【冷酒器おすすめ11選】冷たい日本酒をもっと美味しく|ガラス・陶器・錫・枡

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

冷たい日本酒を美味しく味わえる【上質な冷酒器】を

BECOS

冷たく冷やした日本酒を美味しく味わうために欠かせない「冷酒器」。徳利や片口、お猪口やぐい呑みなど、さまざまな酒器があり、ガラス製・陶器製・金属製など、素材によっても特徴が大きく異なります。好みの味わいやライフスタイルに合わせて、自分にぴったりの冷酒器を見つけてみましょう。

この記事では、冷酒器の選び方おすすめの冷酒器11選を詳しくご紹介していきます。

冷酒器の選び方のポイント

冷酒器の選び方のポイント1
小さめサイズがおすすめ

冷酒を楽しむ際の酒器選びは、あまり容量が大きすぎない、小さめサイズのものがおすすめ。キンキンに冷やした冷酒がぬるくならないうちに美味しく味わうことのできる、小さめの酒器を選びましょう。

冷酒器の選び方のポイント2
形状で選ぶ

冷酒を楽しむための酒器には、さまざまな形状のものがあり、選ぶものによりお酒の味わいや使い勝手も異なります。縦長で首部分が締まっている徳利(とっくり)や、開口部が広く片方に注ぎ口がついた「片口」がポピュラーですが、そのほか錫・銅・真鍮などで作られた「ちろり」や、金属製・木製の長い柄のついた「銚子」など幅広い形状のものが登場しています。

また、飲みきりサイズの冷酒を楽しむ場合には、わざわざ酒器に移さずに、お猪口やぐい呑みなどに直接注ぐのもアリ。あまりたくさんの量は飲まないという方は、グラスだけ購入しておくのも良いですね。

冷酒器の選び方のポイント3
素材にも注目

冷酒器の素材1
ガラス製

BECOS

冷酒器といえばまずイメージするのがガラス製の酒器ですよね。見た目にも涼しげで、冷酒をキリッとシャープな味わいで楽しむことができます。デザイン性が高いものも多く、目でも楽しめるのも大きなポイント。とくに、切子や津軽びいどろなどの名産品は、お酒好きの方への特別なギフトとしてもおすすめです。

冷酒器の素材2
陶器製

BECOS

陶器製の酒器は、日本酒をまろやかで柔らかな口当たりへと、美味しく変化させてくれるのが大きなメリット。土が原料の陶器は、同じく自然素材である米と水からつくられる日本酒との相性が良く、ほかの酒器とは一味違った美味しさを楽しめます。酒器といっしょに小鉢や小皿などの和食器を、同シリーズで揃えやすいのも魅力のひとつ。

電子レンジ対応の耐熱性タイプのものを選べば、冷酒だけでなく熱燗まで、ひとつで通年活躍してくれますよ。

冷酒器の素材3
錫製

BECOS

陶器製のものに比べて1.8倍の速さで熱を移動し、50倍の速さで熱を全体に伝えることができる錫製の酒器は、冷酒を美味しく楽しみたい方にぴったりのアイテム。お酒の不純物を吸着する特性があるため、味わいをまろやかに変化させてくれる効果もあります。いつもの日本酒を格段にグレードアップしてくれる、一度使うと虜になる素材です。

上質な【冷酒器】はギフトにもおすすめ

上質な【冷酒器】は、自宅用にはもちろん、お酒好きの方へのギフトにもおすすめ。プレゼントとして贈る際には、特別感のある華やかなギフトラッピングにもこだわりたいですね。「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなどの、豊富なラッピングサービスが充実しています。

上質なギフトとともに、おしゃれなメッセージカードを活用するのもおすすめです。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

【冷酒器】おすすめ11選

【冷酒器】おすすめ1 ガラス製
【特別感のあるギフトにも|伝統美を感じる華やかな金沢箔工芸品】

箔一【金沢箔】貫入 酒器セット

石川県金沢市で金沢箔工芸品を手がける老舗ブランド「箔一」から登場する、金沢箔を使用した豪華で華やかな酒器セット。自在な貫入の割れ筋が独特の雰囲気を醸し出し、いつもの冷酒をより一層優雅に楽しむことができそうです。

