定年退職者に贈る上質の記念品10選!基本マナーや相場も解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

社員が定年退職を迎える際、感謝や慰労の気持ちを込めて退職記念品を贈呈する企業も多いですよね。

せっかくなら、受け取った方にとって宝ものになるようなステキな記念品を贈りたいものです。

そこで本記事では、全国から厳選した上質なMade in Japanアイテムをお届けする「BECOS(ベコス)」が、ワンランク上の差がつく定年退職記念品をご紹介。

喜ばれる退職記念品選びのポイントやマナー、気になる課税についても解説するのでぜひ参考にしてください。

目次

定年退職の記念品の選び方!
押さえておきたい4つのポイント

定年退職の記念品選びのポイント①
長く残しておけるものを選ぶ

定年退職記念品は、企業に奉仕してきた集大成として贈られるものでもあります。

仲間内から個人的に贈る退職祝いならお酒やお菓子などの消えものでもいいですが、企業として贈るなら長く残せる記念品がベター

目にする度に、会社での日々や実績など、人生を振り返ることができるような品を選びましょう。

定年退職の記念品選びのポイント②
高級感があるものを選ぶ

会社から贈る退職記念品には、長年会社の発展のために尽くしてくれた努力や功績にふさわしい品を選びたいもの。

限られた予算内であっても、質が高く高級感のあるアイテムを選ぶことをおすすめします。

定年退職の記念品選びのポイント③
セカンドライフで役立つものを選ぶ

カタログギフトなど、選べるギフトではなく企業側で選定した記念品を贈呈する場合、どんな品が喜ばれるか悩むかもしれません。

そんなときは、退職後のセカンドライフであるとうれしいものから記念品を探してみましょう。

たとえば男性はお酒が好きな方が多いので、切子など高価で自分では手が出しにくい高級グラスなどがおすすめ。

女性なら、お出かけに役立つファッションアイテムの中から、ワンランク上のものを選ぶのもいいですね。

定年退職の記念品選びのポイント④
名入れアイテムを選ぶ

会社から贈る定年退職の記念品には名入れをするのもおすすめです。

個人名や会社名、退職年、在任期間などを刻印して贈れば、特別感が増してより一層大切な宝物になりますよ。

定年退職記念品で避けたいNGギフトは?

定年退職の記念品では、縁起が悪いとされる品は避けましょう

たとえば、以下のようなものは控えたほうが無難です。

定年退職記念品で避けたいアイテム
  • ハンカチ:漢字で手巾(てぎれ)と書くことから「縁切り」を連想させる
  • スリッパや靴下・マット類:足下で使うため「相手を踏みつける」と解釈される
  • ベルトや鞄:「気を引き締めよ」「もっと頑張ろう」などの意味合いを持つ
  • 櫛(くし):音の響きから「苦(く)」や「死(し)」を連想させる
  • 日本茶:弔事で用いられることが多くお祝いの席では不向き

定年退職記念品の金額相場は?

会社から贈呈する退職記念品の金額相場は、各企業と勤続年数によって様々です。

2~3万円程のところもあれば、10万円以上という企業も。勤続25年~30年で定年退職となった場合が、10万円前後となるのが一般的なようです。

定年退職記念品の熨斗(のし)マナー

定年退職の記念品には、熨斗(のし)を添えるのがマナーです。

表書きは「御退職御祝」「祝定年退職」「謹呈」「御祝」などが一般的。水引は紅白蝶結びを選びましょう。

定年退職記念品は課税対象になる場合も!

退職記念品は、社会通念上相当と認められる金額の品物であれば福利厚生として非課税で処理が可能。しかし、なかには所得税の課税対象になるものもあるので注意が必要です。

課税対象になるもの

  • 現金
  • 商品券
  • クオカード
  • カタログギフト

これらは、換金性が高いため、現金同様に扱われます。

課税対象や経費処理に関してはケースバイケースのことも多いため、迷ったら税理士や国税庁に確認するようにしましょう

差が付く定年退職記念品ならBECOS!
ギフト提案からアフターフォローまで安心

BECOSの法人ギフト

  • 法人様お取引実績:約2,000社
  • ギフト累計承り実績:約10,000件
  • 取り扱い商品数:約6,000点

「BECOS(ベコス)」は、伝統工芸品など魅力的なMade in Japanアイテムを発掘&販売するECサイト。

バイヤーが工房に出向き、職人と対話しながら厳選したこだわりの商品だけをラインナップしています。

社員への感謝と労いの気持ちが伝わる、ワンランク上の退職記念品をお探しの際は、ぜひBECOSをご利用ください。

大口注文、法人ギフトに欠かせない名入れ・ラッピング・アフターフォローもお任せください!

