友達への開店祝いは何が良い?おすすめプレゼント18選と贈る際のマナー

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

幼馴染や学生時代からの友達がお店を開店する際には、開店祝いを贈り晴れの日をお祝いしたいと考えるもの。

贈り物の選び方についてはその種類の多さから悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

そこで、ここでは友達がお店を開店した際の贈り物のポイントを説明しながら、「お花の贈り方」「費用相場」「おすすめのプレゼント」について解説します。

なお、おすすめのプレゼントでは「実用編」「インテリア編」「美容編」「縁起物編」の4つのジャンルに分けて、メイドインジャパンの高品質アイテムを厳選して15種類紹介します。

高品質かつセンスの良いアイテムばかりを厳選してセレクトしていますので、相手に心から喜んでもらえる素敵な贈り物が見つかりますよ。

BECOSがオススメする開店祝い

目次

友達に喜ばれる開店祝いを贈るポイント

友達に開店祝いのプレゼントを贈る際には、仕事上の付き合いがある方や目上の方と比べて気楽に贈り物を選ぶことができますが、それだけに相手の趣味や好みにあったアイテムを選びたいものです。

ここでは、相手に喜んでもらえる開店祝いの選び方のポイントを解説します。

お店の雰囲気に合ったアイテムにする

開店祝いの品はお店で使う物を贈ることが一般的ですが、贈り物は使えれば何でも良いというわけではなく、お店の雰囲気に合ったセンスの良い品を贈りましょう。

しかし、開店前のお店の雰囲気を事前に相手から聞き出し、その空間にマッチするアイテムを選ぶのは意外と難しいものです。

そのような場合は、高品質で高性能な事務用品やスタッフ全員で楽しめる箱菓子などを贈っても良いでしょう。

事前に友達から欲しい物を聞き出す

開店祝いの贈り物を選ぶ際には、相手の立場に立って今後必要になる物や、お店の雰囲気にあった物を予測して贈ることが一般的ですが、この場合は相手が贈り物を必ずしも気に入ってくれるとは限りません。

しかし、友達に開店祝いを贈るのであれば、相手から好みの品や今後の営業で必要となる品を聞きそのアイテムを贈っても問題はありません。

普段から気心が知れた中であれば、一般的な贈り方でなく本当に相手が欲しい物をピンポイントで贈った方が喜んでもらえます。

場合によっては熨斗(のし)や水引はなくても良い

一般的な開店祝いでは、贈り物に熨斗(のし)をかけて表書きを記載して渡すことが礼儀ですが、それが友達の場合はそこまで礼儀にこだわる必要がない場合もあります。

例えば、急な用事で贈り物の準備が間に合わない場合や、贈り物を渡すタイミングが急に変更になったなどの場合は、贈り物を綺麗にラッピングしていれば熨斗や表書きは必要ないでしょう。

そして、渡す際にはひと言「準備が間に合わなくて申し訳ない」と伝えましょう。

贈るタイミングに注意する

開店祝いを贈るタイミングは、開店日の2日前までには渡すことが基本です。

しかし、この開店日の2日前は開店準備に追われている場合も多く、忙しい最中に贈り物をすると、却って迷惑になる場合もあります。

そのため、贈る相手が友達の場合は開店日の1週間ほど前に渡す、もしくは贈り物を贈る旨を伝え都合の良い日を事前に確認するなどの方法がベストです。

開店祝いのお花の贈り方

開店祝いの定番と言えばお花ですが、開店祝いとして友達にお花を贈る場合は、次のように通常とは異なる贈り方をする場合があります。

花の種類は相手に聞いても良い

開店祝いとして贈るお花には次の種類があります。

  • お店の入口などに飾る「スタンド花」
  • インテリアとして室内に飾る「鉢植え花」
  • お祝いの定番「花束」

これらお花の種類は、贈る側が費用相場やお店の状況から判断して贈りますが、相手が友達の場合はどのようなお花が好みなのか、またどのような種類のお花が欲しいのかを事前に聞いて贈る場合があります。

