エステの開店祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめの贈り物15選

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

友人や仕事上の関係者が、ネイルサロンやエステサロンなど美容系のお店を開店する際には、開店祝いを贈り晴れの日を祝福してあげたいですよね。

しかし、実際に贈り物を選ぼうとするとその種類の多さから、どのような品が喜ばれるのかわからずに困っている方が多いのではないでしょうか?

そこで、ここではエステを開店した方にぴったりのアイテムを紹介しながら、「贈り物のマナー」「費用相場」「開店祝いで使われるお花の種類」などについて解説します。


BECOSがオススメする開店祝い

目次

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

開店祝いのマナー

まずは、開店祝いに関するマナーを解説しましょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

贈ってはいけないアイテムに気を付ける

開店祝いには贈ってはいけない品があることを知っていますか?

開店祝いには赤色の品は「赤字」を連想させるためタブーとされています。

また、お花を贈る際にも注意が必要で、ユリや菊は仏花のイメージが強いため避けることが基本です。

その他では、「燃える」を連想させる灰皿やライターの類、ヒーターなどの暖房器具なども不適切な贈り物となるため注意が必要です。

ただし、これらの考え方は世代間の格差が大きいのが現状です。

若い世代の方に贈る品ではそこまで神経質になる必要はありませんが、目上の方や年配の方に贈る場合には配慮が必要でしょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

開店した店舗で使用できるアイテムを贈る

エステの開業に限った話ではありませんが、開店祝いとして贈るアイテムは実際にお店で使用できるアイテムが喜ばれます。

そのため、実務で使用する文房具の類やお店に飾る縁起物の置物やインテリアなどは、開業祝いには常に人気のあるアイテムです。

お店を開店する方と特別に親密な関係がある場合などは、個人的な贈り物を贈っても喜んでもらえますが、一般的にはお店で使用できるアイテムを贈ると考えましょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

開業を祝福するメッセージを伝える

お店のオープンという特別な出来事は、真心を込めてお祝いをしてあげたいものです。

そこで、贈り物にメッセージカードを添えて、これまでの頑張りと今後の商売繫盛を願う気持を文章にして贈る方が増えています。

開店祝いの場に相応しい文章は、たくさんの贈り物をもらう開店当日にあっても自分の気持を伝えることができるため、おすすめの開店祝いの贈り方です。

ただし、この際の文章は相手との関係性によって文体を変える必要があります。

目上の方や仕事上のお付き合いがある方にはフォーマルな文体で、友人や親しい関係の方であればカジュアルな文体でも問題はないでしょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

エステを開業する際の開店祝いの費用相場

エステを開業する方に贈る開店祝いの費用相場は、贈る方との関係性によって異なります。

贈る方との関係性ごと費用相場は次のとおりです。

  • 取引先・仕事上の関係:3万円~5万円
  • 親族・身内:3万円~5万円
  • 友人・知人:1万円
  • お客さん:5,000円~

開店祝いを贈る際には、相手との関係性を考え金額相場の範囲内で過不足なく贈ることがポイントです。

特に取引先・仕事上の関係者であれば、安価は贈り物は厳禁です。

ビジネスマナーとして恥ずかしくない品を贈らなければ、その後の取引にも影響が出る可能性もあると心がけましょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

エステの開店祝いで喜ばれる贈り物

ここからは、エステの開業祝いに喜ばれるアイテムを具体的に解説します。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

開店祝いの定番「お花」

お花は、エステの開店祝いには定番の贈り物です。

中でも路面に店舗を出すエステでは、新規店舗を周囲に知らせるスタンド花が人気です。

お店の雰囲気がわからず贈り物の種類に困った場合は、お花を贈れ失敗することはありません。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

実用性を最優先した「オフィス用品」

開店祝いには、実際の店舗で使用する品やオフィス用品などが人気です。

事務作業用品や文房具などの実用的なアイテムでも、かわいいらしいデザインや高級素材の品は特に喜んでもらえます。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

開店パーティーで楽しめる「お酒」

開店祝い全般において、お酒は人気がある贈り物です。

相手の好みのお酒を贈り、レセプションや打ち上げの際のお酒としてもらいましょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

