退職祝いのプレゼント13選 | マナーと予算別の刺さる新定番+α

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

退職のプレゼントを贈るときのマナー・予算・選び方

お世話になった職場の上司や同僚、部下に退職のプレゼントを贈りたい。そんな気持ちはあるけれど、マナーやプレゼント選びに悩んでいませんか?今回は、退職するあの人に素敵なプレゼントを贈りたいあなたに役立つ内容をまとめました。

この記事を読むと、プレゼントを渡す際のマナーや注意点が分かります。退職理由によってはプレゼントを渡さないほうがいい場合も。さらに、定番からちょっと変わったプレゼントまで予算別に選べるので、プレゼント選びに迷っている方にもおすすめです。マナーを守って感謝の思いのこもったプレゼントを渡しましょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

退職のプレゼントのマナー

熨斗と水引をかける

退職祝いのプレゼント贈るときは、熨斗(のし)と水引をかけましょう。熨斗は、昔から特別な贈り物をするときにつける習慣があり、熨斗があると誰からどんな目的で贈られたのかわかります。さらに、丁寧な雰囲気を演出できるため、感謝と祝福の気持ちも伝わりやすいです。

「でも、具体的にどうすればいいの?」とお悩みの方は、以下の表を参考にしてください。

 

退職理由 表書き(上部分) 水引
転職 御礼、おはなむけ 蝶結び
定年退職 御礼、御祝、謹呈、御退職御祝 蝶結び
結婚 御祝、御結婚御祝、寿 結び切り、あわじ結び
出産、育児 御礼 蝶結び

 

表書き

「御礼」としておけば、退職理由が分からない場合にも適しています。「御祝」だと、職場から離れることを祝うという意味に捉えられてしまう可能性があります。

表書きの下部分には、あなたの名前を記載します。複数人でプレゼントする場合は、3名までなら個人名を記載し、4名以上なら連名にしましょう。

水引

退職では「蝶結びの水引」を選びます。蝶結びの水引には、何度あっても嬉しいという意味があります。退職は新しい人生のスタートでもあるので、蝶結びの水引でそのお祝いの意味を込めることができます。

タイミングと贈り方

退職のプレゼントを贈るときには、タイミングも重要なマナーです。退職のプレゼントは送別会で渡すのが一般的でしょう。あまり早く渡すと、退職して嬉しいという意味になってしまうので注意してください。

特に仲のいい間柄なら、感謝をこめて個人的に渡すのもおすすめです。この場合は、なるべく職場の他の人がいないところでさらっと渡しましょう。ただし、相手が退職で多忙なことを考えると、個人的に呼び出すよりも持って行ってあげるなどの配慮をしたいですね。

持ち帰る荷物が多かったり、挨拶まわりにも時間がかかっても負担にならないように、なるべく軽いものやかさばらないものを選びましょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

退職のプレゼントの予算

退職のプレゼントは5,000円前後が一般的です。贈る相手によって変わるので、以下を参考に選んでみましょう。

 

    • 部下・友人・同僚:3,000円〜5,000円

 

    • 上司:5,000円〜10,000円

 

    • 家族:5,000円〜30,000円

 

複数人で贈るなら、1人あたり1,000円〜2,000円くらいを目安にすると良いですよ。

高価なプレゼントよりも、気持ちのこもったものが喜ばれるでしょう。より感謝の気持ちを伝えたいなら、手紙を添えることをおすすめします。プレゼントと同じくらい、感謝の手紙は嬉しいもの。数行でもいいので、ぜひ試してみてくださいね。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

退職のプレゼントの選び方

退職理由を考慮してシーンにあったプレゼントを贈りましょう。

 

    • 転職
      新しい職場でも活躍できるように、ビジネスで使えるアイテム

 

    • 定年
      退職後にゆっくり楽しめる相手の趣味に合うアイテム

 

    • 結婚
      新生活で使える実用的なアイテム

 

    • 出産・育児
      子どもや家族で使えるアイテム

 

    • 理由が不明
      万人受けするリラックスアイテム

 

退職理由のほかには、相手との関係性や年代を考慮してプレゼントを選ぶことをおすすめします。

ただし本人に事情があって退職する場合などは、プレゼントをあげないほうがいいこともあります。また、「プレゼントはいらない」という人も一定数います。「プレゼントは渡さない方がいいけれど、どうしても感謝を伝えたい」というときは、手紙だけ渡すのがおすすめです。プレゼントなしでも十分気持ちは伝わるので、相手に合わせて一番いい方法をとりましょう。

PICK UP
【京鹿の子絞】ヨアケ 絞り染めハンカチ 雪花絞り (化粧箱付)
【京鹿の子絞】ヨアケ 絞り染めハンカチ 雪花絞り (化粧箱付)
絞りの柄が美しい!

布を縦に四つから八つ折りしたものを畳み両側に板をあてて締め、織り目や隅を染料に浸して染めます。

たたみ方や色の付け方で様々なバリエーションが表現されています。

手ぬぐいだと大きくて使いにくいという方、ちょっとしたプレゼントをお探しの方にお勧めのアイテムです!

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

退職のプレゼント刺さる新定番10選!【予算別】

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

退職祝いに贈りたい3,000円以内のプレゼント2選

退職で多忙な毎日にやさしい肌触りを
木箱入りのフェイスタオル

【今治謹製】至福タオル

今治タオルで一躍有名になった今治謹製ブランド。「記憶に残るタオルギフト」というコンセプトのもと、タオルを高級贈答品にしました。2017年には「今治謹製」が木箱入りタオルギフトとして初のグッドデザイン賞を受賞しています。

どんな人にも使いやすいフェイスタオル2枚セット。木箱が高級感を演出していてプレゼントにふさわしい逸品です。退職前後は新生活の準備に追われるもの。やわらかで肌触りのいいタオルが、そんなあわただしい毎日をやさしく包み込んでくれます。

今治謹製
至福タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

退職祝いにも遊びごころを
オーストラリアワイン飲み比べセット

【FORTIFY】Taste of South Australia(テイスト・オブ・サウス・オーストラリア)

ブランド名の「FORTIFY」の意味は「充実させる」。「グラス一杯のワインを通じて世界中の人たちの毎日を充実させること」をミッションとして、オーストラリア人と日本人の2人で立ち上げたブランドです。ミニボトルの飲み比べワインセットをたくさん取り扱っていて、どれも気を張らずに贈れます。

ワイン3種の飲み比べセット。内容量は100mlずつのコンパクトサイズで、荷物が多くても持ち帰りやすい。パッケージには遊びごころがあって、ワイン初心者でも挑戦しやすいギフトです。ブランド名のとおり、「充実した生活を送ってほしい」という思いを込めて退職するあの人に贈りたい逸品。

FORTIFY
Taste of South Australia

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

退職祝いに贈りたい3,000~5,000円以内のプレゼント3選

名入れプレゼントで思いが伝わる
スリムでシンプルなタンブラー

【THERMOS(サーモス)】 タンブラー 名入れ

魔法びんのパイオニア・THERMOS(サーモス)。機能性の高い水筒を中心に取り扱っているブランドです。プレゼント用に名入れサービスもあり、お世話になった思いを込めながら実用性のあるものを贈れます。

名入れができるステンレスタンブラー。保温も保冷もできてデスクでも自宅でも使える優れもの。

THERMOSのシンプルなデザインに合うように、名入れもシンプルなものを選ぶことをおすすめします。実用性があって定番のプレゼントなので性別や年代を問わず気軽に贈れるのも嬉しいポイント。お世話になった感謝の手紙を添えてプレゼントすれば喜ばれるでしょう。

THERMOS
タンブラー 名入れ

この商品をもっと詳しく見てみる

グルメ好きにプレゼントしたい
心においしい食のカタログギフト

【UMASHIMA】うましま 風コース

UMASHIMAが扱うのは、「心においしい食のえらべる贈り物」。商品が生まれるまでの裏側にスポットをあてた、新しい形のカタログギフトを販売しています。「生産者の想いが加わってこそ、最高の食べ物である」という考えのとおり、カタログギフトには「人」の「想い」に触れられるエピソードがつまっています。

全国各地の生産者のこだわり野菜やうどんなどが選べるカタログギフト。生産地域や生産者のことが詳しく書かれていて、まるで知らない村を旅しているような気分になれるカタログです。選んだグルメが気に入ったらそこを次の旅行の目的地にする、なんて楽しみ方もあるかもしれません。

UMASHIMA
うましま 風コース

この商品をもっと詳しく見てみる

感謝の気持ちをやさしいプレゼントに乗せて
顔パックにもなる入浴剤

【CLAYD】ワンタイムギフト

CLAYD(クレイド)は、アメリカ西海岸で採れたミネラル豊富な鉱物(クレイ)を使ったオーガニック入浴剤のブランド。ロゴの活版印刷や手作業の梱包など伝統保存につとめながらスローライフとの両立を目指しています。香料も天然の精油のみというこだわりのやさしい製品づくりが特長です。

リラックスタイムのお供・入浴剤セット。モンモリロナイトという鉱物(クレイ)を使用しています。足湯や顔パックにも使えて身だしなみに気をつかう男性にも渡せます。退職でバタバタしている相手だからこそ、体をしっかりいたわってあげたい。しっかりと疲れを取って、明日からも自分らしく輝いてほしい。そんな思いを込めて贈りましょう。

CLAYD
ワンタイムギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

退職祝いに贈りたい5,000~10,000円以内のプレゼント3選

経年変化が愛着を生む
こだわりのヌメ革ペンケース

【土屋鞄製造所】Nature(ナチューラ) ヌメ革 ファスナーペンケース

土屋鞄製造所は1965年にランドセル作りからはじまったブランド。「時間を超えて、愛されるものを。」というコンセプトのとおり、革でありながら使いやすさも兼ね備えたアイテムがそろっています。ビジネスシーンはもちろん、プライベートでも使いたくなるようなシンプルで洗練されたデザインが人気です。

使うほどツヤの出るヌメ革を使用した3色展開のペンケース。継ぎ目なしの丸底フォルムがやさしい印象を与えます。シンプルで飽きのこないデザインなので、男性でも女性でも長く愛用してもらえます。ワンランク上の大人なあの人に贈りたいアイテムです。

土屋鞄製造所
Nature(ナチューラ) ヌメ革 ファスナーペンケース

この商品をもっと詳しく見てみる

退職祝いにきらめきを添える
世界にひとつの金箔グラスセット

【箔一】貫入 タンブラーグラス (2個)

美術材料だった金箔を伝統と新しい技術の融合で身近な製品に仕上げた「金沢金箔工芸品」という新ジャンル。職人・浅野達也が手がける「箔一」が開拓しました。「箔一」は現在も異業種他社との積極的なコラボレーションで、金沢箔の可能性を広げつづています。

縁起のいい金箔をあしらったモダンなタンブラーグラス。和洋どちらにもマッチする、シンプルで繊細なデザインが目を惹きます。金箔が割れたような文様は個体ごとに違い、文字どおり世界にひとつしかないグラスです。退職するあの人との時間もあなたにとってオンリーワンだったはず。そんな感謝の気持ちを添えてプレゼントしましょう。

箔一
貫入 タンブラーグラス (2個)

この商品をもっと詳しく見てみる
マグ・カップ・グラス一覧はこちら

ときの流れを丁寧に感じる
午後11時の日本酒

【HINEMOS】うつりゆくとき JUICHIJI

「日本酒をもっとシンプルに」という想いから立ち上がったブランド・「HINEMOS(ひねもす)」。その名のとおり、すべての人が身近に感じられるように「時間帯でオススメの日本酒を飲む」という新しいスタイルを提案しています。

日本酒本来の品や繊細さを追求した王道・純米吟醸500ml。軽やかな口あたりで素材の味を活かした繊細な和食との相性がよく、幅広い年代の方にプレゼントできます。退職後にしか聞けない話を肴に、あの人とゆったりと一緒にお酒を飲む時間をつくってみませんか。

HINEMOS
うつりゆくとき JUICHIJI

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

退職祝いに贈りたい10,000円以上のプレゼント2選

退職するあの人に「感謝のカタチ」を贈る
和柄文様が美しいプリザーブドフラワー

【atelier Enki】縁起の良い和柄箱入りプリザーブドフラワー(正方形M)

atelier Enki(アトリエ エンキ)は、フラワーデザイナー・Masahide Maedaにより「花できっかけをつくる」というコンセプトのもと生まれたブランド。想いが伝わるフラワーアレンジメントをはじめとして、花をとおして人と人とをつなぎます。プレゼントとしては定番の「花」ですが、お世話になった相手への思いをひと味違うカタチに込めて伝えてみませんか。

