【大分の喜ばれるお土産16選】定番から最新まで!お菓子・食べ物・伝統工芸品を厳選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

地元民に人気のお菓子や食べ物・伝統工芸品から厳選!
大分県の喜ばれるお土産16選

絶対に喜ばれる大分県のお土産を16選ご紹介します。大分は竹瓦温泉や別府温泉、湯布院(由布院)などの観光地が人気。「しいたけ」が名産品で「とり天」はご当地グルメとして知られています。本記事では、大分県のお土産にぴったりのお菓子や食べ物、伝統工芸品を厳選。九州地方・大分のお土産の最新・定番のおすすめ商品をお届けします。

【お菓子】大分県の喜ばれるお土産6選

【お菓子】大分県の喜ばれるお土産1
【ざびえる】2種類の味が楽しめる和洋折衷の南蛮菓

ざびえる

ざびえる本舗の「ざびえる」は、50年以上愛され続けている大分の銘菓。フランシスコ・ザビエルの功績をたたえて誕生した和洋折衷のお菓子です。

白あんとラム酒に漬けたレーズン入りの2種類の餡を楽しめる品。しっとりとした生地とボリュームのある餡は食べ応えがありますよ。異国情緒あふれるパッケージも魅力の商品です。

ざびえる本舗
ざびえる

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】大分県の喜ばれるお土産2
【マリンレモン】酸味と爽やかな香りのレモンケーキ

マリンレモン

「マリンレモン」は酸味と爽やかな香りが広がるレモン風味のケーキです。佐伯市で作られる大分県産の減農薬・減化学肥料栽培の青レモンを生地にたっぷり練り込んだ品。

フレッシュなバターやアーモンドプードルを使ったレモンケーキは贅沢な味わいです。しっとりとした食感とレモン型をした形状もかわいらしいお土産にぴったりのお菓子です。

株式会社お菓子のウメダ
マリンレモン

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】大分県の喜ばれるお土産3
【ぷりんどら】どら焼の皮でプリンをサンドした斬新なスイーツ

ゆふいん創作菓子ぷりんどら

「ぷりんどら」は、プリンをどら焼きの皮で挟んだ創作菓子です。プリンはジャージー牛乳とバニラビーンズを使ったなめらかな仕上がり。カラメルソースとカスタードクリームの味も楽しめます。

どら焼きの皮はカナダ産のメープルシロップを使ったふんわりとした食感。メディアにも取り上げられた斬新なアイデアのスイーツは話題性も抜群です。ひとつずつ個包装になっているのでお土産を渡す際にも便利ですよ。

株式会社菊家
ゆふいん創作菓子ぷりんどら

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】大分県の喜ばれるお土産4
【豊後手焼煎餅】ピーナッツが香ばしい手焼きせんべい

豊後手焼煎餅

「豊後手焼煎餅」は、大粒のピーナッツをたっぷりと入れて焼き上げた懐かしい味わいの煎餅。手焼きの煎餅とピーナッツの食感が楽しめます

甘すぎないのでいつたべても飽きない味。年齢問わず誰にでも喜ばれるせんべいですよ。賞味期限が50日と比較的長いのでギフトにもぴったりです。

株式会社菊家
豊後手焼煎餅

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】大分県の喜ばれるお土産5
【最中詰合せ】関さば・関あじをモチーフにした和菓子

関さば最中 関あじ最中詰め合せ

大分で水揚げされる関あじと関さばをモチーフにした最中の和菓子です。関さば最中はなかに「羽二重餅」と粒あん入り。

関あじ最中はこし餡が入っており、2種類の味わいが楽しめます。餡は北海道産の小豆を使用した上品で控えめな甘さが特徴。大分らしい和菓子はお土産に贈ると喜ばれますよ。

高橋水月堂
関さば最中 関あじ最中詰め合せ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】大分県の喜ばれるお土産6
【別府地獄あられ】香辛料の辛さがクセになるおいしさ

大分限定 旨辛 別府地獄あられ 七味唐辛子

別府地獄あられは、サクサクとした食感のあられに唐辛子などの香辛料をコーティングした見た目にも辛いお菓子です。

食べると口のなかに広がる刺激的な辛さが魅力。辛い食べ物が好きな方におすすめのあられです。お酒のおつまみにも最適な大分限定のお土産ですよ。

株式会社 Hell Company
大分限定 旨辛 別府地獄あられ 七味唐辛子

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】大分県の喜ばれるお土産8選

【食べ物】大分県の喜ばれるお土産1
【日田醤油・これ1本】使うだけで料理の味がおいしくなる調味料

日田醤油 これ1本

天皇献上の品を作る創業天保14年の老舗・日田醤油。「これ1本」は、少量使うだけでこれまでの料理が劇的に変わる万能醤油です。

生大豆に高知産の宗田節、北海道産の真昆布といった厳選した素材のみを使用。 本醸造ならではの深いコクが味わえる逸品ですよ。かけるだけで味わいが変わると評判の醤油は手土産にも最適です。

日田醤油
日田醤油 これ1本

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】大分県の喜ばれるお土産2
【ごまだし】アジとごまの万能調味料

佐伯 ごまだし(アジ)万能調味料

佐伯市の鶴見港で水揚げされたアジを使用した「ごまだし」。細かくしたアジの身と醤油やみりん、砂糖、白ごまをあわせてペースト状にした万能調味料です。

魚の味わいと白ゴマの香りのする調味料は、ご飯のお供はもちろん、うどんや豆腐にかけてもぴったり。パンに塗って食べてもおいしい何にでも合う商品です。佐伯市内で郷土料理として昔から食べられている家庭の味わいをお土産で堪能してくださいね。

合同会社 漁村女性グループ めばる
佐伯 ごまだし(アジ)万能調味料

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】大分県の喜ばれるお土産3
【りゅうきゅう】関あじ・関さばを使った郷土料理

