ふたりの幸福を願う【高級夫婦箸】のプレゼントおすすめ8選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

夫婦箸のプレゼントに込められた意味

結婚祝いや記念日などの贈り物として人気が高い夫婦箸。お箸は2本で1膳と数えるため、支え合って過ごしていく夫婦の姿にたとえられます。

また、「箸」を「橋」にかけ、「幸せの橋(箸)渡し」という縁起の良い意味もあるため、ご夫婦ふたりの幸せを願う気持ちが伝わるプレゼントにぴったりのアイテムです。

お箸は毎日使う実用的な道具ですが、自分では高級なものはなかなか買わないため、プレゼントすると喜ばれます。

夫婦箸のプレゼントの選び方は?

ペアのお箸はさまざまなものが売られているため、どれをプレゼントしたらいいか迷ってしまうという方も多いでしょう。まずは、プレゼント用の夫婦箸を選ぶときのポイントについて見ていきましょう。

夫婦箸のプレゼントの選び方1
予算を決める

夫婦箸の価格はピンからキリまでありますが、大体3,000円から10,000円が相場です。夫婦箸を贈る相手との関係性や、お祝いの種類で予算を決めるといいでしょう。

たとえば、友人の結婚祝いや内祝いとして夫婦箸を贈る場合は、5,000円前後が相場になります。目上の方や恩師などお世話になった方に贈る場合は、10,000円以上の夫婦箸を選ぶのがおすすめです。

夫婦箸のプレゼントの選び方2
デザインや素材で選ぶ

夫婦箸には、食卓が華やぐおしゃれなデザインのものや、合わせやすいシンプルなもの、名入れできるものなどさまざまなデザインがあります。毎日使うものなので、相手の好みに合いそうなデザインのものを探してみましょう。

また箸の素材も木製や竹製、プラスチック製、金属製などさまざまです。金属やプラスチックのほうが耐久性が高いのですが、木製や竹製のほうが使い心地が良く、高級感もあるためプレゼントには木製や竹製がおすすめです。

さらに、最近は食器洗浄機を使用する方もいますので、食洗機対応のものを選んであげてもいいですね。

夫婦箸のプレゼントの選び方3
箱やラッピングについてもチェックする

夫婦箸を店舗で購入する場合はその場でラッピングを確認できますが、ネットショップの場合は相手にどのように贈られるのかが気になります。夫婦箸自体がよくても、プレゼントの包装がイマイチだと相手に嫌な印象を与えてしまう可能性もあります。

ネットショップで購入する場合は、ラッピングサービスの有無や内容を確認しましょう。また、専用の桐箱や紙箱があればより高級感が出るため、箱の有無もチェックしてみるといいですよ。

PICK UP
【箸】 夜空 宵 箸置付 (22.5cm) |筆描き
【箸】 夜空 宵 箸置付 (22.5cm) |筆描き
手作業で絵付けされた華やかな若狭塗箸

食洗器も使えるからプレゼントにおすすめのお箸です!

職人が一膳づつ丹精を込めて筆で絵付けした、食器洗浄機対応のお箸です。

オリジナルギフトBOXに波佐見焼の箸置きをセットにしてお届けいたします。

美しい夜空に星が瞬いている瞬間を切り出したお箸を、ぜひお楽しみください。

名入れや食洗機対応も!【高級夫婦箸】のプレゼントおすすめ9選

和紙や水引を使ったおしゃれなラッピングやのし

ここからは、BECOS Journalが厳選したプレゼントにおすすめの高級夫婦箸をご紹介していきます。

どれも日本国内で職人が丁寧に仕上げた上質なお箸ばかり。さらに、和紙や水引を使ったおしゃれなラッピングやのしなど、あらゆるギフトシーンに対応した充実のラッピングサービスで、ネット通販でも安心してプレゼント選びができますよ。ぜひこれぞという夫婦箸のギフトを見つけてみてください。

黒壇を使った高級夫婦箸
名入れも可能!長く使えるお箸のギフト

箸蔵まつかん 【若狭塗】箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付

若狭塗り箸の職人がひとつひとつ丁寧につくり上げた高級夫婦箸。素材には硬く丈夫な黒檀が使われていて、長く使用できます。結婚祝いや両親の長寿祝いなど、特別な日の贈り物にぴったりです。

シンプルなデザインですが、黒檀の上品な光沢感が高級感を演出します。波佐見焼の箸置きとセットで桐箱に入っているため、見栄えもよく自信を持ってプレゼントできますよ。

箸蔵まつかん
【若狭塗】箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

長寿祝いにも!六角箸の高級夫婦箸のプレゼント
年配の方へのプレゼントにおすすめ

箸蔵まつかん 【夫婦箸】六角竹乃箸 夫婦 | 若狭塗

伝統工芸士、中田陽平作の若狭塗の夫婦箸。竹が持つしなやかさを活かし、究極の細さに仕上げてあります

六角の形状で食べ物がつかみやすい上、軽く握り心地が良いため指の力が弱い年配の方でも使いやすいのが特徴。祖父母に贈る内祝いや長寿祝いなどにおすすめです。

箸蔵まつかん
【夫婦箸】六角竹乃箸 夫婦 | 若狭塗

この商品をもっと詳しく見てみる

モダンでおしゃれな高級夫婦箸のプレゼント
持ち手のアースカラーが食卓に映える

87.5 【香川漆器】箸 八角利休塗

2015年にスタートした漆器プロダクトブランド「87.5」が、香川漆器の技でつくる夫婦箸。持ち手にアースカラーが大胆に配色されたモダンでおしゃれなデザインが魅力です。

繊細な技で先端まで八角形に削り出してあるため、豆や麺類もつまみやすく使いやすいのもうれしいポイント。毎日の食事をもっと楽しくしてくれるでしょう。

87.5
【香川漆器】箸 八角利休塗

この商品をもっと詳しく見てみる

箸置きセットで見栄えがする高級夫婦箸のプレゼント
津軽びいどろのおしゃれな箸置き付き!