ひとつひとつ金箔の割れ方が異なり、ひとつとして同じ文様はない、世界にひとつだけのアイテム。父の日やお誕生日など、お酒好きの方へのお祝いギフトにもぴったりです。

箔一
【金沢箔】貫入 酒器セット

この商品をもっと詳しく見てみる

【冷酒器】おすすめ2 おしゃれ
【独創的なデザインが魅力|センスの良いスタイリッシュな冷酒器】

SUN GLASS STUDIO KYOTO【吹きガラス】玄 酒器セット (酒差し, 盃1個)

「美しい日本の風景」をテーマに、繊細さや奥ゆかしさを調和させた日本らしい美を追求している、京都のガラスブランド「SUN GLASS STUDIO KYOTO」。

ほかにはない独創的なデザインとフォルムが目を引く、スタイリッシュな酒差し&盃のセットです。天然素材のガラスならではの、やさしくあたたかみのある上品な印象が漂います。センスの良さが光る、モダンでおしゃれな冷酒器を探している方におすすめです。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
【吹きガラス】玄 酒器セット (酒差し, 盃1個)

この商品をもっと詳しく見てみる

【冷酒器】おすすめ3 ハンドメイドガラス
【食卓を彩るカラフルな色彩|ねぶた祭りをイメージした片口】

北洋硝子 (アデリア) 【津軽びいどろ】ねぶた 片口

1949年に青森県で創業された、日本の老舗ガラスブランド「北洋硝子」が手がけるハンドメイドガラス「津軽びいどろ」。全国的に有名な青森県の「ねぶた祭り」を表現した、小ぶりで使いやすい色鮮やかな片口です。

お祭りの躍動感を感じられるカラフルな色彩で、いつもの晩酌タイムが、より笑顔あふれるひとときになりそうですね。

北洋硝子 (アデリア)
【津軽びいどろ】ねぶた 片口

この商品をもっと詳しく見てみる

【冷酒器】おすすめ4 津軽びいどろ
【高品質なガラス製品|津軽びいどろの酒器セット】

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 花うつし 花筏 酒器セット

日本酒を存分に楽しむための最適なアイテムです。職人の熟練の技によって一つ一つ手作業で丹念に作り上げられています。美しい桜の花をモチーフにした酒器セットは涼しげで見ているだけでもうっとりします。水面にゆらゆらと漂っている様子を表現した酒器で美味しく冷酒を楽しむことができます

日本酒が好きな方への贈り物として最適なプレゼントです。

アデリア
【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 花うつし 花筏 酒器セット

この商品をもっと詳しく見てみる

【冷酒器】おすすめ5 吹きガラス
【出雲の地で生み出された|ハンドメイドの美しい酒器セット】

【吹きガラス】Izumo 酒器3点セット 彩 ~sai~ グリーン

内側は漆黒で、表面は銀箔の上に色ガラスを被せることで鮮やかさを表現した内と外とのコントラストが美しい酒器セットです。片口とぐい呑み2点のセットです

吹きガラスならではの透明感と光の反射によって、冷酒の美しい色合いが一層引き立ちます。自宅用にはもちろん、センスの良い酒器の贈り物を探している方にもぴったりな一品です。

ガラス工房Izumo
【吹きガラス】Izumo 酒器3点セット 彩 ~sai~ グリーン

この商品をもっと詳しく見てみる

【冷酒器】おすすめ6 陶磁器
【世界にひとつしかない特別感を|優美な結晶釉が魅力の片口】

陶葊【京焼-清水焼】花結晶 (銀藤) 片口

1922年の創業以来、京焼・清水焼のものづくりを続ける、歴史ある老舗ブランド「陶葊」の片口。焼窯の中で溶けて冷却する過程で結晶が浮かび出る独特な釉薬を使い、ほかにはない銀色の花のような結晶釉を楽しめます。

2つとして同じ模様はできない、世界にひとつだけの優美な片口は、大切な方へのプレゼントにもおすすめ。同デザインのとっくりの酒器セットも登場していますよ。

陶葊
【京焼-清水焼】花結晶 (銀藤) 片口

この商品をもっと詳しく見てみる

【冷酒器】おすすめ7 金属製
【錫の効果で冷酒を美味しく|金銀の華やかな片口&ぐい呑セット】

能作【高岡銅器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入)

職人技により丁寧に作り出された、片口とぐい呑(錫、金箔)の酒器セットです。錫製の冷酒器で味わうお酒は、雑味がなくなり、まろやかな口当たりを楽しめるのが大きな特徴。さらに、熱伝導率にも優れているため、冷酒を注ぐと器全体が冷え、美味しい温度でお酒を楽しむことができます。

