ビジネスの手土産おすすめ10選!高級感ある手土産で取引先の印象をアップ

取引先への訪問や接待などで持参する手土産。ビジネスシーンにおける手土産には、相手への配慮や感謝を伝え、これからも良い関係を続けたいと意思表示をする重要な役割があります。また、センスのある手土産なら、話題作りや印象アップに役立つことも。

今回は、ビジネスシーンで差がつく高級感あるおすすめの手土産10選をご紹介します。気になるマナーもチェックできるので、ぜひ参考にしてください。

目次

ビジネスの手土産で失敗しない!押さえておくべき5つのポイント

ビジネスシーンの手土産は、絶対に失敗したくないもの。どんな手土産を選んだらいいか悩みますよね。まずは、ビジネスにおける手土産選びで重視したい5つのポイントを見ていきましょう。

ビジネスの手土産を選ぶポイント1【高級感】
ビジネスシーンにふさわしい高級感ある手土産を選ぶ

ビジネスシーンで渡す手土産は、ビジネスの場にふさわしいフォーマルさを意識する必要があります。高級感のある手土産で、取引先への敬意を示しましょう。

品物はもちろんのこと、ラッピングや外袋も重要です。カジュアルなデザインの包装紙や薄手の安っぽい紙袋は避け、受け取った瞬間から丁寧な印象を与えられる手土産を選ぶことをおすすめします。

ビジネスの手土産を選ぶポイント2【特別感】
印象アップを目指すなら特別感を意識する

ビジネスシーンの手土産で取引先への印象アップにつなげたいなら、「特別感」を意識しましょう。ワンランク上の高級品やこだわって選んだお取り寄せスイーツ、話題性のある品などはインパクトがあって印象に残りますし、心を込めて選んだことも伝わります。

とくに、取引先の近所のお店で買った品を手土産にするのはNGです。訪問のついでに買ってきたという印象を与えてしまい、イメージダウンにつながるおそれがあるので気を付けましょう。

ビジネスの手土産を選ぶポイント3【分けやすさ】
手土産は個包装がベスト!個数にも注意

ビジネスの場でもらった手土産は、社内に持ち帰り職場のみんなで分けることが予想されます。切り分けが必要なケーキなどよりも、個包装で配りやすい品を手土産にしたほうが親切です。また、職場や部署の人数分あると分けやすく、配慮が感じられて好印象を与えることができます。

ただし、夜の会食後に渡す手土産の場合は、そのまま自宅に持ち帰ることが多いです。渡す相手の個人の好みや、家族構成に合わせたギフトを選ぶといいでしょう。

ビジネスの手土産を選ぶポイント4【保管のしやすさ】
要冷蔵・要冷凍は不向き!常温で日持ちするものを

手土産にはお菓子などの食品を持っていくことが多いですが、常温保存できるものがベストです。家庭と違い、会社だと冷蔵庫があっても小さい場合もあります。冷蔵や冷凍が必要なものだと、冷蔵庫のスペースが空いていないと相手をわずらわせてしまうことがあるため注意しましょう。

また、賞味期限もできれば2週間程度日持ちするものがおすすめ。ゆとりをもって食べることができ親切です。

ビジネスの手土産を選ぶポイント5【競合への配慮】
競合先を連想させる品は避ける

競合他社を連想させる品を避けるのは、ビジネスシーンにおける手土産の最低限のマナーです。取引先自体が食品関連の企業ではなくても、親会社や関連企業などで関わりがある場合もあります。今後のビジネスに悪影響を与えるおそれもあるので、十分確認をしてから手土産を手配しましょう。

ビジネスで取引先に渡す手土産の相場は?

