おしゃれな夫婦箸&箸置きセットおすすめ9選!とっておきの一膳をプレゼント

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おしゃれ&清潔に毎日の食事を楽しめる!夫婦箸の箸置きセット

お箸がテーブルで転がるのを防いだり、食べ物に触れる部分が他の部分に触れないために使用される箸置きは、大切な人へのプレゼントにふさわしいアイテム。そんな箸置きと、幸せを「箸」渡しするという意味合いが込められたおしゃれな夫婦箸とのギフトセットが今注目されてます。

なかでも、自分では購入しないような上質で品のあるデザインの夫婦箸&箸置きセットが、プレゼントとして多くの人に選ばれています。

そこで今回は、伝統工芸品をはじめとした日本製ギフトを多数取り揃えているBECOS journalがおすすめする、ハイクオリティな夫婦箸&箸置きセットを紹介します。商品の選び方についても解説していますので、プレゼントを選ぶうえでの参考にしてみてくださいね。

おしゃれな夫婦箸&箸置きセットを選ぶうえで気をつけたいポイント

おしゃれな夫婦箸&箸置きセットの選び方1
箸置きとお箸のデザインのバランスが取れているかを確認する

お箸も箸置きも豪華で賑やかなデザインのものを選んでしまうと、ごちゃごちゃとした印象になりがち。箸と箸置き、どちらかがシンプルなデザインになっていれば食卓にもなじみやすくおしゃれに決まります。どちらもシンプルなデザインの箸置きセットも、年代や好みを問わず選びやすく人気があります。

箸置きをたくさん集めていて、気分によって日々さまざまな箸置きを使っている人には、ほかの箸置きとの親和性も高いシンプルなお箸が入ったセットを選ぶといいでしょう。

おしゃれな夫婦箸&箸置きセットの選び方2
名入れができるかどうかチェックしておく

特別なギフトに夫婦箸を贈る場合は、名入れのお箸が入ったギフトセットもおすすめ。結婚祝いや記念日などお祝いに夫婦箸&箸置きセットを贈る場合、お箸に名前を入れた商品を贈る人も多いです。名前を入れることで特別感が増し、世界にたったひとつだけの自分専用のお箸にすることができます。

ただ、名入れが可能なお箸は納期が1〜2週間ほどかかる場合もあります。名入れの夫婦箸&箸置きセットを贈る場合は、納期についても事前に確認をしておきましょう。

おしゃれな夫婦箸&箸置きセットの選び方3
お箸や箸置きの素材にも着目しよう

お箸はプラスチック製や竹製、木製で作られているものが多く販売されていますが、プレゼントに贈るならば木製の箸がおすすめです。天然木でつくられたお箸は手になじみやすいうえ耐久性も高く、高級感があります。また、箸置きは陶器または木製のものが含まれていることが多いです。陶器の箸置きは色や柄、形がさまざまなものがあります。いっぽう木製の箸置きは軽量で、木ならではのあたたかみが感じられるのが特徴です。

素材以外にも、共働きで忙しく食洗機で洗い物を済ませているカップル・夫婦へ贈る場合は食洗機対応であるかどうかも重要なポイント。素材以外にも箸や箸置きが食洗機に対応しているかどうかも確認しておきましょう。

どれくらいの価格のものを選べばいい?夫婦箸&箸置きセットの価格相場

大切な人へのプレゼントに夫婦箸&箸置きセットを贈る場合にかかる費用の相場ですが、おおむね4,000円〜1万円前後の商品を選ぶ人が多いです。

とくにこれと言った決まりはありませんが、結婚祝いや結婚記念日など特別なお祝いギフトには1万円前後、内祝いや誕生日などのギフトには4,000円〜5,000円前後の商品が選ばれています。

大切な人への特別なお祝いギフトに!BECOSのラッピングサービス

夫婦箸 箸置きセット

おしゃれな夫婦箸&箸置きセットをセンスよくラッピングして、相手を喜ばせてみませんか。BECOSではさまざまなラッピングサービスを承っています。最高級素材を使ったギフトラッピングや、ドライフラワーを添えた華やかなラッピング、手書きのオリジナルレターなどのオプションサービスも充実しています。

BECOSラッピングサービスを利用して、唯一無二&センスの良さがひかるオリジナルギフトをを贈ってみてはいかがでしょうか。

いつも仲良しのふたりに贈りたい
おしゃれな夫婦箸&箸置きセットおすすめ9選

【お祝いギフトに】名入れ可能な夫婦箸&箸置きセットおすすめ3選

名入れ可能な夫婦箸&箸置きセットその1
夜空の星を切り取ったようなモダンなデザインのセット

結晶 箸ペア 夜空

一膳ずつていねいに絵付けされた色漆と、キラキラと夜空の星のようにひかる貝殻の粉末がモダンでおしゃれな夫婦箸。友人への結婚祝いや記念日ギフトに喜ばれる一品です。パステルカラーの波佐見焼の箸置きもとてもおしゃれで、和食にも洋食にも合わせやすいです。

お箸も箸置きも食洗機対応で毎回の洗い物の手間も省けます。また箸先部分には滑り止め加工が施されているため、食べ物が落ちにくくふだん使いしやすいです。

結晶
箸ペア 夜空

この商品をもっと詳しく見てみる

名入れ可能な夫婦箸&箸置きセットその2
テーブルが華やかになる!明るい色合いのギフトセット

結晶 箸ペア 彩筆

新築祝いや引っ越し祝いなど新しい住居で生活をスタートさせるカップルへのギフトにおすすめな、明るい色漆で塗られた夫婦箸のギフトセット。毎日の食卓をパッと明るくしてくれるアイテムです。