関アジ関サバりゅうきゅう

大分の高級ブランド魚として知られる「関あじ」と「関さば」。「りゅうきゅう」は、魚の切り身を醤油漬けした大分県の郷土料理です。

「クロメ」という海藻を使用した特製のタレに漬け込んだ逸品。熱々のご飯の上に乗せてりゅうきゅう丼として食べるほか、お酒のおつまみとしても人気です。しっかりとした梱包で贈られるので、お中元やギフトにもぴったりの詰め合わせセットです。

大分県漁業協同組合佐賀関支店
関アジ関サバのりゅうきゅう

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】大分県の喜ばれるお土産4
【えび丸餃子】素材にこだわった大分の新名物

エビにら丸ぎょうざ

大分の新名物として注目の「えび丸餃子」。具材のエビのほかに、大分のブランド豚「米の恵み九重夢ポーク」のミンチ、大分県産のにら、国産の野菜を使用した贅沢な餃子ですよ。

一般的な餃子とは違い、丸く平らな形をした珍しい品。こだわりの皮は餡にあう厚みで作られ、ひとつひとつ手包みで作られています。

大分にら丸ぎょうざ工房・直売所
えび丸餃子

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】大分県の喜ばれるお土産5
【豊後きのこめし】大分県産しいたけの炊き込みご飯の素

大分県産原木乾しいたけ 加工品 豊後きのこめし

しいたけの生産量が日本一の大分県。生産量とともに品質も日本一を誇ります。大分県産の原木乾しいたけを使って作られた「豊後きのこめし」。

ご飯と一緒に炊くだけで乾しいたけの旨みが詰まったおいしい味わいが楽しめます。しいたけのほか、たけのこや人参などの具材も入っているので、手間なくおいしいご飯が作れて便利ですよ。

大分県椎茸農業協同組合
大分県産原木乾しいたけ 加工品 豊後きのこめし

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】大分県の喜ばれるお土産6
【とり天の素】大分名物とり天がご家庭で楽しめる

フジジン とり天の素

大分の三大名物のひとつといわれる「とり天」。「とり天の素」は、ご家庭で大分の味を再現できる漬け込み調味液です。

大分のソウルフードを楽しみたい方へのお土産にぴったり。にんにくの風味が効いた調味液に鶏肉を漬け込み、天ぷら粉をまぶして揚げるだけで大分の味を堪能できます。唐揚げとは違ったとり天ならではのおいしさが味わえますよ。

富士甚醤油
フジジン とり天の素

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】大分県の喜ばれるお土産7
【中津からあげ】レンジで温めて食べられるご当地グルメ

中津からあげ

からあげの聖地として知られる大分県中津で作られる「中津からあげ」。ぶんごやの中津からあげは、「大分B級グルメ からあげグランプリ」において9年連続で最高金賞を受賞するほどの人気商品です。

濃口醤油とニンニク、ショウガを効かせたタレに漬け込んだおいしい味わい。揚げてあるのでレンジで温めるだけでカリッとジューシーな中津からあげが簡単に食べられますよ。

ぶんごや
中津からあげ

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】大分県の喜ばれるお土産8
【ニラ醤油】いろいろな食べ方で楽しめる3種類の調味料

辛麺屋桝元 大分 ニラ醤油 3種

大分県産のニラを100%使用した「ニラ醤油」。大分のラーメン店・辛麺屋桝元で人気のニラ醤油がご自宅で楽しめる3種類のセットです。

ご飯のお供や納豆、豆腐、お肉などと相性が良く、いろいろな食べ方で楽しめる点が魅力。3種類ごとに辛さが異なるので、飽きることなく楽しめます。ニラの味を引き立てる甘口のだし醤油と麻生醤油のおいしさが堪能できる商品です。

株式会社Logstyle
辛麺屋桝元 大分 ニラ醤油 3種

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品】大分県の喜ばれるお土産2選

【伝統工芸品】大分県の喜ばれるお土産1
【竹箸】職人の手作業で作られたおしゃれな工芸品

竹箸

竹工品や竹細工など竹を使った伝統工芸品が有名な大分県。大内工芸のすっきりとした細身の竹箸は、職人の手作業によって一本一本作られています。

機械では作り出せない職人技が詰まった箸はなめらかで繊細な口当たりが魅力。ピンクや紺色などの柔らかなカラーはさまざまなテーブルコーディネートにマッチします。ご自宅用や来客用、プレゼントにも喜ばれる大分の工芸品です。

大内工芸
竹箸

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品】大分県の喜ばれるお土産2
【小鹿田焼】一子相伝で作られる伝統的な焼き物

小鹿田焼

大分県の伝統工芸品「小鹿田焼(おんたやき)」。大分県日田市の小鹿田皿山地区において江戸時代から一子相伝で受け継がれてきた工芸品です。

手付フリーカップには「飛び鉋(とびかんな)」と呼ばれる模様が入れられた伝統的なアイテム。機械を使わない手作りの小鹿田焼は、釉薬の色合いやデザインなどがひとつひとつ異なる点も魅力です。

株式会社ヒロセ
小鹿田焼

この商品をもっと詳しく見てみる

よくある質問

お土産にぴったりの大分県の特産品は何ですか?

「関あじ」「関さば」「しいたけ」などが特産品として知られています。お土産にぴったりの大分県のお菓子・食べ物・伝統工芸品のおすすめはこちらをご覧ください。

お土産にぴったりの大分県の名物は何ですか?

「とり天」や「中津からあげ」は大分県の名物として知られています。そのほかにもお菓子の「ざびえる」は多くの人に愛されています。お土産にぴったりの大分県のお菓子・食べ物・伝統工芸品のおすすめはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次