台湾人が喜ぶ日本のお土産・プレゼント10選|台湾では手に入らない日本の品を厳選!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり ギフトコンシェルジュ

親日家が多く、日本人の旅行先でも人気の台湾。親日国と言えども、そこは外国。台湾人へのプレゼントやお土産選びには注意が必要です!

日本とは習慣や文化が異なるため、日本人が喜ぶ品でも、実は台湾人には贈ってはいけないプレゼントもあります

そこで今回、台湾人の方へのプレゼントのタブーやマナー、おすすめのプレゼントをご紹介。ぜひ参考にしてください。

目次

台湾人へのプレゼント!
贈ってはいけないタブーなアイテム

PICK UP
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
『これぞ日本!』という3つのデザイン

3種類のデザインを楽しめる枡セット!

外国人の方へのプレゼントやお土産として喜んでいただけるよう、「THE 日本」のイメージを想起する「侍」「忍者」「相撲」のデザインを採用しました。

力士や忍者が一升瓶を持っていたり、一番大きな侍の枡には日の丸の扇に「乾杯」の漢字が書かれております。

漢字の意味を解説しながら、皆さんで一緒に日本酒を楽しむと、より親交が深まるかもしれません。

楽しい時間を演出する枡遊びをぜひ。

台湾人へのプレゼントのタブー①
タオル・ハンカチはNG⁉

台湾では、恋人と別れる時にタオルを贈る習慣があり、「タオルは別れを意味する」ためプレゼントには贈らない方がいいでしょう。また、ハンカチは「涙をふく時に使う」という意味合いが強く、お葬式の時に配るもの、香典返しに贈るものとされています。

日本では贈り物の定番アイテムが、NGだとは驚きですね。

台湾人へのプレゼントのタブー②
ろうそくやキャンドルもNG

台湾では、ろうそくも「亡くなった方がいる時に使用されるもの」という意味合いが強く、プレゼントやお土産には向いていません。

台湾人へのプレゼントのタブー③
ハサミや包丁など

ハサミや包丁などの刃物は「別れを意味する」と言われているため、台湾人に贈るのはタブーとされています。

台湾人へのプレゼントのタブー④
置き時計

置き時計を贈ることは、中国語で「終わりを贈る」という意味合いがあります。縁起が悪いとされるため、避けるのがベターです。

台湾人へのプレゼントのタブー⑤
傘や扇子

傘は中国語で「サン」と発音しますが、別れを意味する言葉も「サン」と発音されることから、傘を贈ることは「別れ」を連想させるとしてあまり喜ばれません。

また、扇子も傘と同じく「サン」と発音するため、同様の理由からプレゼントには不向きです。

台湾人へのプレゼントのタブー⑥
ニッキのお菓子類

台湾人の方に人気の、日本ならではのお菓子やご当地お菓子。とはいえ、注意しなくてはいけないのがニッキやシナモンです。

桂皮(けいひ)や肉桂(にっけい)とも呼ばれますが、台湾の方はニッキやシナモンの独特な香りが苦手な人も多いようです。そのため、ご当地菓子として名高い京都の「八ツ橋」は要注意ですね。

台湾人へのプレゼント!
失敗しないためのマナーや注意点

台湾人へ贈るプレゼントのポイント①
ラッピングにも注意が必要!

台湾人へ贈るプレゼントでは、ラッピングにも注意が必要です。黒や白は「お葬式の色」とされているため避けるのがマナー。プレゼントにふさわしい、華やかな色や柄のラッピングを選ぶのがよいでしょう。

台湾人へ贈るプレゼントのポイント②
台湾の文化を知る!

日本では、お土産などの贈答品は訪問先に持参することが礼儀とされていますが、台湾では贈り物を持参する習慣はないため、郵送でも全く問題はありません。

訪問時にお土産を渡す場合、日本では訪問直後に渡しますが、台湾では訪問直後でも帰り際でも、贈答品を渡すタイミングはあまり重視されていないため、どのタイミングでも大丈夫です。

台湾のビジネスシーンでも、お土産の交換は非常に重要視されています。台湾では、最初の面談の際に贈り物をされることがあるため、念のためお返しができるように準備しておくと一目置かれることでしょう。

台湾の人は、ビジネスシーンで気前のいいものを贈る傾向があります。その場でお返しができなかったとしても、受け取った品物と同等の価値があるものを後で贈るようにしましょう。

