名入れのお箸おすすめ10選|結婚祝いや家族への贈り物に喜ばれる一膳を紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

自分の名前が刻まれた名入れのお箸はお祝いギフトにぴったり!

自分の名前が刻まれた上質な名入れ箸は、大切な人への贈り物やお祝い・記念ギフトに選ばれているアイテムのひとつ。お箸に刻まれた名前を見るたびに、お祝いの席での楽しかった記憶やあなたのことを思い出してくれることでしょう。

今回は、BECOS journalが厳選したハイクオリティかつおしゃれな名入れのお箸を全部で10商品紹介するとともに、お箸選びで気をつけたいポイントについても説明します。世界に一本だけの名前入りのお箸をプレゼントして、相手にも喜んでもらいましょう。

名入れのお箸を選ぶうえで気をつけたいポイント

名入れのお箸の選ぶ際の注意点その1
名前を彫り出すタイプのお箸がおすすめ

名入れ 箸

名入れのお箸には専用プリンターで名前を入れるのものと、お箸に名前を彫りその部分に色を入れるものがあります。

専用プリンターで名前を入れるタイプのお箸はカラフルで見映えがいいというメリットはありますが、使っていくうちに印刷部分が剥げて消えてしまうというデメリットがあります。いっぽう、お箸本体に名前を彫るタイプの名入れ箸は、何度使っても名前が消えることはありません。

長い間大切に使えるお箸をプレゼントするのであれば、手作業またはレーザー彫刻で名前を彫れるお箸を選びましょう。

名入れのお箸の選ぶ際の注意点その2
納期がかかることが多いので早めに注文する

お箸の販売店にもよりますが、お箸の名入れを依頼した場合は1週間から2週間ほど納期がかかることが多いです。名入れのお箸をプレゼントすると決めたなら時間に余裕をもって、なるべく早く注文しておきましょう。お箸をプレゼントする日にちが差し迫っている場合は、事前に店舗に問い合わせてから注文すると安心です。

名入れのお箸の選ぶ際の注意点その3
ローマ字やひらがな記入で文字違いのミスを防ごう

せっかくの名入れ箸も、名前が間違えて記入されていたらがっかりしてしまうもの。とくに旧漢字や難しい漢字、紛らわしい漢字が名前に使われている人は、間違えて覚えられていることも少なくありません。自分の家族など近しい人以外へ名入れのお箸を贈る場合は、ローマ字やひらがな記入にすることで名前のミスを防ぐことができます。

名入れのお箸の選ぶ際の注意点その4
相手の年齢やライフスタイルに合ったお箸を選ぼう

他の食器同様、お箸も相手が使いやすい仕様のものを選びましょう。たとえば毎日忙しく食洗機で洗い物を済ませている人には、食洗機対応のお箸がとても喜ばれます。相手の好みに合ったデザインのお箸を選んでもいいですね。

また、子供用の名入れ箸をプレゼントする場合は子供の年齢や体格に合ったお箸を選びましょう。子供用のお箸は、お箸を本格的に使い始める年長〜小学校低学年くらいまで使える、18cmサイズのお箸を選ぶ人がとくに多いです。

特別な日に特別な一膳をプレゼントしよう
プレゼントに喜ばれている日本製の名入れ箸おすすめ10選

【結婚祝い向き】日本製の名入れ箸おすすめ4選

結婚祝いに適した名入れのお箸その1
新生活をスタートさせる友達夫婦に贈りたい!明るい色合いの若狭塗のお箸

結晶 彩筆箸 ペア

若狭塗のお箸としては珍しい明るい色合いのおしゃれな塗箸は、結婚と同時に新しい家や引っ越しをする友達へのギフトにぴったり。パステルカラーの箸置きもおしゃれで、和食・洋食どちらにもなじんで毎日使いやすいデザインです。

食洗機で洗い物を済ませる人にもうれしい食洗機対応箸。共働きで忙しい夫婦にも喜ばれています。お箸はすべてひとつずつ職人の手によって絵付けされているので、手作りならではの温かみも感じられます。

結晶
彩筆箸 ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いに適した名入れのお箸その2
身内の結婚祝いに!シンプルで大人っぽいデザインの若狭塗箸

箸蔵まつかん 黒檀 四角 漆塗 箸置付

目上の人や身内へのお祝いプレゼントにぴったりな、シンプルイズベストを体現した上品なデザインの夫婦箸セット。名前はおめでたい席にふさわしい金色の文字で入れてもらえます。落ち着いた色合いの波佐見焼の箸置きもおしゃれです。

箸先は滑り止め加工が施され、ザラっとした質感。食べ物をつまみやすくお箸の扱いがあまり得意でない人でも安心して使えます。

箸蔵まつかん
黒檀 四角 漆塗 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いに適した名入れのお箸その3
未来永劫に続く幸せを意味する青海波模様の夫婦箸

橋本幸作漆器店 輪島うるし箸 手彫り沈金箸

永遠の幸せと平和を表す青海波模様がていねいに彫られた輪島うるし箸は、縁起や迷信を大切にしている人への贈り物にぴったり。青海波模様はすべて手彫りなので、ふたつのお箸を見比べると模様が微妙に異なります。ふたつのお箸の違いを見つけるのもまた楽しい一品です。

古典的な色合いでありながらカジュアルさも感じられるデザインで、毎日気軽に使用しやすいお箸です。品のいい桐箱に入っているので特別感も演出できます。

橋本幸作漆器店
輪島うるし箸 手彫り沈金箸

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いに適した名入れのお箸その4
おしゃれな夫婦に贈りたい!個性的なハートの塗箸