例えば、店先が狭く花を飾るスペースがない状況でスタンド花を贈られても相手は困ってしまいます。

反対に、周囲に新規開店を知らせるためにスタンド花が欲しいのにもかかわらず、花束ばかりを贈られても心から喜ぶことができないでしょう。

このような事情から、友達が開店祝いにお花を贈る場合は希望の花の種類を聞いて贈る配慮が必要です。

届けるタイミングは相手の希望時間にする

開店祝いのお花は開店日の前日か当日までに贈るのがマナーとされているため、当日はお店に大量の花が贈られます。

しかし、このオープン前日や当日は開店準備に追われる忙しい日でもあるため、相手はお花の受け取りに煩わしさを感じてしまう場合があります。

このような事情を考慮して友達へお花を贈る際には、予め連絡を入れ忙しくない日に花を贈り、開店前日から当日の忙しさを少しでも軽減してあげる心配りが必要です。

届けるお花の数によっては贈ることを見合わせる場合もある

先ほどお伝えしたとおり、開店当日には大量のお花がお店に届くことが予想されるため、時にはお花を贈ることを見合わせる判断も必要です。

特に、開店する店舗がさほど大きくない場合は、お花の置き場所に困ってしまう状況がよくあります。

このような場合は、お花ではなく別の贈り物を贈った方が相手も喜んでくれるでしょう。

友達に開店祝いを贈る際の費用相場

開店祝いの費用相場は5,000円から5万円と金額にかなりの開きがありますが、これは贈り物の金額が相手との関係性によって異なるためです。

相手との関係性ごとの費用相場は次のとおりです。

  • 家族・親戚へ贈る場合:2万円~5万円
  • 友人・知人へ贈る場合:5,000円~2万円
  • 取引先・仕事関係者へ贈る場合:1万円~3万円

開店祝いのアイテムは相手との関係を考慮して、費用相場の範囲内で贈ることが大切です。

あまりにも安い贈り物は失礼にあたることはもちろんですが、反対にあまりにも高価な贈り物は相手に気を使わせてしまうものです。

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:実用品編

ここからは、友達への贈る開店祝いとして、おすすめの実用品を具体的に紹介します。

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:実用品編 その1
高級感溢れる堺打刃物の「ペーパーナイフ」

【堺打刃物】森本刃物製作所 ペーパーナイフ 標準仕様 切付

日本を代表する刃物産地の一つである堺で、約90年前に創業した「森本刃物製作所」。済産業大臣認定伝統工芸士である二代目・森本光一氏が、和包丁と同じ工程で丁寧に作り上げたのがこちらのペーパーナイフです。

刃には独特の白い光沢を放つ錫、柄には最高級木材である紫檀を使用しており、開店祝いにふさわしい品格漂う一品。刃物は「邪を払い、先を切り開く」という意味を持ち、大切な友人への贈り物に最適ですよ。

森本刃物製作所
【堺打刃物】森本刃物製作所 ペーパーナイフ 標準仕様 切付

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:実用品編 その2
伝統の金沢箔で作られた「ボールペン」

蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金) | 金沢箔

職人が一つひとつ大切に作る金沢箔で作られたボールペンです。本体部分全面には金箔が施され、その表面に描かれた鶴のデザインが日本的な美しさと上品さを演出しているため、金箔で覆われていながら「くどさ」を感じません。

日本で開催された日米首脳会談時には、当時の安倍首相からトランプ大統領へこちらのボールペンが贈られました。日米友好に貢献した品として国内外で人気を博す逸品です。

箔一
蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金) | 金沢箔

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:実用品編 その3
アイデア次第で用途が広がる有田焼の「ペンホルダー」

【有田焼】2016/ トマス アロンソ ペンホルダー (ダークグリーン)

ロンドンを拠点に活動するデザイナーと日本を代表する焼き物「有田焼」がコラボした、これまでにないコンセプトで作られたペンホルダーです。

使用用途を限定しない自由な使い方ができるペンホルダーは、シャープなデザインと美しいカラーが特徴で、食卓のアクセントや仕事机の整理などさまざまなシーンで活躍できます。また、繊細で優しい磁器の質感はモダンでお部屋を都会的な雰囲気に演出してくれます。

2016/ トマス アロンソ
【有田焼】2016/ トマス アロンソ ペンホルダー (ダークグリーン)

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:実用品編 その4
使い込むほどに輝きを増す越前漆器「名刺入れ」

【越前漆器】土直漆器 うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE 麻の葉

1500年の歴史を持つ越前漆器が作る名刺入れは、本体部分全面を漆でコーティングしているため、使い込むほどに輝きを増す澄んだ光沢と漆特有の手になじむ使用感が特徴です。また、飴色と黒色のコントラストはビジネススタイルにも良く映え、名刺入れとしては異素材の漆を違和感なくビジネスアイテムに仕上げています。

