ビールが美味しく飲めるタンブラー20選|いつもの缶ビールを格上げ!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

缶ビールを「プシュッ」と開けるときの爽快感はたまりませんよね!暑い夏、ビールで一日を〆るのにもぴったりで、ゴクゴク飲んで疲れを癒している方も多いのではないでしょうか。

ところで、あなたは缶ビールを直接缶のまま飲んでいませんか?

実は、缶ビールはタンブラーに注ぐことで、よりビールの旨味が増すんです!

この記事では、おすすめのタンブラーから、ビールを美味しく飲むためのタンブラー選びのポイント、飲み方のコツまで詳しくご紹介します。

目次

缶ビールはもっと美味しくなる!
タンブラー選びのポイント

缶ビールは飲み口が狭く、そのまま飲むと保存のための強い炭酸で本当のビールの美味しさが味わえません。

缶ビールはタンブラーに移して余分なガスを抜き、色や香り、味わいを堪能しながら飲むのが美味しく飲む秘訣です。

また、ビールを注ぐタンブラーによっても、美味しさは変化するもの。

そのため、缶ビールをより美味しくしてくれるタンブラーを選ぶポイントをおさえておきましょう!

缶ビールを美味しく飲むポイント①
タンブラーの「素材」で選ぶ

タンブラーの素材によっても、ビールの味わいが変わります。

素材別の特徴

  • ガラス:透明なため、泡の量を調整しやすい
  • ステンレス:結露せず、保冷性に優れている
  • 陶器:クリーミーな泡と味わいが楽しめる
  • 磁器:スッキリとした味わいが特徴
  • :口当たりがなめらか
  • :イオン効果で雑味が消え、ビールがまろやかに
  • :冷たさを長くキープできる

などなど、素材が違うだけで様々な味わいが楽しめます。

色々なタンブラーを試して、自分に一番合ったタンブラーを見つけてみてください。

缶ビールを美味しく飲むポイント②
タンブラーの「形」で選ぶ

最近ではビール専用タンブラーもあり、キメ細かい泡を作ることができたり、持ちやすいように凹凸が付いたりと様々な種類が販売されています。

デザインも豊富なので、ビールを飲むのが楽しくなるような、自分のお気に入りのタンブラーを選びましょう。

缶ビールを美味しく飲むポイント③
タンブラーの「サイズ」で選ぶ

ビールを美味しく飲むためには、タンブラーのサイズも重要。

もっともビールを美味しくするグラスの黄金比率は、口径1に対して、高さが1.8~2.2とされています。

「背の低いタンブラー」は美味しさを引き立てる泡が立ちにくく、逆に「背の高いタンブラー」は泡が立ちすぎて風味を損ねてしまいます。

ビールの泡は、ビールが空気に触れて風味が落ちるのを防いでくれたり、味や香りを閉じこめるという役割や、苦味を吸着して口当たりをなめらかにするという役割があります。

ビールを美味しく飲むためには、泡をしっかり立てることができ、泡の役割を十分に引き出してくれるような、高すぎず低すぎないサイズのものを選びましょう。

缶ビールが格段に美味しくなる!
知っておきたいコツ

缶ビールを美味しく飲むコツは、ビールをより美味しくしてくれるタンブラーに注いで飲むことです。

タンブラーに注ぐことでビールの香りや色、味わいなどをじっくり楽しむことができます。

また、その外にも3つの美味しく飲むためのポイントがあるので、ぜひ参考にしてみてください!

缶ビールを美味しく飲むコツ①
ビールは鮮度が命!

ビールは生き物と同じで、新鮮なビールがもちろん一番おいしい状態。

作りたてのものをすぐに缶に詰められ、工場から保冷車で運ばれ一度も室温になっていないものがベストです。

缶ビールを美味しく飲むコツ②
ビールの温度に注意!

キンキンに冷えたビールがおいしい!…と感じる人も多いと思いますが、実はビールは冷やしすぎると苦味が強くなって美味しくなくなってしまうんです。

ビールには一番美味しく感じる飲み頃の温度があり、『大体6~8℃位』がベストな飲み頃と言われています。

常温状態の缶ビールであれば、冷蔵庫で4時間程寝かせると、飲み頃の温度まで冷えてくれます。

常温ビールを『早く飲みたい』時の裏技!

