卒業祝いのお返しおすすめ10選!おしゃれな実用品・グルメ・カタログギフトまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

卒業祝いのお返しは必要?
卒業祝いのお返しのマナーをチェック

小学校・中学・高校・大学と、子どもが学校を卒業する節目にいただく卒業祝い。祖父母や親族、とくに親しい友人などからいただくことが多いものですが、子どもに対してのお祝いのため、基本的にお返しは不要とされています。

ですが、子どものいない友人などからいただい場合や、いただいたお祝いに対して感謝の気持ちを贈りたいという場合には、お返しを贈るケースもあります。相手との関係性や、状況によって判断しましょう。

卒業祝いのお返しのポイント1
まずは感謝のお礼を

卒業祝いをいただいたら、お返しの有無に関わらず、まずは電話や手紙などで感謝の気持ちを伝えましょう。その際は、親だけでなく、お祝いをいただいた本人からも、しっかりとお礼の言葉を伝えることが大切です。

卒業祝いのお返しのポイント2
お返しを贈るタイミングは?

卒業祝いのお返しは、お祝いをいただいてから10日から1ヵ月以内を目安に贈るのが一般的なマナーです。

ですが、大学卒業祝いのお返しとして、子ども本人からの贈り物を考えている場合には、初任給や初ボーナスを受け取ったタイミングでも問題ありません。親族や親しい間柄の相手なら、近況報告と感謝の気持ちを改めて伝えるために、直接訪問し、手渡しで贈るのも良いでしょう。

卒業祝いのお返しのポイント3
いただいた卒業祝いの半額から3分の1が相場

卒業祝いのお返しは、いただいたお祝いの半額から3分の1の金額が平均相場とされています。

ただし、祖父母や親族などの身内からのお祝いの場合や、高価なお祝いをいただいた際には、あえて3分の1程度の予算で選ぶ場合もあります。あまり高額なお返しを贈ってしまうと、かえって相手に気を遣わせてしまう可能性もあるので注意しましょう。

卒業祝いのお返しのポイント4
卒業祝いのお返しにはのし紙をつけよう

卒業祝いのお返しギフトには、のし紙をつけて贈るのがマナーです。「人生で何度あってもおめでたい」ことなので、水引きは「紅白の蝶結び」を選びましょう。のし上には「内祝い」もしくは「卒業内祝い」と書き、のし下には子どもの名前をフルネームで書きます。

実際に商品を購入したり、ギフトの準備をするのが親であっても、贈り主には子どもの名前を書くように、気をつけてくださいね。

卒業祝いのお返しのポイント5
特別感のあるギフトラッピングにも注目

卒業祝いのお返しには、ふだんの生活に役立つ実用的なギフトや、こだわりのグルメギフト、相手の好みがわからない場合にも贈りやすいギフトカードやカタログギフトなどが人気です。

とっておきの贈り物と合わせて、特別感を演出するギフトラッピングにも着目してみましょう。「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピングなどの、豊富なラッピングサービスが充実しています。

プレゼントに添えて贈りたいおしゃれなギフトカードや、直筆での文章に自信がない方にもうれしい、代筆サービスなども利用できますよ。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

卒業祝いのお返しには感謝の気持ちを込めた上質ギフトを
卒業祝いのお返しギフトおすすめ10選

暮らしを豊かに彩る実用的でおしゃれなギフト5選

卒業祝いのお返しギフトおすすめ1
感動の肌触りを体感できる極上タオルセット

sara-la 今治タオル「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット)

実用的で贈る相手を選ばないタオルギフトは、内祝いの定番人気アイテム。触り心地や素材にこだわった、上質なタオルをセレクトしましょう。

極上の肌触りに高評価のレビューを集める、老舗タオルブランドが手がける「今治タオル」のギフトセット。タオルソムリエが厳選した希少素材を使用して、熟練の職人により生み出される、しっとりふかふかの使い心地がが魅力のタオルギフトです。

