高級カトラリーブランドおすすめ12選|日本&海外の人気カトラリーを紹介!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

フォークやナイフ、スプーンなどのカトラリーは、食器と同様、食卓を彩る大切なアイテムですよね。カトラリーひとつで雰囲気もがらりと変わりますので、特別な席のテーブルコーディネートの際にはこだわって選びたいですね。

そこで今回は、日本全国の良質なMADE IN JAPANを発掘&紹介するECサイトの「BECOS(べコス)」がおすすめするカトラリーブランドを厳選。日本製・海外製別にご紹介します。

目次

カトラリーとはどういうもの?

カトラリーとは食卓用のフォークやナイフ、スプーンの総称。食べ物を取り分けるときに使うトングを指す場合もあります。

中世フランス語で刃物を表す「coutellerie」という言葉が由来となっていて、中世ヨーロッパの王族たちが毒殺を避けるためにシルバー製のカトラリーを使うようになったのがはじまりだといわれています。

カトラリーのブランドを調べるときに気をつけたいポイント

カトラリーブランド選びのポイント①
素材がシーンにあっているか

ブランドもののカトラリーにはさまざまな素材を使用したものが存在しますが、店舗やインターネット上でもよく見かけるのはステンレス製、シルバー製、木製です。それぞれの特徴やメリットをかんたんに説明します。

ステンレス製

一番多く販売されているカトラリーはステンレス製のカトラリーです。見た目も銀に劣らず美しく、放置していてもサビにくいうえに、食洗機でも洗えるのでお手入れもかんたん。ひとつあれば日常使いで長い間活躍してくれます。

市場に出回っている数が多いこともあり、さまざまなブランドの商品が販売されています。価格が比較的安いのもうれしいポイントです。

シルバー製

なめらかな口当たりと高級感を兼ね備えたシルバー製のカトラリーは、記念日など特別な日の食卓の使用にぴったりです。

高級レストランやホテルでも多く使用されています。食洗機で洗えず、使用せずに放置するとサビてしまうので、適度に使用&お手入れをする必要があります。

木製

温かみのある風合いで、カジュアルな雰囲気の食卓にぴったりな木製カトラリー。軽くて持ちやすいのがメリットではありますが、耐久性は銀やステンレスにくらべ劣ります。熱伝導性が低いため、スープなどの熱い飲み物を飲むときの使用に適しています。

カトラリーブランド選びのポイント②
大きさや持ち手の長さを確認しておこう

海外ブランドで、国外から輸入されてきたカトラリーの場合、欧米人の体格に合わせてつくられていて持ち手が長く持ちにくかったり、大きすぎて食べにくいことも。カトラリーの長さは購入を検討する前に必ず確認しておきましょう。

また、同居家族が多い人や来客との食事をする機会が多い人の場合は、さまざまな大きさのカトラリーがセットになっている商品を選ぶのもいいですね。大きさやサイズと併せて、セット商品がラインナップされているかもチェックしておきましょう。

PICK UP
【レンゲ】9色 | 香川漆器 | 87.5
【レンゲ】9色 | 香川漆器 | 87.5
日常生活にあたたかみあふれる漆器を

9色の異なるカラーが美しい、香川漆器のレンゲ。

木製ならではの軽さと、口当たりのやさしさが魅力です。

スープやごはんものなど、1品料理をいただくときに使えるほか、来客時には大皿料理の取り分け用スプーンとしても活躍します。

どれも素敵な色なので、何色か揃えてテーブルを華やかにコーディネートするのもおすすめですよ!

国内外のカトラリーブランドを集めました!
日々の食卓を豊かに彩るカトラリーブランド12選

日本のカトラリーブランドおすすめ6選
国内製はデザイン&使いやすさが魅力!

日本のカトラリーブランドおすすめ①
天然木×カラフルな漆が新しい斬新な和スプーン

87.5/ハチジュウナナテンゴ 香川漆器 こどもスプーン9色

香川の漆器店が立ち上げた新進気鋭ブランドの87.5(ハチジュウナナテンゴ)。伝統工芸である香川漆器の技術を用いてふだんの生活に役立つアイテムを作りつづけています。

スプーン部分には天然木、持ち手部分に色とりどりの漆が塗られ、温かみがありながら楽しいデザイン。落としても割れにくいのが特徴で小さな子どもが毎日使用するのはもちろん、ティースプーンやコーヒースプーンとしての利用にも適しています。