  1. ボウルなどに氷を敷き詰める
  2. 氷の上に「塩」を振りかける
  3. 3分間、缶をぐるぐる回す

    たった3分で、キンキンに冷えたビールを用意することができますよ。

    缶ビールを美味しく飲むコツ③
    注ぎ方で味わいが変わる!

    缶ビールを美味しくする注ぎ方として、有名なのが「3度注ぎ」

    『3度注ぎ』のテクニック!

    1. グラスを置き、高い位置からはじめはゆっくり、途中から勢いを付けて泡を立て、グラスを泡でいっぱいにします。
    2. 泡とビールが1:1になるまで、約2分ほど待ちます。
    3. 2度目は、そっと泡の下にビールを注ぎ、グラスから1cm程泡が盛り上がるようにします。
    4. 再び泡が落ち着くのを待ち、3度目の注ぎ足し。泡が崩れないよう注意しながら注ぎ、グラスから1.5~2cm程度泡を盛り上げれば完成です。

    注ぎたてのビールの泡は苦みがあり、ビールそのものの苦味はやわらかいのが特徴。

    時間と共に変化する味わいを楽しむのも、醍醐味のひとつです!

    PICK UP
    【美濃焼】丸モ高木 夕日を眺めるグラス キリン(1個)
    【美濃焼】丸モ高木 夕日を眺めるグラス キリン(1個)
    旅行気分を味わう!サプライズ感満点のグラス

    世界各国の景色を楽しめるサプライズグラスシリーズ!

    グラスに絵柄を装飾し、飲み物を入れた際の見え方を楽しんでみてください。

    いろいろな飲み物を注いで、その変化を楽しむのも良いでしょう。

    気軽に旅行に行けないときも、ふっと晩酌を楽しい時間に変えたいという想いで開発しました。

    おすすめはビール!まるで黄金色に輝く夕日のような景色を味わえます。

    わいわいガヤガヤと楽しんでください。

    缶ビールが格段に美味しくなる!
    こだわりのタンブラー20選

    オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

    ここからは、お店で飲むようなビール、またはそれ以上の旨さを堪能できる、おすすめタンブラーをご紹介。

    また、ビール愛好家の方へタンブラーを贈りたいと考えている方は、BECOSのラッピングサービスもぜひ一緒にご利用ください。

    BECOSでは、最高級の和紙や珍しい風呂敷を使ったラッピングなどを多数ご用意。大切な方へのギフトを、よりスペシャルなものに演出できますよ!

    ビールが格段に美味しくなる①
    味わいが変わる!陶磁器製タンブラー6選

    陶器のビールタンブラーは、きめ細かな泡立ちでビールをより美味しくしてくれます。

    また、土ならではの質感や温かみが、趣を感じさせてくれるのもポイントです。

    ビールが美味しくなる陶磁器製タンブラー1
    【備前焼】泡まで美味しくなる!

    【ビアタンブラー】大 | 備前焼 | 恒枝直豆

    陶芸家「恒枝直豆」が作る、人気の備前焼ビアタンブラー。表面の微細な凹凸が、きめ細かいクリーミーな泡を生み、角の取れたまろやかな味わいに。

    いつも飲む缶ビールが「こんなに美味しかったの!」と驚くこと間違いなし。どれも一点モノのため、スペシャル感も演出してくれますよ。

    恒枝直豆
    ビアタンブラー 大

    ビールが美味しくなる陶磁器製タンブラー2
    【美濃焼】ラグジュアリーなビールタイムを演出

    【タンブラー】Gold Tumbler 陶Glass | 美濃焼 | 丸モ高木陶器

    美しく輝く黄金色がゴージャスな、磁器製タンブラー。いつもの缶ビールも、このタンブラーに注ぐだけで、一気に豪華さがプラスされます。

    見た目の華やかさから、テーブルコーディネートのアクセントにも活躍。記念日など、特別なシーンで飲むビールにもってこいのアイテムですよ。

    丸モ高木陶器
    【タンブラー】Gold Tumbler 陶Glass

    ビールが美味しくなる陶磁器製タンブラー3
    【美濃焼】漆の輝きと磁器の薄さが魅力

    【フリーカップペア】漆薄手磁器

    卵の殻のように薄く繊細な磁器に、漆を吹き付けたペアグラス。薄手の磁器×漆によって、よりなめらかな口当たりを体感できます。

    容量350mlと抜群のサイズ感もポイント。縁起の良い「金」と「銀」の組み合わせ、そして木箱入りなのでお祝いのギフトとしてもおすすめですよ。

    丸モ高木陶器
    【フリーカップペア】漆薄手磁器

    ビールが美味しくなる陶磁器製タンブラー4
    【大谷焼】女性におすすめのサイズ感!

    【フリーカップ】ターコイズブルー

    海を思わせる、爽やかなターコイズブルーのグラス。飲み口に向かって広がるフォルムにより、容量250mlと大きめですが、女性が持ちやすい仕上がりです。

    ビールはもちろん、ジュースやコーヒー、温かい飲み物などにも使える汎用性の高さもポイント。一日を通して活躍してくれる、おしゃれなアイテムです。

    OTANIYAKI tamura 1784
    【フリーカップ】ターコイズブルー

    ビールが美味しくなる陶磁器製タンブラー5
    【京焼・清水焼】鮮やかな花結晶がポイント!

    【ビールタンブラー】花結晶

    特別な釉薬を使うことで生まれる、花が咲いたような結晶模様が美しいビールタンブラー。同じ模様はふたつとしてなく、グラスの個性を感じられます。

    口周りをシャープに仕上げており、飲みやすいのが特徴。350ml缶がちょうど入るサイズなので、ビールをぐいぐい飲みたい方におすすめです。

    陶葊
    【ビールタンブラー】花結晶

    ビールが美味しくなる陶磁器製タンブラー6
    【京焼・清水焼】自然灰薬が生む色&艶が魅力

    【フリーカップ】HiBiKi 月白 | 京焼-清水焼 | 大日

    自ら作った、こだわりの釉薬を使用したカップ。自然が紡ぎ出すやわらかな色合い、ろくろの指筋、黄色みを帯びた赤い高台、全てが見どころの逸品です。

    きめ細かな泡と陶器の風合いが、ビールの旨味を引き立てます。ビールをはじめ、焼酎を楽しむ方にもおすすめですよ。

    大日
    【フリーカップ】HiBiKi 月白

    ビールが格段に美味しくなる②
    まろやかさが違う!錫製タンブラー5選

    錫は水の不純物を吸収して浄化する効果があり、注がれた飲み物の味をまろやかにしてくれます。

    また熱伝導に優れているため冷たいビールをさらにひんやりと冷たくする効果もあるんです。

    ビールが美味しくなる錫製タンブラー1
    ビール好きに贈るギフトはこれ!

    【タンブラー】ビアカップ

    冷たいビールをよりヒンヤリと楽しめる、錫100%のビアカップ。表面の凸凹とした梨地模様により、サッと注いでもきめ細やかな泡を作り出してくれます。

    薄い飲み口のため、流れるようにビールが口に運ばれるのも魅力。シングル、またはペアでの購入可能ですので、シーンに応じて選んでくださいね。

    能作
    【タンブラー】ビアカップ

    ビールが美味しくなる錫製タンブラー2
    喉ごしの良さといえばジョッキ!

    【ジョッキ】ベルク(小)

    ガッツリ持って大胆にグビグビと飲める、ビアジョッキ。その中でも、錫製のものはプロのバーテンダーが愛用することでも有名です。

    自宅で簡単に、ビアサーバーで入れたようなクリーミーな泡を楽しめるのも醍醐味。名入れもできるので、プレゼントとしても喜ばれますよ!

    大阪錫器
    【ジョッキ】ベルク (小)

    ビールが美味しくなる錫製タンブラー3
    遊び心あふれるデザインが粋!

