社長が喜ぶ誕生日や就任・退任プレゼント!センスあるギフト13選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

自分の会社や取引先の社長へ、プレゼントを贈るのはどのような機会でしょうか?就任・退任祝いやお誕生日など、喜ばしいシーンが多いですよね。

その反面、目上の方へのプレゼントとなると、とても気を遣うもの。

そこで本記事では、BECOS Journalが、社長へのプレゼントにふさわしいアイテムを厳選。

気になるマナーや金額の相場についても解説していますので、そちらもぜひ参考にしてください。

目次

社長へプレゼントを贈るときのマナーとNGアイテム

社長へのプレゼント①
贈るタイミングに注意!

社長になっている方は、経験や年齢もそれなりに重ねているはず。しきたりやマナーを気にされる方もいますので、お祝いのタイミングやプレゼント選びには注意したいものです。

就任や退任のお祝いの際は、正式な発表があってからにしましょう。また、前任・後任の方への配慮も忘れてはいけません。お祝いのタイミングは一週間以内がベターです。

お誕生日の場合、もう少しラフでも良いかもしれませんが、こちらも渡すタイミングや場所には配慮したいところ。お誕生日であれば当日がベストですが、忙しい場合もあるため、お祝いは当日を挟んで前後三日以内くらいまで。当日にお祝いできない場合も、お祝いの言葉だけでも伝えると良いですね。

社長へのプレゼント②
NGアイテムはある?

贈り物をする際には、相応しくないとされるアイテムがいくつかあります。その物が持つ意味合いを考えると、社長へのプレゼントには避けるのが無難です。

代表的なNGアイテム!

  • 万年筆やボールペン:「勉強せよ」「勤勉に」などの意味
  • ベルト:「気を引き締めよ」の意味
  • カバン:「もっと頑張ろう」の意味
  • ハンカチ:漢字で「手巾」とあらわし、「てぎれ」=「手切れ・別れ」の意味
  • 履物や敷物:「足で踏みつける」の意味
  • 金券や肌着、靴下などの日用品:生活必需品を恵む=「見下している」という意味

しかし、これらのアイテムをどうしても贈りたいというケースもあるでしょう。その際には、なぜそのアイテムを選んだのか、一言添えることでトラブルを回避することができますよ。

社長へのプレゼント③
印象に残る伝統工芸品もおすすめ

珍しいブラウンカラーの薩摩切子グラス

「伝統工芸品」と聞くと少しハードルが高く、高価なイメージを持たれる方もいるかもしれません。しかし、伝統工芸は現代にまで受け継がれた素晴らしい職人の技と美しさが魅力。

気になる価格は、手頃なものから高価なものまで幅広い展開。また、デザインは伝統的な趣のものから、現代要素を取り入れたおしゃれなものや斬新なデザインまで実に様々です。

社長という役職に就いている方は、今までの経歴やこれからの会社のあり方に対してこだわりやプライドを持った方々。伝統工芸のように、歴史があり今なお光るものがある品や、その裏側にある職人の技に、きっと感じ入るものがあるでしょう。

上質で長く愛用できる伝統工芸品を、プレゼントしてみるのも粋でおすすめです!

社長へのプレゼント予算は?

社長へのプレゼントとなると、予算を高く設定しがちですが、やみくもに高価な物を選ぶのではなく、本当に社長が喜ぶアイテムを選ぶことの方が大切です。

個人か連名かによっても異なりますが、一般的な予算の相場は5,000円台~50,000円台程です。また社長との間柄によっては、個人的に贈る場合でも高めに設定する場合が多いようです。

社長に喜ばれるプレゼント!
センスある高級アイテム13選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

社長へ贈るプレゼントには、ラッピングもこだわってみてください。プレゼントを開ける前から、ワクワク感とスペシャル感を演出することができます。

BECOSでは、こだわりの高級和紙や珍しい風呂敷を使ったラッピング、メッセージカード、熨斗や水引にも対応していますので、ぜひプレゼントと共にご利用ください!

社長へのプレゼントおすすめ①
男性がより魅力的に!おしゃれなネクタイ

【ネクタイ】SHAKUNONE オリジナルロゴ 奥深い青紺碧

仕立ての良さが魅力の、ネクタイ専門ブランド「SHAKUNONE」。落ち着いたネイビー地に、緑色のブランドロゴがさり気なく映える、人気の一本です。

国産シルクを裏地にまで贅沢に使用し、結んだ時のボリューム感が華やか。オーソドックスながら高級感があり、年齢を問わず長く身に着けられます。

SHAKUNONE (笏本縫製)
オリジナルロゴ

スクロールできます

奥深い青紺

洗練の瑠璃紺

温かな臙脂

豊かな金茶

社長へのプレゼントおすすめ②
桐箱入りで高級感アリ!ユニークなタンブラー

【タンブラー】富士山シリーズ

日本の象徴「富士山」をモチーフにした、錫製タンブラー。錫の効果で、ビールや日本酒など、あらゆる飲み物をまろやかにしてくれる人気アイテムです。

オプションで名入れをすれば、特別感も演出可能。全3サイズ、5色展開ですので、予算に応じてペアやサイズ・色違いでプレゼントするのもおすすめです。

大阪錫器
【タンブラー】富士山シリーズ

スクロールできます

【タンブラー】
富士山シリーズ (小)

