【漆器の食器おすすめ10選】ギフトにもおすすめ|お皿・夫婦茶碗・酒器など

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

日本の伝統工芸品「漆器」の食器とは?

BECOS/87.5

日本の伝統工芸品である「漆器」の食器。漆器とは一般的に、木製の器に漆の樹液を塗ったものを指します。漆器というと伝統的なイメージが強く、ガラス皿や陶磁器製のお皿に比べて、「普段使いには向かなそう」「手入れが面倒くさそう」などというイメージがある方も多いかもしれません。ですが実はとても実用性が高く、ちいさな子供がいる家庭でも手軽に使うことができる漆器の食器。料理の取り分け皿や小皿、お茶碗や丼ぶり、お箸やスプーン、コップやボトルまで、さまざまな漆器製品が登場していますよ。

この記事では、BECOS journalが厳選した、食卓を彩る漆器の食器おすすめ10選を詳しくご紹介します。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

漆器の食器がもつ魅力とは?

【漆器の食器】おすすめポイント1
保温性が高い

漆器の特徴として大きなメリットは、優れた保温性の高さ。通常のガラス皿や陶磁器のお皿に比べて、熱を伝えにくい性質を持つため、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま、ご飯の美味しさを長持ちさせてくれる特徴があります。炊きたてのご飯も、漆器の茶碗で食べると、より一層美味しく味わえますよ。

【漆器の食器】おすすめポイント2
落としても割れにくい

漆器のお皿は、落としてしまっても割れにくい丈夫さも魅力のひとつ。耐久性に優れているため、ちいさな子供がいる家庭でも安心して使うことができます。熱や酸・アルカリに対しても強いので、幅広いシーンで永く活躍しますよ。

【漆器の食器】おすすめポイント3
抗菌作用があり衛生的

天然素材の漆器は、自然の抗菌作用があります。ご飯を盛りつけたあとも細菌の繁殖を抑えてくれる効果があるため、目に見えない不安を少しでも解消したい、予防したい今の世の中にもぴったりの素材です。

【漆器の食器】おすすめポイント4
使うほどに愛着が湧く

漆器の食器は、使い込むほどに美しい艶が増し、愛着が湧いてくるのも大きな魅力のひとつです。もともと褐色の漆器は、日常的に使えば使うほどに、少しずつ透明に変化し、高級感のある艶やかな輝きが増していきます。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

ギフトで贈る場合はラッピングにも注目

日本の伝統工芸品でありながら実用的な漆器の食器は、自宅用にはもちろん、大切な方へのギフトにもおすすめ。プレゼントとして贈る際には、特別感のある華やかなギフトラッピングにもこだわりたいですね。「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなどの、豊富なラッピングサービスが充実しています。

上質なギフトとともに、おしゃれなメッセージカードを活用するのもおすすめです。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

漆器の食器おすすめ10選

漆器の食器おすすめ1
【食卓を彩る香川漆器のカラーディッシュ】

87.5 香川漆器 カラーディッシュ 6色 (21cm, 24cm)

カラフルな色使いで食卓を華やかに彩る香川漆器のカラーディッシュ。6色の豊富なカラーバリエーションからセレクトできます。

炒め物から油料理まで、幅広い料理を直接盛りつけられる漆塗りのお皿。天然木を漆で仕上げたおしゃれで上質な漆器は、耐水性、断熱性、防腐性が高く実用性も抜群です。日常使いからプレゼントまで幅広いシーンで活躍します。

87.5
香川漆器 カラーディッシュ 6色 (21cm, 24cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器の食器おすすめ2
【料理の盛り付けにも|象谷塗のシックな運び盆】

87.5 香川漆器 長手盆 のみ目象谷 45cm

前菜や炒め物を直接盛り付けても、小鉢を置くプレートとしても、さまざまな料理に活躍する細長い形状の長手盆。

器表面の凹凸は、香川漆器の熟練の職人により、ひとつひとつていねいに手彫りで施され、香川県の伝統技法「象谷塗(ぞうこくぬり)」で仕上げられています。裏面にもランダムにのみ目が施され、ガラステーブルなどにくっつきにくいように細かな配慮が加えられている一品です。シックでスタイリッシュなデザインでどんな食卓にも合わせられます。

87.5
香川漆器 長手盆 のみ目象谷 45cm

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器の食器おすすめ3
【カラフルでユニークな香川漆器の夫婦茶碗】

87.5 香川漆器 御椀 コマ塗 2色 (内黒,内朱)

香川県で昔から作られているこま塗りをお椀にした、カラフルで可愛らしい香川漆器の茶碗。色彩豊かなユニークなデザインながら、落ち着きのある上品さも兼ね備えた一品です。

内側は黒色と朱色の2つのパターンがあり、1点ずつの購入も、夫婦茶碗としてペアで購入することもできます。結婚祝いや長寿祝い、内祝いなどのギフトにもおすすめです。

87.5
香川漆器 御椀 コマ塗 2色 (内黒,内朱)

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器の食器おすすめ4
【利休塗仕上げの高級感を|安定感のあるクラワンカ型飯椀】

87.5 香川漆器 飯椀 利休塗 クラワンカ型 (小,大)

天然木と漆を使用して作られた、シックでスタイリッシュな香川漆器の茶碗。暗めの色調の中に、うっすら木目が透けて見える利休塗で仕上げた高級感を漂わせるデザインで、いつもの食卓をアップデートしてくれます。