87.5/ハチジュウナナテンゴ
香川漆器 こどもスプーン9色

日本のカトラリーブランドおすすめ②
スリムなフォルムと高い耐久性が魅力

柳宗理/ヤナギソウリ テーブルスプーン #1250

柳宗理は戦後活躍した工業デザイナーにより発足したブランド。ユニークなデザインでありながら実用性にも長けているカトラリーが多数ラインナップされています。

テーブルスプーンは同ブランドのディナースプーンよりも、ひとまわり細めのサイズで女性でも使いやすいアイテム。丈夫なステンレスからつくられている当商品はキズが目立たず耐久性も高いので、長い間大切に使うことができます。

柳宗理/ヤナギソウリ
テーブルスプーン #1250

日本のカトラリーブランドおすすめ③
ティータイムを優雅に演出する上品なピンクゴールド

Noritake/ノリタケ スタークレスト ピンクゴールドメッキ ティースプーン&ケーキフォークセット

使わないときでも美しい商品をつくり続けている日本の食器&カトラリーブランドNoritake(ノリタケ)。細く美しい絵付けや模様が多くの商品に施されています。

スタークレストシリーズの当商品はピンクゴールドでジュエリーのような仕上がり。持ち手部分に繊細なレリーフが彫られ上品なデザインです。いつものティータイムを充実させたい人や、他ブランドとはひと味違った上品なカトラリーを持ちたい人にぴったりです。

Noritake/ノリタケ
スタークレスト ピンクゴールドメッキ ティースプーン&ケーキフォークセット

日本のカトラリーブランドおすすめ④
子供向け本格派カトラリーセット

NARUMI/ナルミ クラウンキッズ カトラリー3点セット(シャイニングスター)

NARUMI(ナルミ)は、上質でデイリーに使える食器やカトラリーを扱う日本のブランド。伝統を大切にしつつ、長く受け継がれる商品を半世紀以上にわたりつくり続けています。

子供向けの本格派カトラリーは、握りやすさ、使いやすさにこだわったセット。ナイフにいたっては、お肉もしっかり切ることができます。自分のお子さんへはもちろん、出産祝いとしてもおすすめのアイテムです。

NARUMI/ナルミ
クラウンキッズ カトラリー3点セット(シャイニングスター)

日本のカトラリーブランドおすすめ⑤
日本人の食卓のために設計された使いやすいフォルム

SUNAO/スナオ ディナーカトラリーセット 10本セット

金属加工業の盛んな新潟県燕市にある「燕振興工業株式会社」の製品ブランドのひとつであるSUNAO(スナオ)。日本の住環境や食卓に自然と溶け込むデザインと、日本人の手に合わせた大きさ&つくりが特徴です。

当商品もまた、日本人の手に合わせ小ぶりにつくられたカトラリー。裏側に膨らみをもたせることで持ったときや指のあたりがソフトで扱いやすい一品です。お箸と並べても違和感のないデザインですので、和食のお席でもご利用いただけますよ。

SUNAO/スナオ
ディナーカトラリーセット 10本セット

日本のカトラリーブランドおすすめ⑥
キャンプ飯をもっと美味しく楽しむためのカトラリーセット

UNIFLAME/ユニフレーム fanカトラリー

ユニフレームは日本を代表するアウトドアブランドのひとつ。屋外での使用にも耐えうる丈夫でかっこいいデザインの商品が多くラインナップされています。コスパがよくお手頃価格の商品が多いのもうれしいポイント。

fanカトラリーは持ち手に天然木を使用し、キャンプなどでのアウトドアシーンになじみやすいデザイン。熱伝導率が低いので熱い食べ物も気軽に食べられますよ。

UNIFLAME/ユニフレーム
fanカトラリー

海外のカトラリーブランドおすすめ6選
高級ブランドから個性派ブランドまで!

海外のカトラリーブランドおすすめ①
世界中で愛されているシンプルイズベストなカトラリーブランド

Cutipol/クチポール MIO(ミオ)デザート6点セット

ポルトガルの老舗カトラリーブランドのCutipol(クチポール)。デザインから製造、仕上げに至るまで自社で行われています。シンプルで質の良さが際立つデザインのカトラリーが多くラインナップされています。

MIO(ミオ)シリーズは、より食べやすいドロップ型のスプーンが特徴。朝ごはんやおやつなどの軽食をとる時間をより楽しく豊かにしてくれる一品です。

Cutipol/クチポール
MIO(ミオ)デザート6点セット

海外のカトラリーブランドおすすめ②
野イチゴのレリーフが可憐で上品なティータイムを演出

MINTON/ミントン ヴィクトリアストロベリー ティースプーン・ケーキフォーク

MINTON(ミントン)はイギリスの歴史ある食器ブランド。草花をモチーフとした、上品で華やかなデザインが特徴です。

ヴィクトリアストロベリーシリーズのティースプーン&ケーキフォークは、持ち手に野イチゴと葉が描かれ上品さとかわいらしさを感じさせる一品。いつものティータイムをよりおしゃれに充実させたい人に適したカトラリーセットです。自宅用にはもちろん、大切な人へのお祝いや贈り物にもぴったりです。