北洋硝子(アデリア) 【津軽びいどろ】 箸/箸置きセット まつりはなび

福井県の伝統工芸品「若狭塗」の箸と、青森県の伝統工芸品「津軽びいどろ」の箸置きをセットにしたギフト商品です。木箱入りで見栄えもよく、内祝いなどにもぴったりです。

日本の伝統工芸の技でつくられた上質なお箸ギフトですが、食洗機にも対応しています。洗い物事情がわからなくても気兼ねなくプレゼントできますね。

北洋硝子(アデリア)
【津軽びいどろ】 箸/箸置きセット まつりはなび

この商品をもっと詳しく見てみる

かわいいデザインの高級夫婦箸ギフト
しずく型の箸置きがかわいい!

北洋硝子(アデリア) 箸/箸置きセット sakura しずく

津軽びいどろのガラス職人がつくるかわいい箸置きがセットになったお箸ギフト。しずく型の箸置きのなかに、桜の花びらが舞う情景が表現されています。

華やかなデザインで、門出を祝うギフトにぴったり。結婚祝いにおすすめです。

北洋硝子(アデリア)
箸/箸置きセット sakura しずく

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめ!食器洗浄機対応の夫婦箸
美しい色のグラデーションの夫婦箸

【夫婦箸】 ペア 月灯り・紅月 箸置付 (22.5cm) | 筆描き

箸に紅月が絵付けされている美しい夫婦箸です。22.5cmの長さで、使いやすさも兼ね備えています。箸置きが付属しており、食卓を華やかに彩ります。結婚や結婚記念日、新居祝いなど、特別な日に贈られると喜ばれることでしょう。

夫婦箸は、お二人が一緒に食事をする機会を特別なものにし、日々の暮らしに幸せな思い出を残すことでしょう。ぜひ、大切な人への贈り物として検討してみてください。

結晶
【夫婦箸】 ペア 月灯り・紅月 箸置付 (22.5cm) | 筆描き

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれで機能的な高級夫婦箸のプレゼント
職人が筆で絵付けした華やかなお箸

結晶 【箸】ペア 夜空 箸置付 | 筆描き

夜空に瞬く星をイメージしてデザインされた美しいお箸。じつは、職人がひとつひとつ筆で絵付けして仕上げています。手描きならではのあたたかみが感じられるぬくもりあふれるギフトです。

華やかなデザインの高級箸ですが、名入れしない場合は食洗機で洗うことができます。共働きの忙しいご夫婦などにも気兼ねなくプレゼントできますよ。

結晶
【箸】ペア 夜空 箸置付 | 筆描き

この商品をもっと詳しく見てみる

八角箸の高級夫婦箸のプレゼント
末広がりで縁起が良い!

箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 八角箸ペア

日本一の塗り箸の産地、福井県小浜市にある老舗ブランド「箸蔵まつかん」が手掛ける八角箸。「八」がモチーフになった八角箸は、末広がりで縁起が良く、大切な方への贈り物におすすめです。

デザインはシンプルですが、国内の天然素材のみを使用したこだわりのお箸で、毎日安心して口に運ぶことができます。両親や祖父母などに贈る健康長寿の願いを込めたプレゼントに最適です。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 八角箸ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

金箔を使った高級夫婦箸のプレゼント
特別な日にぴったり!金箔をあしらった高級箸

箔一 【金沢箔】夫婦箸・箸置きセット 金糸 (金)

石川県の金沢で生み出され、約450年もの歴史をもつ金沢箔。それまで美術品材料としてしか扱われてこなかった金沢箔をより身近に使ってもらえるよう、「金沢箔工芸品」という市場を創出したブランドが箔一です。細い箸に金箔の糸が舞うおしゃれな箸は、箔一だからこそ生み出せる商品。

金箔があしらわれていて高級感がありますが、華美になりすぎずモダンで取り入れやすいのがうれしいですね。老若男女問わず喜んでもらえるでしょう。

箔一
【金沢箔】夫婦箸・箸置きセット 金糸 (金)

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの高級夫婦箸を特徴から選ぶ

食洗機対応の高級夫婦箸をプレゼントしたい方にはこちらがおすすめ

北洋硝子(アデリア)
箸/箸置きセット まつりはなび
北洋硝子(アデリア)
箸/箸置きセットsakura しずく
結晶
【箸】ペア 夜空 箸置付 | 筆描き

高級夫婦箸を名入れでプレゼントしたい方にはこちらがおすすめ

箸蔵まつかん
【若狭塗】箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付
橋本幸作漆器店
【輪島うるし箸 】手彫り沈金箸 寿 青海波
結晶
【箸】ペア 夜空 箸置付 | 筆描き

まとめ

夫婦箸は夫婦がいつまでも支え合って仲良くいられますようにという想いから作られています。そのため、自分とパートナーが使うためだけでなく、友人や大切な人がいつまでも幸せでいられるようにという気持ちを込めることができます。

大切な人が結婚をしたら、いつまでもパートナーと仲良くいるためになど、特別な日に夫婦箸を贈りましょう。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次