堅牢漆で傷や汚れに強く少しのお手入れで簡単に光沢が蘇る漆は、毎日名刺交換をする方や、たくさんの業者と取引がある会社の代表者に最適な贈り物です。

匠市
【越前漆器】土直漆器 うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE 麻の葉

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:実用品編 その6
発色が異なる結晶釉で作られた「銘々皿5点セット」

【銘々皿5点セット】花結晶 | 京焼-清水焼 | 陶葊

発色の異なる結晶釉で作られた叙々皿の5点セットです。花結晶と呼ばれる花が咲いたような美しい模様は、結晶釉が焼き釜の中で溶けて冷却する過程で浮き出る特性から、さまざまな形が現れ2つとして同じものができない特徴があります。

伝統的な焼き皿の製造方法で作られていながら、独自の調合・焼成された釉薬の美しさは、これまでの清水焼にはないカラーバリエーションで食卓を鮮やかに彩ってくれるでしょう。また、食洗器・電子レンジOKで実用性にも優れています。

陶葊
【銘々皿5点セット】花結晶 | 京焼-清水焼 | 陶葊

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:実用品編 その7
伝統工芸の技で作られた一点物の美しさのある「絞り手ぬぐい」

【手ぬぐい】篭染め絞り 青 化粧箱付 | 京鹿の子絞 | ヨアケ

職人が手で染める絞り手ぬぐいは紐などで生地を巻いて縛り、あえて染め残りやムラを残すよう染め上げられていることが特徴です。自然の作り出す不確定要素の多い美しさを目指し、「篭染」「板シメ絞り」「染分け絞り」「丸太絞りぼかし染」など、さまざまな技法を用いて「ぼかし」「にじみ」などを生み出しており、一つひとつ異なる模様で美しさと希少性を楽しむことができます

また、生地には浴衣に使う高級生地「徳岡」を使用しているため、柔らかな肌触りと手になじむ感覚は、この手ぬぐい特有の高級感を得られます。

ヨアケ
【手ぬぐい】篭染め絞り 青 化粧箱付 | 京鹿の子絞 | ヨアケ

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:実用品編 その8
縁起の良い八角形の天然木ペアカップ

【カップ】八角ねじり枡 (大) ペア | 木工 | 木の幸

1945年に京都で創業した山田木工所は、家具などの木工製品を製造する建具メーカー。この山田木工所が時代と共に移り変わるライフスタイルに合わせて誕生させたブランドが「木の幸」です。京都で育った良質な木材を使い、製造・加工まで全てを京都で行う「京都メイド」で、伝統と最新技術、木の温もりとデザイン性が融合した魅力あふれるブランドです。

こちらのカップは「すべての方位から幸運を引き寄せる」と古来から縁起の良い形とされる「八角形」のカップ。ひねりのデザインは美しく高度な職人技を感じるでしょう。新たなスタートに向けて贈る「開店祝い」に最適です。

木の幸
【カップ】八角ねじり枡 (大) ペア | 木工 | 木の幸(山田木工所)

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:インテリア編

続いては、インテリアとしておすすめの贈り物を紹介しましょう。

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:インテリア編 その1
最高級国産い草を使った「畳ラグ」

【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ 緑 (S : 191×191cm, L : 191×250cm)

収穫された原料の1%にも満たない、長さ136センチ以上で粒ぞろいの良い国産最高級い草を使用したい草ラグは、泥染めしていないため滑らかで光沢があることが特徴です。

い草には木の芳香成分である「フィトンチッド」が含まれていることから有害物質を吸着・分解する性質で、お部屋の空気を綺麗に保つ消臭効果があり、効果は20年以上継続することが証明されています。また、従来の和風な色調とは全く異なるカラフルな発色を持つ本商品は、洋風のお部屋でも違和感なく使用することができます。

イケヒコ
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ 緑 (S : 191×191cm, L : 191×250cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:インテリア編 その2
釉薬の輝きで上品にお花を引き立てる清水焼「花瓶」

【花瓶】花結晶 (白地青) 花瓶 | 京焼-清水焼 | 陶葊

これまでの伝統的な清水焼とは一線を画す花瓶は、青色の釉薬の輝きとふっくらとした膨らみがある形状で上品にお花を引立てます。花結晶と呼ばれる独特の釉薬は結晶がとても大きく、複雑な形が浮かび上がることが特徴です。

この模様は一つとして同じ物ができない一点物の希少性があります。また、ガラスコーティングのような滑らかな美しさは、他の焼き物にはない鮮やかな色彩と透明感でお部屋を爽やかに演出してくれるでしょう。

