大学生活を充実させる!女の子向けの大学入学祝いおすすめ10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

もらってうれしい!女子への大学入学祝いの選び方

進学する大学が確定した段階でプレゼントを選ぼう

大学入試に合格したからといって、必ずしも大学に進学するわけではありません。志望校に受からなかった場合は、大学には入学せず1年浪人してまた受験をしなおす場合もあります。そのため、女の子が通う大学が確定してから入学祝いのプレゼントを選びましょう。

また、親元を離れて一人暮らしをするのか、今住んでいる家から通うのかによっても選ぶべきアイテムも変わってきます。一人暮らしをする場合は自分では購入しないような質のいい雑貨や、便利な生活用品などがとくによろこばれます。

毎日使うアイテムは失敗が少ない

毎日使えるアイテムも、大学生の女の子によろこばれることが多いです。たとえば、通学にも使える大きめのカバンは、友達の家に泊まりに行くときやサークルの集まりなどにも使えて、あると便利な一品です。シンプルなデザインのものを選べば就職活動の時にも使えますよ。

また、化粧品やブランドグッズなど、高校入学のときにはもらえなかったアイテムもよろこばれます。女の子の好みや予算なども考慮しつつ、毎日使えるものを選んであげましょう。

持ち歩きやすい&外出先でも使いやすいものもよろこばれる

大学生になると、科目ごとに教室を移動したり、サークル活動や友達との会合でいろいろなところへ出かけたりと、高校生のとき以上に外出する機会が多くなります。なるべく持ち歩きやすく外出先でもサッと取り出せて使いやすいものを選んであげると、よろこばれるうえに長く使用してくれますよ。

また、大学生になった途端メイクやファッションなどにこだわり始める美意識の高い女の子も多いので、機能性よりも商品の見た目やデザインを重視したほう失敗が少ないです。

女子向けの大学入学祝いの価格相場はどれくらい?

大学入学祝いのプレゼント価格は、とくに金額は決められていません。ただし、高校卒業祝いや大学入試合格祝いを兼ねている場合も多いので、小さな子どもへのプレゼントにくらべたら金額が高くなる傾向があります。

大学入学祝いの商品価格の平均相場としては、知人・友人の子どもや遠縁の親戚の女の子への大学入学祝い価格相場は3,000円〜5,000円前後、姪っ子など近親の女の子への大学入学祝い価格相場は1万円前後、自分の兄弟や子ども、孫への大学入学祝い価格相場は、1万円〜3万円前後のものを選んでいる人が多いようです。なかには自分のお孫さんへの大学入学祝いに10万円の商品をプレゼントしたという人もいました。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

新生活が楽しみになる
女の子がよろこぶ大学入学祝いおすすめ10選

荷物が増える大学生にぴったり!大学入学祝い向けレディースバッグ2選

A4サイズの書類や本がたくさん入る
オンオフどちらも使える大人っぽいトートバッグ

Samantha Thavasa/サマンサタバサ レディース トートバッグ

10〜20代女子向けのお財布&バッグブランドのひとつであるサマンサタバサ。当商品はキレイめカジュアルなファッションやスーツに合わせやすい、シンプルなデザインのトートバッグです。

見た目がおしゃれなうえに、A4サイズの書類がたくさん入る大容量。通学用としてはもちろん、一泊2日程度のお泊まりグッズも入るのでさまざまな場面で活躍すること間違いなしの一品です。キレイめ&大人っぽいファッションが好きな女の子に適しています。

Samantha Thavasa/サマンサタバサ
レディース トートバッグ

この商品をもっと詳しく見てみる

A4サイズの書類やお弁当もラクに入る
内側のストライプがおしゃれ

moz/モズ レディーストートバッグ

スウェーデンの雑貨ブランドmozのトートバッグは丈夫なつくりでありながら、いろんなファッションに合わせやすいシンプルでスタイリッシュなデザイン。アウトポケットやインナーポケットも多く、モノを収納しやすく取り出しやすいですよ。

カバンの生地は丈夫で汚れにも強いナイロン製。耐久性も高いから毎日の通学用カバンにぴったりです。インナーはチラっと見えるとおしゃれなストライプ柄で、中身も見やすいですよ。

moz/モズ
レディーストートバッグ

この商品をもっと詳しく見てみる

美意識の高い大学生に!入学祝い向けギフト用化粧品2選

はじめて化粧をするならいいものを選びたい
肌ざわりがよく肌の弱い女の子でも使える

UYEDA BISYODO/ウエダ美粧堂 化粧筆5本セット

大学生になってはじめて化粧をしはじめる女の子も多いですよね。そんな女の子にぴったりなのが、上質な化粧筆が5本セットになった当商品。専用ポーチ付で持ち運びしやすく、いつでもどこでも化粧直しができますよ。

毛材は自社オリジナルの成毛を使用し、熟練の職人が自然のままに束ねる方法で筆を作り上げています。肌あたりがとてもなめらかでやさしいので、肌の弱い女の子でも安心して使えます。

UYEDA BISYODO/ウエダ美粧堂
化粧筆5本セット

この商品をもっと詳しく見てみる

使い勝手のいいアイシャドウパレット
自分に似合う色が見つかる

CHANEL/シャネル ルガール アイシャドウ

明るく上品な顔になれるシャネルのウォームカラーのアイシャドウは、大学やサークル、バイト先に毎日化粧をして出かける美意識の高い大学生女子にぴったりの一品。ハデすぎずお肌にもなじみやすいのでさまざまな場面で活躍します。