ビジネスシーンにおける手土産の金額相場は、3,000円~5,000円ほどが一般的です。お世話になっている取引先への手土産などには1万円程度の予算で手土産を選ぶ場合もありますが、あまりにも高額な手土産は相手にかえって気を遣わせてしまうことも。ほどほどの予算内で、高級感が感じられる品を選んで印象アップにつなげましょう。

高級感あるビジネス手土産で取引先の印象をアップ!
ビジネスシーンの手土産おすすめ10選

ここからは、取引先の印象アップにつながる高級感あるおすすめの手土産を紹介していきます。定番のお菓子と、お菓子以外をそれぞれセレクトしました。取引先に気に入ってもらえそうな手土産をぜひ見つけてみてくださいね。

ビジネスシーンの手土産【お菓子】おすすめ5選

ビジネスの手土産おすすめ1【どら焼き】
パサつかず最後のひと口までおいしい絶品どら焼き

鈴屋将経 【京菓子】どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

徳島県産の和三盆糖、三重県産の小麦(伊勢の栞)、北海道産の小豆、愛媛県産の柚子など、国産の素材に徹底的にこだわったどら焼きです。何度も改良を重ねた皮は、しっとりもちもち!餡の甘さも上品で、つい何個も食べたくなります。

パッケージデザインも上品で、ビジネスシーンの手土産にふさわしい一品です。お世話になっている取引先や、これから関係を深めたい取引先に好印象を与えることができますよ。

鈴屋将経
【京菓子】どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

ビジネスの手土産おすすめ2【羊羹】
手を汚さず手軽に食べられる気の利いたおやつに

京都仁王門 【和菓子】一口羊羹 5種*2セット(計10個)

京都の伝統や風情を感じる創作和菓子を製造する「京都仁王門」。卓越された伝統の技で、「味、香り、触感」と3拍子揃った仕上がりにこだわっています。

しっとりと上品な甘さに仕上げた一口サイズの羊羹。ハサミなしで開封でき、手を汚さず食べられるので仕事中のおやつにぴったりです。常温で長期間日持ちするのもポイントで、配慮が感じられる気の利いた手土産になるでしょう。

京都仁王門
【和菓子】一口羊羹 5種*2セット(計10個)

ビジネスの手土産おすすめ3【せんべい・おかき】
関係を深めたい取引先に贈りたい上品な米菓

赤坂柿山 赤坂あわせ[3缶入り]

東京・赤坂に本店を構えるおかき専門店「赤坂柿山」。お米を主役とし、お米のおいしさを生かして作られるおかきは上品で安心感のある味わい。パッケージからも上質さが漂い、贈答品として著名人にも愛用されています

富山県特産の新大正もち米一粒ひとつぶの触感を活かした薄焼きおかきの「慶長」と、アーモンドを丸ごと一粒おかきで包んだ和洋折衷の「慶風」の詰め合わせ。蒔絵小箱のような美しい化粧箱にひとつずつ個包装で入っていて、取引先との関係を大切にしたいあなたの想いが伝わるでしょう。

赤坂柿山
赤坂あわせ[3缶入り]

ビジネスの手土産おすすめ4【クッキー】
安心の味わい!失敗したくない取引先への手土産に安心の味わいを

洋菓子舗ウエスト 銀座ウエストGS-F(ギフトセット)

人工の香料・色素等をできる限り使用せず、材料本来の風味を生かし職人の手作業で作られる銀座ウエストのお菓子。丁寧に仕上げた上品な味わいは幅広い年齢層から支持されており、失敗したくないビジネスの手土産にもうってつけです。

上質なフレッシュバターをたっぷり折り込んだ代表作のリーフパイと、人気のヴィクトリアを詰め合わせたギフトセット。19個入り個包装で3,000円台という価格も手土産として選びやすいですね。

洋菓子舗ウエスト
銀座ウエストGS-F(ギフトセット)

ビジネスの手土産おすすめ5【ゼリー】
暑い季節の手土産にも!贅沢な気持ちになれる白桃ゼリー

清風庵 おかやま白桃ゼリー

「白桃の国」とも言われ、全国に名の知れる岡山の白桃を、日本最後の清流とされる四万十川の天然水と白桃ピューレを使用したゼリーに包み込んだ逸品。とろけるような白桃の果肉からしたたる果汁、芳醇な香りと甘味が口いっぱいに広がる贅沢なゼリーです。

