小学校入学祝い向けのプレゼントおすすめ11選|予算別によろこばれる商品を紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

よろこばれる小学校入学祝いの選び方

子どもとの関係性に見合った価格相場のものを選ぼう

入学祝いは一般的にお返しをしないギフトではありますが、子どもや保護者との関係性に見合わない高額な商品をプレゼントしてしまうと保護者の負担になることもあります。

入学祝いの価格相場ですが、近所の子どもや友人・知人の子どもへプレゼントする場合は1,000〜5,000円前後。姪っ子など親戚の子どもへのプレゼントする場合は5,000〜7,000円。自分の子どもや孫へプレゼントする場合は7,000円〜1万円前後とされています。この額の範囲内で必ず決めなくてはならないというわけではありませんが、ひとつの目安として参考にしてみてください。

使いやすく実用的なものを選ぶ

入学祝いにギフトを送るのであれば、できれば学校生活に役立つアイテムを送りたいもの。学校に持っていける商品か、持っていけないのであれば習いごとや自宅学習、学校の課題などで使えるアイテムかを考えながら選びましょう。

また、大人にとっては画期的で使いやすいと感じるアイテムでも、手の小さな子どもにとっては複雑で使いにくいと感じるものも。子ども目線に立って使いやすい商品かどうかを考えたうえで商品を選ぶことが大切です。

文具などの消耗品を選ぶのもアリ

子どもにも保護者にもよろこばれる商品がイマイチわからない人は、鉛筆などの文具やハンカチや衣類などの消耗品を選ぶといいですよ。とくに文具は価格も手頃で気軽に購入できるうえに、いくつあってもよろこばれるアイテム。さらに名前入りであれば、入学前の名前つけの手間もはぶけてさらによろこばれますよ。

子どもの趣味嗜好に合ったものを選ぶ

いくら使い勝手がいい商品でも、子どもや保護者の気に入らないデザインだった場合イヤがられてしまうことも……。子どもも保護者も納得のいくデザインのものを選びましょう。なかでもシンプルなデザインのものは、学校でも使用可能なものが多く長い間使えるのでおすすめです。

また、キャラクターものの商品は小学校低学年の子どもによろこばれることの多いアイテムですが、低学年がすぎると飽きてしまう場合がほとんど。よほど好きなキャラクターがある場合をのぞいて、キャラクターものはなるべく避けたほうがいいでしょう。

すでに持っているものはなるべくプレゼントしない

保護者がすでに買い揃えてしまったものや他の人からプレゼントでいただいてしまったものは、ふたつあると使わない場合も多いのでなるべくプレゼントするのを避けましょう。子どもや保護者が欲しがっているものを事前に聞いておくのもいいですね。

しかしながら、鉛筆などの消耗品はいくつあってもよろこばれるもの。もし他の人と被ってしまうのが気になる場合には消耗品を選んでプレゼントするといいですね。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

子どもも保護者もワクワク
新生活が楽しみになる小学校入学祝い11選!

予算6,000円〜1万円前後の小学校入学祝い5選

オールハンドメイドで丈夫なつくり
日本製の上質なレッスンバッグセット

namioto/ナミオト 入学5点セット

学校や習いごとで使えるレッスンバッグやシューズバッグ、巾着などのセットは、自分で揃えたり作ったりすると金銭的に負担がかかるうえに手間もかかってしまうもの。汎用性が高くプレゼントされるとよろこばれることの多いアイテムです。

当商品は日本製の綿を使用し、ひとつずつ手作りされています。手作りならではの温かみを感じられますよ。レッスンバッグとシューズバッグのみリバーシブルで、裏表ひっくり返して使えておしゃれ&便利。学用品を自分で作るのがニガテな人や、忙しい保護者の人によろこばれるセット商品です。

namioto/ナミオト
入学5点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

いつでもどこでも将棋ができる
子どもと一緒に将棋を楽しみたい人に

いつつ どこたま将棋入門&棋士セット

今日の伝統工芸「印染」の技法を用いて描かれた風呂敷将棋盤と駒、扇子、将棋手引書2冊が入った将棋入門セット。将棋盤のまわりの絵柄は馬の文字が左右反転した「左馬」をテーマにした馬が描かれ素朴でかわいらしいデザインです。淡いエメラルドグリーン色だから男女兼用で使えますよ。

駒も将棋も使い込むごとに経年変化を楽しめるので、長く大切にものを扱うことの素晴らしさを自然と学ぶことができます。子どもやお孫さんと一緒に将棋を楽しみたい人や、将棋を教えたい人にぴったりのセットです。

いつつ
どこたま将棋入門&棋士セット

この商品をもっと詳しく見てみる

上質な本革を使用
シンプルで機能性の高いペンケース

COBU/コブ 革製マグネット式筆箱

上質な本革を贅沢に使用した高級感ただようシンプルなペンケース。ふたの留め具はマグネット式ではじめてペンケースを利用する子どもでも使いやすくなっています。名入れも無料でできるので名前をつける手間もはぶけますよ。

鉛筆トレーは取り外しが可能で、鉛筆を使わなくなる中学生以降も使えます。子どものうちからいい素材の文具やペンケースを使わせてあげたいと考える人に適しています。

COBU/コブ
革製マグネット式筆箱

この商品をもっと詳しく見てみる

どうしてそうなった?と話題にできる!
残念ないきものについて楽しく学ぼう

高橋書店 残念ないきもの辞典 5冊セット

一生懸命生きているはずなのに、残念な特徴を持っている生きものについて記載された図鑑セット。「サイの角はただのイボ」など、学校ではおそらく学ばない生きものの生態や特徴についてイラストを交えてわかりやすく説明しています。

生きものや図鑑を眺めるのが好きな子どもや、知的好奇心をくすぐる図鑑をプレゼントしてあげたいと思う人向けのセットです。

高橋書店
残念ないきもの辞典 5冊セット

この商品をもっと詳しく見てみる

101通りの実験にチャレンジ!
遊びながらプログラミングが学べる

サイエンス玩具研究所 電脳サーキット 100

小学校入学前から遊べるプログラミング玩具。パーツの組み立てがかんたんなうえに、101通りの実験をすることができます。入学祝いにはもちろん、小学校に入る前の6歳の誕生日プレゼントにも選ばれています。

学校でプログラミングの授業がスタートすることに不安を抱えている人や、プログラミングに興味のある子どもや保護者にぴったりの知育玩具です。

サイエンス玩具研究所
電脳サーキット 100

この商品をもっと詳しく見てみる

気軽にプレゼントできる!1,000円〜5,000円前後の入学祝い6選

直径20cmでコンパクト
学習机の上におきやすい地球儀

レイメイ藤井 小学生の地球儀

世界の国や首都の位置を学ぶことができる地球儀は、子どもの想像力や学習意欲を高めてくれるアイテムのひとつ。当商品は昔ながらの地球儀に比べて小さめなので、学習机や棚に置いても邪魔になりません。

振り仮名付で小学校低学年の子どもでも、親の手を借りず自主的に眺めることができますよ。好奇心旺盛な子どもはもちろん、親子で地球儀を眺めて楽しみたい人にぴったりの一品です。

レイメイ藤井
小学生の地球儀

この商品をもっと詳しく見てみる

いろいろな学用品に貼れる名前シール付
シンプルな名前入り鉛筆は何本あってもうれしい

ゼスト 六角名入れ鉛筆

子どもが持ちやすい六角鉛筆12本と名前シールのセット。鉛筆には名前を入れられるので、細くて面倒な名前つけ作業の手間が省けます。鉛筆は学校に持っていけるシンプルなデザインです。

鉛筆のカラーバリエーションも豊富で男の子用と女の子用があるのもうれしいポイント。名前だけでなくクラス番号も名入れ可能なので、入学後にお祝いを送ることになってしまった人にもおすすめです。

ゼスト
六角名入れ鉛筆

この商品をもっと詳しく見てみる

世界にたったひとつのカステラ
名前とオリジナルメッセージでお祝いの気持ちを伝えよう

日本ロイヤルガストロ倶楽部 ご入学祝いメッセージカステラ

カステラは「末長いお付き合い」を意味する縁起物のスイーツ。しっとりした食感で子どもから高齢者までおいしく食べられますよ。名前&オリジナルメッセージ入りカステラは、特別感が増して子どもも周囲の大人もよろこぶこと間違いなしです。

おいしいものや甘いものが好きな子どもや保護者にもおすすめですが、子どもや保護者の趣味嗜好がよくわからない場合や、自分よりも目上の人の子どもへの入学祝いにも適しています。

日本ロイヤルガストロ倶楽部
ご入学祝いメッセージカステラ

この商品をもっと詳しく見てみる

ネームタグ付で迷子になりにくい
晴雨兼用で1年中使用できる子ども用の傘!

cococage/ココカゲ 子ども用日傘

雨や日差しから子どもを守る晴雨兼用の日傘は、登下校のときにあると便利なアイテム。晴雨兼用で夏の暑い日差しも冷たい雨水もしっかりガードするので一年中使えますよ。ネームタグもついているので学校や外出先で迷子になりにくいのもうれしいポイントです。

傘は消耗品であるがゆえに安く済ませてしまいがち。消耗品でも良質なものをプレゼントしたいと考える人や、子どもの登下校に不安を抱えている保護者にぴったりです。

cococage/ココカゲ
cococage/ココカゲ

この商品をもっと詳しく見てみる

マジックテープで着脱がラク
子どもが使いやすいおしゃれな腕時計

CACTUS/カクタス キッズ腕時計

キャラクターものでないシンプルな腕時計は、ちょっぴり大人っぽくてお兄さん、お姉さんになったことを実感させてくれるアイテム。当商品はシンプル&スタイリッシュなデザインで高学年になるまで使える腕時計です。

ベルトはマジックテープで着脱するタイプで小学校低学年の子どもでもかんたんに扱えますよ。習いごとに忙しい子どもや時計に興味を持ち始めた子どもにぴったりです。

CACTUS/カクタス
キッズ腕時計

この商品をもっと詳しく見てみる

身体が大きくなっても使えるシンプルなデザイン
A4サイズの本も入る大容量のリュック

OUTDOOR PRODUCTS/アウトドアプロダクツ

遠足や社会科見学などの学校行事の際、あるとなにかと便利なリュックサック。シンプルなデザインでどんな服装にも合わせやすく、高学年になっても使えますよ。

当商品はA4サイズの本が入るなど、学校行事だけでなく習いごとでも使えるサイズ。学校行事用のリュックを用意していない場合には重宝してもらえそうです。また、他に用意がある場合でもお出かけ用として複数あっても困りません。

OUTDOOR PRODUCTS/アウトドアプロダクツ
ジュニアリュックサック

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次