オンラインショップはこちら

おしゃれなメンズ浴衣ブランド7選!老舗からカジュアルに着れるモダンな注目ブランドまで

浴衣は日本の夏の風物詩。女性に比べると浴衣を着る男性は少ないですが、花火大会やお祭りで浴衣を身に着けている方を見ると、粋でカッコいいなと感じますよね。せっかくなら、こだわりの浴衣でワンランク上のおしゃれを目指してみませんか?

今回は、おしゃれなメンズ浴衣ブランドを特集!大人のおしゃれを楽しめる老舗呉服ブランドから、カジュアルに着こなしたい方注目のモダンな浴衣ブランドまで登場するので必見です。また、記事後半では気になるメンズ浴衣の選び方や着付けの方法についても解説します。

ぜひお気に入りの浴衣を手に入れて、今年の夏を楽しみましょう!

  • 着付けの知識は必要なし
  • 普段着と合わせてもコーディネート可能
  • 下駄や雪駄が無くてもスニーカーでもOK
目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

差がつく!モダンでおしゃれなメンズ浴衣ブランド7選

おしゃれなメンズ浴衣ブランド1【VEDUTA】

ワンランク上の満足感を求める男性・女性のために作られたストリート着物・浴衣ブランド「VEDUTA(ヴェデュータ)」。自由で刺激的なストリートのエッセンスを加え、伝統的な日本の着物や浴衣の大事な部分は残しつつ、これまでの常識にとらわれない斬新なデザインやコーディネートを提案しています。

着付けの知識不要でひとりで簡単に着ることができ、普段着やスニーカーと合わせることも可能。浴衣の存在がグッと身近になり、お祭りや花火大会以外でもおしゃれのひとつとして取り入れることができます。

大胆で華やかな浴衣の数々は、着て歩けば注目を集めること間違いなし!

このブランドをもっと詳しく見てみる

おしゃれなメンズ浴衣ブランド2【Y.&SONS】

この投稿をInstagramで見る

Y. & SONS(@yandsons)がシェアした投稿

神田に店舗を構える浴衣・着物専門店「Y.&SONS(ワイ アンド サンズ)」。シックな雰囲気の着物や浴衣、帯、小物などが揃っていて、落ち着いた大人の男性のおしゃれを楽しめます。

浴衣のハードルが高いという人でも挑戦しやすいブランドです。Y&SONSの着物や浴衣を着て神田明神のお祭りに参加するなどとても粋でいいですね!

このブランドをもっと詳しく見てみる

おしゃれなメンズ浴衣ブランド3【竺仙(CHIKUSEN)】

1842年から続く老舗呉服屋「竺仙(ちくせん)」。染模様の色合いが優雅で渋みがありながら、粋を感じさせる着物や浴衣を販売しています。

昔ながらの江戸小紋は、レトロかつ落ち着いた風合いで非常に着やすいデザインです。大胆かつ落ち着いた浴衣は、あなたの品格をより引き上げてくれるでしょう。

このブランドをもっと詳しく見てみる

おしゃれなメンズ浴衣ブランド4【ROBE JAPONICA】

ROBE JAPONICAは「『きもの』より『おしゃれ』が好きだ」をテーマに誕生したメンズ着物・浴衣ブランドです。着物や浴衣に現代的なファッション感覚を取り入れたオリジナルデザインを展開をしています。

伝統的な浴衣に堅苦しさを感じる方におすすめなブランドです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

おしゃれなメンズ浴衣ブランド5【JOTARO SAITO】

日本を代表する着物デザイナー、斉藤上太郎氏が手掛ける「和を楽しむライフスタイル」をテーマに誕生した着物ブランドです。大胆ながら落ち着きのある色合いと柄が特徴の浴衣は、着やすいのにパッと目を引くデザイン。デニム素材やジャージ素材のものもあり、ファッショナブルに着こなすことができます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

おしゃれなメンズ浴衣ブランド6【VANQUISH】

この投稿をInstagramで見る

??VANQUISH Officialさん(@vanquishjp)がシェアした投稿

選りすぐりのファッションアイテムを取りそろえた日本のメンズファッションブランド「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」。ベーシックなデザインをベースに、トレンドを取り入れたおしゃれなスタイルを提案しています。

VANIQUISHの浴衣は、黒や紺グレーを基調としたシンプルながら大人の魅力を感じさせるデザインが中心。20代で着るというよりは、30歳を超えて渋みがでてきた大人の男性にぴったりです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

おしゃれなメンズ浴衣ブランド7【TROVE】

TROVE(トローヴ)では、ナチュラルな色合いで落ち着きがありながらハイカラを感じさせる浴衣が人気です。サンダルでも似合う現代らしさを感じさせるおしゃれなデザインとなっています。

黒や紺だとちょっと堅苦しさを感じるという方にもおすすめです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

男性だっておしゃれに着たい!メンズ浴衣の選び方

浴衣を着てみたいけれど、サイズやデザイン選びで悩むという男性も多いのではないでしょうか。ここからは、メンズ浴衣の選び方をご紹介します。

メンズ浴衣の選び方1:サイズ

浴衣のサイズを見ると、「身丈(みたけ)」と「裄丈(ゆきたけ)」があります。通販などで試着ができない場合でも、一度メジャーで自分のサイズを計って合わせればそれほど心配はいりません。

  • 身丈:首の付け根もしくは肩から袖までの長さ。
    男性の場合、一般的に身長-25~30cmの丈がちょうど良いと言われています。
  • 裄丈:着物の背中中心から袖の先までの長さ。
    腕を地面に水平まで伸ばして、首の後ろ中央の骨の出たところから肩先を通って、手首の骨までの長さを測ります。

