有田焼のモダンなコーヒー・マグカップ16選!電子レンジ対応やギフト向き高級カップも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

贈り物にも便利なマグカップやコーヒーカップ。有田焼で作られたカップなら、いつものティータイムや食卓にちょっとした特別と華やかさを添えてくれます。

この記事では、著名な職人やデザイナーの手によって生み出される有田焼のマグカップ・コーヒーカップを16選を紹介します。

有田焼は手作業の工程を経て制作されるため、ひとつひとつ絵柄や風合いが異なります。世界にひとつだけのマイカップを探してみてください。

目次

有田焼とは

有田焼とは、佐賀県有田町とその周辺地域で製造される磁器を指します。

古くは1616年に朝鮮の陶工・李参平が日本に技術を持ち込んだことが始まりとされ、それ以降陶磁の技術は職人たちの手により独自の発展を遂げてきました。

磁器は陶器よりも焼成温度が高いため、吸水性がほとんどなく、光沢のある白い素地と硬度の高い器ができあがります。

また絵付けも有田焼の特徴の一つ。

有田の装飾文様は、大きく「柿右衛門様式」・「鍋島様式」・「古伊万里様式」に分類され、普段使いできる温かなデザインから鮮やかで豪華な図柄まで多岐にわたる作品が存在します。

有田焼のモダンでおしゃれなマグカップ・コーヒーカップ16選

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその1
持ちやすさとデザイン性にこだわったマグカップ

デザイン性はもちろんのこと、取っ手の角度は持ちやすさにこだわられています。

容量は300mlとたっぷりサイズ。白・グレー・黒などカラー展開も豊富なので、お好みにあわせて選んでくださいね。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその2
レンジやオーブン・食洗機対応!

ナチュラルな質感が特徴で、同シリーズのドリッパーを直接乗せることができるコーヒーカップです。

耐熱素材で電子レンジやオーブンの利用が可能。もちろん食洗機の使用も可能ですよ。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその3
コロンとした持ち手がキュート!スタッキングできるカップ

可愛らしいフォルムくるんと丸い持ち手がキュートな印象のマグカップです。

スタッキングできるため、収納にも便利。ピスタチオカラーのほか、やさしいピンクのアプリコット、ホワイトと3色展開しています。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその4
和柄が粋!職人による総手描のカップ

伝統的を守りつつも、どこか新しさを感じる和柄カップです。

和柄のカップのデザインは4種類。粋なものからかわいらしいものまで、お好みで選ぶことができますよ。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその5
シンプルだけど個性的な曲線美が魅力

カラーはホワイト。高度なガラス質の原料が使われているため強度が高く、汚れがつきにくいのが特徴です。

シンプルなデザインで、飽きにくく毎日使えるマグカップです。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその6
繊細でうつくしいデザイン!リネンを有田焼で表現したマグカップ

1枚の布を折り重ねたような取っ手の形状が特徴的なカップ。

繊細でうつくしいデザインは、シンプルながら個性がひかります。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその7
石や土の自然が生み出す魅力を活かしたカップ

グラデーションカラーが美しい、持ち手がないタイプのカップ。

石と土など、素材本来の質感にこだわっているだけあってとてもナチュラルな印象。手に収まりやすいフォルム、薄さ、心地よい手触りなど細部にまでこだわってつくられています。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその8
カラー・デザイン・質感すべてにこだわったカップ

上は円形、下は三角形というめずらしい形のコーヒーカップです。

内側は上品なグレーに色付けられ、外側は釉薬を使わず素材の本来の質感を感じることができるデザイン性の高い逸品。スタッキングもでき収納にも困りません。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその9
カーブが手になじむリラックスタイムに使いたいカップ

優しく繊細な磁器を使用し、白の美しさにこだわったコーヒーカップ。

高台をなくし、曲線の優美さを引き立てることで、柔らかなカーブが手になじむようデザインされています。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその10
深みのあるダークブルーがモダンなエスプレッソカップ

深みのあるダークブルーの色合いが印象的なエスプレッソカップ

高度なガラス質の原料を使っているため、強度が強く、汚れにくくなっています。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその11
丸くぽってりとした可愛らしいティーカップ

ホワイトとダークブルーの組み合わせが美しい丸くぽってりとした可愛らしいカップです。

また、電子レンジや食洗機にも対応しており、使い勝手も抜群です。ティータイムをより美しく彩る、こちらのティーカップはギフトとしてもおすすめの逸品です。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその12
丸いフォルムが可愛らしいカップ

丸くぽってりとした可愛らしい、持ち手がないカップです。シンプルでモダンな印象のカップですので食卓がおしゃれになりますね。

日本の伝統的な釉薬を使い、青みがかった透き通るような白が美しいアイテムです。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその13
小ぶりでころんと可愛いカップ

小ぶりでころんと可愛いかたちは、テーブルコーディネートのアクセントになります

飲食用だけでなく、季節の花を短く切ってテーブルセンターに飾ってみましょう。いつもの食卓がぱっと華やぎますよ。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその14
マットな仕上げが上品で美しいカップ

釉薬をかけないマットな仕上げが上品で美しい大きめのカップです。

朝のコーヒーやティータイム、リラックスした時間にぴったりです。家庭での使用はもちろん、贈り物としても喜ばれることでしょう

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその15
可愛らしい鳥の顔が描かれているカップ

可愛らしい鳥の顔が描かれているカップです。他にも猫や猿の顔が描かれているカップもありますのでお好きなものをお選びください。

耐久性に優れ、割れにくく、日常の使用にもぴったりです。食洗機や電子レンジにも対応しており、便利さも兼ね備えています。

マグカップ・コーヒーカップのおすすめその16
優しい触り心地のカップ

高度なガラス質の原料を使っているため、強度が強く、汚れにくいカップです。シンプルでモダンなデザインは、和洋どちらにも調和し上品な雰囲気を演出します。

食洗機や電子レンジにも対応しており、日常の使用においても便利さを実感できます

PICK UP
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
金銀ペアで縁起が良い!

熟練の職人が生み出す繊細さ!

まるで卵の殻のように薄く繊細な磁器に、漆を吹き付けたマグカップのセットです。

薄手で繊細な磁器に漆を吹き付けることで、漆ならではの深みのある色合いと艶、なめらかな口当たりを一層際立たせます。

縁起の良い金と銀の組み合わせであり、普段使いできるマグカップは贈り物にも最適です。

キラキラと輝くマグカップでリラックスタイムをお楽しみください。

まとめ

有田焼は、気軽に使える普段使いの器から贈り物として使える高級な商品まで、シーンや気分に合わせて様々な商品を選べるのが魅力の一つです。

ぜひ手にとってその質感と温かみを実感してみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次