お店の雰囲気づくりに最適な「アロマ加湿器」

お客様と長時間にわたり近距離で接客するエステでは、加湿器の贈り物は大変喜ばれます。

中でも、アロマオイルが炊ける加湿器は、心地良い香りでリラックス効果があるため、特に喜ばれるアイテムです。

エステの必需品「タオル」

エステではタオルは毎日使う消耗品のため、何枚あっても困ることはありません。

特に、国産の素材で作られた高級タオルは、他のタオルと肌触りがや質感がまったく異なるためとても喜んでもらえる贈り物です。

商売繫盛を祈願する「縁起物」

商売繫盛の気持ちを込めた招き猫やダルマなどの縁起物も開店祝いとして外せないアイテムです。

最近では現代的なデザインの招き猫やダルマなどもあるため、贈り先の内装に合わせた縁起物を選びましょう。

スタッフ全員に配慮した「お菓子類」

クッキーや焼き菓子などのお菓子類は、お店のスタッフや職員全員で楽しめる開店祝いとして重宝されるアイテムです。

なお、これら食品を贈る際にはできるだけ賞味期限の長いものを贈ることがマナーです。

生菓子など賞味期限が短いものを贈るのは控えましょう。

エステの開店祝いで使われるお花の種類と相場料金

開店祝いにはお花を贈る方も多いですが、このお花にはたくさんの種類がありどんなお花が良いのか迷ってしまいます。

ここでは、お花の形態ごとの特徴と相場料金を紹介します。

胡蝶蘭

胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という意味合いがあるため、大変縁起の良いお花です。

相場料金:1万円~3万円

フラワーアレンジメント

花瓶がなくてもすぐに飾ることができ金額的にも幅があるため、たくさんの選択肢があるのがフラワーアレンジメントです。

ただし、花もちが悪く夏場は特に早く枯れてしまうとういデメリットがあります。

相場料金:3,000円~1万5,000円

スタンド花

店頭に置くことで新規開店の店舗として人目を集めることができ、バルーン入りやスタンド台に凝ったものなど豊富な種類が特徴です。

相場料金:1万円~3万円

花束

リーズナブルな価格で購入することができますが、花瓶がないと飾ることができません。

料金相場:3,000円~2万円

エステの開店祝いに喜ばれるおすすめのアイテム

ここからは、開店祝いのおすすめアイテムを紹介します。

ここで紹介するアイテムは、職人の手仕事により作られた商品ばかりを厳選してます。

アイテム選びに迷った際には、ぜひ参考にしてみてください。

世界的にも有名な「今治産フェイスタオル」

  • 価格 5,000円
  • 素材 ギリシャコットン100%
  • サイズ 34*90

タオルソムリエが選んだ貴重な綿で作られた今治産最高級タオルです。

素材には世界的にも希少なギリシャコットンの中でも、5%しか取れない超長綿を使用することで、柔らかさだけではなく高い吸水性と抜群の肌触りを実現しています。

お風呂上りに体を優しく包み込むだけで、水分を拭き上げてしまう使用感はこの商品最大の特徴です。

オーガニック農法で育てられたコットンを使用した「バスタオル」

オーガニック農法で作られた希少なコットンを手摘み収穫した、究極の自然派タオルです。

綿生産量の僅か0.01%以下しか収穫することができない最高級オーガニックコットンを使用することで、感動する肌触りを実感することができます。

また、水に浮かべた際には5秒以内に沈み込む程の優れた吸水性のため、体についた水滴を素早く拭きとり、洗濯を繰り返しても硬くならない品質の高さで何度でも新品のような感動を味わうことができます。

これまでのタオルの使用感とはまったく異なる本商品は、贈り物として必ず喜んでもらえる特別なタオルと言えるでしょう。

パステルカラーで見た目も美しい「 篭染手ぬぐい(化粧箱付き)」

古くから伝わる「篭染」「板シメ絞り」「染分け絞り」「丸太絞りぼかし染」の4種類の技法を使って作られた手ぬぐいは、日本の四季をイメージして4色が展開されています。

生地には浴衣で使われる「徳岡」を使用しているため、とても柔らかく使い込む程に手になじむ使用感を実感することができます。

職人が手で染め上げる「絞り」の工程を経て作られる本商品は、染める時間や布の重なり具合で仕上がりに微妙な変化が生まれることから、二つとして同じものは制作できない唯一無二の商品です。

