ギフトにもおすすめのおしゃれな土鍋10選!一人用や大きいサイズ・ご飯鍋など

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

ギフトにおすすめ!おしゃれな土鍋

土鍋は各家庭にひとつあるととても重宝するアイテム。昔ながらの陶器の土鍋から、モダンでスタイリッシュなデザインの土鍋まで、さまざまなテイストのおしゃれなものが販売されているので、家庭のイメージやセンスにあわせた品選びが可能です。

土鍋は頻繁に買い換えるものではないため、結婚や新居などの人生の節目の機会をむかえる方へ、お祝いの品として送るのもおすすめ。最近では土鍋料理などのレシピもたくさんインターネットにアップされているので、毎日の料理に使ってもらうことができます。

ここでは、ギフトにおすすめのおしゃれな土鍋の選び方のポイントと、おすすめ商品をご紹介します。

おしゃれな土鍋の選び方のポイント

この投稿をInstagramで見る

HemingArts(@hemingarts.yama)がシェアした投稿

土鍋料理は、今や冬のものだけではありません。王道の煮物から焼き物、蒸し料理まで、土鍋で作ることができる料理はとても幅広く、毎日でも使うことができます。できたてをそのまま鍋のまま食卓にサーブすれば、アツアツの状態でいただくことができるうえに、とても豪華な一品になります。

商品を選ぶ際のポイントは、素材や熱源、用途などを考慮して選ぶこと。以下に詳しく解説しますので、参考にしてくださいね。

おしゃれな土鍋の選び方のポイント1
素材や利用可能な熱源をチェック

土鍋の素材は、名前の通り、土が原料となっています。耐熱性の高い焼き物として、三重県の伊賀焼や萬古焼、滋賀県の信楽焼の土鍋などは有名で人気があります。このような焼き物はどっしりとした重厚感や、伝統的な焼き物の味が前面にでているのが魅力。ただし、直火対応のものが多いのでIHキッチンを利用している方は注意しましょう。

その他、セラミックや耐熱陶器などの素材もあります。つるりとしてモダンなイメージのものが多く、洋風の料理にもよく合います。IH利用が可能なものやレンジやオーブンの使用が可能なものもあり、利用できる熱源の幅もひろがります。食洗機に対応している鍋もあるので、お手入れの方法もかんたん。

特にギフトとして土鍋を選ぶ場合は、相手が使用している熱源の種類によって上記の素材を選び分ける必要があります。購入前に必ずチェックしておきましょう。

おしゃれな土鍋の選び方のポイント2
土鍋の形や付属品で用途も変わる

土鍋には、深さが深いものや浅いもの、すのこつきや二重蓋など商品によって形状や付属品が異なります。それによって、作れる料理にも差が出てきます。

ある程度の深さがあるシンプルな鍋は、煮物や炊飯などに使いやすいでしょう。土鍋をまだ持っていない場合には、王道のシンプルな土鍋をチョイスするのがおすすめです。なかには炊飯用として使いやすく開発された土鍋もありますので、毎日ご飯を鍋で炊きたいという場合には炊飯用を選ぶといいでしょう。

土鍋で色々な料理に挑戦したいという場合には、蒸し料理ができるすのこ付きなどがおすすめ。蓋の高さが高いものも、水蒸気がうまく循環するので蒸し料理におすすめです。これから料理のレパートリーを増やしていく新婚のご家庭に、結婚祝いとしてプレゼントするのもいいですね。

耐熱性の高い商品で深さが浅いものは、フライパンのように焼き物に利用することも可能です。焼き野菜や煮込みハンバーグなど、じっくりと熱を通したい場合におすすめ。お料理好きな方で煮物に使える深型の鍋をすでに持っている可能性がある場合には、焼きものができる土鍋をチョイスするといいですよ。

このように、土鍋は用途を想定して購入することで活用方法の幅も広がります。ギフトの場合には、贈る相手のライフスタイルを考慮し、より使いやすいものを選んでみてくださいね。

PICK UP
【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (灰青) 土鍋 (ガス&IH対応)
宝石のような結晶模様が美しい土鍋

京都府の伝統工芸「京焼・清水焼」の技巧を凝らした、宝石のような結晶模様が美しい土鍋です。
IH、電磁調理器、ガス直火、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーターに対応しているので、場所を選ばないのもポイント。
パーティやお祝い事の食卓に花を添えてみてはいかがでしょうか。

ギフトにぴったり!
おしゃれな土鍋おすすめ10選

おしゃれな土鍋おすすめその1
いろいろな料理に活かせる多機能鍋

ビストロ蒸し鍋

創業は天保3年で180年以上の歴史をもっている老舗、三重県伊賀市の伊賀焼の窯元、長谷園。「ビストロ蒸し鍋」は、蒸し料理だけでなく焼く、炒める、煮込むなどさまざまな調理に使える多機能な土鍋です。程よい重厚感があるシンプルなデザインが、どんなテーブルコーディネートにも合いますね。

陶器製のすのこと、トング、専用のレシピも付属しているため届いてすぐにいろいろな鍋料理にチャレンジできます。2サイズ・2カラー展開。蓋やすのこなど、パーツだけを買い足すことも可能で、長く愛用することができます。直火のほか、オーブンでの使用も可能です。

長谷園
ビストロ蒸し鍋

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな土鍋おすすめその2
蒸し効果で野菜が美味しく食べられる土鍋

文福鍋

自然豊かな伊賀の里で、職人の手によってひとつひとつ丁寧に作品を生み出している圡楽窯。鮮やかなカラーが美しい「文福鍋」は、野菜をおいしく、たくさん食べられるように、と作られた土鍋。とても華やかなデザインでお祝いなどのギフトにもぴったりです。

蓋が高くなっていて、野菜を高く盛り付けて火にかけることで、出汁に浸かることなく蒸された状態に。程よく火の通った野菜と、濁りのない出汁をおいしくいただくことができます。サイズは1人用から大人数サイズまでの6種類。直火での使用が可能です。

圡楽窯/どらくがま
文福鍋

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな土鍋おすすめその3
深い鍋と浅い鍋がひとつになった土鍋

フカイアサイ土鍋

陶芸家の藤井博文氏が主宰する独歩炎(どっぽえん)は、デザイン室を持ちあわせており、ほかではあまり見ることのないオリジナティに富んだ作品の数々を生み出しています。そのひとつが、二つの土鍋がひとつになった「フカイアサイ土鍋」。

上蓋と中蓋、本体鍋がセットになった土鍋ですが、実は上蓋は浅い土鍋としても利用することができる画期的な商品。深い鍋は炊飯や煮物に使えば二重蓋で吹きこぼれの心配がありません。浅い鍋は蒸し野菜や湯豆腐、少しだけ鍋料理を作りたい時に便利。サイズは2サイズ展開。直火での使用が可能です。

独歩炎/どっぽえん
フカイアサイ土鍋

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな土鍋おすすめその4
毎日使えるだえん形の土鍋

だえん土鍋

三重県四日市市の萬古焼の商社、三陶がデザイナーとともに作り上げた土鍋のブランド、kanae。だえん土鍋はその名の通り、土鍋には珍しいだえん型の鍋。1年を通して毎日使える「日常使いの土鍋」がコンセプトです。

萬古焼で耐熱性が高く、焼き物、煮物、蒸し物などさまざまな料理に使うことができます。シンプルですが柔らかさを感じる曲線的なデザインは、洋風・和風などスタイルを問わずどんな料理にマッチします。直火やグリル、オーブン、電子レンジの使用が可能です。

kanae/カナエ
だえん土鍋

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな土鍋おすすめその5
IH対応!スタイリッシュなセラミック製土鍋

Do-nabe

才能あふれるデザイナーとともに、数々のスタイリッシュな製品を生み出してきたセラミックジャパン。一見土鍋には見えないようなシャープなフォルムの「Do-nabe」は、プロダクトデザイナー秋田道夫氏が手がけました。

付属の内底用プレートを敷けばIHコンロでの使用が可能。もちろん直火や電子レンジ、オーブンにも対応しています。蓋を裏返して鍋に乗せるとフラットになり、収納場所にも困りません。都会的なセンスをもっている方へのギフトとしておすすめです。

Ceramic Japan/セラミックジャパン
Do-nabe

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな土鍋おすすめその6
磁器の質感を活かした有田焼の土鍋

ビッグゲーム クッキングポット

様々なインテリア製品やアクセサリーをデザインしてきたデザイン事務所、2016/が、スイスで活躍するデザイナーとともに手がけた有田焼の土鍋。シンプルなデザインですが、磁器の質感を最大限に活かしています。

サイズは2種類ありますが、どちらも深さがあるので煮物や炊飯などたっぷりと料理を作りたい時に活躍します。カラーも3種類で、インテリアにあわせて選ぶことが可能。直火のほか、電子レンジやオーブン、食洗機にも対応しています。

2016/
ビッグゲーム クッキングポット

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな土鍋おすすめその7
IH対応!すのこつきで蒸し料理もカンタンに

KAKOMI IH土鍋

シンプルで無駄のないスタイリッシュなデザインが海外でも愛されているKINTO。KAKOMIシリーズの土鍋は、食卓を囲んで美味しい時間をともにする貴重な時間のために、という想いで生まれた製品。

直火やIHでの利用が可能で、電子レンジやオーブンなどにも使えて熱源を選びません。鍋にはすのこがセットになっているので、蒸し料理もカンタンに作ることができます。サイズ・カラーは2種類から選択可能です。

KINTO
KAKOMI IH土鍋

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな土鍋おすすめその8
あたたかみが魅力の信楽焼の土鍋

Hang out

信楽焼の素朴な風合いと、しっかりと厚みのある重厚感を活かした土鍋。これぞ土鍋、という印象ですが、蓋のつまみや鍋の持ち手など、細部のデザインまでこだわりが感じられます。

たぬきの置物を彷彿とさせる絶妙なブラウンカラーがあたたかみがありますね。ウッディなインテリアやナチュラルなコーディネートが好みの方におすすめ。直火のほか、電子レンジ、オーブンに対応しています。

ヤマ庄陶器
Hang out

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな土鍋おすすめその9
男性へのギフトに!IH専用のシンプルな鍋

LA COCOTTE IH土鍋

食器の生産として有名な岐阜県多治見市の製陶所、masamura craftが展開するIH土鍋。土鍋には珍しく、IH専用の商品です。

深さのタイプを選ぶことができ、深型はカレーなどの煮込み料理に、浅型は食卓で取り分ける料理におすすめ。ブラック×グレーでシックなデザインで、男性へのギフトとしても喜ばれます。オーブン・食洗機には対応していますが、直火と電子レンジには対応していないので注意しましょう。

masamura craft/マサムラクラフト
LA COCOTTE IH土鍋

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな土鍋おすすめその10
ご飯1合サイズの小ぶりな土鍋

コセール ご飯釜1合

萬古焼の4つの窯元が共同でオリジナル商品を生み出している食器ブランド、フォースマーケットの土鍋。1合分のご飯が炊ける、深さのある小ぶりなサイズが特徴。

素材には粗めの土が使われているため、陶器ならではのあたたかみがあります。ご飯釜ではありますが、もちろん煮物やお味噌汁を作るのにもぴったり。少量の料理が作りやすいので、一人暮らしの方へのギフトにもおすすめ。直火のほか、オーブン、電子レンジの利用が可能です。

4th-market/フォースマーケット
コセール ご飯釜1合

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次