従業員にプレゼントする福利厚生ギフト8選!上質ギフトでモチベーションをアップ

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

従業員に贈る福利厚生ギフトを特集!プレゼントを贈るメリットやシーン、人気のプレゼントについてまとめました。また、ワンランク上の福利厚生ギフトで従業員の満足度を高めたいという企業様向けに、こだわりが光るメイドインジャパンの上質な福利厚生ギフトを紹介します。ぜひ記事をチェックして福利厚生に役立ててください。

目次

福利厚生で従業員にプレゼントを贈るメリットは?

G20の記念品にも採用された品質「OKANO」のネクタイ

福利厚生とは、企業が従業員に提供する給料や賞与以外の報酬、サービスのことです。社会保険や子ども・子育て拠出金といった「法定福利厚生」のほかに、会社独自で設ける「法定外福利厚生」があり、法定外福利厚生の一環として従業員にプレゼントを贈る企業も少なくありません。

ひと昔前まで日本の企業では終身雇用が当たり前でした。しかし、今はより働きやすい環境を求めて転職をする方も増えています。福利厚生の充実には、従業員のモチベーションアップや優秀な人材の確保・定着、企業イメージの向上といったメリットがあり、福利厚生の重要性は増々高まっています。

テレワークの普及や働き方の多様化で直接顔を合わせる機会が減りつつある近年、忘年会や歓送迎会、社員旅行といった従来型の福利厚生は見直されつつあり、従業員へのプレゼントを導入する企業が増えているようです。ぜひ福利厚生のひとつとして、喜ばれるステキなプレゼントを贈りましょう。

福利厚生で従業員にプレゼントを贈るシーンは?

福利厚生で従業員にプレゼントを贈るシーン1
永年勤続者表彰

会社に長く勤めてくれた従業員を表彰する永年勤続制度。特別休暇や賞金のほか、記念品などがプレゼントされます。転職が当たり前になった今、従業員に長く働き続けてもらうことは企業にとって大きな課題です。勤続10年、20年などの節目に福利厚生ギフトを用意することで、従業員の離職防止にもつながります

福利厚生で従業員にプレゼントを贈るシーン2
社内表彰

業績アップに貢献した従業員に、インセンティブとして福利厚生ギフトをプレゼントすると喜ばれます。努力や結果をきちんと評価してもらえることで、従業員のやる気アップにつながるでしょう。

福利厚生で従業員にプレゼントを贈るシーン3
入社・定年退職

入社や定年退職のタイミングでプレゼントを贈る企業もあります。新入社員へのプレゼントには、会社からの歓迎の気持ちが伝わり帰属意識を高められるようなギフトを、定年退職者にはこれまでの働きに感謝する気持ちが伝わるギフトを選びましょう。

福利厚生で従業員にプレゼントを贈るシーン4
周年記念

創立10年、30年、50年などの節目に周年記念事業として記念品を従業員にプレゼントする企業も多いです。会社の事業継続を支えてくれた従業員に感謝の気持ちを示し、ともにお祝いしてモチベーションアップにつなげる狙いがあります。

福利厚生で従業員にプレゼントを贈るシーン5
従業員や家族の誕生日・結婚などのお祝い

誕生日や結婚祝い、出産祝いなど、従業員のお祝いシーンに合わせて福利厚生ギフトを贈ることで、従業員個人の幸せを大切にしている企業であると印象付けることができます

また、従業員が会社で滞りなく仕事を続けられるのは家族のサポートあってこそ。福利厚生の一環として、配偶者の誕生日や子どもの入学など、家族のお祝いでプレゼントを贈る企業もあります。

福利厚生で従業員にプレゼントを贈るシーン6
年末やクリスマスなど年中行事

年末やクリスマス、ハロウィン、七夕、バレンタインなど季節のイベントに合わせてプレゼントを贈る企業もあります。季節の節目に会社からちょっとしたプレゼントをもらえるとうれしいもの。労いの気持ちが伝わり従業員にもっと頑張ろうという気持ちになってもらえますよ。

福利厚生で従業員にプレゼントを贈るシーン7
社内イベント

歓送迎会や忘年会、社員旅行、運動会などの社内イベントには、従業員同士の親睦を深めコミュニケーションを円滑にし生産性を向上させる効果も期待できます。社内イベントの景品として、従業員に福利厚生ギフトをプレゼントするケースも多いです。

従業員への福利厚生ギフトで人気のプレゼントは?

従業員へのプレゼントに人気の福利厚生ギフト1
労いが伝わるリラックスグッズ

仕事疲れを癒やす「リラックスグッズ」のプレゼントは、企業からの労いがダイレクトに伝わる贈り物。永年勤続表彰や退職者へのプレゼントなどにはとくにおすすめです。

アロマグッズやマッサージグッズ、入浴剤などのほか、晩酌用のお酒やおつまみ、酒器、コーヒーや紅茶関連グッズなども喜ばれるでしょう。

従業員へのプレゼントに人気の福利厚生ギフト2
仕事で役立つビジネスグッズ

ボールペンなどの文具や名刺入れ、モバイルバッテリーなどビジネスシーンで役立つ実用的なアイテムも従業員に贈る福利厚生ギフトの定番人気です。とくに、新入社員へのプレゼントなどこれからの頑張りにつなげたいシーンでのギフトにおすすめです。

従業員へのプレゼントに人気の福利厚生ギフト3
家族がいる従業員にも喜ばれるグルメギフト

老若男女問わず喜ばれるのがグルメギフト。従業員本人だけでなく、家族にもいっしょに楽しんでもらえます。お菓子やお肉、魚などさまざまな選択肢があり価格の幅も広いため、シーンや予算に合うものを選べるのもメリットです。

従業員へのプレゼントに人気の福利厚生ギフト4
カタログギフトやギフト券など選べるギフト

カタログギフトやギフト券など、受け取った従業員がほしいものを自由に選べるプレゼントも人気です。年代や性別、家族構成を気にせずプレゼントできるので、従業員の人数が多い場合はとくに便利でしょう。

従業員へのプレゼントに人気の福利厚生ギフト5
旅行券

福利厚生ギフトでは、旅行券のプレゼントも人気です。仕事から離れのんびりリフレッシュする時間を持つことで、気分を切り替え頑張る気持ちも湧いてくるでしょう。

従業員にプレゼントする福利厚生のおすすめギフトを紹介!
差がつく!メイド・イン・ジャパンの上質な福利厚生ギフト8選

従業員にプレゼントする福利厚生ギフト【水筒】
和モダンでおしゃれ!気分が上がる漆の水筒

匠市 【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル

漆のツヤやしっとりとした質感、蒔絵の美しさといった日本の伝統美を持ち歩けるユニークな水筒。近年はエコや節約のために水筒を持ち歩く方も増えていますが、「こんなおしゃれものもあるの?」と驚かれるでしょう。

真空断熱2重構造ボトルで保温力に優れ、スリムで携帯にも便利。機能性が高いのも喜ばれるポイントです。実用的でおしゃれな福利厚生ギフトは、従業員みんなに喜ばれること間違いなし!

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル

従業員にプレゼントする福利厚生ギフト【アロマグッズ】
老舗扇子店が手掛けるユニークなアロマギフト

大西常商店 【扇子】色は匂へと 香りの扇 うつし香 (男女兼用) | 京扇子

従業員にプレゼントする福利厚生ギフトには、アロマなど仕事の疲れを癒やすリラックスグッズも人気があります。こちらは京都の老舗扇子店が手掛ける扇子のアロマ。扇ぐたびにふわりと心地よい香りが漂う一風変わったアロマギフトです。

扇子は末広がりの形であることから、「繁栄」や「成功」を意味する縁起物でもあります。従業員の誕生日や結婚祝い、永年勤続表彰などお祝いシーンのプレゼントにぴったりです。

大西常商店
【扇子】色は匂へと 香りの扇 うつし香 (男女兼用) | 京扇子

従業員にプレゼントする福利厚生ギフト【酒器】
仕事後の晩酌が楽しみという従業員に喜ばれる!

能作 【盃】喜器(きき) - Ⅱ 錫・金箔セット | 高岡銅器

日本一の鋳物のまち、高岡の老舗鋳物メーカー「能作」が手掛ける錫製の盃セット。錫にはイオン効果で水やお酒の雑味を取り除き味をまろやかに感じさせる働きがあり、いつものお酒をもっとおいしく感じさせてくれます。

錫だけを素材にしたシルバーカラーのものと、内側に金箔を施したゴールドカラーの2種類セット。結婚祝いや新築祝い、永年勤続、定年退職などおめでたいシーンで従業員に贈るプレゼントにおすすめです。

能作
【盃】喜器(きき) – Ⅱ 錫・金箔セット | 高岡銅器

従業員にプレゼントする福利厚生ギフト【ボールペン】
記念品にぴったり!金箔をあしらった高級ボールペン

箔一 【金沢箔】蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

金沢の美術品材料「金沢箔」を身近に感じてもらえるよう、「金沢箔工芸品」という市場を創出したブランド箔一のボールペン。本物の金箔ならではの上品な輝きが特徴で、本体部分には空に向かって羽ばたく千羽鶴が華やかに描かれています。

日米首脳会談で安倍首相からトランプ大統領へ贈られ、日米友好に活躍した品でもあります。従業員の会社への貢献を称えるプレゼントにぴったりです。

箔一
【金沢箔】蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

従業員にプレゼントする福利厚生ギフト【チーフ】
男性社員に贈りたい!手仕事の技が光る上質なチーフ

KUSKA/クスカ 【手織り】ガルザチーフ

絹織物の産地として有名な京都・丹後の老舗織物メーカーが手掛けるポケットチーフ。ひとつひとつ丁寧な職人の手仕事で作られており、機械生産では出せない重厚な質感と美しいシルクの光沢が魅力です。