食べごたえもあり、感動が残るスイーツギフト。涼しげで、暑い季節の手土産にはとくに喜ばれるでしょう。

清風庵
おかやま白桃ゼリー

ビジネスシーンの手土産【お菓子以外】おすすめ5選

ビジネスの手土産おすすめ6【話題性のある飲み物ギフト】
インパクト大!G20サミットでも提供された高級ボトリングティー

宇治園 【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

良質な玉露産地として名高い宇治田原の玉露を、急須で淹れるお茶に限りなく近づける抽出方法で瓶に詰めたボトリングティー。淹れ方の知識や経験がなくても、最高の状態の玉露を味わえる逸品です。

G20サミットなど多数のレセプションでも提供されている商品。休憩時間などに従業員みんなで飲めば、わっと盛り上がりそうですね。見た目もおしゃれでインパクトがあり、取引先との話題作りに役立つでしょう。

宇治園
【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

ビジネスの手土産おすすめ7【お菓子以外の食品】
生キャラメル×八ツ橋!新感覚のジャムで印象的な手土産に

京都仁王門 【和菓子】八ッ橋ジャム*3個

甘く濃厚な生キャラメルに、京都を代表する和菓子「八ツ橋」を加えて仕上げた新感覚のジャム。高級感を保ちつつ、一風変わった手土産で差をつけたいという方におすすめです。

ただ甘いだけではなく、八ッ橋の懐かしい味わいとニッキの香りが広がり絶妙なハーモニーを奏でます。トーストに塗るのはもちろんのこと、コーヒーに入れても美味。年代・性別問わず楽しんでもらえるでしょう。

京都仁王門
【和菓子】八ッ橋ジャム*3個

ビジネスの手土産おすすめ8【緑茶&紅茶】
従業員数が多い取引先にも!おしゃれなお茶ギフト

Satsumarche/サツマルシェ Satsumarcheアソート35P

鹿児島創業の老舗、お茶の美老園が提案するおしゃれなお茶ブランド「Satsumarche(サツマルシェ)」。それぞれ鹿児島の魅力が詰まった7種の緑茶・紅茶のアソートセットは、色とりどりで選ぶ時間も楽しくしてくれるティーギフトです。

たっぷり35P入りで、従業員数が多い取引先への手土産にもおすすめ。華やかで見栄えもよく、センスがあると感じてもらえるでしょう。

Satsumarche/サツマルシェ
Satsumarcheアソート35P

ビジネスの手土産おすすめ9【お酒】
お酒好きな取引先に贈りたい高級感あるビールギフト

Far Yeast Brewing 馨和 KAGUA 紅白6本セット

馨しい和を意味する「KAGUA(かぐあ)」は、和食に合うビールとして世界に向けて発売された日本発のクラフトビールです。ラベルデザインも高級感があり、ビジネスシーンの手土産にも適しています

赤系ラベルの「ルージュ」は重めの肉料理や煮物に、白いラベルの「ブラン」は食前酒やさっぱりとした料理によくマッチします。味を比べるのも楽しく、お酒好きの先方に喜んでもらえるでしょう。

Far Yeast Brewing
馨和 KAGUA 紅白6本セット

ビジネスの手土産おすすめ10【タオル】
事前準備も可能!もらってうれしい高級今治タオル

sara-la 【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット)| 今治タオル

家庭でも会社でもなにかと必要になるタオルは、いくつもらっても困らない実用的なプレゼント。お菓子などと違い賞味期限もないため、急な訪問や謝罪用の手土産として用意しておくと重宝します。

