おすすめの海外&日本お香ブランド11選!香りを楽しむおしゃれで人気の品

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

お気に入りのお香ブランドを見つけて至福の癒し空間へ

癒しの香りで優雅なリラックスタイムを演出してくれるお香。ルームフレグランスとは違い、使いたいときにだけ使用でき、その日の気分に合わせて香りを選べるのもポイントです。海外ブランドのおしゃれなものから、日本ブランドの伝統を感じられる美しいお香まで、さまざまな商品が登場しています。

見た目にも可愛らしいブランドのお香は、大切な人へのプレゼントにもぴったり。いつも頑張っている自分へのご褒美に、感謝を伝える贈り物に、お気に入りのお香を見つけてみましょう。

お香ブランドの選び方のポイント

お香ブランド選び方のポイント①
海外ブランド?日本ブランド?生産国で選ぶ

お香は、海外ブランドのものから、日本ブランドのものまで、さまざまな種類が登場しています。海外ブランドのなかでも、アメリカやフランスなどのスタイリッシュなお香や、インドなどのエスニック感を楽しめるものまで、デザインや香りも多彩です。

日本には、老舗のお香ブランドも多く、伝統を受け継いだこだわりの商品も豊富に展開されています。どこの国のブランドか、生産国などにも注目して選びましょう。

お香ブランド選び方のポイント②
形状のタイプをチェック

お香の形状にはさまざまな種類があります。なかでも多く見られるのが「スティックタイプ」のもので、香りが均一に広がるのが特徴。長いものから短いものまでありますが、折って長さを調節することもでき、使いやすい形状です。

そのほか、灰が広がらずにコンパクトに使用できる「コーンタイプ」や、燃焼時間が長い「渦巻きタイプ」などが一般的。珍しい種類のものでは、「ペーパータイプ」のお香や、ひと手間かけて楽しむ「香木」や「練香」などもあります。

それぞれの特徴をチェックして、好みのタイプをセレクトしましょう。

お香ブランド選び方のポイント③
お香立てにも注目

お香を楽しむ際のマストアイテム「お香立て」。手持ちのお香立てがある場合には、それに合った形状のお香をセレクトしましょう。

道具から揃えるという方は、デザインにもチェックして選んでみてくださいね。インテリアにもぴったりなおしゃれなものから、ユニークなデザインまで幅広く登場していますよ。とくに、プレゼントで選ぶ際には、道具を買い足す手間がかからないように、お香立ても一緒に贈るようにしましょう。

PICK UP
【線香】馬場水車場 国産無添加のお香 3束入(30g×3)
【線香】馬場水車場 国産無添加のお香 3束入(30g×3)
製作工程から天然由来!

100%天然素材で作られた大変珍しく貴重なお線香!

福岡八女地方にはかつて20件以上の線香水車がありましたが、現在はたった2軒を残すのみとなりました。

夫婦2人、水車を使う昔ながらの工法でお線香作りを続けています。

一般的な国産のお線香と言われる商品は、安価な外国産の原料をベースに、ごく少量の国産の杉粉、香料や着色料を入れていますが、私たちのお線香は天然の杉とタブの葉のみです。

水車は自然の力だけを利用しており、人間の知恵を生かした素晴らしい動力です。

お供え用のお線香としてはもちろん、リラックスしたい時にもお使いください。

BECOSイチオシ!日本製お香ブランド 
素材の香りを愉しむお香2選

イチオシ!日本製お香ブランド①
素材と製法にこだわったお香

馬場水車場 国産無添加のお香

昔ながらの水車を使った技法でお香を作る「馬場水車場」。国産天然杉とタブの葉のみを使用した、100%天然素材のお香です。

やさしい木の香りが、空間を癒してくれるのが最大の魅力。1本のお線香で、約1時間ほど香りを楽しめますよ。

馬場水車場
国産無添加のお香

この商品のレビューを見てみる

12/27/2022
自然な香り
子供のころ嗅いだ懐かしい自然な香りでした。毎日のお供えに使わせてもらってます。亡き両親も私も人工的な香りが苦手なので、良いものに出会えました。有難うございました。

