10万円のお祝いをもらったら?両親に贈る出産内祝いおすすめ10選!予算・マナーも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

両親から10万円の出産祝いをもらったらお返しはどうする?

両親からの出産祝いには、10万円ほどの高価なお祝いを受け取ることもありますよね。高額なお祝いのお返しとして、両親に贈る出産内祝いには、どのようなものを選べば良いのでしょうか?

この記事では、両親から10万円のお祝いをもらった場合の出産内祝いにおすすめのギフト10選と、予算相場や贈るタイミング、のし紙のマナーなどを詳しく解説します。ギフト選びに困った時にうれしい便利なサービスや、ギフトラッピングのオプションサービスも紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【両親からの10万円のお祝いに】出産内祝いを贈る際の5つのポイント

両親からの10万円のお祝いに贈る出産内祝いのポイント1
高額なお祝いに対する【出産内祝いの金額相場】は?

出産内祝いのギフトは、いただいたお祝いの半額から3分の1程度が、平均相場金額とされています。ですが、両親から10万円ほどの高価な出産祝いをいただいた際の内祝いには、3分の1程度の価格で選ぶことも多いものです。

あまり高額すぎるお返しを贈ってしまうと、かえって両親に気を使わせてしまう可能性もあるので注意しましょう。

両親からの10万円のお祝いに贈る出産内祝いのポイント2
両親への出産内祝いを【贈るタイミング】は?

両親への出産内祝いは、お祝いをいただいてから1ヶ月以内を目安に贈るのがマナーです。産後の体調不良など何かしらの理由があり、1ヶ月以内に贈ることができない場合は、御礼とともにその旨をあらかじめ伝えるようにしましょう。

両親からの10万円のお祝いに贈る出産内祝いのポイント3
親しい間柄でも【のし紙】を忘れずに

親子の親しい間柄であっても、出産内祝いのギフトには、のし紙をつけて贈るようにしましょう。水引は紅白の蝶結びを、表書きには「出産内祝」または「内祝」と書き、のし下には赤ちゃんの名前を書きます。

両親からの10万円のお祝いに贈る出産内祝いのポイント4
感謝の気持ちを伝えるメッセージを添えよう

両親から出産祝いをいただいたら、まずは電話や手紙などで御礼を伝えることが大切です。そのうえで、お返しのギフトを贈る際にも改めて、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを添えるようにしましょう。

BECOSでは、手書きでメッセージを代筆するオプションサービスも利用できますよ。ふだんなかなか伝えることのできない、両親への感謝の想いやメッセージを、出産内祝いのギフトに添えて贈ってみましょう。

両親からの10万円のお祝いに贈る出産内祝いのポイント5
感動のラッピングサービスも

高額なお祝いの御礼として両親に贈る出産内祝いには、ギフトラッピングにもこだわった、特別感のあるギフトを贈りたいものです。

BECOSでは、最高級素材の和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなど、豊富なラッピングサービスをラインナップ。
できるだけテープを使わずに、折り方や水引きの使い方などを工夫して、熟練の職人の技でひとつひとつ丁寧に仕上げられています。

大切な人への特別なシーンでの贈り物にぴったりの、こだわりのラッピングサービスをチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

出産内祝いのギフト選びに困ったら
BECOSの無料サービス【ギフトコンシェルジュ】に相談しよう

両親からの10万円ほどのお祝いに対し、どのような出産内祝いを贈ればよいのか、贈答シーンのマナーやギフト選びに困ったら、ギフトコンシェルジュに相談するのもおすすめです。「問合せフォーム(メール)」もしくは「LINE」から、気軽に問い合わせることができますよ。

BECOSのコンシェルジュサービスを詳しく見てみる

両親にとっておきの出産内祝いを贈ろう
【10万円のお祝いに】両親に贈る出産内祝いおすすめ10選

両親からの高額なお祝いに贈る出産内祝い1
【上質感漂う伝統工芸品のペアグラス】

木本硝子【江戸切子】六角龍目 オールドペア

両親への特別な出産内祝いには、おそろいで使えるペアグラスのギフトも人気。10万円ほどの高価なお祝いのお返しに選ぶなら、伝統工芸品などの上質なグラスギフトもおすすめです。

高級感のある木箱に入った、江戸切子の深いカットが輝く優美なペアグラス。古くから魔除けのシンボルとして親しまれ、縁起が良いとされている六角籠目の文様がデザインされています。日々の暮らしで活躍する、特別感のあるギフトです。

木本硝子
【江戸切子】六角龍目 オールドペア

この商品をもっと詳しく見てみる

両親からの高額なお祝いに贈る出産内祝い2
【食卓を彩るおしゃれな高級洋食器ギフト】

大倉陶園 ブルーローズ カフェスペシャルペアセット(モーニングカップ&ソーサー、デザート皿各2セット)

1919年に創業された、日本の高級洋食器ブランド「大倉陶園」の食器ギフト。両親から10万円のお祝いをいただいた際の出産内祝いにもぴったりな、高級感漂うプレゼントです。

ブランドを代表するブルーローズが、白磁に美しく描かれた、カップ&ソーサー・デザート皿のギフトセット。いつものティータイムを、さらに上質な至福の時間へと導いてくれそうです。

大倉陶園
ブルーローズ カフェスペシャルペアセット(モーニングカップ&ソーサー、デザート皿各2セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

両親からの高額なお祝いに贈る出産内祝い3
【おうちご飯を豊かにアップデートしてくれる土鍋ギフト】

陶葊 京焼-清水焼 花結晶 (灰青) 土鍋 (ガス&IH対応)

