大学生男子がよろこぶ入学祝いプレゼント10選!甥っ子&身内向け商品も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

大学生になる男子がよろこぶ入学祝いとは?

外出先でも使いやすいものはポイント高し!

大学生になると、学校内での教室移動やサークル活動、アルバイトや友達と遊びに行くなど動き回る機会が増えるもの。持ち歩きやすいものや、サッと取り出せて扱いやすいものはあるとなにかと便利なので、もらえるとうれしいはずです。

さらに、耐久性が高く長持ちするものは、就職活動や社会人になってからも使えるのでさらによろこばれますよ。長く使えるものを選ぶ場合は、大人になっても使えるような落ち着いたデザインのものを選んであげましょう。

おしゃれで高級感のあるものは失敗しにくい

大学生になると1クラスあたりの人数も増え、サークル活動などで交友関係も広まることもあり、見た目を気にしたりおしゃれに目覚めたりする男の子も多くなります。ただ、どんなファッションを好むのかどうかは男の子によってさまざまで、一概にこれがいいとも言えません。

どんなファッションにも合わせやすく、高級感のあるブランド商品やアイテムを選んでプレゼントしてあげると失敗が少なくなります。

子供だったら絶対に買ってもらえないであろう憧れのブランド商品や、自分だったら買わないような高級感のあるものを選んでもいいですね。

本人の趣味嗜好&ライフスタイルに合ったものが一番よろこばれる

先ほどとは反対に、特定の趣味にのめり込んでいたり、強いこだわりを持っている男の子も割と多くいます。独特の趣味嗜好やこだわりを持っている男の子の場合は、常識や周囲の意見にとらわれず、男の子の好きなものに関連する商品を選んであげたほうがいいでしょう。

大学生男子への入学祝いの価格相場は?

大学生男子の入学祝いプレゼントにかける価格は幅広く、価格相場が厳密に決まっているわけではありません。ただ、平均相場としては、近所に住む男の子や友人・知人の男の子へのプレゼント価格は3,000円〜5,000円前後。甥っ子や親戚の男の子へのプレゼント価格は1万円前後。自分の子どもや兄弟、孫など近しい身内の男の子へのプレゼント価格は1万円〜3万円前後の商品を選ぶ人が多いです。

なかには自分の孫に10万円の現金をプレゼントしたという人も。孫へ入学祝いをプレゼントする場合は世代間の価値観や趣味も大きく異なるため現金や商品券などを送るケースも多い模様です。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

勉強にサークル活動に忙しい男子に!
あるとうれしい入学祝いプレゼント10選!

便利&スタイリッシュ!大学生男子の入学祝いプレゼントにぴったりな腕時計3選

iPhoneユーザーの大学生男子に
便利で多機能な定番スマートウォッチ

Apple/アップル Apple Watch Series 3(アップルウォッチシリーズ3)

iPhoneやMacBookなどアップル製品と連動して使えるApple Watchは、時計として使うことはもちろん、メッセンジャーの送受信やスマホ着信時の受け応え、電車&バスのIC決済もできるスグレモノ。条件が揃えば通学定期券としても利用することができます。

当商品はブラックのボディとベルトがシンプル&クールなデザインで、どんなファッションにも合わせやすくカッコ良くきまります。スタイリッシュで便利なガジェット機器に興味を持つ男子や、Apple製品が大好きな男子にぴったりの腕時計です。

Apple/アップル
Apple Watch Series 3(アップルウォッチシリーズ3)

この商品をもっと詳しく見てみる

入学祝いの定番G-SHOCK
無骨でカッコいい!男らしさ満点の腕時計

CASIO/カシオ G-SHOCK

ゴツめのシルエットでありながらも落ち着いた色合いで、さまざまな場面で活躍しそうなG-SHOCKの腕時計は、大学生への入学祝いにも多く選ばれているアイテム。ソーラー充電&電波式時計だから面倒な電池交換や時間合わせが不要。ふだん使いしやすい腕時計です。

耐衝撃性&防水性にもすぐれているので、スポーツやサークル活動などで、アクティブに活動する大学生男子や、男らしいデザインの腕時計を好む男子に適した一品です。

CASIO/カシオ
G-SHOCK ソーラー電波腕時計

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな大学生男子におすすめ
シンプル&スタイリッシュでコーディネートしやすい腕時計

TIMEX/タイメックス スチール腕時計 MK1

アメリカの定番腕時計ブランドのひとつであるタイメックス。日本でも男性向けファッション雑誌にて紹介されるなど、知名度が徐々に高まってきているブランドです。

当商品はシンプルな文字盤とファブリック素材のベルトがスタイリッシュで、どんな服装にも合わせやすい腕時計。おしゃれや流行に敏感な男子にプレゼントしたら喜ばれること間違いなしの一品です。

TIMEX/タイメックス
スチール腕時計 MK1

この商品をもっと詳しく見てみる

丈夫でカッコいい!大学生男子の入学祝いプレゼントにぴったりな財布2選

車の免許取得&大学入学祝いを兼ねたプレゼントに
キーケースとしても使えるスマートな財布

RAKUKEI/ラクケイ SMART MOVE! (スマートムーブ!)本革ケース

大学への進学が決まると同時に自動車免許を取得しに教習所に通いだす男の子もいます。スマートキーやアナログ式のキーを取り付けられる財布は、車で出かけるときにあると便利なアイテムです。