さまざまな価格帯のタオルセットが登場しているので、予算に合わせて選ぶことができますよ。

sara-la
今治タオル「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

その他の上質タオルギフトをチェック

このほかにも、BECOSではさまざまな日本ブランドの上質タオルギフトを豊富にラインナップ

バスオイルとセットになったおしゃれギフトや、赤ちゃんがいる家庭に贈りたい可愛いガーゼタオル、ハンカチタオルの代わりとしても人気の、世界にひとつだけの手ぬぐいギフトなどもあります。その他のブランドアイテムもチェックしてみましょう。

その他のタオルギフトを詳しく見てみる

卒業祝いのお返しギフトおすすめ2
サプライズ感満載!温度変化で色が変わるグラスギフト

丸モ高木陶器 美濃焼 旬 Shun Japan 冷感 日本四季 グラス天開揃 4個セット

おうち時間に活躍する実用的なグラスギフトは、卒業祝いのお返しギフトにもふさわしい人気アイテム。日本ならではのものづくりを体感できる伝統工芸品や、素材やデザイン性にこだわった、ワンランク上の一品を選びましょう。

日本の四季を描いた、彩り豊かな美濃焼のグラスセット。17℃以下になると、温度変化により絵柄の色が変化する、ユニークで遊び心あふれるデザインがポイントです。受け取った人の心をあたたかくする、サプライズ感満載の一品です。

丸モ高木陶器
美濃焼 旬 Shun Japan 冷感 日本四季 グラス天開揃 4個セット

この商品をもっと詳しく見てみる

個性豊かなグラスギフトをさらにチェック

BECOSではこのほかにも、いつもの暮らしを豊かに彩ってくれる、上質なグラスギフトが豊富に登場しています。

日本の伝統美を感じる伝統工芸品や、職人の手作りにより生み出される一点もののこだわり商品も。相手のイメージに合ったとっておきのグラスをセレクトしてみましょう。

その他のグラスギフトを詳しく見てみる

卒業祝いのお返しギフトおすすめ3
おめでたいシーンにぴったり!夫婦箸の名入れギフト

結晶 若狭塗 彩筆箸 箸ペア 彩筆 (緑&橙) 箸置付 (21.5, 23.0cm)

おめでたい卒業祝いのお返しギフトには、「幸せの橋渡し」という縁起の良い意味が込められている箸ギフトもおすすめ。日常的に活用するものなので、相手を選ばずに贈りやすい人気ギフトです。

華やかな色彩が目を引く、若狭塗の箸と、波佐見焼の箸置きがセットになったペアギフト。名入れ無料のうれしいサービスもついています。おしゃれなギフトボックスに入った、特別感のあるお返しギフトです。

結晶
若狭塗 彩筆箸 箸ペア 彩筆 (緑&橙) 箸置付 (21.5, 23.0cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

多彩なバリエーションが集結!その他の箸ギフトを詳しくチェック

BECOSでは、贈答品にぴったりな高級感のある箸ギフトが多彩にラインナップされています。男性用・女性用、夫婦箸から箸置きのセットまで、贈る相手に合わせた上質な一品を探してみましょう。

その他の箸ギフトを詳しく見てみる

卒業祝いのお返しギフトおすすめ4
金箔デザインが美しい特別感のあるボールペンギフト

箔一 蒔絵ボールペン 扇面 (金)

仕事でもプライベートでも活躍するボールペンギフトは、実用品のなかでも好まれる人気アイテムのひとつ。もらってうれしい、こだわりのアイテムをセレクトしてみてくださいね。

美しい金沢箔に日本情緒あふれる絵柄が描かれた、優美で華やかなボールペン。伝統の職人技により作り出される絢爛なボールペンは、持っているだけでも気分を上げてくれる、特別感のある一品です。

箔一
蒔絵ボールペン 扇面 (金)

この商品をもっと詳しく見てみる

卒業祝いのお返しギフトおすすめ5
センスの良いおしゃれな癒しギフト

CLAYD/クレイド  WEEKBOOK

女性に贈る卒業祝いのお返しなら、癒しのひとときを演出する、入浴剤やハンドクリームなどのおしゃれなケアアイテムもおすすめ。消耗品なので、相手の好みがわからない場合にも贈りやすいギフトです。

