モダンでおしゃれな西陣織のネクタイ4選

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

BECOS代表
BECOS代表

社会人なら誰もが見につけたことがあるネクタイ。たまにはおしゃれで高級そうなネクタイを選んでみませんか?

今回は少し高そうなイメージのある「西陣織」のネクタイを4商品ご紹介します。ふだんいつもネクタイを締めているサラリーマンの方、めったにつけないけれど人とは被りたくないという方、必見ですよ!

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

そもそも西陣織とは?

西陣織とは、京都で生産される先染め織物の総称。今から約1,500年前に渡来人の一族が現在の京都市に住みつき絹織物づくりの技を伝えたことが始まりと言われていて、長い歴史をもつ伝統の織物です。

西陣織は、色とりどりの模様や絵柄が丁寧に織りだされた華やかな見た目が特徴。織組織を多様なパターンに組み替えることで多様な文様を表現し、12種類の織り方が国の伝統的工芸品に指定されています

西陣織ではおもに着物や帯が作られていますが、現在では西陣織を利用したネクタイなど多様な品も制作されるようになり、現代のくらしにモダンに取り入れられるようになりつつあります。

PICK UP
【手織り】KUSKA 丹後ジャカードタイ (オレンジ)
【手織り】KUSKA  丹後ジャカードタイ (オレンジ)

勝負日に使ってほしい、気持ちが上がるネクタイです!

世界でも珍しい手織り、手縫いにこだわり、シルク100%で仕上げました。

手織りのジャカード機が表現する「流れるような上品な織り柄」「生地の重厚感」「シルクの光沢」が味わえる商品です。

幅広い年齢層の方にマッチする商品ですので、プレゼントにも是非活用ください。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

モダンでおしゃれな西陣織のネクタイ4選

ここからは、モダンでおしゃれな西陣織のネクタイを4つご紹介してきます。日本伝統の技が活かされたネクタイで、いつもと違う上位室なおしゃれを楽しんでみましょう!

西陣織のネクタイを扱うブランド1
「ネカド」のネクタイ2選

光沢感やカラーデザインが見る角度によって変化

1940年創業の西陣織のネクタイブランド「ネカド」。日本が誇る伝統工芸品である西陣織にプリーツというアイデアを組み合わせ、新たなデザイン性を持つ商品を生み出しました。

西陣織のおすすめネクタイ1
他人と差がつく個性的なプリーツタイ

ネカド プリーツタイ ヘリンボーン

京都の伝統工芸「西陣織」にプリーツを施した芸術品のようなネクタイ。見る角度によって光沢感やデザインが変化し、さまざまな表情を楽しめます。他人と被らない個性的なネクタイがほしい方におすすめです。

印象的なネクタイですが、無地のヘリンボーならジャケットにも合わせやすく、実際に締めると落ち着いた上品な印象に。無理なく取り入れることができますよ。

ネカド
プリーツタイ ヘリンボーン

この商品をもっと詳しく見てみる

西陣織のおすすめネクタイ2
パーティーシーンにも!華やかなネクタイ

ネカド Nekado プリーツタイ 縦スト

縦に伸びるストライプ模様にプリーツが複雑に絡み合う斬新なデザインの西陣織ネクタイ。首元を華やかに彩り豪華な印象を与えてくれます。パーティーシーンなど特別な日のおしゃれにもぴったりです。

織物のプリーツネクタイは世界でも珍しくインパクト抜群!贈り物にもおすすめです。

ネカド
Nekado プリーツタイ 縦スト

この商品をもっと詳しく見てみる

西陣織のネクタイを扱うブランド2
「Franco Spada(フランコ スパダ)」のネクタイ1選

創業70年のネクタイメーカー「永島服飾」が手がけるオリジナルブランド「Franco Spada(フランコ スパダ)」。生産は京都の高級織物産地である西陣地区で行ない、日本の伝統的な織物の技が惜しみなく詰め込まれた上質なネクタイを提案しています。

西陣織のおすすめネクタイ3
高級感漂うネクタイ

Franco Spada/フランコ スパダ ネクタイ ネイビーF

生地の選定から、染色、製織など西陣織と全く変わらない手法で制作されたネクタイ。日本の伝統的な織物の良さを堪能できます。

柄はシンプルですが、素材の良さがスーツ姿を引き立てる美しいネクタイ。合わせやすい一本を探している方にもおすすめです。

Franco Spada/フランコ スパダ
ネクタイ ネイビーF

この商品をもっと詳しく見てみる

西陣織のネクタイを扱うブランド3
「五大陸」のネクタイ1選

センスと品格を併せ持つジャパニーズ・ジェントルマンに日本の繊細さによって仕立てたスタンダードを提案するブランド「五大陸」。世界中の優れた産地で自分たちが納得できる素材づくりを行うことを信条とし、日本ならではの引き算の美学による洋服作りを心がけています。

西陣織のおすすめネクタイ4
エレガントに決めたい大人の男性に

GOTAIRIKU/ゴタイリク 西陣ネクタイ_ LIGHT BROWN

京都西陣地区で織られる生地を使い、日本国内の職人によって縫製されたネクタイです。手間がかかることから現在では着物くらいにしか使われなくなった「枷染め」という染色技法が使われるなど、昔ながらの手法で作られ深みや奥深さが感じられるのが魅力。価格相応の価値が感じられる一品です。

落ち着いた印象のダークブラウンのネクタイ。エレガントに決めたい大人の男性におすすめです。

GOTAIRIKU/ゴタイリク
西陣ネクタイ_ LIGHT BROWN

この商品をもっと詳しく見てみる

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる