もらってうれしい箸置きのプレゼント14選!おしゃれ&かわいい逸品を厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

箸置きのプレゼントっている?いらない?
おしゃれでかわいい箸置きはもらってうれしいプレゼント!

箸置きは食卓の主役になるアイテムではありません。しかし、お箸がテーブルの上で転がるのを防ぐだけでなく、デザインが豊富でテーブルコーディネートに役立ちます。たとえば、いつもとおなじ食器が並んでいても、高級感がある箸置きがひとつ置かれているだけで食卓がワンランクアップして見えることも。季節感を出したり、ハレの日らしい特別感を演出したりするのにも便利です。

来客のおもてなしにも重宝し、商品によっては豆皿やインテリアとしても使えます。実用的で、自分では買わなくてもプレゼントでもらうとうれしいものです。

箸置きは小ぶりなので、素材や製法、ブランドにこだわった上質なものでも予算内に収まりやすく、おしゃれでかわいいデザインの製品も多く見栄えがします。ぜひステキな箸置きをプレゼントして喜んでもらいましょう!

箸置きのプレゼントには意味がある?
縁起の良い意味はないけど結婚祝いなどお祝いごとにもぴったり!

たとえばお箸のプレゼントには「幸せへの橋渡し」や「元気への橋渡し」「夫婦の幸せを結びつける」などの意味があるように、プレゼントには意味が込められていることがあります。

箸置きのプレゼント自体にはとくに縁起の良い意味はありませんが、箸とのセットも多く、良縁や健康への願いを込めてプレゼントすることもできます。また、水引や吉祥文様など古くから縁起が良いとされるモチーフを取り入れた箸置きもたくさんあり、結婚祝いや引き出物などおめでたい席のプレゼントにもぴったりです。

プレゼントにぴったりなおしゃれでかわいい箸置きを厳選!
もらってうれしい箸置きのプレゼントおすすめ11選

ガラス製のかわいい箸置きのプレゼント
【ゆらぎのある形状が趣深い!花びらモチーフの箸置き】

富硝子 【箸置き】うきよヒラリ 箸置き 5点セット | 江戸硝子

5つ並べると桜の花が完成するかわいらしい箸置きセット。東京都指定の伝統工芸品「江戸硝子」の老舗工房で、伝統工芸士監修のもと江戸時代の製法を守りひとつひとつ手作りされた品です。桜が舞う様子を表現するためにあえて左右非対称のゆらぎのある形状に仕上げてあり、食卓に和の風情をプラスしてくれます。

中央にくぼみがあるため、薬味を入れたりアロマを垂らしてティフューザーにしたりと箸置き以外にも幅広い使い方が可能。箸置きのプレゼントで使ってもらえるか心配という方も、これなら気兼ねなくプレゼントできますね。

富硝子
【箸置き】うきよヒラリ 箸置き 5点セット | 江戸硝子

この商品をもっと詳しく見てみる

この箸置きが気に入った方にはコチラもおすすめ

ひとり暮らしの方へのプレゼントなら、同一デザインの箸置きと小鉢、豆皿を組み合わせたこちらのギフトセットもおすすめです。

富硝子
うきよヒラリ たまやセット(小鉢 豆皿 箸置き)

この商品をもっと詳しく見てみる

陶器のかわいい箸置きセットのプレゼント
【かわいくて縁起が良い!れんこんの箸置き】

OTANIYAKI TAMURA 1784 【箸置き】れんこん(5ヶ)| 大谷焼

箸置きはデザインが豊富で、毎日の食事が楽しくなるユニークなものも販売されています。パステルカラーがかわいいれんこんの箸置きセット。プレゼントすれば、「こんなのもあるの!」とびっくりしてもらえること間違いなしです。

れんこんは、「将来の見通しが良い」「子孫繁栄」などの意味を持つ縁起物でもあります。大谷焼の窯元が、伝統技法を取り入れながら成形から色付けまでひとつひとつ手作業で心を込めて制作した上質な品。友人に贈る結婚祝いなど、新生活をスタートする方にちょっとした贈り物をしたいときにぴったりです。

OTANIYAKI TAMURA 1784
【箸置き】れんこん(5ヶ)| 大谷焼

この商品をもっと詳しく見てみる

安いけどかわいい箸置きのプレゼント
【藍染を表現した美しい青が食卓を彩る】

大西陶器 【大谷焼】大西陶器 箸置き 藍-indigo- 鳥(2ヶ)

徳島伝統の焼き物「大谷焼」の箸置き。徳島で有名な藍染をイメージし、釉薬を調合して美しいインディゴの色を表現した徳島の窯元ならではの作品です。

和洋どちらの食卓にもマッチするシンプルなデザインですが、奥深い藍色がテーブルコーディネートのいいアクセントになります。ひとつでも見栄えがして1,000円台と価格も手頃。お箸や茶碗などほかのプレゼントに添えるのはもちろん、プチギフトにもおすすめです。

大西陶器
【大谷焼】大西陶器 箸置き 藍-indigo- 鳥(2ヶ)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな錫の箸置きセットのプレゼント
【水引モチーフで結婚祝いや内祝いにぴったり】

能作 【箸置】結び | 高岡銅器

特別な日の贈答品に欠かせない水引をモチーフにしたおしゃれな箸置き。縁起が良く、結婚祝いや内祝いなど慶事のプレゼントにもってこいの一品です。

金属なのにやわらかい錫の特性を活かし、手でかんたんに形を変えられるのもユニーク。お箸がちょうどよく乗る角度に調整でき、快適に使うことができます。毎日の食卓はもちろんのこと、お正月や来客のおもてなし用に使ってもステキなので、重宝すると喜ばれますよ。

能作
【箸置】結び | 高岡銅器

この商品をもっと詳しく見てみる

シンプルおしゃれな箸置きのプレゼント
【美しい青のグラデーションを楽しむ】

副久製陶所 【箸置き】GOSU(5点セット)| 肥前吉田焼

三代続く肥前吉田焼の窯元「副久製陶所」。現在は職人である夫婦がふたりで作陶を行っています。「心の満足を与えられる」商品作りをモットーに生み出される作品は、流行に左右されず磁器の奥深さや魅力を肌で感じ、飽きずに長く愛用できるものばかり。

染付などに古くから使われる顔料「呉須」を用い、5つの青を表現した箸置きセット。シンプルですが、手仕事ならではの温もりと美しい色合いに引き込まれます。気分に合わせて使い分けるのはもちろん、家族みんなで使って食卓の上で青のグラデーションを楽しんでもステキですよ。

副久製陶所
【箸置き】GOSU(5点セット)| 肥前吉田焼

この商品をもっと詳しく見てみる

かわいい蝶の箸置きセットのプレゼント
【女性へのプレゼントにおすすめ】

Floyd/フロイド Butterfly 箸置き

静岡発のプロダクトレーベル「フロイド」。既存概念に囚われない自由な発想で、感動や驚き、遊び心に満ちたものづくりを行っています。比較的新しいブランドですが、伝統と革新を織り交ぜたユニークな商品が揃っているのが特徴です。

蝶の形と淡いカラーに思わず目を奪われるかわいい箸置きセット。焼き物のまちとして知られる瀬戸の職人が、ひとつひとつ手吹き彩色を施し丁寧に作り上げています。箸置きとしてはもちろん、インテリアとしてお部屋に飾ってもおしゃれです。女友達への誕生日プレゼントなどにもおすすめですよ。

Floyd/フロイド
Butterfly 箸置き

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな木製箸置きのプレゼント
【くらしに馴染むナチュラルな箸置】

KOUGI/コウギ はしおき(天然木)

個性の異なる5種類の無垢材で作られた天然木の箸置きセット。ナチュラルな風合いで、くらしに馴染む日常使いにぴったりのアイテムです。木製の箸置きは耐久性がないように感じますが、ウレタン塗装が施されているため、耐水性に優れ長持ちします。

創業70年の仏壇製造の技術を活かし、1mmの1/3という細かい単位にまでこだわり、なめらかな曲線に仕上げてあります。専用ストッカー付きですっきりと収納でき、使わないときはインテリア感覚で飾ってもおしゃれ!結婚祝いや新築祝いにも喜ばれるでしょう。

KOUGI/コウギ
はしおき(天然木)

この商品をもっと詳しく見てみる

北欧ブランドの箸置きのプレゼント
【猫好きの方へのプレゼントにおすすめ】

Lisa Larson/リサ・ラーソン 木箱入箸置セット

北欧スウェーデン生まれの陶芸家リサ・ラーソン。デザイナーとしても著名で、愛嬌あふれる動物のモチーフは、独特の存在感で多くの人の心を惹きつけます。

なかでも人気の高い猫の絵を描いた箸置きセット。どの猫もなんとも言えない味のある表情で、今日はどれを使おうか迷ってしまいそうですね。北欧テイストが好きな方や猫好きの方にプレゼントすれば大喜びしてもらえるでしょう。

Lisa Larson/リサ・ラーソン
木箱入箸置セット

この商品をもっと詳しく見てみる

高級箸置きセットのプレゼント
【特別な日のギフトに!江戸切子のおしゃれな箸置きセット】

Sghr/スガハラ 江戸切子のお箸置き:5個セット 桐箱入り GIFT

日本が誇る伝統のガラス工芸「江戸切子」の箸置きセット。魚子、七宝、菊、槌目、麻の葉といった代表的な文様をあしらい、ひとつひとつ職人の手で丁寧に作られています。

シンプルながらも、食卓をワンランクアップさせてくれる名脇役。自分では買わない高級箸置きのプレゼントは、喜ばれること間違いなし!

