ビジネスで差が付く手土産10選|お菓子以外のギフトから厳選!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

ビジネスシーンにおいて、取引先への訪問や接待などで欠かせない「手土産」。

取引先に贈る手土産は、相手への配慮や感謝を伝え、これからも良い関係を続けたいとう意思表示をする重要な役割があります。また、センスのある手土産なら、話題作りや印象アップに役立つことも。

本記事では、ビジネスシーンで差が付くワンランク上の手土産を厳選。定番の手土産「お菓子以外」のギフトを紹介しています。また、手土産の選び方やマナーについても解説しているので、そちらも参考にしてください。

目次

ビジネスの手土産で失敗しない!
押さえておきたい5つのポイント

ビジネスシーンの手土産は、絶対に失敗したくないもの。どんな手土産を選んだらいいか悩みますよね。まずは、ビジネスにおける手土産選びで重視したい5つのポイントを見ていきましょう。

ビジネスの手土産選びのポイント①
高級感あるモノを選ぶ

ビジネスシーンで渡す手土産は、ビジネスの場にふさわしいフォーマルさを意識する必要があります。高級感のある手土産で、取引先への敬意を示しましょう。

品物はもちろんのこと、ラッピングや外袋も重要。カジュアルなデザインの包装紙や薄手の安っぽい紙袋は避け、受け取った瞬間から丁寧な印象を与えられる手土産を選ぶことをおすすめします。

ビジネスの手土産選びのポイント②
特別感を意識する

ビジネスシーンの手土産で取引先への印象アップをはかるなら、「特別感」を意識しましょう。ワンランク上の高級品やこだわって選んだお取り寄せスイーツ、話題性のある品などはインパクトがあって印象に残り、心を込めて選んだことも伝わります。

とくに、取引先の近所のお店で買った品を手土産にするのはNGです。訪問のついでに買ってきたという印象を与えてしまい、イメージダウンにつながるおそれがあるので気を付けましょう。

ビジネスの手土産選びのポイント③
お菓子なら個包装がベスト!

ビジネスの場でもらった手土産は、社内に持ち帰り職場のみんなで分けることが予想されます。切り分けが必要なケーキなどよりも、個包装で配りやすいモノを手土産にしたほうが親切です。職場や部署の人数分あると分けやすく、配慮が感じられて好印象を与えることができます。

また、常温保存ができるものが好まれます。家庭と違い、会社だと冷蔵庫があっても小さい場合や空きスペースがない場合など、相手をわずらわせてしまうことがあるため注意しましょう。

ただし、夜の会食後に渡す手土産の場合は、そのまま自宅に持ち帰ることが多いです。渡す相手の好みや、家族構成に合わせたギフトを選ぶといいでしょう。

ビジネスの手土産選びのポイント④
競合先を連想させるモノは避ける

競合他社を連想させる品を避けるのは、ビジネスシーンにおける手土産の最低限のマナーです。取引先自体が食品関連の企業ではなくても、親会社や関連企業などで関わりがある場合もあります。今後のビジネスに悪影響を与えるおそれもあるので、十分確認をしてから手土産を手配しましょう。

ビジネスの手土産選びのポイント⑤
定番以外のアイテムを選ぶ

お菓子はビジネスの手土産で定番品ですが、贈りやすい一方で、場合によっては「ありがち」に思われてしまう可能性もあります。

「他社の手土産と差を付けたい」「センスのいい手土産を贈りたい」と考えているなら、定番以外のアイテムを選びマンネリを回避するのもポイントです。上質でおしゃれな手土産は、取引先に新鮮な印象を与えるきっかけにもなりますよ。

ビジネスで取引先に渡す手土産の相場は?

ビジネスシーンにおける手土産は、取引先との関係やシーンによって相場が異なります。安すぎる手土産は失礼な印象を与えてしまいますし、逆にあまりに高額な手土産は相手にかえって気を遣わせてしまうことも。

ビジネスシーンでの「手土産」の相場

  • 一般的な取引先:3,000円~5,000円
  • お世話になっている取引先:1万円程度
  • 謝罪のための手土産:3,000円~1万円程度
    • 小さなミスの場合:3,000円程度
    • 大きなミスの場合:5,000円~1万円程度
  • 初対面の取引先:3,000円~5,000円

上記の相場を参考に、ほどほどの予算内で高級感が感じられる品を選んで印象アップにつなげましょう。

ビジネスシーンの手土産おすすめ!
ワンランク上のギフト10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

取引先への手土産では、ラッピングにこだわるのもおすすめです。高級感のあるラッピングは、手にした瞬間から特別感を演出してくれるため、取引先の印象アップにつながります。

BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングなどをご用意。熨斗(のし)にも対応もしていますので、ぜひご利用ください。

ビジネスの手土産おすすめ①
ワンランク上の富士山タンブラー

【タンブラー】富士山シリーズ(小)

富士山をモチーフにした、錫製100%のタンブラー。錫のイオン効果で、お酒などの不純物を取り除き、まろやかにしてくれるのが特徴です。

容量180mlと小さめで、一口ビールグラスや冷酒グラスにぴったり。お酒の手土産はよくありますが、お酒を愉しむ酒器を選ぶのも粋です。

大阪錫器
【タンブラー】富士山シリーズ(小)全5色

ビジネスの手土産おすすめ②
話題性抜群!新感覚の日本茶

宇治園 【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

丁寧に抽出した良質な宇治田原の玉露を、おしゃれなボトルに入れた高級日本茶。G20大阪サミットなど、多数のレセプションでも提供されている極上品です。

グラスに注ぐだけで、最高の状態の玉露を味わえるのが魅力。自分ではなかなか手が出ないアイテムだからこそ、手土産として渡すと喜んでもらえますよ。

宇治園
【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

ビジネスの手土産おすすめ③
デザイン性&機能性抜群!漆塗り水筒

【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

越前漆器とサーモマグのコラボで生まれた、アンブレラボトル。折りたたみ傘のようなフォルムで、バッグの省スペースにスッと入れることができます。

漆で描かれた縁起の良い文様は、どれも高級感あふれるおしゃれなデザイン。容量は300mlと程よいサイズ感で、職場やお出掛け先でも重宝します。

匠市
【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

▶「うるしアンブレラボトル」は全8パターン

スクロールできます

宝尽くし (レッド) 

宝尽くし (ブラック) 

波千鳥 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

唐草 (レッド) 

唐草 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド) 

鳥獣戯画 (ブラック)

ビジネスの手土産おすすめ④
和モダンでおしゃれな招き猫

【江戸木目込み】招き猫 市松柄

白×黒のバイカラーに、赤い耳が差し色として映える「市松柄」の招き猫。招き猫では珍しい市松模様は、「永遠や繁栄」を意味する縁起の良い柄です。

金運を招く右手上げは、ビジネスの発展を願うのにぴったり。爽やかなブルーの専用ボックス入りで、高級感をプラスできるのもうれしいポイントです。

柿沼人形
【江戸木目込み】招き猫 市松柄

ビジネスの手土産おすすめ⑤
高見えする!サプライズグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜がピンクに色付く不思議なグラス。オリジナリティ感満載で、使うたびにワクワク感を味わえるアイテムです。

お水やジュース、お酒まで色々なドリンクに使える汎用性の高さも魅力。淡いピンクの専用箱入りで見栄えがするため、手土産としてもってこいです。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

ビジネスの手土産おすすめ⑥
女性が喜ぶ!舞妓さんに大人気のハンドクリーム

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料「櫨蝋(はぜろう)」を使用したハンドクリーム。伸びがよく保湿力に優れ、荒れた手にもやさしく使えるのが最大の特徴です。

甘すぎない自然な香りで、オフィスでの使用や接客業でも差し支えないのも魅力。取引先が女性の場合、上質なケアアイテムを贈るのもおすすめです。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

