オンラインショップはこちら

結婚9年目の陶器婚式!夫や妻へのおすすめのプレゼント10選|ペアアイテムも紹介

Journal編集長
Journal編集長

結婚記念日は1年に1回ある大切な日ですが、各年ごとにさまざまな名前が付けられているのを知っていますか?例えば結婚9年目は「陶器婚式」と呼ばれています。

それぞれの年にちなんだ名前や願いが込められた名前が付けられているのですが、陶器婚式にはどんな意味が込められているのでしょうか。

今回は陶器婚式の詳しい意味と、陶器婚式に夫や妻へ贈りたいセンスの良いおすすめのプレゼントを紹介します。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

陶器婚式とは?

【備前焼】どんな料理にも合う陶器の器

陶器婚式とは結婚9年目を表す言葉です。

結婚記念日にはそれぞれ名前が付けられていて、結婚1年目は白い紙に2人の未来を描くという意味を込めた紙婚式、結婚5年目は木のように固く結ばれるようにという意味を込めた木婚式というように、意味のある言葉で表されます。

その中で陶器婚式は大切に扱い、末永く幸せという意味が込められています。

陶器婚式を知る!
陶器婚式に込められた願い

陶器は扱い方1つで壊れたり長持ちしたりします。その繊細さを夫婦関係に当てはめ、大切にし合うことで長く幸せな家庭を築こうという願いから陶器婚式と名付けられました。

夫婦関係は陶器のように繊細で、喧嘩1つでヒビが入って壊れてしまうこともあります。

そうならないよう、お互いに感謝し合って丈夫で温かい家庭を築いていきましょう。

陶器婚式を知る!
陶器婚式におすすめのギフトとは?

結婚記念日には、それぞれ名前にちなんだギフトを贈るのがおすすめです。今回の場合は陶器婚式なので、陶器や磁器のカップや食器を選ぶと良いでしょう。

最近では比較的安価な陶器もあるので、あまり予算のない人でも手軽に高級できます。陶器の食器やカップは高級感もあり、長く使えるのでおすすめです。

お揃いのものや、相手の好みのものをチョイスして購入してみてください。また、結婚9年目にもなると、日々の疲れやストレスが溜まってっくるころ。「たまにはゆっくりしてね!」という気持ちを込めて、リラックスグッズを贈るのもおすすめです。

グッズはもちろん、マッサージやエステに連れて行ってあげるのも良いでしょう。普段はなかなかできない贅沢なので、きっと喜ばれるはずです。

陶器婚式を知る!
予算はどのくらい?

結婚記念日の予算は年を重ねるごとに自然と上がっていくもの。しかし、予算に決まりはないので相手が喜んでくれそうなものを選びましょう。

平均的な予算は1万円前後ですが、陶器のカップなどであれば2,000円程度から購入することができます。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

陶器婚式におすすめのプレゼント!
日本製のおしゃれなギフト10選

BECOSのラッピングサービスで
陶器婚式のプレゼントをスペシャルに!

陶器婚式の意味やギフト選びの注意点が分かったところで、次は陶器婚式におすすめのプレゼントを紹介していきます。様々な角度から見たおすすめギフトなので、ぜひ参考にしてみてください。

また、BECOSの美しいラッピングサービスは、プレゼントを開ける前からスペシャル感を演出してくれます。メッセージを付けることもできるので、日頃の感謝の気持ちや愛情を込めたメッセージもぜひプレゼントと一緒に贈ってみてください。

陶器婚式のプレゼントおすすめ①
毎日使いたくなる縁起の良いカップ&ソーサーセット

【金沢箔】コーヒーカップ&ソーサー 2ヶセット

約450年の歴史を持つ「金沢箔」と、たぬきの置物で有名な「信楽焼」のコラボで作られたカップ&ソーサーセットです。上品で豪華さを演出する友禅箔と、信楽焼の土の温かみを感じることができる作品。

セットになっているソーサーは、お皿としても使うことができる汎用性の高さも兼ね備えています。また、2個セットですので夫婦一緒に使えるのもポイント。縁起の良い「かのこ紋様」と「麻紋」があしらわれており、陶器婚式のプレゼントにぴったりのセットです。