江戸木目込人形の技法で作られた和テイストの「トレイ」

本商品は木目込人形の技法を用いながら、素材に西陣織の端切れを使用した艶やかな雰囲気漂うトレイです。

伝統工芸士である柿沼東光の工房で作られるこのトレイは、これまでの技術を活かしながらも、新しい木目込の可能性を示したアイテムとして注目を集めています。

大小2つ×3色が展開されていますのでお好きな色と大きさを選び、インテリアとしてお部屋に飾っても良いでしょう。

他にはない大胆なデザインで幸せを呼び込む縁起物「招き猫」

  • 価格 5,600円
  • 素材 ちりめん、高機能樹脂
  • サイズ S: H10.0*W6.5*D5.5

先ほど紹介した柿沼東光作の招き猫です。

幸福を呼び込む招き猫は開店祝いの定番商品として古くから人気の高いアイテムですが、本商品はこれまでの伝統的なデザインの招き猫とはまったく異なる現代的な招き猫です。

日本の伝統的な柄である「一松柄」をまとった招き猫は、愛嬌ある顔が強調されたデザインであるため、おしゃれな雰囲気の店舗に飾っても違和感がありません。

友禅と江戸木目込のコラボで生まれた縁起物「だるま」

  • 価格 8,000円
  • 素材 着物生地、ウレタン樹脂
  • サイズ H11.5 * W10.0 * D9.5

こちらも、柿沼東光が手掛ける縁起物のだるまです。

だるまは「家内安全」「厄除け」「魔除け」を祈願する縁起物として古くから開店祝いの品として、招き猫と人気を二分するアイテムです。

本商品は友禅の生地を使用して作られているため、招き猫同様にこれまでの伝統的なダルマとはまったく異なるデザインが特徴。

友禅の淡いピンクとブルーの生地は、落ち着いた中にも煌びやかな雰囲気と高級感を感じさせます。

ダルマの顔もこれまでの厳めしい表情とは異なりとても愛嬌があるため、多くの女性が訪れるエステでもインテリアとして活用できるでしょう。

京友禅の職人が作る「絹マスク(男女兼用)」

  • 価格 1,800円
  • 素材 絹, 不織布, 綿ガーゼ
  • サイズ D14*W20

2016年に京友禅伝統工芸士に認定された職人が染色する布マスクです。

生地には「吸湿性」「放温性」「保温性」に優れUV効果の高い絹、飛沫感染を防ぐ洗える

不織布、抗菌・消臭効果のある本藍で染めた綿ガーゼの3重構造となっています。

また、柔らかなゴム紐を使用しているため、長時間の使用でも耳が痛くなりづらくフィット感が落ちることもありません。

近距離の施術を日常的に行う方に求められる機能と美しいデザインが融合した本商品は、エステの開業祝いには最適な贈り物です。

日本人の足の形状に仕上げられた「本革スリッパ」

  • 価格 10,000円
  • 素材 本革
  • サイズ 23.0~24.0, 26.0~27.0, 特注

サンダルメーカーとして50年以上、一貫して自社で製造を行ってきた工房が手掛ける本商品は、一般のスリッパとは異なり熟練の職人が一足一足を手仕事で仕上げています。

本体の甲の部分には艶のある本革を使用し、インソール・アウトソールには色落ちや色移りしない国産の人工皮革の中でも毛足の短い起毛素材が使用されています。

そのため、靴下を履いたままでも滑りにくく脱げにくいことが特徴です。

製造工程の最終段階では日本人の足型を使用して形を整えるため、履いた瞬間から足になじむ感触は、一般的な製造方法で作られるスリッパには感じることができない特別な使用感があります。

