感謝の気持ちを込めて贈る!定年退職男性におすすめのプレゼント16選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ライター ダル
ライターダル

お世話になった上司や父親が定年退職を迎える際に、今までの感謝や勤めあげたことの労いの気持ちを込めてプレゼントを贈ろうと考える人は多いはず。

定年退職する男性へのプレゼントを選ぶ際、「何を贈れば喜ばれるのかわからない」「目上の人に贈って失礼にあたらないかわからない」など喜ばれるプレゼントがわからなかったり、適切なマナーがわからなかったりと悩まれるのではないでしょうか。

限られた予算の中でなおかつ喜ぶモノを探すのはなかなか難しいものです。そこでこの記事では、定年退職する男性に贈ると喜ばれること間違いなしのプレゼントを予算別にまとめました。

ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてください。

目次

男性に喜ばれる「定年退職祝いのプレゼント」の選び方

まずは定年退職する男性へ贈るプレゼントの選び方を解説します。

「せっかく贈ったのにあまり喜ばれなかった」なんてことになると、贈った方も贈られた方も悲しいですよね。

どういったモノが喜ばれやすいのか、どんなモノなら喜んでくれるのかリサーチして絞り込むことが大切です。

定年退職後の人生で役立つモノを贈る

定年退職を迎える男性には、自宅でゆっくりくつろぐ時間に使えるモノや、趣味を楽しむ際に使えるモノなど退職後の第二の人生で役立つモノを贈ると喜ばれるでしょう。

例えばお酒が好きな方であればグラスやお猪口などが、甘いモノが好きな方であればコーヒーカップやティーポットなどが喜ばれるかもしれません。

また、定年退職後は奥さんや家族、お孫さんとの時間が増えるはず。家族との時間を過ごすためのプレゼントも喜ばれるしょう。

これまで忙しくてなかなかとることができなかった時間を楽しめるようなアイテムがおすすめです。

好みや趣味嗜好をリサーチしておく

定年退職する男性にプレゼントを贈る際には、可能であれば好みや趣味嗜好をさりげなくリサーチしておきましょう。

父親ならまだしも、職場の上司や先輩などの趣味嗜好はなかなかわからないのではないでしょうか。普段の何気ない会話から、どういったモノが好きなのか嫌いなのかをリサーチしておけば喜ばれるであろうアイテムを絞り込みやすくなります。

どうしても分からない場合は、タオルのようにあっても困らないモノを贈ると無難です。

同僚や先輩など職場の人と一緒に選ぶ

職場の同僚や先輩など、定年退職する男性にお世話になった人たちと一緒にプレゼントを選ぶのもおすすめです。連名で贈ることで、みんなで一緒に過ごした時間を思い出せる特別な品になるでしょう。

また、複数人から贈ることで、一人では手が届かないような高価な品でも購入可能になります。

一度しかない定年退職のお祝いですから、ワンランク上の上質なプレゼントを贈ろうとお考えの場合は、複数人でお金を出し合うと良いでしょう。

定年退職のお祝いに贈るプレゼントの相場は関係性によって5,000~3万円

定年退職に贈るプレゼントの相場は、相手との関係性によって5,000~3万円と大きな幅があります。

職場の先輩や上司などの場合は「5,000~1万円」が相場。連名で贈る場合は1万円を超える場合もあるようです。

父親をはじめ身近な男性へ贈る場合は「5,000~3万円」と少し相場がアップ。近しい人ほど奮発したプレゼントを贈る傾向にあります。

あまり高価過ぎても相手に気を遣わせるので、相場に合わせてプレゼントの予算を設定すると良いでしょう。

感謝の気持ちや労いの想いをラッピングやメッセージカードに込めるのがおすすめ

マナーを守ってプレゼントするのが大事だとお伝えしましたが、それは定年退職のお祝いにおいては相手気持ちが伝わることがなにより大切だから。

大切な人へ贈る大切なプレゼントだからこそ、相手へその想いが十二分に届くよう工夫することが大切です。

日本製品を扱うBECOSのオプションサービス「メッセージカード 手書き代筆」で気持ちを伝えよう

例えばラッピングでプレゼントを飾ったり、メッセージカードを添えて普段は言えない感謝の気持ちを伝えたりすると喜ばれるでしょう。

アイテムをお花とともに贈るのもおすすめです。メイドインジャンパンの上質なアイテムにこだわったBECOSでは、ラッピングやメッセージカード、ラッピングとして贈ることができるドライフラワーなども豊富に取り扱っています。

