海外出張のお土産おすすめ10選|取引先の外国人が喜ぶ日本製アイテム

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

(株)KAZAANA 代表取締役
BECOS創業者 樫村健太郎

こんにちは!BECOS代表の樫村健太郎です。
BECOSには、私たちが日本全国から厳選した逸品が揃っています。ご相談内容に沿って、最適なプランのご提案もさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。私たちと一緒に、喜ばれる記念品。贈答品を考えていきましょう。

海外の大切なビジネスパートナーと良好な関係を築くために、出張の際には気の利いたお土産を持って行きたいですよね。

総務担当や営業事務の立場にあると、上司や営業担当者の代わりにお土産を選ばなければならないことも多く、失敗のないようにしなければなりませんよね。

そこで、本記事ではビジネスパートナーに喜ばれる、海外出張向けのお土産を厳選紹介!また、お土産の選び方のポイントも解説していますので、そちらもぜひ参考にしてください。

目次

海外出張お土産選びのポイント!
ビジネスパートナーに喜ばれるコツ

海外出張お土産選びのポイント①
お菓子やお酒など食品がベストとは限らない

「海外主張 お土産」で検索してみると、日本の食品やお酒をすすめているサイトがほとんどです。 もちろんそれは”王道”なのですが、取引先の方との交流度合いによっては、必ずしも定番土産ばかりがベストとは限りません。

口に合うかどうかわからない上に、食べたり飲んだりすれば目の前から消えて無くなり印象に残りにくいためです。海外出張のお土産選びでは、食品以外も候補に入れて検討してみましょう。

海外出張お土産選びのポイント②
贈る相手の生活や文化に合わせたモノを選ぶ

箸や漆のお椀などは日本らしいお土産なのですが、アメリカやヨーロッパの方の場合、箸を使う文化がないこともあります。また、食洗機を使うことがほとんどのため、食洗機NGの漆のお椀などは避けたほうが無難です。

海外出張のお土産を選ぶ際は、相手の日頃の生活を確認しておくのもポイント。あえて日本との文化の違いを知ってもらうためにプレゼントする場合は、必ず説明書などを一緒に渡しましょう。

海外出張お土産選びのポイント③
『日本らしさ』のあるモノを選ぶ

自分の国ではまず見かけることのないような『日本らしい』モノを選ぶのもポイントです。

日本らしいモノを選べば、会社に飾った場合などに「これは取引先の○○さんがお土産に持ってきてくれたものだよ!」と、同僚と話に花が咲くこと間違いありません。

海外出張お土産選びのポイント④
日本の職人にしか作れない手づくりの品を選ぶ

日本人の職人は手先が器用で、驚くほど繊細な仕事をするというのは多くの国の方々から認められていることです。そのため、日本の熟練の職人にしか作れないようなアイテムは喜ばれます。

まさか手作業で作っているとは思われないことが多いので、どのように作られているか説明できる動画や説明書を準備しておくとより一層喜ばれます。

▶『アジア圏』へのプレゼント&マナーはこちら!

▶『欧米諸国』へのプレゼント&マナーはこちら!

PICK UP
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
『これぞ日本!』という3つのデザイン

3種類のデザインを楽しめる枡セット!

外国人の方へのプレゼントやお土産として喜んでいただけるよう、「THE 日本」のイメージを想起する「侍」「忍者」「相撲」のデザインを採用しました。

力士や忍者が一升瓶を持っていたり、一番大きな侍の枡には日の丸の扇に「乾杯」の漢字が書かれております。

漢字の意味を解説しながら、皆さんで一緒に日本酒を楽しむと、より親交が深まるかもしれません。

楽しい時間を演出する枡遊びをぜひ。

海外出張のお土産おすすめ!
喜ばれる日本らしいおしゃれなアイテム10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

海外出張のお土産には、ぜひラッピングにもこだわってみてください。BECOSでは、高級和紙や風呂敷など、日本ならではの素材を使ったラッピングをご用意!お土産を開ける前から、日本の伝統美を感じさせてくれるラッピングは特別感をプラスしてくれますよ。

法人サービスは24時間対応中!