有料道路を通過する際に必要な小銭や、ETCカードなどを入れるスペースもあるうえに、ズボンやカバンの内ポケットにも入るコンパクトサイズで持ち運びがしやすいです。入学祝いはもちろん、運転免許取得の前祝いプレゼントや、近い将来車に乗って移動する機会が増える男子におすすめの一品です。

RAKUKEI/ラクケイ
SMART MOVE! (スマートムーブ!)本革ケース

この商品をもっと詳しく見てみる

入学祝いにぴったりなシンプルな財布
インナーのストライプ柄がポップで若々しい

Paul Smith/ポール・スミス メンズ二つ折り財布

ポールスミスは子どもから中高年まで、幅広い年代のファンが存在するブランド。当商品は一見シンプルな二つ折り財布に見えますが、インナーのカラフルなストライプ柄がおしゃれで遊び心を感じさせる一品です。

シンプルで汎用性が高く、長く使える財布をプレゼントしたいけれど、オジサンっぽいデザインの財布は送りたくないと悩む人は、当商品をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Paul Smith/ポール・スミス
メンズ二つ折り財布

この商品をもっと詳しく見てみる

外出する機会が増える大学生男子に!入学祝いプレゼントにぴったりなバッグ2選

大学にも持っていけるキレイめのバッグ
ふだん使いから就活まで使えるデザイン&機能性が自慢

UNITED ARROWS/ユナイテッドアローズ メンズトートバッグ

シンプルでキレイめなデザインのメンズトートバッグ。カジュアルな服からスーツまで、いろんな服に合わせやすいですよ。本革を使用しているので高級感もあり、経年変化も楽しめます。

見た目がおしゃれなうえにA4サイズの書類や13インチのノートPCなどがたっぷり入る大容量。インナーポケットも多くさまざまなものが収納できます。シンプルで日常使いしやすいバッグをプレゼントしたい人や、リーズナブルだけど長い間使えるバッグをプレゼントしたい人向けの一品です。

UNITED ARROWS green label relaxing/ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング
メンズトートバッグ

この商品をもっと詳しく見てみる

大学生男子のセカンドバッグにぴったり
コスパがよく使い勝手のいいリュックサック

Coleman/コールマン バックパック ウォーカー33 ヘリンボーン

アウトドアブランドとして多くの人に知られているコールマンのリュックサック。スポーティすぎずスタイリッシュな見た目で、アウトドアにはもちろん、通学や街へでかけるときなどにも気軽に背負っていけます。

収納スペースも充実しているうえに、耐水性&耐久性にすぐれている一品です。高額なお祝い品をプレゼントする間柄ではないけれど、長く使えていいものをプレゼントしたいという人に適しています。

Coleman/コールマン
バックパック ウォーカー33 ヘリンボーン

この商品をもっと詳しく見てみる

いくつあってもうれしい!大学生男子の入学祝いプレゼントにぴったりなボールペン3選!

PARKER/パーカー IM ボールペン

安物で済ませてしまいがちなボールペンこそ、上質で書きやすいものを入学祝いにぜひプレゼントしたいもの。シンプルなデザインで書きやすさを重視したパーカーのボールペンは、何本あってもうれしいアイテムです。

当商品は名入れも可能で、価格以上に特別感を感じられる一品。リーズナブルでありながら、長く大切に使ってもらえるボールペンをプレゼントしたい人にぴったりです。

PARKER/パーカー
IM ボールペン

この商品をもっと詳しく見てみる

個性派ファッション&グッズが好きな大学生男子に
友達に差をつける!カラフルな個性派ボールペン

Paul Smith&Caran d’Ache/ポール・スミス&カランダッシュ 849 ボールペン

イギリス発のファッションブランドであるポールスミスと、スイスの高級筆記具メーカー・カランダッシュがコラボしてつくった849シリーズのボールペン。カラフルで個性的なデザインでありながら高級感を感じさせてくれる一品です。

アルミニウム素材で持った感じが軽く、さらさらと文字なども書きやすく勉強がはかどります。友達や周囲と同じような持ち物を持ちたくないおしゃれ男子や、文具にこだわりをもっている男子にぴったりです。

Paul Smith&Caran d’Ache/ポール・スミス&カランダッシュ
849 ボールペン

この商品をもっと詳しく見てみる

入学祝いに適した皮巻きボールペン
ワンポイントのトリコロールがおしゃれ

Orobianco/オロビアンコ ラ・スクリヴェリア ボールペン

イタリア初の筆記具&バッグブランドであるオロビアンコ。斬新なデザインながら使い勝手のいいアイテムが多く日本にもファンの多いブランドです。

当商品は、ボールペンのまわりに牛皮が巻かれた高級感たっぷりのボールペン。金具部分には耐久性の高い真鍮を使用し重厚感のある一品ですが、軽量で手にフィットしやすく書き心地もいいうえに、中心部分のトリコロールがとてもおしゃれで毎日持ち歩きたくなります。おしゃれでありながら実用性が高く、長く使える当商品は、どんな男の子にもよろこばれる入学祝いであると言えます。

Orobianco/オロビアンコ
ラ・スクリヴェリア ロトロ ボールペン

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次