    【タンブラー】富士山シリーズ

    日本の象徴のひとつ、「富士山」をモチーフにしたタンブラー。適度な重さと太さがあるので安定感に優れ、毎日の晩酌用にぴったりの逸品です。

    サイズは、大/中/小の3展開。おめでたいデザインと、桐箱入りの専用箱入りでギフトとしても自信を持って贈ることができますよ。

    大阪錫器
    【タンブラー】富士山シリーズ

    ビールが美味しくなる錫製タンブラー4
    ビールを注ぐとサプライズが!?

    【タンブラー】冷感 純銅錫被| 丸モ高木陶器

    冷たいビールを入れると、絵柄が色付くユニークなタンブラー。桜・花火・紅葉・雪結晶の4デザインで、季節ごとに揃えたいかわいさです。

    冷却効果の高い純銅に、ビールの雑味を取ってくれる錫を被せて作られており、両素材のいいとこ取り。ヒンヤリ喉ごしのよいビールを楽しめますよ。

    丸モ高木陶器
    【タンブラー】冷感 純銅錫被

    ビールが美味しくなる錫製タンブラー5
    シンプル&重厚感あるデザイン

    【タンブラー】レイエ

    均等に配置された真っすぐな筋が、スタイリッシュな印象のタンブラー。大/中/小の3サイズ、ペア(小)の4種類展開です。

    タンブラーを冷蔵庫に少し入れておくことで、より美味しいビールを楽しめます!いつもの家飲みを、ちょっと贅沢な気分で味わうことができますよ。

    大阪錫器
    【タンブラー】レイエ

    ビールが格段に美味しくなる③
    ビールを目から楽しめる!ガラス製タンブラー5選

    ガラス製のタンブラーは、最もポピュラーで形状やデザイン豊富。

    黄金色に輝くビールと泡を目でも楽しめるのが魅力でもあります。

    ビールが美味しくなるガラス製タンブラー1
    男性におすすめの大ぶりサイズ

    【グラス2点セット】貫入 タンブラーグラス

    金沢箔を贅沢に使用したタンブラー。金箔部分に入ったヒビのような「貫入(かんにゅう)」模様は、個々のグラスによって異なり、どれも一点モノです。

    大容量の350mlで、グラスの重さは約400gと重め。持ちごたえあるグラスで、手の大きな男性でも持ちやすいデザインなのも特徴です。

    箔一
    【グラス2点セット】貫入 タンブラーグラス

    ビールが美味しくなるガラス製タンブラー2
    日常で活躍させたい江戸切子グラス

    KUROCO ストライプ タンブラー

    これまでの江戸切子の概念を覆す、モダンな黒切子のタンブラー。黒のストライプから覗くビールの色合いが、ビールを一層美味しく感じさせてくれます。

    スタイリッシュなデザインは、食卓の主役になる美しさ。料理と一緒にビールを楽しみたい方に、特におすすめのアイテムです。

    木本硝子
    KUROCO ストライプ タンブラー

    ビールが美味しくなるガラス製タンブラー3
    日本の象徴「桜×富士山」が集結!

    【タンブラー】冷感桜舞富士山

    17℃以下の飲み物を注ぐと、桜の絵柄が鮮やかなピンクに色付くタンブラー。グラスの底には富士山がそびえ立ち、ビールの黄金色が山肌を照らします。

    趣深い雰囲気のなか飲むビールは、また格別。大切な方へのギフトや、外国人の方へのお土産としても喜ばれる逸品です。

    丸モ高木陶器
    【タンブラー】冷感桜舞富士山

    ビールが美味しくなるガラス製タンブラー4
    ビールをダイレクトに味わえる!