Sghr/スガハラ
江戸切子のお箸置き:5個セット 桐箱入り GIFT

この商品をもっと詳しく見てみる

縁起が良い箸置きのプレゼント
【モダンな伝統文様がおしゃれ!】

KIHARA/キハラ KOMON 箸置 5ヶセット

古来から伝わる日本の伝統文様をモダンにアレンジしたキハラのKOMONシリーズの箸置きセット。富士や梅鶴、波千鳥などひとつひとつが縁起が良いモチーフで、結婚祝いや引き出物にもいいでしょう。

少し大きめのサイズで中央部分にくぼみがあるため、おしゃれなだけでなく安定感があって機能的です。長く愛用してもらえそうですね。

KIHARA/キハラ
KOMON 箸置 5ヶセット

この商品をもっと詳しく見てみる

サカナ型のかわいい箸置きのプレゼント
【パッと明るい食卓を演出!】

ハレクタニ サカナ はしおき豆皿 5pcsセット

赤・黄・緑・紫・紺青の5色を基調とした鮮やかな色絵が魅力の陶磁器「九谷焼」。ハレクタニでは、九谷焼伝統の和絵の具と技術を受け継ぎつつ、現代的でかわいらしい食器を展開しています。

かたちもかわいいサカナの箸置き。九谷焼ならではの鮮やかな色彩で、心弾む楽しい食卓を演出します。豆皿としても使える機能的な形状も魅力で、たっぷり使ってもらえるでしょう。

ハレクタニ
サカナ はしおき豆皿 5pcsセット

この商品をもっと詳しく見てみる

プレゼントには箸置き&箸のセットもおすすめ!
おしゃれ&かわいい箸・箸置きセットのプレゼント3選

箸・箸置きセットのプレゼントおすすめ1
【高級感を演出する金箔をあしらった箸&箸置き】

箔一 【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット 霞流し(金)

日本の金箔生産量の99%以上を占める金沢。かつて他の産地の工芸材料としてしか扱われなかった金沢箔をもっと身近に使ってもらえるよう「金沢箔工芸品」という市場を創出したブランドが箔一です。

金箔を贅沢にあしらった箸置きと夫婦箸のセット。お正月やおもてなし、お祝いの席などでちょっと特別感を演出したいときに便利に役立ててもらえそうですね。

箔一
【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット 霞流し(金)

この商品をもっと詳しく見てみる

箸・箸置きセットのプレゼントおすすめ2
【九谷焼を取り入れたカラフルな色彩がかわいい】

箸蔵まつかん 【若狭塗】KUTANI SEAL お花の箸 梅 22.5cm(食洗機 可)箸置き ギフト箱付

シルクスクリーン印刷という技法で載せた九谷焼の絵柄がキュートな箸&箸置きのセット。鮮やかな色彩とレトロポップな和風デザインがおしゃれな食卓を演出します。

箸と箸置きのセットで見栄えばっちりなプレゼント。ひとり暮らしの友人などに、実用的でセンスのあるプレゼントを検討している方におすすめです。

箸蔵まつかん
【若狭塗】KUTANI SEAL お花の箸 梅 22.5cm(食洗機 可)箸置き ギフト箱付

この商品をもっと詳しく見てみる

箸・箸置きセットのプレゼントおすすめ3
【花火をモチーフにした津軽びいどろの箸置きがおしゃれ!】

北洋硝子(アデリア) 【津軽びいどろ】箸/箸置きセット まつりはなび

青森県の伝統工芸品「津軽びいどろ」は、門外不出の独自調合によって生まれる温もりある色ガラスの色彩が魅力。「まつりはなび」と名付けられたこちらの箸置きも、花火のような華やかさでひとつ添えるだけで食卓をパッと明るく彩ってくれます。

若狭塗の夫婦箸もセットになったうれしいギフト。結婚祝いなどにもおすすめです。

北洋硝子(アデリア)
【津軽びいどろ】箸/箸置きセット まつりはなび

この商品をもっと詳しく見てみる

箸置きと箸や茶碗をセットでプレゼントしたいならBECOSをチェック!

箸置きは複数個セットになっている商品も多く、箸置きだけでもプレゼントとして十分見栄えがします。しかし、箸置きだけでは物足りないときや予算に合わないときは、お箸や茶碗、小皿など関連する商品とセットでプレゼントするのもおすすめです。

日本の伝統工芸品をはじめとしたメイド・イン・ジャパンの上質なアイテムが揃う通販サイトBECOSでは、複数商品をまとめてラッピングすることができます。ブランドが異なる箸置きと箸、茶碗、小皿などを自分で自由に組み合わせてオリジナルのギフトセットを作れるのが魅力です。箸置きを含むギフトセットのプレゼントを検討している方は、ぜひBECOSをチェックしみてくださいね。

BECOSで箸置きのプレゼントを探してみる

よくある質問

結婚祝いにおすすめの箸置きのプレゼントは?

富岡県高岡市の鋳物ブランド「能作」が手掛ける錫100%の箸置き『結び』はいかがでしょうか。縁起が良い水引をモチーフにした箸置きで、桐箱入りで見栄えもするため結婚祝いのプレゼントにぴったりです。詳しくはこちらをご覧ください。

おしゃれな箸置きとお箸をセットでプレゼントしたいです。おすすめのギフトセットはありますか?

箸置きはお箸とセットで売られている商品も多いです。記事では、お箸と箸置きのセット商品のおすすめアイテムも含めて紹介しているのでぜひこちらをご覧ください。また、通販サイトBECOSでは、複数商品をまとめてラッピングすることもできます。好きな箸置きとお箸を組み合わせてプレゼントしたい方はこちらをご利用ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次