ぜひ、相手への気持ちが伝わるよう工夫してみてください。

PICK UP
【カップ】2点セット (皿・スプーン付) | 八雲塗
【カップ】2点セット (皿・スプーン付) | 八雲塗
年月を経るごとに艶が増す!八雲塗の上質なペアカップ

お飲み物以外にもデザート・カップとしても使える、モダンなカップ&ソーサーです。

シンプルなので、和洋どちらの食卓にもマッチします。

木製漆塗りのカップは持った時に熱すぎず、手にほんのりとしたぬくもりが伝わるので、お子様でも安心してお使いいただけます。

贈り物や御祝いの品にもオススメです。

【予算1万円以下】定年退職する男性に喜ばれるお祝いのプレゼント7選

ここからは、予算別に定年退職する男性に贈ると喜ばれるプレゼントを紹介します。ぜひ参考にしてください。

1万円以下の定年退職プレゼントその1
最高級の手触り!シルク混のストール

ストール やすらぎえりまき

「郡内織(ぐんないおり)」の製品を手掛ける富士桜工房のストール。富士山の清廉な湧水を使用して丁寧に先染めした糸を使って織り上げられています。

使う糸の細さや、織物にする糸の密度など、肌に直接触れるものだからこそ細部までこだわりをもって作られている商品。肌触りは、まさに最高級とよべる心地よさです。7通りの色の出し方ができるリバーシブルの4色仕上げ。おしゃれに敏感な方への贈り物としておすすめです。色のバリエーションも豊富なので、贈る方のイメージにあわせて選んでくださいね。

富士桜工房
ストール やすらぎえりまき

1万円以下の定年退職プレゼントその2
実用的!一級品のフェイスタオルセット

sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル3枚セット

sara-laは、今治タオルを世界ブランドにした縁の下の力持ちとして知られるブランド。今では、世界的に有名となった愛媛県今治市の地域ブランドである今治タオルの産地問屋として、顧客のニーズに的確に答えることを常に考えています。

ふっくら、ふわふわとした質感が長続きする優しい肌触りのフェイスタオルは、毎日でも使いたい逸品。タオルソムリエが選び抜いた希少な綿だけを使っているため、優しい肌触りと高い吸水性を誇ります。タオルは消耗品でもありますが、記念の品として贈るものは一級品であれば喜んでもらえますね。

sara-la
彩-irodori-」フェイスタオル3枚セット

1万円以下の定年退職プレゼントその3
お酒が好きな人に!富士山型のめでたい錫製のぐい吞み

富士山シリーズ ぐい呑

日本国内で作られる錫製品の約70%を生産しているメーカー、大阪錫器。現代の名工、今井達昌と伝統工芸士や職人が、オリジナリティに富んだ品質の高い商品を生み出しています。

富士山を模しためでたいフォルムのぐい吞みです。不純物を吸収し水を浄化する効果がある錫でできてるため、日本酒の味がまろやかに変化します。お酒好きな方に贈れば、定年退職後の晩酌のお供として活躍するでしょう。カラーは5種類から選ぶことができますよ。

大阪錫器
富士山シリーズ ぐい呑

1万円以下の定年退職プレゼントその4
3点セットですぐに使える!結晶釉が美しい酒器

花結晶 (白地赤青) 酒器 (3点セット)

