おしゃれな名入れ夫婦箸おすすめ10選!お祝いや特別な日に喜ばれるお箸を厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

名入れの夫婦箸は結婚祝いや夫婦の記念日にぴったりのアイテム!

お箸は幸せを「箸」渡しする縁起のいいアイテムと古くから言われており、結婚祝いや夫婦の記念日ギフトにとてもよく選ばれているアイテム。内祝いギフトや長寿祝いなどにも喜ばれています。ふたりの名前が入ったおそろいのお箸であれば、なおさら愛着も増して長く大切に使ってくれることでしょう。

今回は、伝統工芸品をはじめとした上質な日本製のギフトを多数取り扱っているBECOS journalが選んだ、おしゃれで高級感のある名入れの夫婦箸をご紹介します。名入れのお箸を選ぶうえで気をつけたい点や価格相場についても解説します。

夫婦箸を選ぶうえで気をつけたいポイント

夫婦箸を選ぶうえで気をつけること1
漢字やスペルをミスしないよう工夫して注文しよう

どんなに高級でおしゃれな夫婦箸でも、相手の名前を間違えて入れてしまったらうれしさや喜びも半減してしまいます。旧漢字や難しい漢字を使った名前をお箸に入れる場合は、ひらがなやカタカナで記載をすると間違える可能性が少なくなります。

ただし、人によっては自分の名前の漢字に誇りを持っている人もいます。とくに年配の人や目上の人にはひらがな表記だと失礼に思われることもありますので注意しましょう。漢字で名前を記載する場合は、本人に聞くなどして事前に漢字を確認しておくといいですね。

また、名入れの夫婦箸はメーカーやブランドによっては時間がかかることもありますので、早めの注文を心がけましょう。

夫婦箸を選ぶうえで気をつけること2
相手の年代・好みに合ったデザインのものを選ぶ

夫婦箸とひとことで言ってもさまざまなデザイン・モチーフのものがあります。年代問わず多くの人に喜ばれているのは、名前を入れてもおしゃれに決まるシンプルなデザインのお箸です。

結婚したばかりの若いふたりへのギフトには、かわいい動物モチーフやハート型の絵柄が手元部分に描かれたロマンチックなデザイン夫婦箸がよく選ばれています。

いっぽう中高年夫婦への贈り物には、鶴などの長寿をあらわすモチーフが描かれたものや蒔絵など、日本人ならではの渋いデザインの夫婦箸がおすすめです。

夫婦箸を選ぶうえで気をつけること3
お箸の素材・機能面をチェックしておく

夫婦箸はプラスチック製や竹製、木製などで作られています。プラスチック製や竹製のお箸は軽くて安価ではあるものの、耐久性にはやや劣る部分も。大切な人の贈り物には、見た目も持った感じも高級感溢れる木製の漆塗り箸がおすすめです。

食洗機に対応しているかどうかも、お箸を選ぶうえで重要なポイント。共働きで忙しい夫婦へのプレゼントには食洗機対応のお箸がとても喜ばれています。

名入れの夫婦箸の価格相場はどれくらい?

名入れの夫婦箸にかける費用の相場は、贈る相手やお祝いの種類にもよりますが、だいたい5,000円前後〜1万円前後の商品がよく選ばれています。

毎日使うお箸だからこそ、自分では購入しないような豪華で記念になる名入れの夫婦箸をプレゼントしたいと思って購入している人が多い印象です。

いつまでも夫婦仲良く幸せに!の思いを込めた
おしゃれな名入れ夫婦箸おすすめ10選

【結婚祝い向き】若い世代の夫婦に贈りたい!おしゃれな名入れ可能な夫婦箸5選

結婚祝い向けのおしゃれな名入れ夫婦箸その1
淡い色漆が食卓に映える!新生活をスタートさせる人へ贈りたいお箸

結晶 彩筆箸 ペア

淡いグリーンとオレンジの色漆がていねいに塗られた夫婦箸は、結婚を機に新居での生活をスタートさせるふたりへの贈り物にぴったりのアイテム。今までの塗箸にはない明るい色合いで、洋風の食卓にもなじみます。

共働きで忙しいふたりにうれしい食洗機対応箸。お箸を洗う手間も少なくて済みます。おしゃれなパステルカラーの箸置き付きでいつでも清潔にお箸を使えます。

結晶
彩筆箸 ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝い向けのおしゃれな名入れ夫婦箸その2
ジュエリーのようなハートがかわいい若いカップル向けのお箸

橋本幸作漆器店 寿 心づくし

ジュエリーのような金色のハートが描かれたロマンチックな夫婦箸は、若い夫婦やカップルへのお祝いギフトに適した一品。価格も手頃で内祝いやちょっとしたプレゼントにもよく選ばれています。

丈夫でふだん使いにも向いているお箸ですが、結婚記念日やふたりの誕生日など、特別な日専用のお箸として使っても盛り上がります。

橋本幸作漆器店
寿 心づくし

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝い向けのおしゃれな名入れ夫婦箸その3
夜空の星が輝いているよう!モダンなデザインの夫婦箸

結晶 彩筆箸 夜空

貝の粉末が手元に散りばめられた、夜空の星が輝くようなデザインのおしゃれな夫婦箸。おしゃれな雑貨や食器にこだわる夫婦に贈りたい一品です。色漆の柄や模様は職人によってひとつずつ手作業で塗られたもの。同じ色柄のものはひとつも存在しません。