霧箱入りで上質感の漂う「能作」の酒器セットは、お酒好きの上司や目上の方に贈るお祝いギフトとしてもおすすめです。

能作
【高岡銅器】片口 – 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入)

この商品をもっと詳しく見てみる

【冷酒器】おすすめ8 美濃焼
【小鳥のさえずりが聞こえる?遊び心あふれる徳利&盃セット】

丸モ高木陶器【美濃焼】音が鳴る!桜富士山のサウンド酒器セット (徳利1ヶ、盃2ヶ)

岐阜県東濃地域にて、1300年以上の伝統のある美濃焼の陶磁器を作り続ける老舗ブランド「丸モ高木陶器」。お酒を注ぐとウグイスの鳴き声が聞こえてくる、ユニークなとっくり&盃の酒器セットです。

電池は使用せず、水圧と空気圧を利用して音を奏でる、サプライズ感のある一品。来客時の晩酌や、お酒好きの方への特別感のあるギフトとしてもおすすめです。

丸モ高木陶器
【美濃焼】音が鳴る!桜富士山のサウンド酒器セット (徳利1ヶ、盃2ヶ)

この商品をもっと詳しく見てみる

【冷酒器】おすすめ9 薩摩切子
【桐箱入り|ジュエリーのような輝きを放つ薩摩切子の高級冷酒器】

薩摩びーどろ工芸【薩摩切子】satuma 二重被せ 片口 (緑/瑠璃) 桐箱入

1994年に鹿児島で創業された、鹿児島県の伝統的工芸品「薩摩切子」を製造する老舗ブランド「薩摩びーどろ工芸」。まるでジュエリーのような繊細かつ高貴な輝きを放つ、薩摩切子の片口&ミニ猪口のセット商品です。

透明なクリスタルガラスに被せた、緑色、瑠璃色の優美なグラデーションが、吸い込まれるような美しさを放ちます。桐箱入りなので、特別なシーンでのプレゼントにもおすすめです。

薩摩びーどろ工芸
【薩摩切子】satuma 二重被せ 片口 (緑/瑠璃) 桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

【冷酒器】おすすめ10 曲げわっぱ
【おもてなしの酒席にも|秋田杉の曲げわっぱ酒器セット】

【酒器3点セット】徳久利 (2合)・ぐいのみ | 大館曲げわっぱ | 栗久

秋田杉のさわやかな香りと木目の美しさを感じる、曲げわっぱの徳利とぐいのみのセットです。
木材ならではの断熱性で、冷酒を入れても温度が持続します。冷酒だけでなく熱い飲み物にも使用できる点も良いですね。

世界初の円錐形の曲げわっぱで、飲みやすさだけでなく重ねやすいため、収納の際にも便利です。グッドデザイン賞受賞商品です。
曲げわっぱの素敵なデザイン、素材で冷酒がより美味しく感じられそうです。軽くて運びやすいので使いやすさも抜群です。

栗久
【酒器3点セット】徳久利 (2合)・ぐいのみ | 大館曲げわっぱ | 栗久

この商品をもっと詳しく見てみる

【冷酒器】おすすめ11 枡
【ヒノキの香り楽しめる|遊び心のある枡3点セット】

OHASHI【枡】J.Flavor * JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)

大・中・小それぞれ「侍」「忍者」「相撲」の3種のデザインが施された、遊び心のある枡の3点セット。国産ヒノキの香りが日本酒に移り、いつものお酒とは一味違った贅沢な味わいを楽しめます

「増す」「益す」という意味に通じる「枡」は古くから縁起の良いものとされているため、特別な日の晩酌や、大切なシーンでの贈り物にもおすすめです。

OHASHI
【枡】J.Flavor * JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの【冷酒器】をベストセラー順にさらにチェック

BECOS

日本製のこだわりの商品を取り扱うBECOSでは、このほかにも幅広い【冷酒器】を取り揃えています。いつもの晩酌をより優雅に楽しめる上質な冷酒器を、売れ筋人気ランキング順にさらに詳しくチェックしてみましょう。

【冷酒器】の売れ筋人気ランキングを詳しく見る
冷酒器を選ぶ際のポイントはありますか?

冷酒器の選び方の3つのポイントを詳しく解説しています。こちらをご参照ください。

冷酒器のおすすめ商品はありますか?

冷酒器のおすすめを、ガラス製・陶器製・錫製・木製などの幅広いバリエーションで厳選してご紹介しています。こちらからご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次