箔一
コーヒーカップ&ソーサー 2ヶセット

陶器婚式のプレゼントおすすめ②
夫婦で使える美しいカラーのマグカップ

花結晶 銀花 白地青赤 マグカップ 2点セット

清水焼・京焼の窯元、「陶葊(とうあん)」のペアマグカップ。まるで花が咲いたような美しい結晶釉が映えるマグカップが色違いでセットになっています。

結晶釉は、焼き釜で溶けた後、冷える過程で結晶ができるのが特徴ですが、花結晶はいろいろな形状が出てきます。どのマグカップも同じ結晶はできません。夫婦ふたりだけの、特別なカップになりますね。

陶葊/とうあん
花結晶 銀花 白地青赤 マグカップ 2点セット

陶器婚式のプレゼントおすすめ③
ワインもビールもコーヒーも飲める美濃焼のグラス

Gold Wine 陶Glass

創業以来130年以上にわたって美濃焼の製品を作り続けているメーカー、丸モ高木陶器。培ってきた技術をいかし、さまざまな酒器やグラスなどのアイデア商品を手がけています。

美濃焼のワイングラスは、陶器ならではの質感とゴールドの深い色味が魅力。ガラスとはまた異なる、手になじみやすい逸品です。脚の長さは3種類。陶器はガラスに比べて保温性も高いので、ショートタイプならホットコーヒーや紅茶を楽しむこともできますよ。スタイリッシュなコーディネートが好きな方への陶器婚式のプレゼントにおすすめです。

丸モ高木陶器
Gold Wine 陶Glass

陶器婚式のプレゼントおすすめ④
いつものビールがまろやかに!備前焼のビールタンブラー

ビールタンブラー

備前焼の陶芸家、恒枝直豆(つねきなおと)氏が手がけるビールタンブラー。備前焼のタンブラーはビールの泡をきめ細やかでクリーミーに注ぐことができるため、毎日の晩酌タイムに使用するのにおすすめ。

サイズが大・小・細身のストレートタイプもあるので、女性も男性も手になじみやすいものを選ぶことができますよ。窯への詰め方や窯の温度などによって少しづつ色味や模様が異なるのですべてが一点モノなのもいいですね。陶器婚式のお祝いはぜひこのカップで乾杯してみましょう。

恒枝直豆/つねきなおと
ビールタンブラー

陶器婚式のプレゼントおすすめ⑤
ブルーが美しい!肥前吉田焼の豆皿セット

2016/ スタジオ ウィキ ソマーズ

肥前吉田焼は佐賀県で作られている磁器の1つ。このGOSUシリーズは、副久製陶所の人気商品の一つ。呉須は古来より磁器の染付などで使われている青色の顔料のことを言います。濃さが異なる豆皿セットは、毎日使える万能アイテム。

直径約7cmで、ちょっとしたものを盛り付けるのにぴったりです。なんと言っても美しい青色が食卓を華やかにしてくれるのが魅力。同シリーズには酒器や箸置きもあるので、一緒に揃えるのもおすすめです。

副久製陶所
GOSU 豆皿 5点セット

陶器婚式のプレゼントおすすめ⑥
コーディネートを楽しめるセンスあふれる有田焼のプレート

2016/ スタジオ ウィキ ソマーズ

オランダで活動するスタジオ・ウィキ・ソマーズ。有田焼の伝統的な技術と革新的な技術を組み合わせてセンスあふれる作品を生み出しています。

直径約17.8cmと、使いやすいサイズ感。とてもおしゃれで、食事やケーキなど、いろいろなものを盛り付けたくなりますね。同シリーズのケーキトレイとあわせたり、同シリーズのティーセットと組み合わせたりと、テーブルコーディネートを楽しむこともできます。陶器婚式に少し特別なお皿をプレゼントするのもおすすめですよ。