中国の習慣では、贈り物を受け取る際「3回辞退することが礼儀」だと考えられています。そのため台湾人の方が贈答品を受け取ることを固辞しても、再度お勧めして受け取ってもらうようにしましょう。そして、最後に「受け取ってもらえて嬉しい」という言葉を添えると良いでしょう。

台湾人へ贈るプレゼントのポイント③
喜ばれるのは「日本らしいもの」

親日家の多い台湾では、日本製品は高品質で安心して使えるという認識から、日本製のアイテムを贈ると非常に喜ばれます。

台湾は日本に統治されていた時代があり、その歴史的背景から、とくに台湾のシニア世代では日本語を話せたり、読み書きができる方がいらっしゃいます。

そのためシニア世代を含め、ビジネスシーンにおける大切な取引先・お客様には、日本文化を感じられる伝統工芸品はより喜ばれます。

飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

台湾人の方は、実用アイテムや華やかな色合いのものを好みます。贈り物を選ぶ際には、そういった点を心掛けると更に喜ばれますよ。

台湾人に喜ばれるプレゼント・お土産!
ワンランク上の日本製ギフト10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

台湾人へのプレゼントやお土産の定番人気といえば、抹茶味のキットカットやロイズのチョコレートなど。しかし、定番アイテム以外を探している方もいるでしょう。本記事では、そんな方にぴったりな台湾人に喜ばれるワンランク上の日本製ギフトを厳選紹介します。

BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングをご用意。また、BECOSには海外のマナーにも精通したギフトコンシェルジュがおりますので、プロに相談して決めたい方は、ぜひ無料のBECOSコンシェルジュサービスをご利用ください。

台湾人へのプレゼントおすすめ①
年齢・性別関係なく喜ばれる!金色の招き猫

柿沼人形 招き猫 風水 (金)

1990年代の日本文化ブーム以来、台湾では「招手猫」と呼ばれ親しまれている招き猫。なかでも、金色の招き猫は縁起が良い色とされているため人気です。

日本の節句人形に使われる「木目込み」の伝統技術で作られた品。着物の生地も使われている日本らしい上質な招き猫なので、自信を持ってプレゼントできますよ。

柿沼人形
招き猫 風水(金)金運

▶その他のおすすめ招き猫

スクロールできます

招きハローキティ(全6種)

星に願いを
(ちりめん多色)

招き猫 金襴

市松 (青) M

招き猫 友禅桃

台湾人へのプレゼントおすすめ②
日本の吉祥文様がおしゃれな水筒

【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

実用的なものを好む台湾の方には、毎日使える生活用品もおすすめ。伝統工芸「越前漆器」と人気キッチンウェアブランド「サーモマグ」のコラボ水筒です。

折り畳み傘をイメージした軽量でスリムな設計で、気軽に持ち運べるのが魅力。中蓋なしで飲み口が大きく開いているので、飲みやすいのもポイントです。

▶「うるしアンブレラボトル」は全8パターン

スクロールできます

宝尽くし (レッド) 

宝尽くし (ブラック) 

波千鳥 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

唐草 (レッド) 

唐草 (ブラック) 

鳥獣戯画 (レッド) 

鳥獣戯画 (ブラック)

匠市
【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

台湾人へのプレゼントおすすめ③
バリエーション豊富!漆の食器

箔一 おぼろ月  漆

本金箔で描いた「おぼろ月」が美しい、おしゃれな食器シリーズ。天然木の漆器に、金箔だけでうっすらと影のある情緒的な月を表現した、職人技が光る逸品です。

ボウルやプレート、カップなどさまざまな種類を展開しており、食卓をシック&豪華に演出。贈る方のライフスタイルに合わせて、選ぶことができますよ。

箔一
おぼろ月 漆

台湾人へのプレゼントおすすめ④
舞妓さんに大人気のハンドクリーム

中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料「櫨蝋(はぜろう)」を使用したハンドクリーム。驚くほど伸びがよく保湿力に優れ、荒れた手にもやさしく使えるのが魅力です。