陶葊
【花瓶】花結晶 (白地青) 花瓶 | 京焼-清水焼 | 陶葊

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:インテリア編 その3
日本の焼き物技術とフランス人デザイナーのコラボ有田焼「花瓶」

【有田焼】2016/ ポーリーン デルトゥア 花瓶 S (ホワイト-セラドン-ホワイト)

日本の伝統的な「鉢」からインスピレーションを得たフランス人デザイナーが、有田焼の技法を用いて作った花瓶です。「容量」「形」「プロポーション」の最適なバランスを絶妙な加減で再現した花瓶は、コンパクトなサイズとシンプルなデザインながら優しい存在感が特徴です。

また、日本磁器特有の「ダークブルー」「煉瓦色」「青磁」などの色は、ポップでカラフルな印象を与えながらも、落ち着いたテイストと上品な色調でセンスの良い都会的な雰囲気をお部屋に与えてくれます。

2016/ ポーリーン デルトゥ
【有田焼】2016/ ポーリーン デルトゥア 花瓶 S (ホワイト-セラドン-ホワイト)

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:インテリア編 その4
匠の技が光るデザイン性と実用性を兼ね揃えた星形ペン立て

【ペン立て】ラッキースター Chamelety | 金属加工 | 速水製作所

1969年に京都で創業した速水製作所は、難削材のステンレスとアルミニウムに特化した精密部品を製造する金属加工メーカーです。主に部品の製造を行ってきましたが、匠の技を活かして光沢を出すことが非常に難しいステンレス、アルミニウムを美しく磨き上げ「日々の暮らしを豊かにする道具」を新たに製造しています。

こちらは美しい光沢が特徴的なアルミニウム製のペンスタンド。金色と銀色のコンビネーションがモダンな雰囲気です。また、楽しさを感じる星形のデザインも印象的。コンパクトなサイズで他のインテリアの邪魔になりにくい点もおすすめポイントです。

速水製作所
【ペン立て】ラッキースター Chamelety | 金属加工 | 速水製作所

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:美容品編

続いては、美容品のおすすめの贈り物を紹介していきます。

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:美容品編 その1
京都の老舗ろうそく工房が作る「ハンドクリーム」

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

創業から130年以上一貫して京ろうそくを作り続けている工房が手掛けるハンドクリームです。ろうそく製造のノウハウを活かした本商品は、手になじませたときの伸びが良く、べたつきません。そのため、大切な洋服を汚すことがなく、京都の舞妓さんも使用しています。

水仕事で手が荒れがちな飲食業や溶液などを使用し手の潤いが奪われやすい美容師さん等へ、サラサラの使用感と優しい香りで特におすすめできるハンドクリームです。

中村ローソク

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:美容品編 その2
洗濯を重ねて柔らかさが続く今治産「バスタオル2枚セット」

【タオル】「彩-irodori-」バスタオル2枚セット (ブルー・ホワイト) | 今治タオル

タオルソムリエが最高級の素材と職人を選び抜いて作った本商品は、世界的に希少なギリシャコットンをさらに選別し、全体の5%しか採れない超長綿を使用することで驚きの柔らかさを実現しています。

また、高い吸水性は洗濯を重ねても持続されるため、お風呂上りに軽くタオルを肌につけるだけで水分を拭き上げる使用感がいつまでも続きます。あらゆる贈答に対応できる高品質タオルは、必ず満足してもらえる逸品として開店祝いの定番アイテムです。

sara-la
【タオル】「彩-irodori-」バスタオル2枚セット (ブルー・ホワイト) | 今治タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:美容品編 その3
無添加・無香料の肌に優しい天然ミネラル入浴剤(10個セット)

【入浴剤】ANBAN 温浴粉 | スキンケア | 京LOCO

「京LOCO」は京都で生まれ育った姉妹がはじめた自然にこだわるスキンケアショップ。そして「ANBAN」シリーズは「京LOCO」が展開する和漢植物をメインにして作ったシンプルで上質なスキンケアシリーズです。

ANBANの温浴粉(10個セット)は、無添加・無香料の天然ミネラルで敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。天然ミネラルには遠赤外線効果のあるので、開店準備で疲れた体を芯から温め癒してくれるでしょう。

京LOCO
【入浴剤】ANBAN 温浴粉 | スキンケア | 京LOCO

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:美容品編 その4
華やかな金箔が美しい「KINKA」の美容液