ブックパッケージがおしゃれな、天然成分100%のクレイの入浴剤。幼少期からアレルギーや癌を患い、自然療法を取り入れてきた自身の経験をもつ日本人女性により立ち上げられた、ナチュラルにこだわったオーガニックブランドです。

入浴剤としてだけでなく、クレイパックとしても使用できます。

CLAYD/クレイド
WEEKBOOK

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いの人気アイテム!上質グルメギフト3選

卒業祝いのお返しギフトおすすめ6
日持ちもする上質などら焼きギフト

鈴屋将経 どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

卒業祝いのお返しに人気のスイーツギフト。目上の方や年配の方に贈るなら、上質感のある和菓子のギフトもおすすめです。

日本国内の高品質な原材料でつくられた、こだわりのどら焼きギフト。しっとりもちもちの食感が美味しい、とっておきの一品です。「和三盆・豆乳抹茶・栗・ゆず・ほうじ茶」の5種類の味を楽しめる15個入り。

便利な個包装タイプで、常温で45日の保存が可能です。10個入り・5個入りのラインナップもありますよ。

鈴屋将経
どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

「菓匠 鈴屋将経」の和菓子ギフトを詳しく見てみる

卒業祝いのお返しギフトおすすめ7
いつもの料理をアップデートする上質調味料ギフト

日東醸造 白醤油 足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

卒業祝いのお返しギフトには、いつもの料理をもっと美味しくアップデートしてくれる、調味料やだしなどのグルメギフトもおすすめです。

こだわりの白醤油&白だしの、調味料の上質ギフト。伊豆大島産伝統海塩「海の精」と愛知県産の小麦を使用して作られた、コクが際立つ白醤油と、自社工場の釜で手間暇かけて煮出した白だしの4本セットです。

日東醸造
白醤油 足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

「日東醸造」の調味料ギフトを詳しく見てみる

卒業祝いのお返しギフトおすすめ8
ご飯のお供にぴったりなグルメギフト

久世福商店 贅沢ゴロゴロほぐし食べ比べギフト

卒業祝いのお返しには、ごはんのお供にぴったりなグルメギフトもおすすめ。年配の方や男性にも、好まれやすいアイテムです。

さけ・さば・ほっけの、ご飯が進む美味しいほぐし身3種セット。大きく身をほぐした贅沢な味わいが人気のグルメギフトです。ギフトボックスに入った高級感のある見た目もポイント。3,000円以内のちょっとしたお返しを探している方にもおすすめです。

久世福商店
贅沢ゴロゴロほぐし食べ比べギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

好みがわからない相手に贈るおすすめギフト2選

卒業祝いのお返しギフトおすすめ9
好みに合わせた上質アイテムを贈れるギフトカード

BECOS/ベコス ギフトカード 3,000円〜50,000円

卒業祝いのお返しに、何を贈ったら良いか迷ってしまう場合には、選択肢が広がるギフトカードもおすすめ。内祝いには商品券をセレクトすることも多いですが、現金代わりのようなイメージがあり、目上の方や年配の方にはとくに贈りにくいものです。

「BECOS/ベコス」のギフトカードなら、数千種類のすべての取り扱い商品のなかから、相手の好みに合わせて自由に商品を選んでもらうことができます。3,000円コースから50,000円コースまで、5段階の価格帯のラインナップがあるので、予算に応じて贈りやすいのもうれしいですね。

BECOS/ベコス
ギフトカード 3,000円〜50,000円

この商品をもっと詳しく見てみる

卒業祝いのお返しギフトおすすめ10
相手が自由に選べるカタログギフト

CONCENT/コンセント 至高 カタログギフト 水仙

相手の好みがわからず、お返しのギフト選びに悩んでしまうときは、ラインップに富んだカタログギフトもおすすめ。性別や年代を問わず、さまざまな相手に贈りやすいアイテムです。

2600点以上の豊富な商品点数にこだわったカタログギフト。世界の一流ブランドから、ファッション、コスメ、グルメまで、幅広いカテゴリーから、好みに合わせて自由に選んでもらうことができます。

予算3,000円から10万円ほどの、幅広い価格帯のシリーズが登場しているので、金額に合わせて選びやすいのも魅力ですね。

CONCENT/コンセント
至高 カタログギフト 水仙

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次