日本製のコスメは安全性が高く、海外でとても人気。高級感のあるパッケージで、お値段以上に高見えするのもポイントです。

中村ローソク
ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

台湾人へのプレゼントおすすめ⑤
どれも一点もの!華やかなグラスセット

箔一 【グラス2点セット】貫入 タンブラーグラス

金沢箔を贅沢に使用した、タンブラーグラスのセット。金箔が割れたような独特の模様「貫入(かんにゅう)」が、モダンでおしゃれな逸品です。

容量350mlと大容量で、重量感もあるためとくに男性におすすめ。ビールやお酒、お茶やコーヒーなど、さまざまな飲み物に使ってもらえますよ。

箔一
【グラス2点セット】貫入 タンブラーグラス

台湾人へのプレゼントおすすめ⑥
サプライズ感満載!魔法のグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜がピンクに色付く不思議なグラス。オリジナリティ感満載で、使うたびにワクワク感を味わえるアイテムです。

お水やジュース、お酒まで色々なドリンクに使える汎用性の高さも魅力。淡いピンクのおしゃれな専用箱入りで、プレゼントとしてもぴったりです。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

台湾人へのプレゼントおすすめ⑦
マルチに使える!100%天然ホホバオイル

【美容液】舞妓さんのゴールデンホホバ

おしろいで肌を酷使する舞妓さんの悩みを解消するために生まれた美容液。天然成分で敏感肌の方や子供にも使用できる、100%天然のゴールデンホホバオイルです。

サラリとした使用感で、クレンジングオイル・美容液・ヘアオイルなどとして使える万能アイテム!舞妓さんのイラスト入りの箱が日本らしく、お土産におすすめです。

日本ホホバ協会
【美容液】舞妓さんのゴールデンホホバ

▶その他のおすすめ日本製コスメ

スクロールできます
保湿クリーム ANBAN

ひとつ3役!洗顔後はこれだけ

ハンドクリーム ANBAN

濃厚&こっくりの使用感!

BBクリーム 和えか

SPF20/美容成分80%以上!

台湾人へのプレゼントおすすめ⑧
京友禅の型作りを活かしたコースター

【コースター】摺り友禅彫刻師

着物に施す友禅模様を、レーザー加工の彫刻で仕上げた優美な檜(ひのき)コースター。全4種のデザインで、コースター以外に、茶托や花瓶台としても活躍します。

ウレタン加工で汚れが付きにくいのもポイント。ひとつ1,000円台と手頃なので、単体、または数枚セットなど、予算に合わせてプレゼントすることができますよ。

▶「檜コースター」は全4デザイン

スクロールできます

【コースター】桜に菊

【コースター】梅に小紋

【コースター】菊

【コースター】菱取りに梅

三彩工房
コースター 摺り友禅彫刻師

台湾人へのプレゼントおすすめ⑨
ヘアアレンジが楽しくなる!桜マジェステ

【マジェステ】花降ぅり

桜の模様が美しい、銅製のヘアアクセサリー・マジェステ。バレッタのように毛量に左右されずに使え、ヘアアレンジの幅が広がります。

清潔感のある専用ボックス入り。おしゃれ好きな、台湾人女性へのプレゼントにおすすめです。

ノヨリ
【マジェステ】花降ぅり

台湾人へのプレゼントおすすめ⑩
話題性抜群!新感覚の日本茶

【日本茶】宇治園 ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

丁寧に抽出した良質な宇治田原の玉露を、おしゃれなボトルに入れた高級日本茶。G20大阪サミットなど、多数のレセプションでも提供されている極上品です。

グラスに注ぐだけで、最高の状態の玉露を味わえるのが魅力。アルコールを飲めない方や、お茶に馴染みのある台湾人の方におすすめの日本茶のお土産です。

宇治園
【日本茶】宇治園 ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

台湾人へのプレゼントやお土産に関するよくある疑問

台湾人へのお土産やプレゼントのタブーはあるの?

台湾人へのプレゼント選びの際には、以下のアイテムを避けるようにしましょう。

  • ハンカチやタオル
  • ろうそくやキャンドル
  • 刃物
  • 置き時計
  • 傘や扇子
  • シナモンやニッキの入ったお菓子やスイーツ

詳しい理由については、こちらの記事で解説しています。

台湾で手に入らない、日本のお土産はどんなものがありますか?

台湾で手に入らない日本のお土産には、限定フレーバーのキットカット、日本の地域限定のお菓子、日本製の美容アイテムなどがあります。当記事では、ワンランク上の日本製ギフトを紹介していますのでチェックしてみてください。。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次