橋本幸作漆器店 輪島うるし箸 寿 心づくし

いつ見てもおしゃれなふたりにプレゼントしたい、ジュエリーのような金色のハート模様がとてもスタイリッシュな塗箸。ところどころに描かれている色付きのハートがアクセントになっていて、飽きのこないデザインです。

夫婦箸のなかではお手頃価格なので、お祝いの品にあまりお金がかけられない人にもおすすめ。ちょっとした結婚祝いを贈りたいけれど、おしゃれなものを選びたい人にも適した一品です。

橋本幸作漆器店
輪島うるし箸 寿 心づくし

この商品をもっと詳しく見てみる

【両親・祖父母へのギフト向き】日本製の名入れ箸おすすめ4選

両親・祖父母に贈りたい日本製の名入れ箸その1
まるで美術品!美しい蒔絵が描かれたお箸

橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 金梨地 富士松原

見ているだけでうっとりしてしまう繊細な富士山の蒔絵が描かれたお箸は、両親の還暦祝いや祖父母の長寿祝いなどのとっておきのお祝いギフトにふさわしい一品。一膳ずつ職人により手作業で絵付けされた蒔絵からは、日本の美が感じられます。

ふだんの食事はもちろん、お祝いの席など特別なシーンでの食事に映える美しいデザインです。黒色の男性用箸と、朱赤色で少し長さが短い女性用箸の2種類があるので、性別問わずプレゼントすることができます。

橋本幸作漆器店
手描き蒔絵箸 金梨地 富士松原

この商品をもっと詳しく見てみる

両親・祖父母に贈りたい日本製の名入れ箸その2
両親へのギフトに!波千鳥のモチーフが大人かわいい夫婦箸

橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 寿 波千鳥

艶やかな塗箸の手元部分に小粋な波千鳥のモチーフが描かれた夫婦箸は、両親へのギフトにおすすめしたい一品。波を乗り越える千鳥は、今までふたりで頑張ってきた両親を表現しているかのようにも見えます。

これからも仲良く末長く幸せに人生を歩んでいってほしいという思いを込めて、両親の名前を入れたこの夫婦箸をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。心からの幸せを思うあなたの気持ちに、両親もきっと喜んでくれることでしょう。

橋本幸作漆器店
手描き蒔絵箸 寿 波千鳥

この商品をもっと詳しく見てみる

両親・祖父母に贈りたい日本製の名入れ箸その3
モダンなデザインが好きなおしゃれな両親への贈り物に適した夫婦箸

結晶 彩筆箸 ペア

結晶の黒色と朱赤色の彩筆箸は、モダンなデザインの雑貨やファッションが好きなおしゃれ好きの両親へのギフトに適した一品。貝の粉末をつけて夜空を表現したり、手作業で色漆で模様をつけるなど今までの若狭塗にはない斬新なデザインのお箸です。

使うたびに手元に装飾された貝の粉末がキラキラと輝いて、食事の時間が毎回楽しくなります。食洗機対応でふだん使いしやすい点もうれしいポイントです。

結晶
彩筆箸 ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

両親・祖父母に贈りたい日本製の名入れ箸その4
大切な祖母への贈り物にぴったり!春を告げる梅モチーフの塗箸

橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 梅

寒い冬の終わりに咲き春の始まりを告げる梅は、健康を表す縁起のいいモチーフとも言われています。寒い中でも元気に咲く梅が描かれた小粋なお箸は、いつまでも長生きしてほしい大好きな祖母へのプレゼントに贈りたいお箸です。

お箸を揃えると、一本の枝にふたつの梅が咲いている絵柄を見ることができます。梅の花と自分の名前が刻まれたお箸を見るたびに貴方の真心を思い出してくれることでしょう。

橋本幸作漆器店
手描き蒔絵箸 梅

この商品をもっと詳しく見てみる

【子供向き】日本製の名入れ箸おすすめ2選

子供用の日本製名入れ箸その1
入園祝いやトレーニング箸卒業記念に!干支の動物が描かれたかわいいお箸

橋本幸作漆器店 輪島うるし塗 干支 こども箸

干支の動物が手元に描かれた子供サイズのかわいらしいお箸は、入園祝いやトレーニング箸を卒業する記念など成長の節目のお祝い・ご褒美ギフトに適した一品です。かわいい干支の動物が、子どもの食事を毎日そっと見守ってくれます。

動物の絵柄は十二支すべてがラインナップ。どの絵柄も赤色と青色バージョンがあるため、性別問わずプレゼントできます。子供の干支の動物が描かれたお箸を選んであげてくださいね。

橋本幸作漆器店
輪島うるし塗 干支 こども箸

この商品をもっと詳しく見てみる

子供用の日本製名入れ箸その2
素材を重視したい人向けの手触り&口当たりのいい天然木のお箸

みよし漆器本舗 ナチュラル木製箸

天然木でナチュラルな雰囲気のお箸は、木のぬくもりや感触を重視したお箸を使わせたいと願う親御さんにおすすめのアイテム。シンプルなデザインで彫られた名前も見やすいので、兄弟間などで間違えて使われることも少ないでしょう。

14cm〜24cm丈の7種類の長さのお箸から好きなサイズのものを選べます。子供はもちろん大人も一緒に、家族みんなでお揃いのお箸を持ちたいという人にも適しています。

みよし漆器本舗
ナチュラル木製箸

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次