箸置きも明るい色合いなので、白やナチュラルカラーを基調とした明るいインテリアの食卓にも合わせやすいです。食洗機対応で他の食器と一緒に洗える点もうれしいポイントです。

結晶
箸ペア 彩筆

この商品をもっと詳しく見てみる

名入れ可能な夫婦箸&箸置きセットその3
目上の人への贈り物に適したシンプルで上品なデザインのギフトセット

箸蔵まつかん 箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付

長い間使っても飽きのこないシックで落ち着いたデザインのお箸は、もらってうれしいアイテムのひとつ。若狭塗箸の老舗ブランド「箸蔵まつかん」のシンプルな夫婦箸&箸置きのギフトセットは、両親や祖父母など目上の人へのお祝いギフトに適した一品です。

シンプルで汎用性の高いデザインで使い勝手がよく、テーブルコーディネートもしやすいです。商品は専用の桐箱に入れられており、高級感があります。

箸蔵まつかん
箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

【プレゼントに】モダンでおしゃれな夫婦箸&箸置きセットおすすめ6選

モダンでおしゃれな夫婦箸&箸置きセットその1
天然素材のぬくもりが感じられる素朴なデザインのギフトセット

箸蔵まつかん 箸ペア 布市松 箸置付

食べることが大好きな人や食事の時間を安らぎの時間として何よりも大切にしている人へのギフトに、布市松の夫婦箸のギフトセットはいかがでしょうか。

市松模様に飾り付けられた麻布と素朴な色合いの色漆が、天然素材ならではのあたたかみを感じさせてくれます。葉っぱの形の箸置きもモダンでおしゃれです。このお箸を使ったならば、旬の食材をつかったおいしいお料理がもっとおいしく感じることでしょう。

箸蔵まつかん
箸ペア 布市松 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

モダンでおしゃれな夫婦箸&箸置きセットその2
やさしく輝く丸いお月様が描かれたモダンな夫婦箸セット

結晶 彩筆箸 箸ペア 月灯り 箸置付

夜空にやさしく輝く満月をモチーフとした柄が色漆で描かれている、モダンなデザインの夫婦箸セット。食器をおしゃれなもので揃えている夫婦向けの一品です。パステルカラーの箸置きとの相性もよく、どんな食事にも合わせやすいです。

お箸はどちらもに似たような色柄なので、男性用・女性用と色で区別されている夫婦箸がニガテな人にもおすすめです。

結晶
彩筆箸 箸ペア 月灯り 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

モダンでおしゃれな夫婦箸&箸置きセットその3
鮮やかなガラスの箸置きが目を引く夫婦箸セット

北洋硝子 箸/箸置きセット まつりはなび

お祭りで打ち上げられる花火のように鮮やかで透明感のあるガラスの箸置きが目を引く夫婦箸セットは、使う人の気持ちを明るくさせてくれる一品。新生活に向けて何かと不安を抱えているカップルや夫婦へのプレゼントに喜ばれている一品です。

箸と箸置きはどちらも食洗機対応。日々の洗浄やお手入れもラクなのでふだん使いしやすい点もうれしいポイントです。

北洋硝子
箸/箸置きセット まつりはなび

この商品をもっと詳しく見てみる

モダンでおしゃれな夫婦箸&箸置きセットその4
両親や祖父母へのギフトに!金色の糸で彩られた夫婦箸と箸置き

箔一 夫婦箸・箸置きセット 金糸

祖父母の金婚式や両親の記念日など特別な日のお祝いギフトに適した、ちょっぴり豪華なデザインの夫婦箸セット。お箸の持ち手部分とガラスの箸置きにそれぞれ金色の糸のような模様が描かれています。

金箔で模様付けされているものの全体的に派手すぎず落ち着いた雰囲気で、年長者にも気軽にプレゼントできます。とくに箸置きは金色が目立ちすぎず、他のお箸とも合わせやすいデザインです。

箔一
夫婦箸・箸置きセット 金糸

この商品をもっと詳しく見てみる

モダンでおしゃれな夫婦箸&箸置きセットその5
友人カップルへのプレゼントに!和モダンのかわいい箸置きが印象的なギフトセット

景福 夫婦箸&箸置きセット

友人カップルまたは夫婦に、内祝いなどでちょっとしたギフトを贈りたいときにおすすめなのが、景福の夫婦箸&箸置きセット。和モダンでかわいいデザインの箸置きとシンプルなお箸のセットで、見ているだけでほっこりとした気持ちになる一品です。

シンプルな桐箱と中身のディスプレイもとてもおしゃれで、ちょっとしたギフトには見えない高級感も感じられます。ギフトセットは2種類あり、箸置きが桃のセットか竹のセットかのどちらかを選べます。

景福
夫婦箸&箸置きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

モダンでおしゃれな夫婦箸&箸置きセットその6
食卓に蝶が舞い降りる?!パステルカラーの箸置きがかわいい一品

Floyd バタフライ箸置き&箸2膳セット

若い夫婦や食事を洋食で済ませることが多い人におすすめなのが、Floydのバタフライ箸置きのギフトセット。パステルカラーの蝶の箸置きがとてもおしゃれで洋食メニューが並ぶ食卓にも違和感なくなじむ一品です。食卓の雰囲気を明るくしてくれます。

箸置きは「瀬戸物」とも言われている瀬戸焼で、5色のカラーバリエーションから好きな色を選べます。箸は箸の名産地として知られる福井県若狭で作られた八角箸を使用しています。

Floyd
バタフライ箸置き&箸2膳セット

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次