MINTON/ミントン
ヴィクトリアストロベリー ティースプーン・ケーキフォーク

海外のカトラリーブランドおすすめ③
クマさんが子どものテーブルマナーを応援

Zwilling J.A. HENCKELS/ツヴィリング J.A.ヘンケルス キッズ用ディナーセット

1731年創業の世界で最も古いブランドといわれているドイツの刃物メーカーZwilling J.A. HENCKELS(ツヴィリング J.A.ヘンケルス)。ナイフや包丁、カトラリーなどさまざまな金属製品がラインナップされています。

キッズ用のディナーカトラリーは、小さな子どもでも扱いやすい大きさと丸みを帯びたつくりが特徴。小さいうちからテーブルマナーを学習させたい人や、出産祝いへのプレゼントとしても喜ばれる一品です。

Zwilling J.A. HENCKELS/ツヴィリング J.A.ヘンケルス
キッズ用ディナーセット

海外のカトラリーブランドおすすめ④
世界的ブライダルデザイナーと英老舗ブランドのコラボカトラリー

WEDGEWOOD/ウェッジウッド ヴェラ パゴダ 5ピースセット

WEDGEWOOD(ウェッジウッド)は、イギリスの老舗食器ブランド。イギリス王室をはじめ各国の王侯貴族たちに愛用され、美しく上質な製品は世界中の人々を魅了し続けています。

こちらは、人気ブライダルデザイナー「ヴェラ・ウォン」とのコラボシリーズ。持ち手部分にリブを施した、現代的なデザインが魅力のセット。彼女の世界観と、ウェッジウッドの品質の高さの両方を楽しむことができますよ。

WEDGEWOOD/ウェッジウッド
ヴェラ パゴダ 5ピースセット

海外のカトラリーブランドおすすめ
全体に彫られたレリーフが圧倒的な存在感を放つ

Christofle/クリストフル ジャルダン・エデン コーヒースプーン

Christofle(クリストフル)はフランスの老舗銀製品ブランド。芸術的でエレガントな銀のカトラリーは、国内外の高級レストランやホテルでも多く使用されています。

ジャルダン・エデンシリーズのコーヒースプーンは、フォーマルな場や大切な日のお茶のお供に適したアイテム。全体に彫られたロマンチックな草花のレリーフは宝石のよう。見ていいるだけでうっとりする一品です。

Christofle/クリストフル
ジャルダン・エデン コーヒースプーン

海外のカトラリーブランドおすすめ⑥
マッド&ミニマムなデザインがふだんの食卓をおしゃれに彩る

Sybilla/シビラ セプティマ カトラリーセット パーソナル5Pcs

スペインの女性デザイナー、シビラがプロデュースするカトラリーブランド。細長くどんな料理にもマッチするフォルムとシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。

セプティマシリーズは、つや消し仕上げで高級感が感じられるラインナップ。シンプルなデザインで使うシーンを選びません。おいしい料理をひとりで味わってたべるのにふさわしいセットです。

Sybilla/シビラ
セプティマ カトラリーセット パーソナル5Pcs

こだわりのカトラリーブランドを見つけて日々の食卓を豊かに

カトラリーひとつでテーブルコーディネートの雰囲気はがらりと変わります。こだわって選びたいですね。

今回は国内外のカトラリーブランドを紹介いたしました。どれも機能性やデザインなどこだわって設計されたものばかりです。

まずはご自身に合ったお気に入りのカトラリーを揃えて、日々の食事やティータイムの時間を豊かにしませんか。そして、使い心地を実感できたら特別な時用にとっておきのカトラリーを用意しておくのも良いですね。

食器選びを楽しむように、カトラリー選びも楽しんでくださいね。

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

カトラリーブランドを探す際に多く寄せられる質問

日本の使い勝手の良いカトラリーブランドを探していますが、どれを選べば良いかわかりません。

日本のカトラリーブランドは日本人の食生活に合った機能性とデザインが魅力です。BECOSが厳選する日本のカトラリーブランドがこちらになります。ご参考になさってみてくださいね。

高級ホテルでも使われているようなカトラリーを探しています。

モダンでスタイリッシュなクチポールや愛らしいミントン、優美なクリストフルなど、ホテルやレストランでも人気のブランドがございます。

カトラリーの素材はシルバー以外にもありますか。

ステンレス製やシルバー製、木製など様々です。特徴はこちらで詳しく紹介しています。また、こちらの記事でも、カトラリー選びのポイントに加えておすすめブランドを紹介していますので、併せてご参考になさってくださいね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次