毎日使える化粧品をプレゼントしたいけれど、ハデな色の化粧品をプレゼントするのは気が引ける人向けの一品です。

CHANEL/シャネル
ルガール アイシャドウ

この商品をもっと詳しく見てみる

大学生活から就活まで幅広く使える!入学祝い向け腕時計2選

上品で&大人かわいいデザイン
どんなファッションにも合わせやすい腕時計

CITIZEN/シチズン wicca(ウィッカ)レディース腕時計

大人かわいいデザインでどんなファッションにも似合うwiccaシリーズの腕時計。当商品は遠くから見るとシンプルな腕時計に見えますが、近くでみると秒針の星モチーフや、丸みをおびたフォントがとてもかわいらしい一品。時計を見るたびに気分が上がります。

全体的に落ち着いた色合いなので、カジュアルな服にもスーツにもおしゃれに合わせられるのもうれしいポイント。大学生活や就職活動、卒業後社会人になったあとも使える腕時計をプレゼントしたい人向きの一品です。

CITIZEN/シチズン
wicca(ウィッカ)レディース腕時計

この商品をもっと詳しく見てみる

生活に役立つ便利な機能を多数搭載
Apple製品を愛用している女の子に

Apple/アップル Apple Watch Series 3(アップルウォッチ シリーズ3)

アップルウォッチは時計として使うことはもちろん、GPS機能で道案内をしたり、ApplePayでの電子決済もできるスグレモノ。ひとつあればなにかと便利な腕時計です。

心拍数計測アプリやAppleMusicなど、健康管理や外出先で音楽を聴くのに役立つアプリも搭載。条件が合えば通学定期券として利用することもできます。iPhoneなどApple製品の電子機器と連動して通話やメールの送受信もできますよ。iPhoneやMacbookなどApple製品を使用している女の子や、利便性の高い腕時計をほしがっている女の子にぴったりです。

Apple/アップル
Apple Watch Series 3(アップルウォッチ シリーズ3)

この商品をもっと詳しく見てみる

毎日使える&もらってうれしい!入学祝い向けボールペン2選

ファッションのアクセントにもなるレトロデザイン
金色の金具と素朴な色合いがおしゃれ

KAWECO/カヴェコ ステューデント セブンティーズソウル

ドイツの老舗文房具ブランドのカヴェコ。ステューデントシリーズは握りやすいボディと書きやすさが特徴で、ドイツの多くの学生に親しまれています。

当商品はレトロなボディカラーと金色の金具がとてもおしゃれで目を引く一品。ジャケットのポケットにさせばファッションのアクセントにもなりますよ。文房具もおしゃれで使いやすいものを持ちたいと考える大学生に適した一品です。

KAWECO/カヴェコ
ステューデント セブンティーズソウル

この商品をもっと詳しく見てみる

扇と紅葉の蒔絵が美しい
上品で美しい金箔が塗られたボールペン

箔一 蒔絵ボールペン

古くから伝わる美術&工芸材料である金沢箔をあしらった、上品で落ち着いた色合いのボールペン。金箔の上には開運・繁盛の吉兆ともされる扇と紅葉や小花が描かれ、美しいうえに縁起もいい一品です。

ボールペン芯はパーカー社のものを使用。芯を取り替えられるので長い間使えますよ。縁起のいいものをプレゼントしたい人や、毎日、そして長く大切に使えるボールペンをプレゼントしたい人にぴったりです。

箔一
蒔絵ボールペン

この商品をもっと詳しく見てみる

オンラインでの授業&会合にも使える!大学入学祝い向けのワイヤレスイヤホン2選

手ぶら&オンラインで通話も可能
汎用性の高いワイヤレスイヤホン

SONY/ソニー カナル型ワイヤレスイヤホン

マイク付のワイヤレスイヤホンは、オンライン授業やZOOM、Skypeで、他人と会話することが増えるであろう大学生にぴったりの一品。ワイヤーを引っかけてイヤホンを落としてしまうこともありませんし、スマホやPCなど電子機器から少し離れた場所でも音楽や通話を楽しめます。

作業をしながら音楽を聞いたり通話ができたりするので、ながら作業をすることが多い女の子にとってはあると便利な一品ですよ。

SONY/ソニー
カナル型ワイヤレスイヤホン

この商品をもっと詳しく見てみる

音楽に集中できるノイズキャンセリング機能付
iphoneやMacユーザーの女の子がよろこぶ高機能イヤホン

Apple/アップル AirPods Pro(エアポッズプロ)

周囲の雑音をカットするノイズキャンセリング機能を搭載したアップルのイヤホン。ノイズキャンセリング機能は周囲の雑音を気にせず音楽や学習に集中したいときに便利です。

反対に、周囲の音を取り込む外部音取り込み機能も搭載。状況に応じて臨機応変に音楽や通話を楽しめる一品です。

Apple製デバイスであれば、かんたんに接続できるのもうれしいポイント。iPhoneやApple製品ユーザーの女の子によろこばれるでしょう。

Apple/アップル
AirPods Pro(エアポッズプロ)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次