2016/ スタジオ ウィキ ソマーズ
プレート 180

陶器婚式のプレゼントおすすめ⑦
ペアでおしゃれ!柔らかな印象の吹きガラスのグラス

玄 ワイン グラスペア

日常使いしやすい曲線美が特徴の「SUN GLASS STUDIO KYOTO」のガラス製品は、季節を問わず使うことができます。

黒のラインが特徴的なデザインのペアワイングラス。無機質な印象が多いガラス製品ですが、吹きガラスならではの柔らかさを持ち合わせています。ワインの他にもジュースや冷酒などさまざまな飲み物に使えて1セットあるととても重宝するおしゃれなグラス。陶器婚式にはこのグラスで乾杯したいですね。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
玄 ワイン グラスペア

陶器婚式のプレゼントおすすめ⑧
カップとソーサーは別使いも!あたたかみを感じる備前焼

恒枝直豆 コーヒーカップ&ソーサー

こちらも備前焼の陶芸家、恒枝直豆(つねきなおと)氏が手がけるコーヒーカップ&ソーサー。コーヒーカップは、ころんと丸みのある形状で、両手で包み込みやすくとても手に馴染むカップ。

コーヒカップとソーサーは、カップをマグカップとして、ソーサーをお茶請けのお皿としても使うことができます。別々で使っても雰囲気を壊さず、しっかりと個性と風格を保っているのはさすが備前焼と言えますね。2脚セットで夫婦でお揃いで使いたい品です。

恒枝直豆
コーヒーカップ&ソーサー

陶器婚式のプレゼントおすすめ⑨
毎日使いたいシンプルで上品な茶碗

夫婦茶碗 2ヶ 丸紋地紋

吉祥紋である青海波や七宝が丸紋の中に絵付けされた上品な茶碗。長崎県佐世保市の特産である「三川内焼(みかわちやき)」の技術によって作り出されています。ペアセット商品で、夫婦で使うことができます。

茶碗表面には削り込みによって作られた凹凸があり、表情が豊か。模様はすべて手描きによって描かれています。おめでたい絵柄のアイテムなので、結婚記念日の品にぴったりですよ。

平戸松山窯
夫婦茶碗 2ヶ 丸紋地紋

陶器婚式のプレゼントおすすめ⑩
オーブン・電子レンジでも使用OKな信楽焼土鍋

【土鍋】Hang out| 信楽焼

たぬきの置物で有名な信楽焼の土鍋は、耐熱素材を含む信楽の特殊陶土で作られているため、直火だけでなくオーブン・電子レンジでの使用が可能!普通の土鍋とは違い、これまでの鍋料理だけでなく、料理の幅がグンと広がります。

寒い時期にしか活躍する機会がない一般的な土鍋とは違い、一年を通して使うことができる嬉しいキッチンアイテム。料理好きの奥様への陶器婚式のプレゼントにおすすめですよ。

ヤマ庄陶器
土鍋 Hang out

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

陶器婚式には感謝の気持ちとスペシャルなプレゼントを!

今回は陶器婚式におすすめのギフト10選を紹介しました。どのギフトも素敵なものなので、相手の好みや自分の予算に合わせて選んでみてください。

結婚記念日はプレゼントを贈ることも大切ですが、一番重要なのは感謝の気持ちを伝えることです。日々の感謝をしっかり言葉で伝え、プレゼントを渡せばさらに喜ばれるでしょう。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

陶器婚式に関するよくある質問

結婚9年目の陶器婚式に夫へ贈る、陶器のプレゼントを探しています。

お酒が好きな方でしたら、『備前焼のタンブラー』はいかがでしょうか?ビールの泡がきめ細かになり、まろやかな味わいに変化します。また、ビールだけに限らず、コーヒーやお茶などにも使用できるのでおすすめですよ。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

結婚9年目のプレゼントで、妻におすすめのものはありますか?

金沢箔と信楽焼のコラボで、和モダンな『コーヒー&カップソーサーセット』がおすすめです。縁起の良い柄が入っており、陶器婚式のプレゼントとしてぴったりです。また、2個セットですので、ご夫婦一緒に使うこともできますよ。詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる