職人技が光る!曲げわっぱの弁当箱5選

Journal編集長
Journal編集長

最近SNSでも人気の曲げわっぱ。お弁当が劇的に美味しくなると話題のお弁当で、ご飯が冷めても美味しいという評判になっています。使ってみたいけど手入れが難しそうという方も多いのではないでしょうか。

私も普段から愛用しているのですが、はじめのうちはカビさせてしまったり、変形させてしまったりと扱いに苦労しましたが、慣れればその苦労以上の魅力があるお弁当箱です。

曲げわっぱと一言で言ってもいろんな種類があり、中には扱いやすいものもあります。そのため、自分に合った曲げわっぱを選ぶことで、お弁当生活がもっと楽しくなるでしょう。

そこで今回は曲げわっぱの特徴や手入れのコツ、おすすめの曲げわっぱをいくつかご紹介します。

曲げわっぱとは?

「曲げわっぱ」とはヒノキや杉などの薄い板を曲げて作る木製の箱です。1,000年以上前に発祥したと言われています。杉の木で作られた曲げわっぱは通気性が良いだけでなく、殺菌力に優れているため、食べ物を保存するのにぴったりで、平安時代には広く伝わっていました。

曲げわっぱに使われる材木

日本各地では伝統工芸品として作られており、秋田県や福岡県、三重県などで盛んに作られています。

冷めてもご飯が美味しく、痛みにくい

曲げわっぱのお弁当箱はご飯が冷めてもふっくらと美味しいのが特徴です。

この美味しいごはんをお弁当で食べるためだけでも十分に曲げわっぱを使う意味があると思います!

プラスチックのお弁当だと冷めて硬くなってしまったご飯でも曲げわっぱだと冷めてももちもちとした食感のまま美味しくいただけます。また、杉には殺菌効果があるため、ご飯が傷みにくくなると言われています。

昔は木のおひつにご飯を入れていましたので、木に保存するのは先人の知恵というのがよくわかりますね。

おしゃれでおかずを詰めるのが楽しい

普通の平凡なおかずでも、曲げわっぱに詰めるとおしゃれに見えます。木の温かいぬくもりが感じられるシンプルなお弁当はどんなおかずにも合います。

おしゃれに詰められると楽しくなりますから、毎朝のお弁当作りも楽しくなります。

曲げわっぱの種類について

曲げわっぱは種類も多いのですが、選ぶ上で大切なのが「塗り」です。塗りの種類で使い勝手が大分変ってきます。塗りの種類は主に3種類あるため、自分に合った曲げわっぱを選びましょう。

白木(塗装なし)

皮を削ったままの何も塗装されていないものです。この白木の曲げわっぱが曲げわっぱとしては代表的です。白木の曲げわっぱは通気性、保湿性に優れており、ふっくらとしたご飯が保たれます。

また、スギには殺菌効果があるため、おかずに菌が増えるのを防いでくれます。また、木の香りを楽しむことができ、さらに食欲が湧いてきます。

ただし、木でできているため、カビやすく、油ものを入れるとシミになりやすいです。このように手入れが大変なので忙しい方には向かないかもしれません。

漆塗り

白木の曲げわっぱを漆で塗装したものです。耐久性に優れ、漆が剥がれてきても塗りなおせば何十年と使うことができます。また、漆を塗ると、スギ自体の殺菌効果は薄くなりますが、漆にも殺菌効果がありますので、ご飯が傷みにくいです。

また、油物に強いため、漆を塗れば問題なく油物をいれることができます。また、カビが生えにくいため、お手入れが簡単です。

ウレタン塗装

白木の表面を樹脂で塗装したものです。表目が樹脂加工されているため、カビが生えることがまずなく、洗剤でごしごし洗っても大丈夫です。

汚れがこびりつきにくいため、日常使いにぴったりです。ただし、殺菌性や通気性が無くなるため、プラスチックのお弁当箱とほとんど変わらなくなってしまいます。

曲げわっぱのお手入れ方法について

曲げわっぱは白木などの場合、カビが生えやすいため、手やスポンジ洗ったあとしっかりと水気をとってよく乾燥させることが大切です。ちなみに洗剤は使わないため注意しましょう。

そのため、時間が無い方は漆塗装やウレタン塗装されたものがいいでしょう。ただ、曲げわっぱに黒ずみがついてしまったり、洗うのを忘れたときはどうしたらいいのでしょうか。

黒ずみがついたら酢水につけてみる

黒ずみ自体は体に害はないのですが、やはり気になるもの。黒ずみはお酢と水を1体の割合で作った酢水に30分程度つけてから、お湯で洗い流すことできれいになります。それでも取れなければ目の細かいサンドペーパーで削ってもいいでしょう。ただし、木地は薄くなってしまいます。

洗うのを忘れたときは?