12/26/2022
ご供養に最適です!
馬場水車場のお線香をお世話になった方の亡き奥様へ贈りました。もう、20年ほど前でしょうか。馬場さんのお線香作りの様子がテレビで紹介されており、大変感動したことを記憶してます。先方様には大変喜んでいただけました。馬場さんの素敵な品に巡り会えて感謝しています。馬場さん、BECOSさん、有難う御座いました。また、使わせてください。

10/19/2022
穏やかです
市販品の香りのわざとらしさが氣になっていました。
100%天然で防カビ剤なし(私には盲点でした)の手作りとお聞きして購入しました。
煙もやんわりしていて香りも穏やか。夲物を知ることも出来ました。 末長く続いてほしいと願います。
良い買い物ができました。

09/24/2022
安心です
化学香料がキツいお線香が主流になっていて、焚くと刺激が強くて苦痛を感じることがありましたが、こちらは100%天然の素材で手作りされているので安心して使えます。香りもとても自然で生活の邪魔になりません。良い買い物ができて嬉しいです。

08/27/2022
癒される香りです。
昔からの手作業で無添加のお線香と聞いて購入しました! 癒される香りでとてもリラックスできます。
自分用に購入しましたが、ちょっとしたプレゼントにも最適ですね。また利用させて頂きます。

03/24/2022
馬場水車小屋 お香
無添加のお香、友達のお母様が亡くなられたので香典に添える為に購入しました。
市販の物にはキツイ香りが付いていて害がありそうな気がしますが、香りには個人の好みもあるので添加物のないのが良いかと思います。

02/16/2022
自然な香り 
伝統を継承されている生産者の方の想いが伝わります。 木の自然な香りに癒されます。
無添加なので安心。
いつも愛用しています。

02/04/2022
Simple, naturalistic and comforting
I enjoyed the naturalistic and nostalgic fragrance of this incense a lot. The aroma is mostly one-note (as described), but no less comforting or relaxing.

This would be nice for people who prefer soft and relatively non-stimulating fragrances. Even the light, smoky after-smell was acceptable.

Loved the simple packaging as well. A simple, lovely incense.

10/28/2021
素朴な香りに癒される。
箱を開けた瞬間から木の香りがふわっと漂いました。焚くと杉の香りがより一層際立ち、洗練された和の空気感に癒されます。集中したいときにもリラックスしたいときにもぴったりなので、日常使いに最適です。パッケージもおしゃれなので、ちょっとしたプレゼントとして贈っても喜ばれそうです。

イチオシ!日本製お香ブランド②
まるで和菓子!?抹茶を愉しむお香

抹茶 縁起物 印香 インセンスキッチン

京都の宇治抹茶を贅沢に使った「印香(いんこう)」。招き猫や富士山など、日本の縁起物がモチーフで、お香好きの方への贈り物にもぴったりです。

キャンドルで下から温めて香りを出すスタイルで、煙や灰が出ないのが特徴。芳醇な抹茶の香りを愉しんでください!

インセンスキッチン
抹茶 縁起物 印香

お香ブランドのおすすめ!
癒し空間を演出してくれるお香9選

海外のお香ブランドおすすめ!
幅広い香りを楽しめるお香4選

本場インドのお香ブランド
ほろにがく甘い絶妙な香り

HEM/ヘム PRECIOUS CHANDAN/プレシャスチャンダン

お香の本場インドで生まれたブランド「HEM(ヘム)」。1983年に誕生して以来、世界中のお香ファンから愛され続け、「お香といえばHEM」というほど認知度の高いブランドです。200種類以上の豊富なバリエーションを取り揃えています。

HEMのなかでもとくに人気の香り「プレシャスチャンダン」。香木の白檀の香りをベースに、ほろ苦いスパイシーさと、ほのかな甘さが加わった、絶妙なバランスが魅力。一度使うと虜になる、印象的な香りです。

HEM/ヘム
PRECIOUS CHANDAN/プレシャスチャンダン

チャコールを使用したアメリカ生まれのお香ブランド
ブランドを代表する秘伝のフレグランス

GONESH/ガーネッシュ インセンス No.8 スティック

1965年にアメリカで生まれたお香ブランド「GONESH(ガーネッシュ)」。パフューマーによる独自の方程式に基づいて、何種類ものフレグランスを調合することで、ほかにはない個性あふれる香りを生み出しています。