既製品を購入する場合はサイズ表を見て最も近いものを選ぶのですが、がっちり体型の人はワンサイズ大きいものを選ぶのがおすすめです。細身体型の肩は着付けのときに調整できますので、身丈を優先して選びましょう。

メンズ浴衣の選び方2:デザイン(色・柄)

男性の浴衣は女性用に比べるとカラーバリエーションが少な目です。そのため、定番の色を自分らしく着こなすことがポイントになります。

黒や紺、グレーなどのベーシックカラーの中からお気に入りの柄を選ぶと良いでしょう。

PICK UP
【着物-浴衣】VEDUTA 浴衣&縄帯:Eden
【着物-浴衣】VEDUTA 浴衣&縄帯:Eden
自由で刺激的なストリートのエッセンスを浴衣に

帯を締めれば浴衣として、普段着に羽織ればアウターとしてもコーディネートを楽しめる浴衣です。

和服を着ると背筋が伸びるといいますが「着替え」は「気変え」ともいい、ファッションは気持ちや心構えを変化させる力があると私は信じています。

伝統的な着物にストリートのエッセンスを加えた STREET KIMONO「VEDUTA」で一味違うスタイリングをお楽しみください。

メンズ浴衣の選び方3:帯

浴衣の中でも遊び心をだせるのが帯です。ワンタッチの帯は楽ですが、帯を結ぶのはそれほど難しくないのでできれば普通の帯を用意しましょう。帯の結び方についてはこのあと動画付きで詳しく解説します。

帯を選ぶ際はリバーシブルになっているものもおすすめ。2通りに使えて便利です。また、ラクに着たいという方には縄を帯び代わりに使用する縄帯もいいでしょう。

メンズ浴衣の選び方4:小物使いにもこだわる

女性用に比べシンプルなデザインが多いメンズ浴衣で個性を出すには、小物使いにこだわるのがおすすめです。手ぬぐいや扇子、うちわ、メガネ、ストローハットなどお気に入りの小物を選んでみましょう。

メンズ浴衣に合わせるおしゃれな小物を見たい方はこちらもチェック!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

動画付き!男性用浴衣の着付け方

浴衣と帯を購入したら着付けを行いましょう。メンズ浴衣は女性用と異なりおはしょりがいらないため、簡単に着付けを行うことができます。

もし浴衣用のインナーが無ければ、Vネックのシャツやステテコでも代用可能です。帯の下に結ぶ腰ひもも用意しましょう。

男性用浴衣の着付けの手順

STEP
背中のラインを合わせる

浴衣を羽織り、袖口を持ちながら両手を伸ばして、背中のラインを合わせます。

STEP
下前を合わせる

うしろの襟を首につけ、右手側の下前を持って、左腰に合わせます。身幅が大きくて、腰よりも奥になる場合は、端を内側に少し折りたたむと良いでしょう。下前の裾は少し上げることで歩きやすくなります。

STEP
上前を合わせる

下前を動かないように押さえながら、左側の上前を合わせます。裾のラインがまっすぐになるように合わせましょう。

STEP
腰ひもを結ぶ

下前と上前が動かないように押さえながら腰ひもを結びます。紐が残ったら脇に挟み込むとすっきりします。

STEP
完成

腰ひもをへそ下あたりに下げて完成です。襟を整えたり、しわを寄せることできれいになります。このあと腰ひもの上に帯を結んでいきます。

定番の男性の帯結び:貝の口結びのやり方

帯の締め方にもいろいろあるのですが、一般的で失敗がないのが貝の口結びです。

STEP
帯の端を二つ折りにする

帯の端から30㎝ほどを二つ折りにします。帯の端から30㎝程度を二つ折りにして、輪になる部分が下になるようにします。

STEP
帯を巻く

折った部分を左わき腹につけ、帯を2周から3周巻き付けます。このときしっかりと締めるのがポイントです。

STEP
余った帯を折り込み長さを調整する

余った帯を内側に折り込み、最初に半分に折った長さと同じくらいに調整する。

STEP
結ぶ

二つ折りにしたほうを下にして帯の両端をクロスさせ、折っていない方を隙間から通して結びます。

STEP
くるむように締める

半分に折った方を左側に持ち上げ、反対の帯を上から下ろし内側に折り上げます。

STEP
完成

結び目を後ろに回せば完成です。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

浴衣をもっと楽しむ!男性用浴衣の扱い方

以下の動画では、男性用浴衣の着崩れの直し方と正しいたたみ方をわかりやすく解説しています。ぜひこちらも参考にして、粋でおしゃれな浴衣をもっと気軽に楽しんでみてください。

男性用浴衣の着崩れの直し方について(動画)はこちら

男性用浴衣の正しい畳み方について(動画)はこちら

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

よくある質問

浴衣に挑戦したいけれど、着付けは難しい?

男性の浴衣は女性と違いおはしょりがいらないためそれほど難しくありません。記事では男性の浴衣の着付けの方法を動画付きでわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

まわりと差がつく個性的でおしゃれな浴衣がほしいです。

男性用の浴衣はシンプルな色柄のものが多いですが、ひと味違うデザインで差をつけたいならストリート着物・浴衣ブランド「VEDUTA」がおすすめです。日本の伝統を大切にしながらも大胆で華やかな色柄の浴衣は、着て歩けば注目を集めること間違いなし。また、記事ではほかにもモダンでおしゃれなメンズ浴衣ブランドを厳選してご紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる