自分では買わない高級日用品のプレゼント|日本製のハイセンスアイテム

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

BECOS編集部

毎日使う日用品は、自分用だとあまりお金をかけないという人がほとんど。だからこそ、ちょっと高級な日用品をプレゼントされたら嬉しいですよね。

友達の誕生日や会社の同僚・上司へのギフト、引っ越しや結婚のお祝いなど、新しいスタートを切る方に高級日用品を贈るのもとても喜ばれます。

この記事では、日本全国の伝統工芸品に精通した「BECOS Journal」が、プレゼントにおすすめのハイセンスな高級日用品をピックアップ。プレゼントを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

高級日用品がプレゼントとして喜ばれる理由

BECOSで見つける『高級日用品』

日用品が贈り物として喜ばれる理由は、何といっても実用的な点。さらに、自分では買えないような高級品となると、やはりもらうと嬉しいものです。

新築祝いや結婚祝いなど様々なギフトシーンで、普段使いの日用品よりもワンランク上の上質なものを贈ってみませんか?

マンネリ化しやすく悩みがちな誕生日プレゼントなどにも、なかなか自分では買えないものを贈ると喜ばれます。

高級で上質なものを日常に取り入れる贅沢はなかなか味わえないので、プレゼント選びで迷っている時にはぜひ実用性の高い日用品も候補に入れてみてください。

高級日用品のプレゼントおすすめ!
自分では買わない高級アイテム

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

BECOSでは、高級和紙やおしゃれな風呂敷を使った珍しいラッピングをご用意しています。熨斗(のし)やメッセージカードにも対応していますので、高級日用品をプレゼントで贈る際にはぜひご利用ください!

高級日用品のプレゼント①
おうち時間を快適サポート!高級スリッパ

ルームサボ

履きやすさを追求した、「Reela」のルームサボ。軽量で履いた瞬間から驚くほど足に馴染み、素足以上に心地良いフィーリングを体感できるのが魅力です。

ベロア・ワックスレザー・本革の3タイプから選べ、カラー展開が豊富なのもポイント高。シンプルながらおしゃれなデザインで、年齢を問わず贈ることができますよ。

Reela/リーラ
ルームサボ

高級日用品のプレゼント②
黒猫が変身!?魔法のマグカップ

旬 Shun Japan 温感変化 マグ 猫マグ 3ヶセット

45℃以上の飲み物を入れると、黒猫が華やかなカラーに変化するマグカップ。変身した猫の絵柄は、和柄の花モチーフという粋なデザインです。

日常使いはもちろん、来客時のカップとしても重宝するアイテム。容量300mlとたっぷりサイズで、お気に入りの飲み物をたっぷり楽しめるのもいいですね。

丸モ高木陶器
【マグ3点セット】温感変化 猫マグ

温度で変化するカップ&グラスのおすすめ!

スクロールできます

マグカップ
温感 ゆる犬シリーズ

デミタスカップ&ソーサーセット
温感 ボタニカル

【湯呑み】温感変化 北斎

タンブラー
冷感桜舞富士山

フリーグラス4点セット
冷感 日本四季

高級日用品のプレゼント③
オシャレで機能的!究極の鉄フライパン

鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット

1.6mmの板厚で、肉や野菜を弱火でもおいしく調理できる鉄フライパン。着脱式の木製ハンドルは、出来上がった料理をそのまま食卓へサーブできる優れものです。

鍋のサイズと、ハンドルの木材にバリエーションがあるのもポイント。鉄フライパンは使うほどに変化していくため、「育てる」楽しみもあるのが魅力です。

藤田金属
鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット

高級日用品のプレゼント④
デザイン性&機能性抜群!漆塗り水筒

【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

越前漆器とサーモマグのコラボで生まれた、アンブレラボトル。折りたたみ傘のようなフォルムで、バッグの省スペースにスッと入れることができます。

漆で描かれた縁起の良い文様は、どれも高級感あふれるオシャレなデザイン。容量は300mlと程よいサイズ感で、職場やお出掛け先でも大活躍しますよ。

匠市
【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

▶「うるしアンブレラボトル」は全8パターン

スクロールできます

宝尽くし (レッド) 