ブランドデビュー以来続くロングセラーアイテムは、スティックタイプの「No.8」。お香の原材料には、香りに影響しないチャコールを使用し、歴史ある秘伝のフレグランスを練りこんでいます。みずみずしくフルーティーな甘酸っぱさのなかに、なんとも言えない官能的な香りが漂う、印象的なお香です。

GONESH/ガーネッシュ
インセンス No.8 スティック

フランスブランドが手がけるメイドインジャパン
香りで旅するインセンス

ASTIER de VILLATTE/アスティエ・ド・ヴィラット インセンス

パリにショップとアトリエを構え、香料製品や陶器、テーブルウェアなどを展開するブランド「ASTIER de VILLATTE(アスティエ・ド・ヴィラット)」。独特な美しさとセンスを放つ、アーティスティックな物作りが魅力です。

世界各地それぞれのイメージに合わせて調香された、スティック型のお香。フランスのブランドながら、淡路島にて、1000年来の伝統技術を用いて製造されています。スタイリッシュなパッケージデザインもポイントです。

ASTIER de VILLATTE/アスティエ・ド・ヴィラット
インセンス

歴史と伝統を受け継ぐイタリアのフレグランスブランド
汎用性の高いペーパータイプ

Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ アルメニアペーパー

イタリアの古都フィレンツェのフレグランスブランド「Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)」。もともとは世界最古の薬局のひとつで、800年もの歴史があります。創業当初の教えと伝統を守り受け継いで作られる香りの芸術作品は、世界中のファンを虜にする逸品です。

置いているだけで見た目にもおしゃれなペーパータイプのお香。芳香樹脂とオリエンタルスパイスの浸剤をたっぷりと染み込ませています。火をつけて香りを楽しむのはもちろん、そのままクローゼットや引き出しに入れたり、カバンの中に忍ばせたりと、さまざまな用途で使える便利なアイテムです。

Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ
アルメニアペーパー

日本のお香ブランドおすすめ!
日本製ならではの癒しを体感できるお香5選

日本最古のお香専門店
コンパクトで可愛らしいコーンタイプ

薫玉堂  イマージュライト リラクゼーション

日本最古の御香調進所として知られる京都の老舗ブランド「薫玉堂」。420年以上にわたり、日本古来の香りの伝統を守り続けながら、現代のライフスタイルに寄り添った香りを提案しています。

人にも環境にもやさしい天然香料を使用し、深い香りの世界を演出する「薫玉堂」のお香。ジャスミン・ローズ・ラベンダーの3種の香りは、リラックスタイムにもぴったり。小ぶりなコーンタイプなので、灰が飛び散ることもなく、見た目にも可愛らしさを感じます。

薫玉堂
イマージュライト リラクゼーション

独創的なお香を生み出す日本ブランド
自然由来のオーガニックアイテム

薫寿堂 ハーブセンス シナモン&ハニー

1975年に創業し、世界で初めて「微煙タイプ」のお線香を開発・発売した日本のブランド「薫寿堂」。消臭機能や抗菌機能があるものや、天然香料を使用したお香、プリントデザインを施したお香など、業界の枠にとらわれない独創的な商品開発が魅力です。

世界初となる、イタリアのオーガニック認証機関ICEAで認められた植物由来成分100%でつくられたお香「ハーブセンス」。石油由来成分・合成着色料・合成染料を一切使用せず、ナチュラルな天然植物を配合したオーガニックアイテムです。環境にも体にもやさしい、ピュアな香りを体感できます。

薫寿堂
ハーブセンス シナモン&ハニー

老舗お香ブランドが手がけた江戸の香り
プレゼントにもぴったりな香立て付き

日本香堂 大江戸香 花街牡丹

1942年に設立された、お線香やお香を中心に製造・販売する日本メーカー「日本香堂」。日本の伝統を守りつつ、最先端のトレンドをキャッチした商品づくりが特徴です。フランスやアメリカの老舗お香ブランドなども日本香堂のグループに加わり、世界のフレグランス市場を牽引しています。

粋な江戸の香りをイメージしてつくられたシリーズ「大江戸香」。江戸の美しい芸者達を彷彿とさせる、妖艶さの漂う牡丹の香りのお香です。短めのスティックタイプが使いやすく、石畳を模した香立てもセットになっているので、ちょっとした贈り物や海外へのお土産などにもおすすめ。