ビジネスの手土産おすすめ⑦
京友禅の型作りを活かしたコースター

コースター 摺り友禅彫刻師

着物に施す友禅模様を、レーザー加工の彫刻で仕上げた優美な檜コースター。全4デザインで、コースター以外に茶托や花瓶台としても活躍します。

ウレタン加工で汚れが付きにくいのもポイント。ひとつ1,000円台と手頃なので、単体や数枚セットなど、予算に合わせて購入できますよ。

三彩工房
コースター 摺り友禅彫刻師

▶「檜コースター」は全4デザイン

スクロールできます

【コースター】桜に菊

【コースター】梅に小紋

【コースター】菊

【コースター】菱取りに梅

ビジネスの手土産おすすめ⑧
縁起の良い文様が好ポイントの豆皿

【豆皿5枚セット】グリーンラスター/ピンクラスター

日本の伝統的な吉祥文様を、スモーキーなグリーンとピンクで描いた美濃焼の豆皿セット。どの文様も「円満」や「平安」への願いが込められています。

オフィスの来客対応時に重宝するほか、料理好きな方への個人的な手土産にもおすすめ。食べ物以外で、実用的なギフトを考えている方にぴったりです。

丸モ高木陶器
【豆皿5枚セット】グリーンラスター/ピンクラスター

ビジネスの手土産おすすめ⑨
洗練されたパッケージも魅力!今治タオル

【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

タオルソムリエ厳選の希少な綿だけを使用した、高級今治タオルセット。洗濯を繰り返しても、ふわふわの肌触りと高い吸収性が持続するのが最大の特徴です。

徹底した品質管理のもとで作られたタオルは、なんとシリアルナンバー付き。パッケージは、縁起の良いモチーフが尽くされており、ギフトに最適です。

sara-la
【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

ビジネスの手土産おすすめ⑩
こだわりのラインナップが魅力!カタログギフト

【カタログギフト】MADE in JAPAN with 日本のおいしい食べ物 橙

高品質な工芸品「MADE in JAPAN」と、選りすぐりの食材や料理を特集した「日本のおいしい食べ物」の2冊、約200点から1点を選べるカタログギフトです。

読み応えのある冊子タイプと、荷物にならないカードタイプの2種類。流行りに左右されない、安心のラインナップで、選ぶ楽しみもあり喜ばれますよ。

BECOSセレクト-ギフトカタログ
【カタログギフト】MADE in JAPAN with 日本のおいしい食べ物 橙(だいだい)

ビジネスの手土産を渡すポイント!
ビジネスマナーを把握しよう

ビジネスの手土産・渡し方マナー①
手土産にはのし紙をかける

ビジネスシーンで持参する手土産には、のしを添えて相手への敬意を示しましょう。のし紙は、「紅白蝶結び」のものを選びます。表書きは、初めて顔合わせをする相手には「御挨拶」や「粗品」、普段から付き合いがある相手には「御礼」、謝罪の場合は「深謝」「お詫び」とするのが一般的です。

ただし、洋菓子などでリボンラッピングされている場合は、のしは必要ありません。

ビジネスの手土産・渡し方マナー②
シーンによって渡すタイミングが違う⁉

ビジネスの手土産とひと口にいっても、訪問や接待、謝罪などさまざまなシチュエーションがあり、シーンによって手土産を渡すべきタイミングが変わってきます。

ビジネスシーンで手土産を渡すタイミング
  • 訪問‥‥挨拶後
  • 接待‥‥帰り際
  • 謝罪‥‥謝罪を受け入れてもらってから

取引先に訪問した場合は、応接室に案内され、名刺交換や挨拶を終え仕事の話に入る前に手渡すのがベストです。会食の席など社外であれば、荷物にならないよう帰り際に渡すようにしましょう。

謝罪の場合は、相手が謝罪を十分受け入れてから手土産を差し出します。先に手土産を渡すと、不手際を物で精算させようとしているとしていると不誠実な印象を与えかねないため注意が必要です。

ビジネスの手土産・渡し方マナー③
渡し方にはキマリがある!

取引先に手土産を渡すとき袋はどうする?
手土産は紙袋から出して渡す

手土産を渡すときは、品物は紙袋から出して渡すのが基本です。相手に対し、品物が正面に向くようにして両手で渡しましょう。

ただし、接待の席などで相手が持ち帰る必要がある場合は、手提げ袋のまま渡しても問題ありません。その際は、「袋のまま失礼いたします」など一言添えるようにしましょう。

取引先への手土産は誰が渡す?
手土産のやり取りは立場が上の人同士で

その場に複数の人間がいる場合、手土産のやり取りは立場が上の人同士で行うのがマナーです。上司と一緒に取引先に訪問した場合は、上司から先方の役職が一番高い方に手土産を渡してもらうようにしましょう。

取引先に手土産を渡すときの言葉は?
謙遜しすぎず控えめな言葉を添えて渡す

手土産を渡すときの常套句のイメージがある「つまらないものですが」と言う言葉ですが、あまり印象がよくないため近年はあまり使われなくなってきています。手土産を渡すときは、「心ばかりの品ですが」「お口に合うと嬉しいのですが」などの言葉を添えるといいでしょう。

「話題の〇〇です」「〇〇がお好きだと伺ったので」など手土産を選んだエピソードを添えられると、会話も盛り上がりそうですね。

ビジネスの手土産に関するよくある質問

取引先へ贈る手土産の渡し方がわかりません。

本記事では、ビジネスシーンにおける手土産の渡し方や添える言葉など、マナーについて解説しています。詳しくはこちらをご覧ください。

海外出張の手土産にはどんなものがおすすめ?

海外出張の手土産には、日本らしい品がおすすめです。海外出張向けのおすすめのお土産について解説した記事がありますので、こちらをご覧ください。

ビジネスシーンにふさわしい、高級感ある手土産を探しています。おすすめは?

本記事では、定番のお菓子以外で高級感のあるビジネス手土産をご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次