四代続く、京焼・清水焼の窯元「陶葊(とうあん)」。独自で研究で高火度に耐えうる釉薬を開発するなど、技術面においても惜しまぬ努力でオリジナリティあふれる商品を生み出しています。

白地に青と赤の華やかなカラーを施した徳利とぐい吞みの酒器3点セットは、花が咲いたような色鮮やかな結晶釉が特徴。ぐい吞みが赤と青の2つあるため、ご夫婦で晩酌を楽しむ方に贈ると使ってもらいやすいですね。

陶葊
花結晶 (白地赤青) 酒器 (3点セット)

1万円以下の定年退職プレゼントその5
釉薬もすべて自作!手仕事のあたたかみあふれるコーヒーカップ

HiBiKi 釉彩 コーヒーカップ

京焼・清水焼のブランド大日。職人である竹村繁男氏が、手間を惜しまず自然の植物から釉薬を自ら作り出し、作品を生み出しています。すべてが手作業のため、それぞれに表情が異なるのが魅力。

カップの外側に吹き付けられた白の釉薬が、泡のように上に向かって消えていく模様が幻想的なコーヒーカップ。手仕事のあたたかみと、センスあふれるデザインが見事に融合した逸品です。モーニングやティータイムが特別なひとときになりそうですね。

大日
HiBiKi 釉彩 コーヒーカップ

1万円以下の定年退職プレゼントその6
毎日活躍!保温性に優れ温かみのある漆器のお茶碗

飯椀 利休塗 クラワンカ型

2015年に香川漆器のプロダクトブランドとして誕生した87.5。毎日の生活のなかで、使うことで幸せな気持ちになれる道具づくりがコンセプト。漆器が、普段使いに適したものであることを、ものづくりを通して伝えています。

重心が低く手になじみやすい「クラワンカ型」と呼ばれる形状のお茶椀。船乗りが船上で使うため考案された形のため安定感抜群です。漆器は陶器や磁器よりも軽く、保温性に優れているため、ご飯が冷めにくいのも特徴。毎日の食卓で活躍するアイテムです。

87.5
飯椀 利休塗 クラワンカ型

1万円以下の定年退職プレゼントその7
金沢箔と信楽焼の融合!落ち着いた印象のペアカップ

箔一 コーヒーカップ&ソーサー 2ヶセット

信楽焼のカップに金箔と銀箔があしらわれた、あたたかみを感じるコーヒーカップとソーサーのペアセット。上品なデザインで、オフィスでも自宅でも、どちらでも活躍するアイテムです。洋食器のコーヒーカップにくらべて容量も大きいのでたっぷりコーヒータイムを楽しむことができます。

銀箔部分は、特殊技法で箔に文様が描かれた希少な友禅箔が用いられています。「かのこ紋様」や「麻紋」などおめでたい文様が繊細にあしらわれているので、目上の方への贈り物にぴったり。ご夫婦でゆったりとくつろぐひとときを楽しんでもらえますよ。

箔一
コーヒーカップ&ソーサー 2ヶセット

【予算1万円以上】定年退職する男性に喜ばれるお祝いのプレゼント9選

ここからは予算1万円~3万円以上で購入できるおすすめアイテムを紹介します。父親へ奮発してプレゼントを贈る場合や、複数人でお世話になった目上の方へちょっといいモノを贈りたいときなどに、ぜひ参考にしてみてください。

1万円以上の定年退職プレゼントその1
かさ張らず使いやすい!スマートウォレット

GREDEER 松阪レザー 日本製・スマートウォレット

松阪牛の革を加工を唯一許されているブランド、「バンビ」による、ここでしか手に入らないスマートウォレット。最高級の松阪牛革に含まれる油脂が独特のツヤ感を生み、使い込むほどに光沢が増します。

薄くかさ張らない財布のため、ボトムスのポケットに財布を入れて持ち歩く男性におすすめ。ワイン、チョコ、ベージュ、ネイビー、ブラックとカラー展開も豊富なので、贈る方のイメージにあわせて選ぶことができます。