【美容液】金華ゴールド カプセルEX | 金沢箔 | 箔一

日本を代表する工芸品のひとつである金沢箔のトップランナー「箔一」が手掛ける高品質コスメブランド「KINKA」。「KINKA」の全ての商品には、保湿性・弾力性が期待される安全で高品質の「金箔※」を配合しています。(※保湿成分)

こちらの美容液は壊れやすいビタミンCをカプセルにぎゅっと閉じ込め、新鮮な状態でお肌に届けます。お肌に嬉しいだけではなく、華やかな金箔がお祝いにピッタリのスキンケアコスメです。

箔一
【美容液】金華ゴールド カプセルEX | 金沢箔 | 箔一

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:縁起物編

最後に、縁起物としておすすめしたい贈り物を紹介していきましょう。

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:縁起物編 その1
江戸木目込で作られた現代版「招き猫(特大)」

江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 (特大) 友禅 黒

日本人に愛されてきた招き猫は、千客万来や商売繫盛を祈願する縁起物として古くから愛されてきました。しかし、本商品はこれまでの招き猫とはデザインがまったく異なる現代版招き猫です。江戸木目込の製法で作られた招き猫は、本体部分には西陣織を使用し、猫の目にはスワロフスキー、胸につけられた鈴はパワーストーンが使用されており、新しい招き猫の世界観を創りあげています。

伝統工芸士の柿沼東光による新しい招き猫は、その奇抜な素材の使い分けとインパクトのある見た目で、国内のみならず海外にも多くのファンを持つ人気アイテムです。

柿沼人形
江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 (特大) 友禅 黒

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:縁起物編 その2
思わず笑みがこみ上げる鬼瓦で作られた「ティッシュケース」

【三州鬼瓦】鬼福製鬼瓦所 ティッシュケース(睨んだ顔の鬼瓦)

にらんだ顔の鬼瓦は、邪気を払う縁起物として古くから屋根に設置されてきました。一方で、本商品は笑った顔の鬼の鼻の穴からティッシュが出ているユニークな鬼瓦です。創業100年余りの鬼瓦メーカーが提案するまったく新しい鬼瓦は、鬼瓦職人の本気の遊び心と職人としての確かな技術で見るものに感動と笑いを提供してくれます。

瓦は煙で燻(いぶ)すことで重厚感のある銀色に発色し、釉薬をかけないマットな仕上がりと触るたびに風合いが増す素材の魅力は、量産品の瓦にはない昔ながらの製法で作られる瓦の特徴です。

三州鬼瓦
【三州鬼瓦】鬼福製鬼瓦所 ティッシュケース(睨んだ顔の鬼瓦)

この商品をもっと詳しく見てみる

友達に贈る開店祝いのおすすめプレゼント:縁起物編 その3
九谷焼風のカラフルな色合いが魅力「たぬきの置物」

【置物】九谷焼コラボ Tanutanu 古九谷風セット | 信楽焼

1890年の創業以来、信楽焼の伝統を守りつつ遊び心溢れる商品の開発にも力を入れている「ヤマ庄陶器」。信楽焼といえばたぬきの置物をイメージする方も多いと思いますが、こちらは九谷焼とコラボレーションして生まれたカラフルな絵付けのたぬきのオス・メスセットです。

和のイメージが強すぎず、洋風のインテリアにも取り入れやすいデザインが魅力。たぬきの置物には「他人より抜きん出る」といった意味も込められており、商売繁盛を願う開店祝いにもぴったりです。

ヤマ庄陶器

【置物】九谷焼コラボ Tanutanu 古九谷風セット | 信楽焼

この商品をもっと詳しく見てみる
PICK UP
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
羽ばたく鶴のおめでたいデザインで開店祝いにもぴったり!

箔一オリジナルの日本情緒あふれるボールペンです。金沢箔に描いた鶴が華やかなデザインです。

2017年2月に開催された日米首脳会談で安倍首相からトランプ大統領へこの品が送られ、日米友好に活躍した逸品です。

贈り物にも大変人気の商品です。

まとめ

友達がお店を開店する際の贈り物はマナーやしきたりも重要ですが、それ以上に相手の立場に立った配慮と友達としての気遣いが必要です。

これまで気心が知れた友人として過ごしてきた時間の前には、贈り物のマナーよりも優先させなければならないことがたくさんあるものです。

一世一代のチャレンジをする友達を心から応援する気持ちを贈り物と態度で表し、新しい門出を応援してあげましょう。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次