宝尽くし (ブラック) 

波千鳥 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

唐草 (レッド) 

唐草 (ブラック) 

鳥獣戯画 (レッド) 

鳥獣戯画 (ブラック)

高級日用品のプレゼント⑤
京都の舞妓さんに大人気のハンドクリーム

ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料で使われる「櫨蝋(はぜろう)」を使用した、天然素材のハンドクリーム。荒れた手にも優しく使え、高い保湿力と伸びのよさが魅力です。

ドラッグストアでは販売していないため、レア感もポイント。持ち歩きやすいサイズと、高級感あふれるパッケージでお値段以上に高見えするのもポイントです。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

高級日用品のプレゼント⑥
料理にインテリアに「使える」西陣織の皿

【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

着物で有名な「西陣織」に特殊ガラスコーティングを施した、縁起の良い華七宝柄のお皿セット。日本の伝統美を日常で使える、新しいカタチの西陣織です。

個性的なデザインながらどんな料理にも映え、ハレの日の食卓にも使えて実用的。小物トレイや、お皿立てに飾ればインテリアアイテムとしても活躍しますよ。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

高級日用品のプレゼント⑦
日本の伝統美が光る!おしゃれなトレー

【トレイ】木目込みトレイ

西陣織の布地を、伝統工芸「江戸木目込み」の技法で木目込んだトレイ。江戸と京都の伝統技術のコラボによって生まれた、華やかな逸品です。

2サイズ(大/小)、5つのデザイン展開。小物入れとしてはもちろん、インテリアとしても上品な雰囲気を演出してくれるアイテムです。

柿沼人形
【トレイ】木目込みトレイ

高級日用品のプレゼント⑧
タオルソムリエ厳選綿を使用!今治タオル

 sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚 & フェイスタオル2枚セット(ピンク・ホワイト)

吸収性・耐久性に優れた、高級今治タオルのセット。高級布団などにも使われる、メキシコ綿で織り上げた逸品です。

洗濯を重ねてもふっくら、ふわふわが持続。縁起の良い七宝柄のパッケージは高級感がり、プレゼントに最適です。

sara-la
「彩-irodori-」バスタオル2枚 & フェイスタオル2枚セット(ピンク・ホワイト)

高級日用品のプレゼント⑨
毎日使いたくなる!魔法のグラス

【タンブラー】冷感桜舞富士山

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜の花が鮮やかなピンクに変化する不思議なグラス。グラスの底には「富士山」がそびえ立っています。

飲み物の色によって、様々な富士山の表情が楽しめるのが魅力。容量400mlと大きめサイズで、お気に入りのドリンクを桜富士と共に堪能できますよ。

丸モ高木陶器
【タンブラー】冷感桜舞富士山

高級日用品のプレゼント⑩
いつもの晩酌を格上げ!江戸切子グラス

【江戸切子】重ね矢来 オールドペア

縁起の良い「矢来」をイメージした、赤と青のペアオールドグラス。底面にまでカッティングが施されており、切子の美しさをお酒と共に堪能できます。

ウィスキーをはじめ、焼酎や梅酒などを愉しむのにぴったりな容量200ml。結婚記念日や新築祝いなど、ハレの日の贈り物としてもおすすめのアイテムです。

木本硝子
【江戸切子】重ね矢来 オールドペア

高級日用品のプレゼントに関するよくある質問

高級日用品のおすすめは?

越前漆器×サーモマグのコラボアイテム「漆塗りの水筒」がおすすめです。デザイン性&機能性共に抜群で、お出掛け先やオフィスで活躍してくれますよ。詳しくはコチラをチェックしてください。

2000円台で購入できる、自分では買わない高級日用品は?

荒れた手にも優しく使え、高い保湿力と伸びのよさが魅力の「天然素材のハンドクリーム」はいかがでしょうか。京都の舞妓さんに人気で、ドラッグストアでは販売していないレア感もポイントです。詳しくは、コチラをチェックしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次