男の子向け小学校入学祝いおすすめ12選!子どもも大人も楽しめる商品を紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

男の子の小学校入学祝いの選び方

なるべく長く使えるものを選ぶ

子どもにとって小学校入学は一生に一度の思い出。実用的で長く使えるものをお祝いの品としてプレゼントすることで「入学祝いにいただいたものだから」と大切に使ってくれる可能性が高いでしょう。

たとえば、名入りの鉛筆などは消耗品のためいくつあってもいいものですし、鉛筆に名前を書いたり、名前シールを貼ったりする手間もはぶけ、子どもだけでなく保護者にもよろこばれます。図鑑や知育玩具に関しては、子どもたちの好奇心を育むほか、学校の宿題や夏休みの自由研究の題材にも使えるので、あると便利なアイテムです。

また、文房具などの学校で使うものはキャラクターものを禁止としている小学校も多いので、シンプルで授業に差し支えのないものを選んだほうがいいでしょう。

すでに持っているものや他の人からのプレゼントと被らないよう注意

考え抜いて選んだお祝いの品であっても、すでに持っているものや他人とのプレゼントと被ってしまった場合、消耗品であれば使えるためそこまで問題はありませんが、そうでない場合は困らせてしまうことも。

各家庭によって小学校入学前に必要なものは異なるため、お祝いの品の目星をつけたところで保護者に連絡をとって、必要な品かどうかを買う前に聞いておくのもいいですね。

相場や関係性に見合った商品を選ぼう

入学祝いを贈る子どもとの関係性によって、お祝いの品の平均相場も変わってきます。たとえば、近所に住んでいる子どもや友人・知人の子どもに入学祝いを贈る場合は、保護者の負担にならないよう1,000円〜3,000円程度の商品を選んでいる人が多いです。

また、甥っ子や姪っ子など、親戚関係の場合は3,000円〜5,000円前後、自分の子どもや孫などの近しい関係の子どもには1万円前後の品を贈る人が多いようです。何を贈ろうか考える際にはまず、関係性とその相場を確認してから見合ったものを選ぶといいでしょう。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

実用的で長く使える!子どももパパママも大よろこび
男の子の小学校入学祝い12選

男の子の小学校入学祝いにぴったりな文房具3選

シンプルでかっこいいデザイン
長い間使える文房具セット

PUMA/プーマ 文房具5点セット

PUMAの文房具セットは、どれもシンプルでかっこいいデザイン。とくに筆箱や下敷き、15cm定規は低学年から高学年までずっと使える便利なアイテム。学校でも使いやすくなにかと重宝しますよ。

安物で済ませてしまいがちな文房具だからこそ、いいものをプレゼントしてあげたいと思う人や、入学祝いをプレゼントしたいけれどどんなデザインのものを送っていかわからないと悩む人にぴったりの商品です。

PUMA/プーマ
文房具5点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

想像力を育む60色の色鉛筆
消しゴムで何度でも消せて発色もGOOD

サクラクレパス クーピー色鉛筆60色

手が汚れず消しゴムで消せるクーピー色鉛筆。従来の色鉛筆にくらべ発色もいいのでお絵かきが好きな子どもへの入学祝いにぴったりです。60色と色の種類も豊富なので多種多様な絵をかくことができますよ。

全芯タイプなので折れにくく、クレヨンのように幅広く色を塗ることも可能。消しゴムで何度でも消せるので、学校の宿題や自由研究に取り組むときにも便利です。子どもと一緒にお絵かきをたのしみたい保護者の人にも適しています。

サクラクレパス
クーピー色鉛筆60色

この商品をもっと詳しく見てみる

鉛筆とシールの色柄が選べる
特別感のある名入れ鉛筆&シールセット

WOODY/ウッディ ウッディねーむ鉛筆 お名前シールセット

入学用品の準備のなかでも案外保護者の負担が大きいお名前つけの作業。そんなときに名前入りのかわいい鉛筆をいただけたら、子どもがよろこぶことはもちろん、保護者にとっても大助かりです。手頃な価格帯で気軽に贈ることができますね。高価なものをプレゼントして保護者に負担をかけたくないという人にも向いている一品です。

付属の名入りシールは耐久性が高く、食洗機対応なのでお弁当箱などの食器につけることも可能。サイズも3種類あり、さまざまなものに貼り付けられるのもうれしいポイントです。

WOODY/ウッディ
ウッディねーむ鉛筆 お名前シールセット

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子の小学校入学祝いにぴったりな図鑑3選

男の子の好奇心を満たす花と生きものの図鑑セット
自由研究や小学校の課題にも重宝

小学館 小学館の図鑑NEOドキドキ5冊セット

自由研究や理科の課題などで知りたい情報が多く記載されている花や生きものの図鑑セット。小学校低学年から高学年になるまで長い間使える一品です。DVD付のため、本を読むのがニガテな子どもでも花や生きものについて理解することができますよ。

対象年齢も3歳以上なので、兄弟がいる子どもへの入学祝いにもおすすめ。自分の子どもや孫にはじめて図鑑をプレゼントしてあげたい人にも適しています。

小学館
小学館の図鑑NEOドキドキ5冊セット

この商品をもっと詳しく見てみる

いざ教えようと思うと難しい!?生活マナーをわかりやすく解説
現代っ子のニガテを解決してくれる頼もしい一冊

小学館 プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ せいかつの図鑑

蝶々結びのしかたやお箸の持ちかた、雑巾の絞りかたなど、現代の子どもたちがニガテな傾向にあることや、生活の知恵をやさしく教えてくれる新しいタイプの図鑑。小学校入学を機にできることを増やせそうな頼れる1冊です。