BECOSで取り扱っている、日本全国の伝統工芸品は約8,000点。お客様のご予算・ご要望に合った、最適な逸品をご提案させていただきます!ぜひ、お気軽にお問合せください。

海外出張のお土産おすすめ①
日米友好に貢献した「高級ボールペン」

箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

金沢箔を贅沢に使用した、「千羽鶴」デザインのボールペン。2017年の日米首脳会談で、安倍首相がトランプ大統領に贈った、記念すべきアイテムです。

ノック式&替え芯タイプで使いやすく、長く愛用してもらえる価値ある1本。リーフレットには英語表記もされているため、海外出張のお土産におすすめです。

箔一
蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

BECOS代表

金は世界中で価値を認められているので、どの国の方に贈っても喜んでもらえます。とくに中国や台湾など、アジア圏の方に人気です。

スクロールできます

クラック ボールペン
(ブラック)

クラック ボールペン
(ワイン)

クラック ボールペン
(ブラウン)

蒔絵ボールペン
春秋流し(金)

蒔絵ボールペン
扇面(金)

海外出張のお土産おすすめ②
色が変わる⁉「サプライズグラス」

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、桜がピンクに色付くグラス。丸みのあるフォルムで安定感があり、325mlと大容量で使い勝手の良さもポイントです。 

桜のモチーフにマッチした、淡いピンクの化粧箱入り。箱の中でグラスの揺れを防ぐための緩衝材も入れられており、移動中の破損の心配もありませんよ。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

BECOS代表

桜ペアセットのほか、日本を代表する「歌舞伎」や「桜富士山」、「日本の四季」をモチーフにした4点セットもおすすめです。

スクロールできます

【フリーグラス2点セット】
冷感 歌舞伎

【フリーグラス2点セット】
冷感 桜富士山

【フリーグラス4点セット】
冷感 日本四季

海外出張のお土産おすすめ③
折り紙の進化版!「折り紙トレイ」

湯島アート 【折り紙トレイ】紙の貝殻椀

日本の伝統アート「折り紙」を発展させた、組み立て式貝殻椀トレイ。壁飾り、小物入れのトレー、プレゼントのラッピングなど、さまざまな用途に使えます。

軽くて、コンパクトに持ち運びできるのもポイント高。ひとつ2,000円台と低予算で用意できるので、関係者にひとつずつ渡すお土産としてもおすすめです。

湯島アート
【折り紙トレイ】紙の貝殻椀

海外出張のお土産おすすめ④
モダン&シックで飾る場所を選ばない!「江戸だるま」

【江戸木目込み】江戸だるま(大)西陣 黒

黒を基調に西陣織の生地を贅沢に使った、日本を代表する縁起物「だるま」。一般的なだるまの概念を覆す、豪華さとインテリア性を兼ね備えた逸品です。

目入れ用の、黒目の小さなシールを同梱。江戸だるまの歴史や目入れの方法など、英文でも説明が書かれており、海外の方へのお土産としておすすめです。

柿沼人形
【江戸木目込み】江戸だるま(大)西陣 黒

BECOS代表

ピンクをベースに、友禅生地を使った華やかなだるま「友禅 輝」もおすすめです。予算が合えば、セットでプレゼントするのもいいですよ。

海外出張のお土産おすすめ⑤
海外でも人気の縁起物「招き猫」

柿沼人形 招き猫 風水(白)無垢 リラックス

白地のちりめん生地をベースに、頭、肘や肩・膝に配された友禅生地がよく映える招き猫。透き通るようなブルーアイが、かわいさを一層引き立てます。

サイズは、S/M/Lの三展開。右手上げの招き猫は「金運」、風水で白は「浄化」などの意味があり、新しいことにチャレンジするときにもおすすめです。

柿沼人形
招き猫 風水(白)無垢 リラックス

BECOS代表

海外で招き猫は「Lucky cat」「Fortune cat」などと呼ばれ、近年人気急上昇中。柿沼人形の招き猫は、全39デザインと豊富なラインナップですので、ぜひチェックしてみてください。

海外出張のお土産おすすめ⑥
海外のVIPに人気!「ボトルアーマー」

【ワインボトルホルダー】ボトルアーマーミニ 徳川家康

750mlの日本酒やワインボトルに着せる、ボトルアーマー。実戦に用いられた鎧兜と同じ製作技法で作られた江戸甲冑で、伝統工芸技術の結晶品です。

完成までに、約5,000という工程を経て作られており、オフィスや自宅など、どこに置いても存在感を放ちます。箱を開けた瞬間の感動は、間違いなしです!

忠保
【ワインボトルホルダー】ボトルアーマーミニ 徳川家康

スクロールできます

伊達政宗

源義経

海外出張のお土産おすすめ⑦
水筒とマグカップのいいとこどり!「漆塗タンブラー」

【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

越前漆器と人気のサーモマグがコラボした、モバイルタンブラー。赤と黒地のボトルに、金・銀の漆塗りで描かれた伝統文様(全4種類)がよく映えます。

スクリュー式の蓋で、横になってもドリンクが漏れる心配がないのも魅力。容量はたっぷりサイズの300mlで、高級感あふれる専用ボックス入りです。

匠市
thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

BECOS代表

コーヒーなどが好きな方にとって、ひとつ持っていると重宝するタンブラー。既に持っているという方も、「日本らしさ×機能性抜群のタンブラー」は自慢したくなること間違いなしです!