伝統工芸に指定された七宝焼きで作られる「室内用ランプ」

伝統工芸士の窯元が手掛ける本商品は、純度の高い金属と硝子質の釉薬を800度で焼成する「七宝焼き」の室内用のランプです。

本体部分には実りの象徴でもあるぶどうの果実と葉を大胆にあしらい、七宝焼き特有の高い透光性で圧倒的な美しさを誇ります。

七宝焼きは「作り手泣かせ」と呼ばれるほどに難易度の高い技法の連続で作製されるため、完成品の美しさは他の焼き物にはない鮮烈な輝と上品な質感があります。

なお、本商品はその工程の複雑さ、伝統工芸品としての完成度の高さから、とても希少性の高いアイテムとなっています。

仏具職人の技が美しい影を演出する「キャンドル皿」

愛知県の伝統工芸「尾張仏具」の錺(かざり)金具の技術を受けつぎ、「仏壇仏具」「神具」「祭礼具」に取り付ける装飾金具の製造技術を用いて作られたキャンドル皿です。

これまでの培ってきた技術に満足することなく、本商品はCADやNC彫刻機、CO2レーザー加工機などの新しい技術を導入して作られています。

春の訪れを感じるような軽やかなシルエットと繊細なグラデーションが表現されたキャンドル皿は、インテリアや小物入れとしても違和感なく使うことができるでしょう。

津軽びいどろの透明感が引き立てる「赤リンゴオイルランプ」

青森県で長い歴史を持つ手仕事のガラス工房が製作する、津軽びいどろのオイルランプです。

オイルランプの炎が作り出すほのかな揺らめきは津軽びいどろの透明感を一段と引き立て、落ち着いた雰囲気の優しい光でお部屋を包んでくれます。

職人の優れた技術により正確に再現されたリンゴの形状は、かわいらしくもどこか和のテイストを感じさせるため、畳の部屋との相性も抜群です

時間経過とともに沢山の香りが楽しめる「扇骨リードスティック」

京都の老舗扇子店がこれまでの扇子製造の技術を活かし、扇子の扇骨に香りを移したリードスティックを開発しました。

香りは時間経過と共に、「リーフィーグリーン」「レモン」「ローズ」「サクラフレッシュミュゲ」「フランボーズ」「アンバー」「ムスク」「サンダル」の順番に変化するため、いつでも新鮮でほのかな香りを楽しむことができます。

伝統工芸品の中に現在求められている機能を詰め込んだ本商品は、日常生活の中に自然な香りを楽しめるアイテムとして、使う方に安らぎの時間を与えてくれるでしょう。

美しさと深みのある色彩が特徴の「九谷焼豆香炉」

石川県知事賞や伝統的工芸品産業功労者として経済産業大臣から表彰された、本物の職人が作る九谷焼の香炉です。

独自の調合で作られた色絵は特徴的な深い色彩と軽やかな風合いで香炉を彩り、九谷焼の特徴が見事に表現されています。

香炉として使用しない場合でも、お部屋に飾れるインテリアとしての魅力にあふれた商品です。

日本情緒あふれる金箔と鶴の絵柄が描かれた「ボールペン」

日本情緒あふれる金箔に鶴が描かれたボールペンです。

金箔の本場金沢の職人が一つひとつ手作りで作りあげるボールペンは、伝統的な技法と新しい技術の融合によって一躍注目を集めました。

2017年に行われた日米首脳会議では、安倍前首相からトランプ大統領へ贈られ、日米友好に一役買ったボールペンとして知られる人気の高いアイテムです。

一般的なボールペンにはない華やかな印象と抜群のインパクトは、事務用品などが喜ばれる開店祝いの贈り物として最適です。

現代的なデザインで使い方が広がる「有田焼ペン立て」

ロンドンを拠点に活動するデザイナーが有田焼の技法で作るペン立ては、ベーシックで幾何学的な形状とポップな色合いが特徴です。

持ち主の感性に合わせた使用方法が想定されているため、デスクでは前述のペン立てや書類整理のアイテム、キッチンではお皿を収納するための収納グッズのように、使用する状況よってさまざまな使い方が可能です。

「決められた機能があるのではなく機能は変化する」という現代的なコンセプトで作られている本商品は、自分だけの新しい使い方を発見する楽しみがあるアイテムと言えるでしょう。

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運
千客万来!黄金に輝く招き猫

木目込みの技術を使った大人気の招き猫です!

伝統工芸士の柿沼東光が従来の木目込み人形にはなかった素材を取り入れることで、一段と可愛らしく愛嬌のある招き猫が出来上がりました。

それぞれの招き猫に込められた意味があるので、開店祝いや開業祝いのプレゼントにもぜひ!

まとめ

エステへ贈る開店祝いでは、実用性を重視したアイテム選びやこれからの発展を祈願した縁起物などを贈ることが一般的です。

ただし、新規開店を祝福するメッセージの中で、ご自身の素直なお祝いの言葉を伝えることも重要です。

大切な方の船出が順風なものになるよう心を込めて贈り物を選び、これからの頑張りを応援するメッセージを伝えることができれば、その品は記憶に残る特別な開店祝いになるでしょう。