子どもに生活するうえでの最低限マナーや、生きていくための力を身につけられる本をプレゼントしたい人にぴったり。小学生であれば自分で読める内容なので、保護者の力を借りずに1人で読める本をプレゼントしたいと考えている人にも適しています。

小学館
プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ せいかつの図鑑

この商品をもっと詳しく見てみる

開くと恐竜や地形が飛び出してくる!
インパクト大の仕掛け絵本タイプの図鑑

大日本絵画 科学しかけ絵本 地球探検

絵が立体的に飛び出す、仕掛け絵本タイプの図鑑。男の子が大好きな恐竜が飛び出すページもあり太古の地球の様子をイメージしながら楽しく学習することができますよ。

生きものや風景、自然や地球の成り立ちなどを飛び出す絵柄とともにわかりやすく解説しています。好奇心旺盛な男の子や、恐竜が好きな男の子への入学祝いにぴったりの一品。大人も読み聞かせながら子どもと一緒に学べるたのしい図鑑です。

大日本絵画
科学しかけ絵本 地球探検

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子の小学校入学祝いにぴったりな知育玩具3選

将棋盤が描かれた風呂敷&本物の駒
いつでもどこでも将棋をたのしめる

いつつ どこたま将棋入門&棋士セット

京都の伝統工芸である印染で将棋盤が描かれた風呂敷と、山形県産の駒がセットになった将棋セット。藍色の風呂敷には将棋のルーツであるインドのチャトランガやチェスなどの絵柄が描かれており、子どもにも親しみやすいデザインです。

ふりがな付の将棋手引書も付属しているので、はじめて将棋をする子どもでも将棋のルールを理解することができますよ。自分の子どもや孫と一緒に将棋をしたい、将棋を通じてコミュニケーションをとりたいと考えている人に適しています。

いつつ
どこたま将棋入門&棋士セット

この商品をもっと詳しく見てみる

101通りの実験が楽しめる
遊び感覚でプログラミングを学習できる

サイエンス玩具研究所 電脳サーキット 100

近年小学校ではプログラミング教育が必修となり、小さなうちからプログラミングを学ばせたいと考える人も増えてきています。こちらの商品はプログラミングに興味がある男の子や保護者向けの知育玩具。都内の小学校でも使われているシリーズなので安心して遊ばせることができます。

当商品は小学校低学年の子どもでもかんたんに扱えるうえに、101通りの実験をたのしめます。音楽が鳴ったりプロペラが回ったりと、たのしく遊びながら電気の仕組みを自然に覚えることができる一品です。

サイエンス玩具研究所
電脳サーキット 100

この商品をもっと詳しく見てみる

想像力や設計能力を育む
カラフルでたのしいマグネットブロック

MAGHAPPY/マグハッピー マグネットブロック46ピース

マグネットで着脱できる幾何学形のブロック。手を動かしてブロックを組み立てることで、テレビゲームやポータブルゲームでは育むことが難しい想像力や設計能力、空間能力を育むことができます。

カラフルなブロックで自分オリジナルのロボットや乗り物などの作品をつくることも可能。おうちの中でも退屈しない知育玩具をプレゼントしたい人や、ブロックやものづくりが大好きな男の子にぴったりの一品です。

MAGHAPPY/マグハッピー
マグネットブロック46ピース

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子の小学校入学祝いにぴったりな腕時計3選

マジックテープで着脱しやすい
はじめての腕時計にぴったり

CACTAS/カクタス キッズ腕時計 CAC-65

オーストラリア発の子ども向け腕時計ブランドのカクタス。マジックテープで着脱するタイプの腕時計なので、小学校低学年の子どもでもかんたんに扱えますよ。

子ども向けの腕時計でありながら、シンプルで小学校高学年になっても使えるデザイン。ベルトについているサボテンのロゴやダミーの方位コンパスもかわいらしいですね。暗くなると文字盤が光るのも魅力的。外遊びや習い事などいそがしい子どもにもぴったりの一品です。

CACTAS/カクタス
キッズ腕時計 CAC-65

この商品をもっと詳しく見てみる

炎の刺繍とデジタル時計がカッコいい
おしゃれなものが大好きな男の子に

TIMEX/タイメックス キッズ腕時計(T78751)

アメリカの腕時計ブランド、タイメックスから発売されている子ども向け腕時計。ベルト部分の炎の刺繍がカッコよく男の子にぴったりのデザインです。

マジックテープで着脱しやすいうえに、デジタル時計なのでアナログの時計がまだわからない小学校低学年の子どもでも扱いやすいですよ。おしゃれなものが大好きな男の子向けの腕時計です。

TIMEX/タイメックス
キッズ腕時計(T78751)

この商品をもっと詳しく見てみる

子どもらしいポップなデザイン
お手頃価格でプレゼントしやすい

CASIO/カシオ ダイバーズルック

ポップでかわいいデザインのカシオの腕時計。時計に興味を持ち出す小学校入学の時期にぴったりの一品です。お手頃価格で手に入れやすいのもうれしいポイント。

10気圧防水で雨や水仕事で濡れても大丈夫なうえに耐久性も高いので、アクティブに遊ぶ男の子もきっと長く使うことができそうです。暗闇で針が光ったり、日付カレンダーがついていたりと、お子さまがよろこぶちょっぴり背伸びした機能もついています。

CASIO/カシオ
ダイバーズルック

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次