【タンブラー】
富士山シリーズ (中)

【タンブラー】
富士山シリーズ (大)

社長へのプレゼントおすすめ③
どこにでも持ち歩きたい!モバイルタンブラー

【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

1,500年の歴史を誇る「越前漆器」が、人気の「サーモマグ」とコラボしたモバイルタンブラー。全2色、縁起の良い4デザインから選ぶことができます。

保温・保冷性に優れているのはもちろん、高い密閉性で横に倒れてもこぼれないのが魅力!移動中やオフィスなど、色々なシーンで活躍してくれますよ。

匠市
【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

スクロールできます

宝尽くし (ブラック)

宝尽くし (レッド)

唐草 (ブラック)

唐草 (レッド)

波千鳥 (ブラック)

波千鳥 (レッド)

鳥獣戯画 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド)

社長へのプレゼントおすすめ④
デスクに社長の風格をプラス!レターオープナー

【堺打刃物】ペーパーナイフ

優れた切れ味と洗練されたデザインが融合した、ペーパーナイフ。伝統工芸士が、和包丁と同じ製造工程で仕上げており、その品質と信頼性は一級品です。

鍛冶師が鉄を打ち固めた刃物は「邪を払い、先を切り開く」とされる縁起物。名入れもでき、会社設立や社長就任にプレゼントなどにおすすめです。

森本刃物製作所
【堺打刃物】ペーパーナイフ

社長へのプレゼントおすすめ⑤
名刺交換の場で目を惹く!名刺入れ

土直漆器 うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE

漆塗で仕上げられた、珍しい名刺入れ。強度の高い漆で傷に強く、美しいツヤ感と飴色の輝きは、使うほどに輝きが増し、味が出るのも魅力です。

全7パターンの柄は、どれも縁起の良い伝統文様。和柄でありながらモダンなデザインに仕上げているので、社長の年齢や好みに合わせて選んでください。

土直漆器
うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE

スクロールできます

社長へのプレゼントおすすめ⑥
金沢箔×信楽焼!毎日使いたくなる上質マグ

箔一 コーヒーカップ&ソーサー 2点セット

信楽焼のカップに、上品な金沢箔がマッチした贅沢なカップ&ソーサーセット。ソーサーは小皿としても使え、オフィスや自宅のどちらでも活躍します。

特殊技法「友禅箔」で描いたのは、「かのこ紋様」や「麻紋」などおめでたい文様。コーヒー好きの社長にホッと一息、寛ぎタイムをプレゼントできますよ。

箔一
コーヒーカップ&ソーサー 2点セット

社長へのプレゼントおすすめ⑦
機能性抜群!珍しい素材のボトルキーパー

ワインクーラー

日本家屋で使われる瓦を用いた、珍しいワインクーラー。瓦の特性「気化熱」を利用し、水や氷なしで保冷でき、結露も瓦が吸収してくれる優れものです。

「麻の葉」と「青海波」、どちらも縁起の良いデザインが描かれているのも魅力。毎日の晩酌や、屋外でのバーベキューなど様々なシーンで役立ててもらえます。

石保
ワインクーラー

社長へのプレゼントおすすめ⑧
ビール好きな社長へ!江戸切子タンブラー

KUROCO ストライプ タンブラー

木目をイメージした、ストライプ柄が現代的な印象の切子のタンブラー。職人の高度な技術を要する、「黒切子」のカッティングが美しい逸品です。

容量300mlで、ビールなどのお酒をはじめ、様々なドリンクにも使えます。高級感あふれるブラックのボックス入りで、社長に贈るに相応しいギフトになりますよ。

木本硝子
KUROCO ストライプ タンブラー

社長へのプレゼントにすすめ⑨
笑う「鬼」には福来る!鬼瓦インテリア

新東 鬼瓦家守 室内に飾る笑鬼瓦 山下敦

古来より日本の家屋や家族を守ってきた縁起物の鬼瓦を、室内用にアレンジした斬新なアイテム。鬼の怖いイメージを覆す、見事な笑いっぷりが特徴です。

1年間を笑って過ごせるように、と願いが込められた「笑鬼面(しょうきめん)」。ぜひ名入れをして、会社の安泰を願うお守りとしてプレゼントしてください。

鬼瓦家守
室内に飾る笑鬼瓦 山下敦

社長へのプレゼントおすすめ⑩