日本香堂
大江戸香 花街牡丹

マッチ製造会社ならではのユニークなお香ブランド
マッチのように手軽に楽しめる癒しアイテム

hibi/ヒビ レギュラーボックス ひのき

1929年創業の老舗のマッチ製造会社「神戸マッチ株式会社」が手がけるお香ブランド「hibi(ヒビ)」。兵庫県の淡路島のお香と、播磨のマッチのふたつの伝統の出会いから生まれた、マッチのように手軽に使えるお香を展開しています。

マッチ箱のようなボックスを開けると、中に入っているのもマッチさながらの可愛らしいお香。マッチのように擦って点火し、約10分間ゆっくりと天然のハーブオイルのやさしい香りを楽しめます。初めての方は、専用マット付きがおすすめです。

hibi/ヒビ
レギュラーボックス ひのき

300年の歴史と伝統を受け継ぐ老舗ブランド
最高級の香木「老山白檀」のさわやかな香り

松栄堂 香木 老山白檀 刻

創業300年の老舗のお香ブランド「松栄堂」。お線香や手軽なお香をはじめ、宗教用の薫香や、茶の湯の席で用いる香木・練香まで、幅広い商品を展開。職人による伝統技法と最新鋭の技術を組み合わせながら、心を込めた香づくりを続けています。

南インド・マイソール地方に産出する最高級の香木「老山白檀」。常温でも上品に香るため、匂い袋としての使用にもおすすめ。割・木・重などさまざまな形状がありますが、こちらの刻は日常の空薫や、お焼香など、シーンによって幅広く活用できます。

松栄堂
香木 老山白檀 刻

お香をより本格的に楽しもう!
合わせて揃えたいお香関連グッズ

BECOSで見つけるおしゃれなお香関連グッズ

ワンランク上のお香のを楽しみたいという方は、香炉やお香立てなどの道具にも注目してみましょう。お香にはさまざまな炊き方があり、選ぶお香や道具によって、楽しみ方の幅が広がりますよ。

おしゃれなお香グッズ
季節を問わず使える桜のお香立て

【香立て】花降ぅり

仏具の「錺金具(かざりかなぐ)職人」が作る、桜モチーフのお香立て。舞い散る桜の花びらを、彫りと透かしのグラデーションで表現しました。

銅製で珍しいのもポイント。手頃なお値段ですので、お気に入りのお香とセットでプレゼントするのにもおすすめですよ!

ノヨリ
香立て 花降ぅり

おしゃれなお香グッズ
どこでもお香を愉しめる香炉

【香炉】折畳み式 銀葉 GIN-YO

お香を愉しむための道具「銀葉(ぎんよう)」をイメージした香炉。コンパクトに折り畳めるので、旅行先などでも気軽に使うことができるのが最大の魅力です。

宇治抹茶を使った珍しいお香「印香(いんこう)」とセットで購入も可能。プレゼントやお香をはじめたい方のスターターキットとしてもおすすめですよ!

インセンスキッチン
香炉 折畳み式 銀葉 GIN-YO

おしゃれなお香グッズ
一輪挿しとしても使えるスタイリッシュな香立て

【花瓶】Hana Kasumi (Tall) | 金属加工 | 速水製作所

金属加工メーカー「速水製作所」が匠の技で作り上げるこちらの一輪挿しは、お香立てとしても使えるユニークな一品。アルミニウムの塊を、日本の伝統文様の「霞(かすみ)」の形になめらかに削り出しています。

アルミニウムとは思えないほどの輝きを放ち、モダンなお部屋にもしっくりと馴染みます。裏面にはブランドロゴが刻まれており、高級感たっぷり。ギフトにもおすすめです。

速水製作所
【花瓶】Hana Kasumi (Tall) | 金属加工 | 速水製作所

お香ブランドに関するよくある質問

おしゃれなお香ブランドを教えてください。

こちらの記事では、人気の海外お香ブランド日本お香ブランドを紹介しています。どちらも、BECOS Journalおすすめのブランドをピックアップしていますので、詳しくはこちらをチェックしてみてください。

日本製のお香ブランドでおすすめはありますか?

100%天然素材、国産天然杉とタブの葉のみを使用した『馬場水車場』のお香がおすすめです。また『インセンスキッチン』のお香は、抹茶を使用し和菓子のような見た目でプレゼントにもぴったり。詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次