スクロールできます

宝尽くし (ブラック)

宝尽くし (レッド)

唐草 (ブラック)

唐草 (レッド)

波千鳥 (ブラック)

波千鳥 (レッド)

鳥獣戯画 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド)

海外出張のお土産おすすめ⑧
日本美を身近に!使えて飾れる「扇子」

【扇子】色は匂へと 香りの扇 うつし香(男女兼用)

日本の四季の移ろいを、美しいカラーと香りで表現した、老舗店が手がける扇子。使うたびに、やさしい香りがふわりと漂い、リラックス効果も抜群です。

男女兼用なので、性別を問わず贈ることができるのもポイント。インテリアとして使ってほしい方は、扇子立てと一緒にプレゼントするのもいいですね。

大西常商店
【扇子】色は匂へと 香りの扇 うつし香(男女兼用)

BECOS代表

扇子は海外でも人気のアイテム。しかし、「扇子」の読み方と、中国語の「別れ」を意味する言葉の音が似ていることから、中華圏では縁起が悪いと言われる場合もあるため注意が必要です。

海外出張のお土産おすすめ⑨
電池交換不要!「津軽塗の気象計」

EMPEX/エンペックス 【気象計・温湿気圧計】SAIKORO(津軽塗)

日本唯一の気象計メーカー「エンペックス」が手掛ける気象計・温湿気圧計を、青森県の伝統工芸品「津軽塗」とのコラボで豪華に仕上げました。

サイコロ形のユニークなデザインは、オフィスやデスク周りに置きやすいサイズ。デザイン&トップクラスの品質ともに、自信を持ってプレゼントできますよ。

EMPEX/エンペックス
【気象計・温湿気圧計】SAIKORO(津軽塗)

BECOS代表

気圧計はドイツの「バリゴ」が有名ですが、日本が世界に誇るエンペックスの気象計も負けず劣らずの高性能品!日本の伝統工芸品「津軽塗」とコラボしているのも魅力です。

海外出張のお土産おすすめ⑩
オシャレにこだわる方に!「斬新な蝶ネクタイ」

しゃかいデザイン CONCERTO 漆 蝶ネクタイ

伝統工芸品「高岡漆器」と「西陣織」がコラボした、新しいカタチの蝶ネクタイ。漆の艶感に螺鈿細工、西陣織のストラップが首元をおしゃれに演出します。

15gと軽量で、一日中着けていても負担が掛かりません。パーティーシーンはもちろん、普段のファッションのアクセントになってくれるアイテムですよ。

しゃかいデザイン
CONCERTO 漆 蝶ネクタイ

BECOS代表

イタリアを拠点に活躍する、世界的ピアニスト「セルジォ・バイエッタ」さんがオーケストラにて着用したアイテム!海外ビジネスマンの方へのお土産として人気です。

PICK UP
【BECOS厳選】5000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】5000円以下のメイドインジャパン商品!
5000円以下の上質アイテムを紹介!

5000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、京都の焼き物の清水焼きのマグカップや、有田焼のプレート、金箔を施したコットンパールのかんざしなど、BECOSが厳選したメイドインジャパンの上質な商品を試してみたいという方におすすめのラインナップです。

海外出張のお土産に
「日本らしさ」が詰まった伝統工芸品を贈ろう!

海外出張のお土産探しのポイントは、「日本らしさ」があるもの一択と言ってもいいでしょう。そして、日本らしい品と言えば、古くから作り続けられている伝統工芸品に敵うものはありません。

伝統工芸品というと、古臭いイメージを持たれる方もいるかもしれません。しかし、今では現代のインテリアや生活に馴染む、おしゃれでシンプルモダンな品が揃っています。

伝統工芸品をお土産にすることで話題のきっかけ作りになり、ビジネスを前向きに進めて行くのに一役買ってくれるかもしれませんね。

海外出張のお土産探しなら「BECOS」
無料のコンシェルジュサービスもご用意

日本全国の伝統工芸品を発掘&販売する通販サイト「BECOS」では、今回ご紹介した以外にも魅力的な品を多数ラインナップ。海外出張のお土産選びにはぜひBECOSをご利用ください。

海外へのお土産では、国ごとにマナーや喜ばれる色なども違う場合があります。個別の無料相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

海外出張のお土産に関するよくある質問

海外出張に行くのに、かさばらないお土産を探しています。

金沢箔を贅沢に使用した、千羽鶴デザインの高級ボールペンがおすすめです。2017年の日米首脳会談で、日米友好の品として贈られた逸品でもあります。詳しくは、コチラをご覧ください。

海外の重要な取引先へのお土産で、おすすめはありますか?

実戦に用いられた鎧兜と同じ製作技法で作られた、江戸甲冑の「ボトルアーマー」はいかがでしょうか。高額ですが重厚感があり、海外のVIPな取引先への贈り物として大変人気があります。詳しくは、コチラをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次