ぱっと目を惹く正方形のプリザーブドフラワーです。蓋にあしらわれたのは、日本に古くから伝わる和柄文様(もんよう)。3色展開でそれぞれの花には花言葉が、文様には縁起のいい意味が込められています。長くもつのでインテリアとして飾ってもらえるでしょう。退職するあの人に感謝を伝えたいけど直接言葉にするのは照れくさいという方にもおすすめ。

atelier Enki
縁起の良い和柄箱入りプリザーブドフラワー(正方形M)

この商品をもっと詳しく見てみる

退職後にリラックスをプレゼント
名旅館に泊まれるカタログギフト

【JTB】たびもの撰華 梓(あずさ)

旅行会社大手のJTBが販売しているカタログギフトです。日本全国の人気旅館や伝統工芸品などが掲載されています。「桜」から「極」まで全8種のシリーズで、それぞれシーンや予算によって選べます。

旅のプロが選んだ日本全国の名旅館に2名で泊まれるカタログギフト。JTBのアンケートで90点以上の人気施設を選りすぐっています。退職の疲れを癒すような「大切な人との憩いのひととき」をプレゼントしてみませんか。カタログギフトなので本人の好みが分からない場合にもおすすめです。

JTB
たびもの撰華 梓

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

ちょっと変わった退職のプレゼント3選!【番外編】

退職後もこだわりを大切にしてほしい
備前吉田焼のコーヒーロースター

【肥前吉田焼】 プライベートロースター

佐賀県に位置する嬉野(うれしの)吉田地区で守り続けられている「備前吉田焼」。さかのぼれば1577年と歴史の古い焼き物で、今も多くの窯元が残っています。飯碗や急須などの代表的なラインアップに加えて新しい造形にも挑戦しています。

挽きたての珈琲豆をハンドドリップで楽しむためのロースター。耐熱陶器でできていて、直火にかけながら好みの煎り具合でコーヒーを楽しめます。木の持ち手は外れるため収納も省スペース。仕事でもこだわりを発揮して活躍していたあの人にプレゼントしたい、退職後のこだわり時間を大切にするための逸品です。

肥前吉田焼
プライベートロースター

この商品をもっと詳しく見てみる

退職は新たな人生のスタート地点
シンプルで縁起のいい箸置きセット

【能作】箸置 - 結び

「能作」は高岡でつくられる銅器・高岡銅器のブランドです。業界初の「曲がる食器」を発表するなど、古きと新しきを融合した商品開発を行っています。伝統工芸を身近に体感できる工場見学をはじめとした観光産業にも力をいれており、「こと」と「こころ」を伝える取り組みをしています。

水引のモチーフを採用したハレの日のプレゼント。手で曲げられるのでシーンに合わせて使えます。シンプルなデザインで伝統工芸を知らない人にも気軽に贈れます。退職は新たな人生のスタート地点。応援の気持ちを込めて縁起のいいプレゼントを贈りましょう。

能作
箸置 – 結び

この商品をもっと詳しく見てみる

退職後も大切な記憶をつづろう
1日4行の10年日記帳

【石原10年日記】2021〜2030 日記帳

石原10年日記は、「続けられる」ように設計された創刊50年を超える日記帳。日記はなかなか続かないもの。でも人からプレゼントされたら、「やってみよう」という気持ちになるかもしれません。シンプルな砂時計の表紙が可愛く、使い勝手の良さからリピートする人も多いそう。

見開き1ページに、10年分の同じ日の記録が見渡せるようにできています。2年目以降は、ページをめくるごとに過去の自分に出会えます。退職という人生の大きな転機にこそ自分と向き合って気持ちを丁寧につづる習慣をつけられます。エンディングノート付きだから、これからの人生を丁寧に長生きしてほしい人に贈りたいですね。

石原10年日記
2021〜2030 日記帳

この商品をもっと詳しく見てみる