タオルソムリエが厳選した希少な超長綿を贅沢に使って作られた高級品質の今治タオル。ふわふわの優しい肌触りと高い吸水性が、洗濯を重ねても持続する逸品です。パッケージもおしゃれで見栄えがし、取引先に好印象を与えることができるでしょう。

sara-la
【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット)| 今治タオル

取引先に渡す手土産に関するビジネスマナー

ビジネスの手土産にのしは必要?
手土産にはのし紙をかける

ビジネスシーンで持参する手土産には、のしを添えて相手への敬意を示しましょう。のし紙は、紅白蝶結びのものを選びます。表書きは、初めて顔合わせをする相手には「御挨拶」や「粗品」、普段から付き合いがある相手には「御礼」、謝罪の場合は「深謝」「お詫び」とするのが一般的です。

ただし、洋菓子などでリボンラッピングされている場合はのしは必要ありません。

取引先に手土産を渡すタイミングは?
手土産は挨拶後または帰り際に渡す

ビジネスの手土産とひと口にいっても、訪問や接待、謝罪などさまざまなシチュエーションがあり、シーンによって手土産を渡すべきタイミングが変わってきます。

ビジネスシーンで手土産を渡すタイミング
  • 訪問‥‥挨拶後
  • 接待‥‥帰り際
  • 謝罪‥‥謝罪を受け入れてもらってから

取引先に訪問した場合は、応接室に案内され、名刺交換や挨拶を終え仕事の話に入る前に手渡すのがベストです。会食の席など社外であれば、荷物にならないよう帰り際に渡すようにしましょう。

謝罪の場合は、相手が謝罪を十分受け入れてから手土産を差し出します。先に手土産を渡すと、不手際を物で精算させようとしているとしていると不誠実な印象を与えかねないため注意が必要です。

取引先に手土産を渡すときの渡し方は?

取引先に手土産を渡すとき袋はどうする?
手土産は紙袋から出して渡す

手土産を渡すときは、品物は紙袋から出して渡すのが基本です。相手に対し、品物が正面に向くようにして両手で渡しましょう。

ただし、接待の席などで相手が持ち帰る必要がある場合は、手提げ袋のまま渡しても問題ありません。その際は、「袋のまま失礼いたします」など一言添えるようにしましょう。

取引先への手土産は誰が渡す?
手土産のやり取りは立場が上の人同士で

その場に複数の人間がいる場合、手土産のやり取りは立場が上の人同士で行うのがマナーです。上司と一緒に取引先に訪問した場合は、上司から先方の役職が一番高い方に手土産を渡してもらうようにしましょう。

取引先に手土産を渡すときの言葉は?
謙遜しすぎず控えめな言葉を添えて渡す

手土産を渡すときの常套句のイメージがある「つまらないものですが」と言う言葉ですが、あまり印象がよくないため近年はあまり使われなくなってきています。手土産を渡すときは、「心ばかりの品ですが」「お口に合うと嬉しいのですが」などの言葉を添えるといいでしょう。

「話題の〇〇です」「〇〇がお好きだと伺ったので」など手土産を選んだエピソードを添えられると、会話も盛り上がりそうですね。

よくある質問

ビジネスの手土産を渡すときの言葉や渡し方がわかりません。

本記事では、ビジネスシーンの手土産のおすすめ10選と合わせ、手土産の渡し方や添える言葉などマナーについても解説しています。詳しくはこちらをご覧ください。

海外出張の手土産にはどんなものがおすすめ?

海外出張の手土産には、日本らしい品がおすすめです。海外出張向けのおすすめのお土産について解説したがあるのでこちらをご覧ください。

ビジネスシーンの手土産にふさわしい高級感あるお菓子を探しています。おすすめは?

こだわりの国産素材と改良をかさねたしっとりもちもちの皮が特徴の「鈴屋将経/どら焼きセット」はいかがでしょうか。どら焼きの皮のパサつく感じが苦手という方でもおいしく食べられる絶品のどら焼きで、パケージも高級感があって高見えします。記事では、ほかにもお菓子からお菓子以外まで、おすすめの高級あるビジネス手土産をご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次