両親に贈る出産内祝いには、いつものおうちご飯を、より美味しくアップデートしてくれる調理器具などのキッチンアイテムも人気です。

京焼・清水焼の老舗ブランドが作り出す、華やかな結晶釉が目を引く土鍋。そのままテーブルへ並べれば、いつもの食卓をおしゃれに彩ってくれます。IH・電磁調理器・ガス直火など、幅広い使い方に対応しているのも魅力です。

陶葊
京焼-清水焼 花結晶 (灰青) 土鍋 (ガス&IH対応)

この商品をもっと詳しく見てみる

両親からの高額なお祝いに贈る出産内祝い4
【お酒好きの両親に贈るならとっておきの酒器を】

八雲塗やま本 八雲白檀びいどろ 酒器3点セット 日輪・月輪

お酒好きの両親へ贈る出産内祝いなら、いつものお酒をより美味しく楽しめる、上質時間を演出するアイテムもおすすめです。

金箔・銀箔を贅沢に使った、高級感のある酒器3点セット。透明感を生かしたガラス製の酒器に、漆を用いて八雲白檀仕上げを施した、とっておきのアイテムです。手にやさしく馴染む、あたたかみを感じる酒器ギフトです。

八雲塗やま本
八雲白檀びいどろ 酒器3点セット 日輪・月輪

この商品をもっと詳しく見てみる

両親からの高額なお祝いに贈る出産内祝い5
【いつものお花がさらに美しく飾れる花瓶ギフト】

加藤七宝製作所 無線七宝 宇宙 4.5玉形 宙(紺) 一輪挿し

日常的にお花を飾ることが多い両親なら、出産内祝いに特別感のある花瓶を贈るのもおすすめです。

吸い込まれるような深みのある青のグラデーションが美しい、尾張七宝の一輪挿し。宙・水・陽の宇宙のイメージを花瓶の中に表現した、芸術的な一品です。上品かつ華やかな花瓶は、いつものインテリア空間でおしゃれな存在感を発揮してくれます。

加藤七宝製作所
無線七宝 宇宙 4.5玉形 宙(紺) 一輪挿し

この商品をもっと詳しく見てみる

両親からの高額なお祝いに贈る出産内祝い6
【インテリア空間に彩りを添えるおしゃれなアートパネル】

箔一 金沢箔 アートパネル 火影 (S,L)

両親から10万円の出産祝いをもらったら、お返しに、インテリアを格上げするおしゃれギフトを贈るのもおすすめです。

鮮やかな色彩と金沢箔の華やかなコンビネーションが美しい、上質感漂うスタイリッシュなアートパネル。部屋の空間をアップデートしてくれる、モダンなインテリアアイテムです。1枚ではもちろん、好みの3枚をセレクトしてセットで贈るのもおすすめですよ。

箔一
金沢箔 アートパネル 火影 (S,L)

この商品をもっと詳しく見てみる

両親からの高額なお祝いに贈る出産内祝い7
【記念品にぴったり!1000年色褪せないフォトアルバム】

大入 経師 八千代綴り フォトブック 上仕上げ (小丸)

両親から高額な出産祝いをもらった際には、気を遣って「お返しは大丈夫」と事前に断られているケースもありますよね。そんなときは、家族との思い出や、産後の赤ちゃんとの姿を収めた写真を、フォトブックにして贈るのもおすすめです。

職人の手仕事によりつくられる、1000年間、色褪せることのない一生物のフォトアルバム。いつまでも残しておきたい人生の特別な思い出を、感謝の気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか?

大入
経師 八千代綴り フォトブック 上仕上げ (小丸)

この商品をもっと詳しく見てみる

両親からの高額なお祝いに贈る出産内祝い8
【こだわりのメイドインジャパン製品を自由に選べるギフトカード】

BECOS/ベコス ギフトカード 50,000円

両親からの10万円の出産祝いのお返しに、何を贈ったら良いか迷ってしまう場合には、相手の好みに合わせて自由に商品を選んでもらえるギフトカードもおすすめです。

こだわりのMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS/ベコス」のギフトカードは、数千種類のすべての取り扱い商品に使うことができます。3,000円から50,000円まで、価格帯別の5つのギフトカードがあるので、予算金額に応じて贈りやすいのも嬉しいですね。

BECOS/ベコス
ギフトカード 3,000円〜50,000円

この商品をもっと詳しく見てみる

両親からの高額なお祝いに贈る出産内祝い9
【出産内祝いの定番人気!美味しさを贈るグルメギフト】

コンセント 日本のおいしい食べ物 グルメカタログギフト 唐金コース

出産内祝いの定番人気アイテムといえば、美味しい食を贈るグルメギフト。ブランド牛や海の幸、フルーツやスイーツギフトをセレクトするのも良いですが、両親に自由に選んでもらえるグルメ専用のギフトカタログもおすすめです。

日本全国のこだわりの厳選食材や郷土料理などの伝統の味わいを楽しめる、日本の食に特化したギフトカタログです。バラエティに富んださまざまな日本の美味しい食べ物から、好みに合わせてセレクトしてもらうことができます。

コンセント
日本のおいしい食べ物 グルメカタログギフト 唐金コース

この商品をもっと詳しく見てみる

両親からの高額なお祝いに贈る出産内祝い10
【豊富なラインナップが魅力の高級カタログギフト】

リンベル カタログギフト ゾディアック&ヘリオスコース

両親からの出産祝いに、10万円を超える高価なお祝いをいただいた場合は、5万円程度の高級カタログギフトをプレゼントするのもおすすめです。

特別なシーンでの贈り物にふさわしい、とっておきのラインナップが集結した2冊セット。名店ディナーや宿泊などの極上の体験ギフトから、人気ブランドの服飾雑貨やホームギフト、キッチン家電まで、幅広い商品が揃う豪華なカタログギフトです。

リンベル
カタログギフト ゾディアック&ヘリオスコース

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次