洗うのを忘れたときはお湯に10分くらいつけることで汚れが浮いてきますので、スポンジできれいに洗えば堕ちます。ただし、お湯に長時間つけるとゆがみの原因になります。また、カビが生えやすくなりますので、しっかり乾かしましょう。

なお、熱湯はひび割れやゆがみの原因になるため注意しましょう。

曲げわっぱのお弁当箱のデメリット

曲げわっぱのお弁当箱は、普段からお弁当を食べる方には絶対におすすめしたいのですが、デメリットが2つあります。

最悪の気分になる液漏れ

曲げわっぱの弁当箱は、木を重ねただけの簡単な作りです。もちろん職人が一つ一つ丁寧に作っているため上と下のかみ合わせなどはピッタリなのですが、どうしても天然の木材ですので隙間ができてします。

鞄の中で横になってしまったりすると、最悪の液漏れをしてしまうことがあります。

私も通勤途中で何度も液漏れをさせてしまい、自分の服まで汚しれしまったことがあります。

そのようなことがないように、このような防水の保冷バッグに入れて持ち運ぶことをおすすめします。

これなら、液漏れを心配することなく曲げわっぱのお弁当生活を楽しめます。

レンジが使えない

これは、しかたない面もありますが、曲げわっぱは天然の木材を使用していますので基本的にレンジが使えません。

熱によって変形してしまったり変色してしまったりすることがありますので、職場で温かいお弁当を食べたいとお考えの方は曲げわっぱ以外のお弁当箱をおすすめします。

おすすめの曲げわっぱ5選!

まげわっぱ 弁当箱 曲げわっぱ 弁当箱 小判 無地 1段 白木 ナチュラル 570cc

>曲げわっぱ 弁当箱 小判 無地 1段 白木 ナチュラル 570cc をもっと詳しく見てみる。

・寸法:18×10×6cm 容量(約) 570cc T

・価格:3,000円

一番人気の白木の小判型の曲げわっぱです。木が呼吸することでご飯が冷めても美味しいです。夏場はご飯が傷みにくく、冬はご飯が固くなりません。1年中使いたいお弁当です。

>曲げわっぱ 弁当箱 小判 無地 1段 白木 ナチュラル 570cc をもっと詳しく見てみる。

まげわっぱ 弁当箱 曲げわっぱ 小判 中 茶 700cc 男性用 ランチバンド付

>弁当箱 曲げわっぱ 小判 中 茶 700cc 男性用 ランチバンド付をもっと詳しく見てみる。

・寸法:幅17,5cm×13cm 高さ6,5cm

・価格:2,037円

漆塗りでさらに使いやすくなった曲げわっぱです。男性用に大き目サイズになっているので、がっつりとおかずを添えることができます。また渋さがあるため、男性でも十分使いやすいお弁当です。

>弁当箱 曲げわっぱ 小判 中 茶 700cc 男性用 ランチバンド付をもっと詳しく見てみる。

お弁当箱 曲げわっぱ 4点セット

>お弁当箱 曲げわっぱ 4点セットをもっと詳しく見てみる。

・寸法:上段 18×9×4.5cm 480cc 下段 19×10×5cm 650cc 重ねた時の高さ 9.8cm

・価格:3,600円

ご飯もおかずもがっつり食べたい方におすすめなのがこの二段重ねの曲げわっぱです。また、1段だけでも使用できるので、女性にもピッタリです。こちらはお箸と箸袋もついたセットとなっています。

>お弁当箱 曲げわっぱ 4点セットをもっと詳しく見てみる。

木製曲げわっぱ 一段 くりぬき 豆型 バンド付き 弁当箱 BDH02A・BDH02T

>木製曲げわっぱ 一段 くりぬき 豆型 バンド付き 弁当箱 BDH02A・BDH02Tをもっと詳しく見てみる。

・寸法:幅約18×奥行約10×高さ約5

・価格:1,926円

ぽってりとした豆型が可愛い曲げわっぱです。軽量で両手におさまるちょうどいいサイズになっているため、女性にもぴったりのお弁当箱です。

>木製曲げわっぱ 一段 くりぬき 豆型 バンド付き 弁当箱 BDH02A・BDH02Tをもっと詳しく見てみる。

曲げわっぱ 丸二段弁当箱 漆塗り

>曲げわっぱ 丸二段弁当箱 漆塗りをもっと詳しく見てみる。

・寸法:直径12×高さ10.6cm

・価格:3,078円

丸い形がかわいらしい二段の丸型の曲げわっぱです。漆を飲んども摺り込んで仕上げているため、使い込めば込むほど風格が増します。二段ですが、比較的小さめの作りになっているため、女性にも使いやすいお弁当です。

>曲げわっぱ 丸二段弁当箱 漆塗りをもっと詳しく見てみる。

まとめ

曲げわっぱのお弁当箱は、プラスチック製のものに比べて、手入れなどは大変ですが、その分冷めたお弁当でも美味しく食べられたり、見た目を楽しめたりといったメリットがたくさんあります。今年こそは、曲げわっぱのお弁当箱デビューしたいですね!

 

よかったらシェアしてね!