「クラワンカ型」と呼ばれる形状の飯椀で、高台の径が大きく安定感があるのが特徴。軽量かつ保温性にも優れた、使い心地のよさも魅力です。大・小の2サイズで夫婦茶碗として揃えることもできますよ。

87.5
香川漆器 飯椀 利休塗 クラワンカ型 (小,大)

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器の食器おすすめ5
【香川県の伝統技法「後藤塗」で仕上げた上品なお椀】

87.5 香川漆器  御椀 がら筋後藤塗

外側に細かな筋目をデザインしたお椀に、国の伝統的工芸品に指定されている、香川県特有の技法「後藤塗」を施した上品な漆器。内側は黒塗で仕上げ、コントラストが美しい一品です。

飯椀としての使用はもちろん、汁物がとても飲みやすい反りがある形状なので、味噌汁やお吸い物などを入れる器としても活躍します。割れにくく、熱も伝えにくいので、子供用の器としてもおすすめです。

87.5
香川漆器 御椀 がら筋後藤塗

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器の食器おすすめ6
【希少な国産天然漆のみ使用|八雲塗のカップ&ソーサー】

八雲塗やま本 カップ2点セット(皿・スプーン付)

1887年創業の老舗「山本漆器店」から登場する、希少な国産天然漆だけを使ったこだわりのカップ&ソーサー。コーヒーや紅茶などの飲み物以外にもデザート・カップとしても重宝します。

木製漆塗りのカップは持った時に熱くなりすぎず、手にほんのりとしたぬくもりが伝わるので、ちいさな子供がいる家庭でも安心。和洋どちらの食卓にもマッチするデザインで、日常使いにはもちろん、ハレの日のギフトとしてもおすすめです。

八雲塗やま本
カップ2点セット(皿・スプーン付)

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器の食器おすすめ7
【ほかにはないメタリックな漆塗り|ギフトにもぴったりな漆ぐい呑セット】

塗師Kiyo (小林仏壇店) 新潟漆器 おちょこ・ぐい呑 (2点セット)

老舗佛檀店の「金擦り技法」の技術を応用して作られた、漆ぐい呑のセットアイテム。伝統的な漆塗りにメタリックな質感を融合した、ほかにはない上質感と美しさを放ちます。

錫粉を使った漆塗りは、華やかで上品なだけでなく、非常に軽く使い心地も抜群。いつもの晩酌をより優雅に楽しめる上質な酒器は、日本酒好きの方へのプレゼントにもおすすめです。

塗師Kiyo (小林仏壇店)
新潟漆器 おちょこ・ぐい呑 (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器の食器おすすめ8
【漏れずに持ち運べる|実用的な漆器のモバイルタンブラー】

匠市 越前漆器 hermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 波千鳥 (レッド)

越前漆器職人の土田直東氏と「thermo mug/サーモマグ」のコラボにより誕生した、高級感のあるモバイルタンブラー。密閉性にすぐれたスクリューキャップを採用し、持ち運びができる優秀アイテム。

自宅での使用だけでなく、オフィスや通勤時など、幅広いシーンでおしゃれに活躍してくれます。赤・黒のさまざまなバリエーションがあるので、好みのデザインをセレクトしてみましょう。実用的かつ特別感のあるギフトとしてもぴったりです。

匠市
越前漆器 hermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 波千鳥 (レッド)

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器の食器おすすめ9
【名入れもできる輪島うるし箸|高級感のある手描き蒔絵】

橋本幸作漆器店 輪島うるし箸 手描き蒔絵箸 波千鳥 朱 (1膳, 名入れ可)

石川県の県木「あすなろ(能登ヒバ)」を使い、天然漆を上塗りした輪島うるし箸。やさしい手触りと口当たりが特徴で、使い込むほどに色の変化を楽しめます。

上質なうるし箸に、職人がひとつひとつ手作業で繊細な蒔絵を施した、高級感のある一品。名入れも可能で縁起物とされる高級箸は、お祝いなどのギフトにも最適です。豊富なデザインが登場しているので、性別・年齢問わずぴったりの一膳を見つけることができますよ。

橋本幸作漆器店
輪島うるし箸 手描き蒔絵箸 波千鳥 朱 (1膳, 名入れ可)

この商品をもっと詳しく見てみる

漆器の食器おすすめ10
【カラフルな9色展開|幼児期から使える可愛らしいこどもスプーン】

87.5 香川漆器 こどもスプーン 9色

鮮やかな色使いで食事が楽しくなりそうな、可愛らしいこどもスプーン。軽くて丈夫で割れにくいので、幼児期のちいさな子供から安心して使うことができます。お食事用にはもちろん、デザートスプーン・コーヒースプーンにも使いやすいサイズ感。

カラフルな9色のラインナップから好みの色をセレクトできます。出産祝いなどのお祝いギフトにもおすすめです。スプーン以外にこどもフォークや、レンゲなども登場していますよ。

87.5
香川漆器 こどもスプーン 9色

この商品をもっと詳しく見てみる
漆器の食器の魅力は何ですか?

漆器の食器がもつ魅力、おすすめのポイントを詳しくご紹介しています。こちらをご参照ください。

漆器の食器のおすすめ商品を教えてください。

漆器の食器のおすすめアイテム10選を幅広いカテゴリーから厳選してご紹介しています。こちらからご覧いただけます。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる