調理器具のブランドおすすめ10選!鍋やフライパンなどの主役アイテムから便利グッズまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

料理を楽しくサポートしてくれる調理器具を揃えよう!

いつもの料理をもっと楽しく便利にアップデートしてくれるさまざまな調理器具。料理の主役となる鍋やフライパンなどの大物アイテムから、あると便利な細かなキッチン用品まで、幅広い商品が登場しています。

機能性やデザイン性、ブランドの特徴などをチェックして、長く使えるお気に入りの調理器具を見つけてみましょう!

調理器具ブランドの選び方のポイント

長く使える鍋やフライパンor便利な小物?
アイテムから選ぶ

調理器具を選ぶ際は、欲しいアイテムに合わせたブランドをチェックするようにしましょう。鍋やフライパンなどの大物アイテムが有名なブランドから、キッチンツールやカトラリーなどの、小物アイテムを代表するブランドまでさまざまな種類があります。

料理の主役アイテムとなる大物の調理器具は、毎日のように出番も多く、何年も使い続けられるもの。だからこそ、自分の好みや使いやすさにあったものを慎重に選びたいですね。小物の調理器具には、いつもの料理の悩みをサポートしてくれるような、あったら便利なアイテムが種類豊富に揃っています。

既存のキッチン用品との相性も考慮しながら、新たに迎え入れたい商品をセレクトしましょう。

ブランドの特徴をチェックしよう
機能性や素材で選ぶ

機能性や使用している素材など、ブランドの特徴もチェックして選びましょう。ステンレス製にこだわったブランドや、鋳物ホーロー製、セラミック製など、ブランドによってメインとする素材も異なり、それによる商品の特性も大きく異なります。

せっかく購入しても、使い勝手が良くなければなかなか活躍しないもの。自分の求める条件や好みに合ったブランドを探してみてくださいね。

おしゃれブランドは気分もあがる!
デザインにも注目

調理器具を選ぶ際にやはり注目したいのが、デザイン性。おしゃれなブランドのアイテムを揃えると、キッチンに立つのも楽しくなり、料理中の気分もあげてくれます。

そのまま食卓に出すことができたり、見える収納をしても、キッチンをおしゃれに彩ってくれますよ。

PICK UP
【金属加工】鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット(ブナ)L
【金属加工】鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット(ブナ)L
「ジュウジュウ」調理して熱々のままどうぞ

「つくる」と「たべる」を一つにした町工場が作る鉄フライパン「ジュウ」

そのままお皿としても使えるため、料理が冷めにくく洗い物も減る優れもの。

厚手の鉄板を使い、外はカリッと中はモチモチに仕上がります。

ガス火とIHに対応しています。

お気に入りの調理器具で毎日の料理をもっと楽しく!
調理器具ブランドのおすすめ10選

毎日の料理の主役アイテム!
大物調理器具おすすめ5選

ドイツ生まれのおしゃれなキッチン用品ブランド
そのまま食卓にも出せる両手フライパン

WMF/ヴェーエムエフ パルマデュール アドバンス 両手フライパン 28cm

1853年に創業した、ドイツのキッチン&テーブルウェアブランド「WMF(ヴェーエムエフ)」。ブランド独自開発の素材を用いて、すべてドイツで製造されています。ドイツならではの伝統を生かした、世界最高水準の品質と、洗練されたスタイリッシュなデザインが人気です。

WMFが独自に開発した高品質ステンレス鋼「クロマーガン」を採用した両手タイプのフライパン。耐久性・保温性に優れ、底面三層構造により、均一に熱を伝えることができます。美味しい料理をそのままテーブルにサーブすることもできる、おしゃれなデザインも魅力です。

WMF/ヴェーエムエフ
パルマデュール アドバンス 両手フライパン

この商品をもっと詳しく見てみる

気分もあがる!おしゃれブランド
ロングセラーアイテムのシグネチャーモデル

LE CREUSET/ル・クルーゼ シグニチャー ココット・ロンド (ブラックマットホーロー)

1925年創業の、鋳物ホーロー製品を中心としたフランスのキッチンウェアブランド「LE CREUSET(ル・クルーゼ)」。フランスの伝統製法と、革新的なアイデアを組み合わせた高品質なプロダクトを作り続けています。使いやすさや機能性はもちろん、スタイリッシュなフォルムとキッチンを彩る色あざやかなデザインも魅力です。

ブランドを代表する鋳物ホーロー鍋「シグニチャー ココット・ロンド」のシグニチャーモデル。鍋の内側にブラックマットホーロー加工を施すことで、鍋底に食材がこびりつくことなく、焼き付けを得意とするのが特徴です。お肉などを焼きつけた上での煮込み料理や、燻製、炊飯など、幅広い調理を本格的にサポートしてくれます。

LE CREUSET/ル・クルーゼ
シグニチャー ココット・ロンド(ブラックマットホーロー)

この商品をもっと詳しく見てみる

キッチンを彩るスタイリッシュなフランスブランド
すべての熱源に対応する高性能ホットプレート

STAUB/ストウブ シャローオーバル ホットプレート

鋳物ホーロー鍋やセラミック製品で有名なフランスのブランド「STAUB(ストウブ)」。熟練した職人技と最先端技術を融合させ生み出される製品は、世界中の料理愛好家や一流シェフからも高い指示を得ています。

ガスの直火・オーブン・IHのすべての熱源に対応し、冷蔵庫での保存も、そのまま食卓でも使える高性能なホットプレート。熱伝導率に優れた鋳鉄製で、フタ付きなので保温性も抜群です。特殊加工により臭い移りがしにくく、焦げ付きにくいのもポイント。高級感あふれるマットなデザインで、いつもの食卓をおしゃれにアップデートしてくれます。

STAUB/ストウブ
シャローオーバル ホットプレート

この商品をもっと詳しく見てみる

メイドインジャパンの傑作!カーボン製調理器具ブランド
代々受け継ぎたい一生モノの炭鍋

SC&SC/エスシーアンドエスシー HOMUSUBI 炭鍋 楽ごころ

「カーボン素材の鍋を食卓に普及させたい」という強い想いのもと、1998年に創業した「SC&SC(エスシーアンドエスシー)」。そこから20年に及ぶ研究と開発を経て、ようやく商品化に成功した、正真正銘のメイドインジャパンブランドです。

5年連続ミシュラン一つ星を誇る和食の名店「楽心」との共同開発により誕生した、世界初のカーボン鍋HOMUSUBIシリーズ。優れた熱伝導率と遠赤外線効果を持つ炭鍋は、15分で炊飯でき、野菜も魚も肉もふっくらジューシーに美味しさを閉じ込めてくれます。時短料理でプロの仕上がりを叶える、代々受け継いでいきたい一生モノの料理道具です。

SC&SC/エスシーアンドエスシー
HOMUSUBI 炭鍋 楽ごころ

この商品をもっと詳しく見てみる

革新を続けるフランスの人気ブランド
初心者にもぴったりなタイマー付き圧力鍋

T-fal/ティファール クリプソ ミニット パーフェクト 4.5L

世界で初めて「こびりつかない」フライパンを生み出した、フランスのブランド「T-fal(ティファール)」。フライパンの常識を変え、「取っ手がとれる」調理器具シリーズや、すぐに沸くケトルなど、常に革新的なアイテムを生み出し続けている、日本でも愛用者の多い人気ブランドです。

初心者でも簡単に使いこなせるタイマー付きの圧力鍋。料理のしやすさを追求した、シンプルな操作性と軽量性がポイント。アラームにあわせて火加減を調整するだけなので、失敗知らずの美味しい料理を時短でらくらく叶えてくれます。

T-fal/ティファール
クリプソ ミニット パーフェクト 4.5L

この商品をもっと詳しく見てみる

キッチンに迎え入れたい便利なお助けアイテム!
小物の調理器具おすすめ5選

機能性とデザイン性を兼ね備えた琺瑯ブランド
使った油を再利用できる便利グッズ!

野田琺瑯 琺瑯オイルポット ロカポ

1934年に創業し、すべての工程が熟練の職人によって手作業で仕上げられている日本の老舗琺瑯メーカー「野田琺瑯」。料理の色が映える真っ白なデザインが魅力の「White Series」は、「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞した事でも有名。汎用性の高さとスタイリッシュなデザインが人気を集めているブランドです。

揚げ物や天ぷらなどの調理で使用した油を、きれいにろ過して再利用できる家庭用オイルポット。活性炭入りのカートリッジに通し、一度で800mlのろ過が可能です。油の劣化を防ぎながら、そのまま保存でき、再度油を注ぐ時にも手やキッチンを汚しません。スリムな設計で置き場所を取らず、見える収納でもおしゃれに馴染むシンプルデザインです。

野田琺瑯
琺瑯オイルポット ロカポ

この商品をもっと詳しく見てみる

700年の伝統技法を継承する越前打刃物ブランド
機能性と美しさを兼ね備えた手打ち包丁

龍泉刃物 梵天雲龍 和 三徳包丁

1948年から70年以上にわたり、伝統的な手技と手仕事にこだわった包丁づくりを続けているブランド「龍泉刃物」。700年伝わる日本の伝統産業である越前打刃物を守り継承しながら、カトラリーやステーショナリーなど、幅広いモノづくりを行なっています。

高級感のある積層模様が美しく浮かび上がる、日常使いしやすい三徳包丁。硬質ステンレスと軟質ステンレスを63層交互に重ね合わせ、中心部に高級鋼VG10を使用することで、抜群の切れ味と耐久性を実現。1丁1丁手打ちで作られた、こだわりの一点物です。

龍泉刃物
梵天雲龍 和 三徳包丁

この商品をもっと詳しく見てみる

美しいデザインと実用性が魅力の日本ブランド
使い手の声から生まれた万能トング

柳宗理 ステンレストング 穴あき

日本を代表するプロダクトデザイナーとして名高い「柳宗理 」。2002年に文化功労者としても選出され、国内外の多くのファンから愛されているブランドです。ステンレス製品を中心に、幅広い日本製キッチンウェアアイテムを手がけています。丈夫で使いやすい実用性の高さと、シンプルで洗練されたデザインが人気です。

実際のユーザーの声をもとに生まれた、女性の力でもしっかり握れて使いやすいステンレス製の穴あきトング。独特のカーブと太さが手にしっかりフィットし、煮物や焼き物の身を崩すことなく返すことができ、揚げ物やパスタ料理などにも活躍。調理はもちろん、盛り付けにも便利です。

柳宗理
ステンレストング 穴あき

この商品をもっと詳しく見てみる

斬新でスタイリッシュなイギリスブランド
衛生的でスマートなインデックス付まな板

Joseph Joseph/ジョセフジョセフ インデックス付まな板 アドバンス2.0

2003年に双子の兄弟によって設立されたイギリスのブランド「Joseph Joseph(ジョセフジョセフ)」。機能性とデザイン性に優れたガラス製まな板の製品化からはじまり、キッチン用品やバス・トイレ用品など、家庭で活躍するさまざまなアイテムを生み出しています。現代的なデザインと革新的なアイデアが融合した、ユニークな商品づくりが特徴です。

スタイリッシュで可愛らしいインデックス付まな板。生活感が出ずにスマートに収納でき、キッチンにおしゃれに馴染みます。イラスト入りのタブを目印に、食材によって使い分けができるので、衛生面でも安心。滑り止めとフチのあるデザインで、実用性にも優れた独創的なアイテムです。

Joseph Joseph/ジョセフジョセフ
インデックス付まな板 アドバンス2.0

この商品をもっと詳しく見てみる

ユニバーサルデザインに基づくアメリカブランド
一度使ったら手放せない革新的な泡立て器

OXO/オクソー エッグビーター

1990年に創業されたアメリカのブランド「OXO(オクソー)」。利き手や性別・年代を問わず、どんな人でも使いやすいユニバーサルデザインを一貫した商品開発が特徴です。キッチンツールをはじめ、家庭で活躍する幅広いアイテムを展開し、いまでは1,000種類以上の製品が登場しています。

ギアを内蔵し、スピーディーにらくらく泡立てられるエッグビーター。手が疲れにくく、濡れた手でも握りやすい画期的な泡立て器です。電動ではないので使い場所も選ばず、収納もコンパクト。ふだんの料理からお菓子づくりまで、いつもの作業をスムーズにサポートしてくれます。

OXO/オクソー
エッグビーター

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次