縁起の良い水引モチーフの箸置き

縁や絆を「結び」、魔除けの意味を持つ、水引モチーフの錫製箸置き。使う際に少し手で曲げることで箸が置きやすくなり、立体感が華やかさも演出。

高級感あふれる専用の桐箱入りで、お手頃価格ながら高見えするのもポイント。日常使いはもちろん、おもてなしやハレの日の食卓で大活躍してくます。

能作
箸置 – 結び

スクロールできます

【箸置】輪 (りん)- 5ヶ入

【箸置】8 – 3ヶ入

【カトラリーレスト】
折鶴 – 5ヶ入

社長へのプレゼントおすすめ⑪
商売繫盛の縁起物!招き猫

柿沼人形 招き猫 市松柄

白と黒のバイカラーがおしゃれな、市松柄の招き猫。金運アップの右手上げ、そして市松柄には「繁栄」の意味があり、ダブルのご利益を期待できます。

キリリとした表情に、赤い耳が差し色になったおしゃれなデザイン。手のひらサイズながら、安定感抜群で、どんな場所にも飾りやすいのもポイントです。

柿沼人形
招き猫 市松柄

社長へのプレゼントおすすめ⑫
年齢・性別問わず使える!センス抜群マフラー

マフラー 京友禅

日本製のウール生地を、京友禅の技法で後染めした「京友禅マフラー」。天然ウール100%で非常に軽く、寒さをシャットアウトしてくれる優れものです。

20種類以上のデザインがあり、オプションでリボン付きのボックスに入れることも可能。オンでもオフタイムでも使え、おしゃれ好きな社長におすすめです。

禾口木丙
マフラー 京友禅

スクロールできます

入子菱(黒白)

大格子 (緑橙)

チーズチェック(白黒) S

流線(紺青) S

山の柄(富士山) S

首元を華やかに!

社長へのプレゼントおすすめ⑬
これからの季節に大活躍!エコ加湿器

【枡】エコ加湿器 マスト (S, M, L)

ヨットをイメージした、全3サイズの天然ヒノキ素材の加湿器。電気を使わず、ボート部分に水を入れて使用するタイプなので、場所を選ばず使えます。

乾燥した空気をゆっくりと加湿し、ヒノキの香りでリラックス効果も。インテリアにもなるオシャレなデザインで、サイズ違いでプレゼントするのもいいですね。

J.Flavor * OHASHI
【枡】エコ加湿器 マスト(S, M, L)

BECOSで見つける社長へのプレゼント!

BECOSで見つける!上質でおしゃれなプレゼント

社長へのプレゼントとなると、胡蝶蘭などのお花が定番ですが、あえて定番を外したアイテムは印象により残るのでおすすめです。

BECOSでは、ここでご紹介した以外にも、Made in Japanの上質でおしゃれな伝統工芸品を多数ラインナップ。社長が気に入ってくれる、とっておきのプレゼントが見つかるはずです。

おめでたいときにこそ、社長を想い素敵なプレゼントを選んでください。

【BECOS法人サービス】

  • 法人様お取引実績:約2,000社
  • ギフト累計承り実績:約10,000件
  • 取り扱い商品数:約6,000点

法人ギフトをご検討中ならBECOSにご相談ください。贈答シーンのマナー、ギフト選びに精通したコンシェルジュが、お客様のお悩みを解決いたします。

社長へのプレゼントに関するよくある質問

社長にプレゼントすると失礼にあたるものはありますか。

目上の人にプレゼントを贈る場合に注意が必要なアイテムは、万年筆やボールペン、ベルト、カバン、ハンカチ、敷物や履物などがあります。誕生日などラフなお祝いならそれほど気にする必要はないかもしれませんが、就任や退任など正式なお祝いの際には注意しましょう。それぞれの意味について詳しくはこちらを参考にしてください。

社長へのプレゼントにはどんなものがおすすめですか。

社長という役職に就いている方は、今までの経歴やこれからの会社のあり方に対してこだわりやプライドを持った方々。そんな方には日本の伝統技術が詰まった、高品質な伝統工芸品がおすすめ。おしゃれなものやモダンなデザインのもの、また手頃な価格の商品もたくさんありますよ。こちらでおすすめの商品を紹介していますので参考にしてください。

社長に贈るプレゼントの相場はどのくらいですか?

社長に贈るプレゼントの相場は、1万円〜5万円程度が一般的です。相場に関してはこちらで紹介しています。BECOSおすすめ商品はこちらになります。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次