バンビ
GREDEER 松阪レザー 日本製・スマートウォレット

予算1万円以上の定年退職プレゼントその2
収納力抜群!キーケースも財布もこれひとつでOK

RAKUKEI SMART MOVE! ソフトシュリンクレザー

日々の暮らしの中に取り入れることができる伝統工芸品を、作り手たちとともに生み出している京都のブランド、RAKUKEI。使う人の希望をほぼ叶えたオールインワン本革ケースが「SMART MOVE!」シリーズです。

キーケース、財布、カードケースがひとつになったとても便利な商品。10cm四方のごく小さなサイズですが、スマートキー2個、アナログキー3本、カード類7枚、お札、小銭が収納できます。収納力の秘密は、特許も取得したX字構造。カラー展開も豊富なので、ファッションアイテムのひとつとして贈るのもおすすめです。

RAKUKEI
RAKUKEI SMART MOVE! ソフトシュリンクレザー

予算1万円以上の定年退職プレゼントその3
思い出を美しく飾ってくれるフォトフレーム

木目込みフォトフレーム

漆塗の会津塗と節句人形で有名な江戸木目込みの技術が込められたフォトフレーム。江戸木目込みは、桐塑(とうそ)という型に溝を刻み、その溝に布を埋め込んで作られます。

木製や金属製のよく見かけるフォトフレームとは一味違う印象なのでインテリアにこだわりのある方への贈り物におすすめ。クールなシルバーカラーのほかに、インテリアのアクセントになるピンク&ブルーやオレンジ&ピンクのカラー展開もあります。

柿沼人形
木目込みフォトフレーム

予算1万円以上の定年退職プレゼントその4
顔をうずめたくなる柔らかなバスタオルセット

ギフトセット (バスタオル & フェイスタオル & ハンドタオル 各1枚) オーガニックコットン

Foo Tokyoは、欧米の一流ブランドのアイテムを製造している生地屋や縫製工場に、何度も足を運んでオリジナル商品の開発を実現した日本のブランドです。

綿花生産量の中でわずか0.01%以下の収穫しかできない、最高級オーガニックコットンを使用したバスタオルのセット。抜群の吸水性と肌触りを楽しめます。通常のバスタオルより、約10cm程度大きいサイズで作られているため、大柄の男性でも安心して利用できます

Foo Tokyo
ギフトセット (バスタオル & フェイスタオル & ハンドタオル 各1枚) オーガニックコットン

予算1万円以上の定年退職プレゼントその5
夜の海に浮かぶ月を表現したモダンな扇子

扇子 箔美 海月 Kaigetsu

「箔一(はくいち)」は、1975年創業の金沢箔専門店。工芸材料だった金箔を、「金沢箔工芸品」として、全国に広めたパイオニアです。現在も積極的に異業種とコラボしており、金箔の魅力を引き出す製品作りを続けています。

海に浮かぶ月を金箔で表現した扇子は、扇面、扇骨、組み立てまで職人の手作りにこだわられた逸品。濃紺にゴールドの箔が、上品でモダンな印象です。大人の男性にこそ使って欲しい、ハイセンスな商品ですね。

箔一
扇子 箔美 海月 Kaigetsu

予算1万円以上の定年退職プレゼントその6
夫婦でお酒を楽しめる錫100%の片口とぐい呑

片口 大 & ぐい呑 2ヶセット

日本一の鋳物のまちとして知られている富山県高岡市のメーカー、能作が手がける錫100%の片口とぐい呑の酒器セットです。シンプルな形状の片口とぐい呑で、日常使いもしやすいアイテム。