BECOS法人ギフト「ご利用方法」

スクロールできます

STEP1:お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは、お電話にてご連絡ください。※2営業日以内にご連絡いたします。

STEP2:ギフトのご提案

ご相談内容を元に、最適なギフトをご提案。伝統工芸品には、一点ずつ意味や想いが込められておりますので、そちらも合わせてご説明いたします。

STEP3:お打ち合わせ

ご提案内容をご検討いただきます。その間、ご希望があればオンラインミーティング等でのお打ち合わせが可能です。

STEP4:ご注文

商品やご注文内容が確定しましたら、ご注文手続きのご案内をいたします。お支払い方法はお選びいただけます。

STEP5:納品

発送の準備をさせていただきます。ご指定いただいた日時、ご住所へお届けいたします

STEP6:アフターフォロー

万一の商品の破損、商品不良などがございましたら、迅速に交換対応いたします。

BECOS法人ギフトならできる!
有名プロダクトデザイナーにオリジナルグッズを依頼

BECOSでは、プロダクトデザイナー「鈴木尚和」氏と共同で、オリジナルブランドの開発や企業の周年記念品、ノベルティのデザインも手掛けています。

プロの造形作家にオリジナルグッズ・製品開発を依頼できます!

鈴木尚和 造形作家、空間デザイナー

1958年神奈川県横浜に生まれる。多摩美術大学卒業。1988年スパッジオワークスを設立。作家活動として全国各地にモニュメントやオブジェを設置。また、インテリア・プロダクト・環境&空間デザインまでデザインの領域を超越して活動を展開。近年は、地方自治体の企画デザインアドバイザーも兼務し、地方に眠る技術を生かしたプロダクトデザインを多数発表。JAPANブランドにも参加。個展・グループ展等多数発表。
「自然と摂理」をテーマとし、環境が作風となり、技術や伝統等を加味した製品が特徴。BECOSと共同でオリジナルブランドの開発や企業の周年記念品、ノベルティのデザインを手掛けている。

会社から贈る定年退職の記念品!
感謝が伝わるワンランク上のアイテム10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

ここからは、会社から贈る定年退職記念品のおすすめギフトを男性向け、女性向け、男女共通に分けて紹介していきます。

また、BECOSでは、オプション豊富なラッピングサービスもご用意しております。高級和紙や風呂敷を使ったラッピング、熨斗(のし)や水引などにも対応もしておりますので、ぜひギフトと一緒にご利用ください。

会社からの感謝の気持ちが伝わる、ワンランク上の退職記念品を検討しているご担当者様必見です!