箸先には滑り止め加工が施されていて、つるっとした質感のお箸がニガテな人でも安心して使えます。食洗機にも対応しているので、忙しい人や家事を時短したい人にも喜ばれます。

結晶
彩筆箸 夜空

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝い向けのおしゃれな名入れ夫婦箸その4
力強く波の上を飛ぶ千鳥がふたりの幸せを願う

橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 寿 波千鳥

荒波の上を力強く飛んでいくかわいらしい千鳥の絵が印象的な夫婦箸。山あり谷ありの結婚生活を仲良く乗り越えていってほしいという思いを込めたプレゼントを贈りたい人におすすめ。かわいらしいデザインでふだんの食事にも使いやすいです。

桔梗のモチーフが描かれた桐箱のギフトボックスも、おしゃれで高級感があります。派手すぎず大人かわいいデザインなので年上の人への贈り物にも適しています。

橋本幸作漆器店
手描き蒔絵箸 寿 波千鳥

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝い向けのおしゃれな名入れ夫婦箸その5
老若男女問わず贈りやすい!シンプルでちょっぴりロマンチックな夫婦箸

慶七郎 夫婦箸 ハート すり漆

箸頭部分がハート型になっていてシンプルながらロマンチックな塗箸。結婚祝いにはもちろん、結婚記念日のお祝いギフトにも喜ばれています。シンプルなデザイン&食洗機対応でふだん使いしやすい実用的な夫婦箸です。

箸頭のハートの色は5色から好きな色を選べる点もうれしいポイント。名入れの書体も数種類あり、左利きの人でも名前が見やすいよう対応してくれています。

慶七郎
夫婦箸 ハート すり漆

この商品をもっと詳しく見てみる

両親や祖父母・目上の人へのお祝いにおすすめのおしゃれな名入れ夫婦箸5選!

中高年への贈り物におすすめなおしゃれな名入れ夫婦箸その1
シンプルで高級感を感じさせる若狭塗り箸

箸蔵まつかん 黒檀 四角 漆塗 箸置付

シンプルな若狭塗り箸の夫婦箸は、両親の結婚記念日のお祝いギフトにぴったりの一品。シンプルイズベストを体現した商品で長い年月使っていても飽きのこないデザインです。少し重みのある黒檀で作られているため手にしっくりと馴染みやすいです。

オンラインショップBECOSでは、このお箸に金色の文字で名前を入れることができます。両親の名前や結婚記念日の日付を入れてとっておきの一膳をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

箸蔵まつかん
黒檀 四角 漆塗 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

中高年への贈り物におすすめなおしゃれな名入れ夫婦箸その2
長寿の象徴である金銀の鶴が描かれた美しい夫婦箸

橋本幸作漆器店 寿 金銀双鶴

祖父母へのプレゼントや長寿祝いのプレゼントに適した、長寿を意味する金銀の夫婦鶴が描かれた夫婦箸。夫婦鶴は夫婦円満の象徴としてとても縁起がいいことで知られており、目上の人へのギフトにもおすすめです。

左右のお箸を揃えると二羽の鶴が空へ羽ばたいているように見えるのがとても美しいお箸です。鶴の羽部分が繊細に描かれており、品の良さも感じられます。

橋本幸作漆器店
寿 金銀双鶴

この商品をもっと詳しく見てみる

中高年への贈り物におすすめなおしゃれな名入れ夫婦箸その3
金色の青海波が豪華で美しい一品

橋本幸作漆器店 手彫り沈金箸 寿 青海波

豪華な夫婦箸を贈りたい人におすすめのなのが、手彫りで青海波模様が刻まれた輪島うるし箸。金色の繊細な青海波模様は、いつ見ても美しく飽きのこないデザイン。見た目の華やかさに心を奪われることでしょう。

筆で描いたものよりも青海波の模様がはっきりとしています。何度洗ってもかんたんに模様が落ちることはなく、長い間豪華な見た目を楽しめます。

橋本幸作漆器店
手彫り沈金箸 寿 青海波

この商品をもっと詳しく見てみる

中高年への贈り物におすすめなおしゃれな名入れ夫婦箸その4
さりげなく主張する手書きの梅が魅力的な夫婦箸

橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 寿 梅松葉

小さな梅と松がさりげなく描かれたおしゃれな夫婦箸は、目上の人や年上の人への贈り物におすすめ。落ち着いた上品なデザインでどの年代・立場の人にも喜ばれます。

梅の花に繊細に描かれた花弁模様が、職人の確かな技術を感じさせてくれる一品です。石川県産の能登ヒバから作られていることもあり、軽量で扱いやすいのもうれしいポイントです。

橋本幸作漆器店
手描き蒔絵箸 寿 梅松葉

この商品をもっと詳しく見てみる

中高年への贈り物におすすめなおしゃれな名入れ夫婦箸その5
金婚式のプレゼントに適した宝結び紋が刻まれた夫婦箸

一双 宝結びペア

結婚50周年を記念する「金婚式」をお祝いするために作られた宝結びの紋が入った高級塗り箸。長い年月を連れ添ったふたりにおめでとうの気持ちを込めて贈りたい夫婦箸です。

男性用箸には銀色、女性用箸には金色で宝結び紋が描かれており、どちらも豪華で高級感を感じさせるデザインです。木材には少しだけ重みのある黒檀と紫檀が使われており、手にしっくりなじみます。

一双
宝結びペア

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次