    うすはり タンブラーL 2点セット 木箱入

    熟練の職人技により、0.9mmという極限の薄さを実現した「うすはりタンブラー」。グラスの存在感を感じさせず、香りと舌触りを最大限に高めます。

    高級感あふれる桐箱入りで、目上の人へのギフトにもおすすめ。普段使うグラスでは味わえない感覚は、いつものビールをワンランク上のものにしてくれますよ。

    木本硝子
    うすはり タンブラーL 2点セット 木箱入

    ビールが美味しくなるガラス製タンブラー5
    清涼感あふれるフロストグラス

    moon フロスト タンブラー

    江戸切子の曲線で月の満ち欠けを表現した、スタイリッシュなフロストタンブラー。黒硝子の空を背景にした月と、その逆パターンの2デザイン展開です。

    霜(フロスト)をまとったような見た目が涼しさをプラスし、光が当たると幻想的な雰囲気を演出。ときには、神秘的なムードでビールを楽しむのもいいですね。

    木本硝子
    moon フロスト タンブラー

    ビールが格段に美味しくなる④
    口当たりなめらか!木製・漆器製タンブラー4選

    木製や漆器のタンブラーは美しい木目を楽しめ、素材的にもしっくりと手になじみます。

    耐久性や保温性もあり、冷たいビールの温度がしばらく変わることなく楽しめます。

    ビールが美味しくなる木製・漆器製タンブラー1
    ビールと共に日本の四季を満喫!

    【カップ】羽反り 春秋| 八雲塗

    国産天然漆のみを使用し文様を描く、「八雲塗」のカップ。八雲塗を手掛ける工房はわずか二軒しか残っておらず、希少価値の高い逸品です。

    使い込むほどに、文様が鮮やかに発色していくのが最大の魅力。黒と赤の2色展開で、ペアでの購入も可能ですのでお好みに合わせてお選びください。

    八雲塗やま本
    【カップ】羽反り 春秋

    ビールが美味しくなる木製・漆器製タンブラー2
    永遠の相棒!愛着を育むグラス

    【フリーカップ】羽反(大) | 八雲塗

    漆の美しい艶感を存分に楽しめるタンブラー。軽くて丈夫なため長く愛用でき、使うほどに変化する色艶は漆塗りの醍醐味でもあります。

    220mlと程よい容量で、ビール以外の飲み物でも使いやすいのもポイント。なめらかな口当たりと、上品さ漂う晩酌タイムをぜひ堪能してみてください。

    八雲塗やま本
    【フリーカップ】羽反(大)

    ビールが美味しくなる木製・漆器製タンブラー3
    他にはないメタリック感のある漆

    塗師Kiyo タンブラー BECOSオリジナル

    わずか90gと軽量で、錫粉を使った漆塗りタンブラー。木目の美しさをそのままに、少し光沢のある輝きを纏ったユニークなアイテム。

    程よい大きさで握りやすく、手にしっくりと馴染みます。ここでしか手に入らないBECOSオリジナルですので、この機会をお見逃しなく!

    小林佛檀店
    塗師Kiyo タンブラー BECOSオリジナル

    ビールが美味しくなる木製・漆器製タンブラー4
    金色の月を眺めながら酔えるグラス

    【カップ】おぼろ月 漆 (L)

    情緒あふれるおぼろ月が、木目に映える天然木カップ。金箔のみで表現した月は、もはや芸術作品と呼ぶにふさわしく、熟練の箔張り職人のなせる業です。

    薄く削りだした木地は、グラスのような口触りのよを実現。無駄をそぎ落としたシンプルなデザインで、しっとりとした雰囲気でビールを味わえますよ。

    箔一
    【カップ】おぼろ月 漆 (L)

    タンブラーにこだわればビールはもっと美味しくなる!

    いつもの缶ビールでも、タンブラーに注いで飲むだけで断然美味しく飲むことができます。

    また、ビールを格別にしてくれるタンブラーは、ビール好きの方や大切な方への贈り物としても最適。

    タンブラーの素材や形によって違う味わいが楽しめるので、ぜひお気に入りのタンブラーを見つけて、美味しいビールを楽しんでみて下さい!

    ギフトランキング

    \ BECOS編集部が厳選 /

    伝統工芸品おすすめランキング発表

    \ BECOS編集部が厳選 /

    伝統工芸品おすすめ
    ランキング発表

    ギフトランキング

    \ BECOS編集部が厳選 /

    伝統工芸品おすすめランキング発表

    \ BECOS編集部が厳選 /

    伝統工芸品おすすめ
    ランキング発表

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次