定年退職の記念品おすすめ①
お酒好きが喜ぶ!幻の高級グラス

薩摩びーどろ工芸【グラス】薩摩ブラウン オールドグラス

鹿児島が誇る伝統工芸品「薩摩切子」のオールドグラス。業界初の新色「ブラウンカラー」が珍しく、底まで施された美しいカッティングが目を惹きます。

自分ではなかなか手が出ない高級酒器は、定年退職の記念品としておすすめ。セカンドライフの晩酌タイムを、さらに充実したものへと導いてくれますよ。

薩摩びーどろ工芸
【グラス】薩摩ブラウン オールドグラス

定年退職の記念品おすすめ②
珍しい素材を使ったボトルキーパー

石保 ワインクーラー | 三州瓦

「いぶし瓦」を使用した、ユニークなボトルキーパー。瓦の特性「気化熱」を利用し、水や氷を使わずにワインや日本酒などを保冷できる優れものです。

結露も瓦が吸収してくれるため、テーブルが濡れる心配ゼロ。縁起の良い文様「麻の葉」と「青海波」から選べ、定年退職の記念品としてもふさわしい逸品です。

石保
ワインクーラー | 三州瓦

定年退職の記念品おすすめ③
松阪レザー×職人技の融合!高級長財布

バンビ 【長財布】スマートラウンドファスナー

世界的ブランド牛、松阪牛の牛革を使用した全4色展開の長財布。松阪牛革の加工ができる唯一のメーカー「バンビ」が手がける、大変貴重なアイテムです。

収納力&機能性抜群の長財布は、使うほどに独特のツヤを生み出し、光沢が増していくのもポイント。長く愛用でき、特別感のある記念品としておすすめです。

バンビ
【長財布】スマートラウンドファスナー

定年退職の記念品おすすめ④
江戸×京都の共演!おしゃれなトレー

柿沼人形 【江戸木目込み】木目込みトレイ

雛人形などで知られる伝統工芸「木目込人形」の技を用いて作られたトレー。着物で有名な「西陣織」を木目込んだ、華やかで優美なアイテムです。

クッション性があり、アクセサリーやメガネなどの小物入れとしておすすめ。2サイズ、全5デザインなので、予算に応じて複数組み合わせるのもいいですよ。

柿沼人形
【江戸木目込み】木目込みトレイ

定年退職の記念品おすすめ⑤
性別問わずに使える!センス抜群のマフラー

マフラー 京友禅

日本製のウール生地を、京友禅の技法で後染めした「京友禅マフラー」。天然ウール100%で非常に軽く、寒さをシャットアウトしてくれる優れものです。

20種類以上のデザインがあり、オプションでリボン付きのボックスに入れることも可能。上質のマフラーですので、長く愛用してもらえますよ。

禾口木丙
マフラー 京友禅

定年退職の記念品おすすめ⑥
経年変化も味になる!八雲塗ペアカップ

八雲塗やま本 【カップ】2点セット(皿・スプーン付)| 八雲塗

国産天然漆のみを用いて作られた、カップ&ソーサートセット。カップの内側のカラー、そしてソーサーのデザインが異なっており、それぞれの個性を楽しめます。

八雲塗は使うほどに、模様が明るく色鮮やかに変化するのが特徴。飲み物だけでなく、デザートカップとしても使えたりと、汎用性の高さも魅力です。

八雲塗やま本
【カップ】2点セット(皿・スプーン付)

定年退職の記念品おすすめ⑦
大人のたしなみに!高級万年筆

箔一 【万年筆】(中字)金沢箔

金沢箔を贅沢にあしらった、上質な万年筆。日本を代表する万年筆メーカー「プラチナ万年筆」とのコラボ商品で、日本情緒溢れる全4デザイン展開です。

万年筆は、使う人の書き癖によって段々と使い心地が変化するのも魅力。名入れもできるので、一生モノの一本として長く活躍してくれる相棒になりますよ。

箔一
【万年筆】中字

定年退職の記念品おすすめ⑧
見て使って楽しめる!ユニークなカップ

【カップ】FUJI CUP

日本の代表する「富士山」をモチーフに、金沢箔を使用した贅沢なカップ。色鮮やかな、全3色展開のカップは、逆さにしても上向きに置いても絵になります。

容量250mlと大きめサイズで、お茶やコーヒー、お酒などの飲み物をはじめ、デザートカップとしてもおすすめ。上質ながら、日常使いできるのがうれしいですね。

箔一
【カップ】FUJI CUP

定年退職の記念品おすすめ⑨
使い道色々!おしゃれな小物入れ

【小物入れ】若茎

タケノコを思わせるような、ユニークなフォルムが目を惹く小物入れ。シックでカラフルな6色展開で、「見せる収納アイテム」として重宝します。

毎日使いのお箸やメイク筆、文具、ドライフラワーなど、使い道は無限。漆器製なので、年月と共に色が鮮やかに変化していくのを楽しめるのも魅力です。

YUIYU
【小物入れ】若茎

定年退職の記念品おすすめ⑩
セカンドライフに笑顔をもたらす!縁起物インテリア

鬼瓦家守(新東) 【三州鬼瓦】室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

古来より魔除け・厄除けとして日本家屋を守ってきた「鬼瓦」を、室内用にアレンジした新感覚インテリア。オプションで名入れもでき、特別感も演出できます。

「一年間を笑って過ごせるように」という願いが込められた豪快な鬼の笑み。社員の第二の人生にエールを送る、思いやりあふれるギフトになりますよ。

鬼瓦家守(新東)
【三州鬼瓦】室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

定年退職の記念品に関するよくある質問

男性に贈る退職記念品はどんなものが喜ばれる?

会社から贈る定年退職記念品には、セカンドライフを充実させてくれるようなアイテムがおすすめです。男性はお酒が好きな方が多いので、自分では買わない上質な酒器などが喜ばれるでしょう。記事では、幻の切子と呼ばれた鹿児島の伝統工芸品「薩摩切子」のグラスなどをご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

定年退職の記念品は課税される?

会社から贈る退職記念品には、非課税で処理できるものと所得税の課税対象になるものがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次