【出産祝いにおすすめの積み木11選】知育玩具として楽しめる品を厳選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

出産祝いには積み木がぴったり!

積み木は赤ちゃんの遊び道具として定番の木製おもちゃ。0歳のときには触ったりなめたりすることからスタートし、月齢を重ねるごとに上手に積めるようになります。積み木は赤ちゃんから子供まで長期間に渡り楽しめるおもちゃ。本記事では、素材や安全性にこだわったギフトにおすすめの積み木を11選ご紹介します。

積み木で遊ぶメリットは?

積み木は知育玩具の代表的なおもちゃとして知られており、赤ちゃんに与えることで、五感を刺激します。積むことでいろいろな形が作れるので発想次第で遊び方は無限に広がる品。積み木を行うことで養われる集中力や創造性、空間認識能力、問題解決能力の発達にもいい影響を与えます。また、親子で一緒に楽しめる点もメリットのひとつ。コミュニケーション能力を高めることができ、協調性の向上も期待できます。積み木を出産祝いに贈れば、赤ちゃんもママ・パパも喜んでくれますよ!

出産祝いにおすすめの積み木の選び方

出産祝いにプレゼントする積み木を選ぶ際には、以下の点を確認しておくとステキなアイテムが選べますよ。

・品質や安全性を重視して選ぶ
・遊び方で選ぶ
・金額で選ぶ

出産祝いにおすすめの積み木の選び方1
【品質や安全性を重視して選ぶ】

赤ちゃんに贈る積み木は品質や安全性を重視して選びましょう。赤ちゃんは積み木をすぐに口に入れたがるので、素材が安全なのかを事前に確認しておくことが大切。小さなサイズの積み木は誤飲してしまう可能性もあるためプレゼントには不向きです。直径4cm未満のサイズだど飲み込んでしまう危険性があるため、サイズと形状も考慮したうえで素敵な積み木を選択しましょう。

出産祝いにおすすめの積み木の選び方2
【遊び方で選ぶ】

積み木といっても種類や形はさまざま。四角形や円柱などの積み木がセットになった商品のほか、動物や星などの形をした積み木を積んで遊べるものも販売されています。どのアイテムも楽しめますが、相手の好みの色や形の積み木を選んで贈ると喜ばれますよ。

出産祝いにおすすめの積み木の選び方3
【金額で選ぶ】

積み木は数万円する高級品から手ごろな価格で購入できるものまでさまざま。贈る際には出産祝いの相場に合わせるとよいでしょう。友人・知人の場合は3,000円~5,000円、家族や兄弟には1万円~10万円、親族には1万円~3万円が相場の目安。友人・知人の場合は積み木のみ、家族の場合はご祝儀+積み木をプレゼントしても喜ばれますよ。

知育玩具として楽しめる品を厳選!
出産祝いにおすすめの積み木11選

出産祝いにおすすめの積み木1
【国産のさまざまな木材で作られた日本製の寄木の積木】

オークヴィレッジ 寄木の積木

岐阜県の飛騨高山の職人が制作した「オークヴィレッジ 寄木の積木」は、国産のナラやヒノキ、トチなど、季節によって異なる12種類の木材から作られた積み木です

それぞれの積み木には名称も刻印されているので言葉の学習にも使えますよ。樹種ごとに香りが異なる積み木は名前も入れられるので、記念日や誕生日プレゼントにぴったりの品。無塗装で面取りも行っているので、安心して遊ばせることができますよ。

オークヴィレッジ
寄木の積木

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの積み木2
【言葉の勉強にもなる積み木セット】

出産祝い あいうえおつみき

50個の積み木にひらがなが刻印されているので言葉の勉強になる日本製のアイテム。それぞれのひらがなに合わせたイラストも入っており、積んで遊ぶ以外に見るだけでも楽しめます。

赤ちゃんのころから文字が読めるようになる年齢になっても使える品。素材はヒノキとスギで作られているので、木の香りも楽しめます。表面の木肌を磨き、角もとって丸みをもたせているので安心。遊びと学習が両立できる積み木は出産祝いにぴったりですよ。

山のくじら舎
出産祝い あいうえおつみき

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの積み木3
【サルを積み上げて遊ぶ!天然素材の積み木】

人と木 天然素材 木製積み木

ブナの木で作られた積み木は、ゆらゆらと揺れる不安定なバナナの台の上に15匹のモンキーを積み上げていくゲーム要素満点の木製玩具。

赤ちゃんのころは触るだけですが、月齢を重ねることでより楽しく遊べます。ハンドメイドで製造している日本製の品で、無塗装仕上げのため肌触りがよく、なめても安心な素材で作られているのでベビーギフトにも向いている商品です。

人と木
天然素材 木製積み木

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの積み木4
【音を鳴らして楽しめる積み木セット】

Ed.Inter(エド・インター)音いっぱいつみき

Ed.Interの「音いっぱいつみき」は、積んで遊ぶ以外に振って音を楽しめる品。名入れや誕生日を刻印することも可能なアイテムは出産祝いのギフトにぴったりです。

積み木は形ごとに鳴る音が異なるので、遊びながら想像力や理解力を高められます。食品衛生法の基準をクリアした塗料を使用し、欧州の安全基準を取得済み。赤ちゃんの小さな手でも掴みやすい大きさで作られているので、はじめての積み木にもおすすめです。

Ed.Inter(エド・インター)
音いっぱいつみき

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの積み木5
【カラフルな色合いの積み木セット】

クラシックワールド ジュニア ブロックス

三角形や四角形、長方形などの積み木が入った50ピースのセット。赤や水色、ナチュラルなどのカラフルなカラーの積み木は色が徐々に認識できるようになる赤ちゃんも楽しく遊べる品。購入しやすい価格帯なのもうれしいですね。

オーソドックスなタイプの積み木は月齢を重ねても長く楽しめるアイテム。創造性や想像力、問題解決能力を育む知育玩具として最適ですよ。

クラシックワールド
ジュニア ブロックス

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの積み木6
【石を積むように楽しめる!オブジェにもなる積み木】

tumi-isi(ツミイシ) 吉野杉・吉野檜シリーズ

奈良県で活動するデザインレーベルが制作した「tumi-isi(ツミイシ)吉野杉・吉野檜シリーズ」は、奈良県産の吉野杉と吉野檜を使って作られた石のような形状の積み木です。石を積み重ねるようにして遊べるアイテムは、創造力とバランス感覚が養われるオシャレな知育玩具。

遊び道具として使えるほか、お部屋のオブジェとしても楽しめます。木目のキレイさや手触りの良さなどを感じられる品。赤ちゃんが口に入れられない大きさと安全基準をクリアした塗料で制作された積み木は出産祝いに贈りたいアイテムです。

A4
tumi-isi(ツミイシ) 吉野杉・吉野檜シリーズ

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの積み木7
【木製の動物がセットになった積み木】

ニチガン どうぶつ付きつみき車

ニチガンの「どうぶつ付きつみき車」は、積み木と車輪のついた動物がセットになった品。日本の安全基準をクリアしたウレタン塗装が施されているので、なめても安心です。

動物は手押し車としても使える品。木のスロープもついているので、動物を滑らせて楽しむこともできます。収納箱にも車輪がついているのでいろいろな遊び方ができるアイテムです。

ニチガン
どうぶつ付きつみき車

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの積み木8
【お米を原料に作った純国産の積み木】

純国産お米のどうぶつつみき

「純国産お米のどうぶつつみき」は、お米を原料に作られた積み木。なんでもなめてしまう赤ちゃんも安心して遊べます。どうぶつパーツは手にフィットして掴みやすい柔らかな素材で作られた品。

色合いがかわいらしい積み木の表面にはお米のマークが刻印されています。角ばった部分のない積み木は赤ちゃんもママ・パパも喜ぶアイテムです。

ピープル
純国産お米のどうぶつつみき

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの積み木9
【いろいろな遊び方で楽しめる木製のバスと積み木のセット】

MOCCOの森 森のパズルバス

MOCCOの森の「森のパズルバス」は、積み木と大きな木製のバスがセットになった品。積み木は積んだり、バスに開けられた型にはめたりして楽しむことができます。

木製のバスは手押し車として使えるため歩行の練習になり、乗って走ることも可能なので、いろいろな方法で遊べるアイテムです。日本製のアイテムで安全基準も取得。安心してプレゼントできますよ。

MOCCOの森
森のパズルバス

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの積み木10
【グッド・トイ受賞のアクリルと木の積み木セット】

Lumiere Cubes アクリル&木の積み木

木製の積み木に加えて、アクリル製の積み木がセットになった品。アクリルの積み木は、太陽光やライトが反射してキラキラと光るので赤ちゃんも興味をもって遊べます。

木製の積み木はブナの木を使い、職人がひとつひとつ丁寧に仕上げている木の風合いと優しい肌触りが特徴のアイテム。どちらの積み木も面取りをしっかり行っている日本製の商品です。2022年の「グッド・トイ」を受賞したデザイン性の高い積み木は出産祝いにぴったりのアイテムですよ。

Lumiere Cubes
アクリル&木の積み木

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの積み木11
【100ピース入った積み木セット】

クリエイティブブロックス ナチュラル100ピース

ゴムの木で作られたナチュラルなカラーの積み木です。三角形や円柱など、9種類の積木が合計で100ピースセットになった品。

ナチュラルな色合いのピースが100個あるので想像力を働かせることでお城や車などさまざまなものを作れます。なめても安心な素材を使った積み木は角ばった部分をあえて面取りをしていない点もポイントのアイテムです。

Im TOY
クリエイティブブロックス ナチュラル100ピース

この商品をもっと詳しく見てみる
積み木は出産祝いに向いていますか?

積み木は赤ちゃんの遊び道具として定番のおもちゃ。0歳のときには触ったりなめたりすることからスタートし、月齢を重ねるごとに上手に積めるようになります。積み木は赤ちゃんから子供まで長期間に渡り楽しめるおもちゃとして出産祝いのギフトに向いています。おすすめの積み木が知りたい方はこちらをご覧ください。

積み木は赤ちゃんでも遊べますか?

積み木を上手に積む行為は1歳半ごろからできるようになるといわれています。0歳のときは転がしたり、なめたりして楽しめます。積み木は知育玩具としての役割もあるため、出産祝いに選ばれることも多いアイテム。おすすめの積み木が知りたい方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次