独特の織柄も美しく、ビジネスシーンやパーティーシーンで胸元を鮮やかに彩ります。男性従業員に福利厚生ギフトとしてプレゼントすれば、重宝すると喜ばれるでしょう。

KUSKA/クスカ
【手織り】ガルザチーフ

従業員にプレゼントする福利厚生ギフト【グルメ】
キャラメル×八ツ橋!新感覚のジャム

京都仁王門 【和菓子】八ッ橋ジャム*3個

甘く濃厚な生キャラメルに、京都を代表する和菓子「八ツ橋」を加えて仕上げたジャム。生キャラメルの甘さと八ツ橋の懐かしい味わいの絶妙なハーモニーを楽める、老若男女問わず喜ばれるグルメギフトです。

トーストに塗るのはもちろんのこと、風味豊かでコーヒーに入れてもおいしくいただけます。せっかく従業員にプレゼントするなら、サプライズ感のあるグルメギフトで楽しんでもらいたいというときにおすすめです。

京都仁王門
【和菓子】八ッ橋ジャム*3個

従業員にプレゼントする福利厚生ギフト【調味料】
貴重な三河しろたまりと三河白だしのセット

【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

日東醸造のみで製造されている貴重な醤油「しろたまり」。ミネラル豊富な天然水と伊豆大島産伝統海塩「海の精」、愛知県産小麦を使用して作られており、小麦由来の上品な甘さと旨みを堪能できる一品です。

色が淡いので、吸い物や茶碗蒸、だし巻き卵なども美しく仕上がります。生ウニやイカの刺し身のつけ醤油としてお使いいただくのもおすすめ。「三河白だし」もセットになっており、いつものお料理の味がワンランクアップしますよ。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

従業員にプレゼントする福利厚生ギフト【お菓子】
感謝が伝わる羊羹セット

【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

「栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖」の5つの風味が楽しめる一口羊羹のセットです。京都の風情を感じさせる上品な味わい。個別包装された一口羊羹は、手軽にシェアできるので従業員にプレゼントするのに最適な逸品です。

お茶うけや休憩の時間に、一口羊羹を味わいながら、これからも一緒に頑張っていこうという絆を深める良い機会になることでしょう。従業員への感謝や労いの気持ちが伝わること間違いなしです

京都仁王門
【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

福利厚生で従業員に贈るプレゼントは地域の伝統工芸品もおすすめ

従業員へのプレゼントには、従業員のやるアップや優秀な人材の確保・定着といった目的があります。福利厚生ギフトは、従業員にとって魅力的で、会社への帰属意識を高めるものが望ましいです。

そこでおすすめなのが、会社がある地域が誇る「伝統工芸品」。上質で高級感がある上、地域及び会社に関心や愛着を持ってもらうきっかけにもなります

メイド・イン・ジャパン限定オンラインストア「BECOS(ベコス)」では、伝統工芸品を都道府県から探すことができます。若い従業員にも喜ばれるおしゃれでモダンな工芸品も多数ラインナップ!オンライン上で手軽にギフトを贈れるデジタルギフトも選択できます。福利厚生ギフトにはぜひBECOSをご利用ください。

また、BECOSでは個別の相談も承っています。相談は無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

従業員にプレゼントを贈るときの注意点

従業員へのプレゼントを福利厚生費として計上するには?

従業員へのプレゼントを福利厚生費として経費計上するためには、いくつかの要件を満たす必要があります。

実際に全員が支給を受ける必要はありませんが、福利厚生は規定上全従業員を支給の対象とした平等なものでなければなりません。また、社会の一般的な常識を超える高額なギフトは福利厚生とは認められないため注意が必要です。

従業員へのプレゼントは給与課税扱いになるものもあるので注意

福利厚生ギフトの内容によっては、プレゼントが従業員への給与と見なされ給与課税されるケースもあります。

現金のほか、商品券やギフトカードなど換金性があるもの、自由に選べるカタログギフトなども給与課税の対象になる可能性が高いです。

ただし、結婚祝いや出産祝いなどは現金でも福利厚生費として認められ場合があるなどケースによっても変わってきます。従業員へプレゼントを贈る際はあらかじめ税理士や国税庁に確認を取るといいでしょう。

よくある質問

従業員にプレゼントする福利厚生のギフトはどんなものが喜ばれる?

福利厚生として従業員にプレゼントするギフトでは、リラックスグッズやビジネスグッズ、グルメギフト、カタログギフト、旅行券などが人気です。記事ではおすすめの福利厚生ギフトをご紹介しているのでぜひこちらを参考にしてください。

年末に一年の感謝を込めて従業員にプレゼントを贈る予定です。おすすめの福利厚生ギフトは?

複数メーカーのこだわり調味料を楽しめる調味料の詰め合わせギフトはいかがでしょうか。薄めるだけで風味豊かなつゆができる白だしなども含まれていて、年末年始の料理にも重宝すると喜ばれますよ。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次