日本酒の雑味をなくし、まろやかにしてくれる錫製の商品なので、お酒好きな方におすすめ。ゆっくりと夫婦水入らずの晩酌タイムを楽しんでもらえそうですね。

能作
片口 大 & ぐい呑 2ヶセット

予算1万円以上の定年退職プレゼントその7
津軽塗が華やかな錫のタンブラー

津軽仕上げ 微粒面

歴史ある伝統工芸「大阪浪華錫器」の錫製のタンブラーに、青森県を代表する伝統的工芸品「津軽塗」が施された贅沢な逸品。空と海をイメージしたカラーリングが印象的です。

キンキンに冷えたビールを注ぐもよし、キリっと冷たい冷酒を注ぐもよし。もちろん、お酒以外の飲み物にも使えるので毎日でも活躍するアイテムです。ブルーのほかに、赤のカラー展開もありますのでお好みで選んでください。桐箱つきでギフトにぴったりの商品です。

大阪錫器
津軽仕上げ 微粒面

予算1万円以上の定年退職プレゼントその8
江戸切子の技術から生まれたタンブラーグラス

KUROCO ストライプ タンブラー

「飲むものや食べるものに合わせてグラスを選んでほしい。」そんな想いから生まれたこのグラスは、食卓をおしゃれに、また華やかに彩る特別なグラス。食卓の主役になる華やかな美しさが魅力です。

ウィスキーなどをオンザロックで飲むときに用いるオールドグラスですが、容量が350mlとたっぷり入るためビールのほかどんなドリンクにも使えます。高級感あふれるブラックの専用ボックスに入って届くため、男性へのプレゼントにぴったりですよ。

木本硝子
KUROCO KUROCO 玉市松 オールド

予算1万円以上の定年退職プレゼントその9
還暦祝いにもおすすめの赤が美しいモダンなグラス

satuma フリーカップ

伝統を受け継ぎつつも新しいエッセンスを加えた、独創的な感動を伝える薩摩切子を生み出しているブランド、薩摩びーどろ工芸。ガラスの生地からカットまでをすべて自社で一貫製造している数少ない工房のひとつです。

鮮やかなカラーが美しい薩摩切子のグラスは、6色展開。赤なら、還暦祝いも兼ねたプレゼントになりますね。桐箱入りで、特別なプレゼントにぴったりの逸品。和洋とわず、どんなジャンルの料理やコーディネートにもマッチしますよ。

薩摩びーどろ工芸
satuma フリーカップ

定年退職のプレゼントを贈る際に覚えておきたいマナー

定年退職のプレゼントを贈るにあたって、気になるのがマナーではないでしょうか。目上の方へ渡すことになるため、失礼がないようにする必要があります。

定年退職のプレゼントは今までの感謝や労いを形にするもの。マナー違反があればせっかくの気持ちが相手に伝わらないどころか、不快にさせてしまうかもしれません。

そんなこちがないように、しっかりとマナーを押さえておきましょう。

下記記事では、定年退職のプレゼントを贈る際のマナーに関して詳しく紹介しています。定年退職のプレゼントに適さないモノも解説してるので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

定年退職される男性に贈ると喜ばれるプレゼントを紹介しました。

マナーや相場を押さえて、相手へ感謝の想いや労いの気持ちがしっかりと伝わるようにしましょう。

ラッピングやメッセージカードで気持ちを形にするのもおすすめです。

プレゼントを貰う側も何を貰ったかより、どれだけ気持ちが感じられるかによって喜びの度合いが違うことでしょう。

定年退職する男性へのプレゼント探しでよくある質問

60代の男性に定年退職のプレゼントを贈りたいのですがおすすめはなんですか?

これまで忙しくてゆっくりととることができなかった時間を楽しめるものがおすすめ。例えばお酒が好きな方なら酒器、甘いものが好きな方ならコーヒーカップ、おしゃれな方ならファッションアイテムなど。選び方のポイントはこちらで詳しく解説していますので参考にしてください。

5000円程度で男性への定年退職のプレゼントは何がありますか?

日常で使いやすい小銭入れやストール、酒器や食器など、贈る人の生活をイメージしながら選びましょう。好みがわからない場合はタオルもおすすめ。1万以下の定年退職のおすすめプレゼントはこちらでご覧いただけます。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次