社内表彰で喜ばれる記念品・景品10選|高級感あるおしゃれギフト

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

永年勤続表彰や新人賞、MVP賞など会社に貢献をした従業員を表彰する「社内表彰」。

従業員のモチベーションを向上させ、生産性を高める効果などが期待できますが、記念品・景品選びも重要です。

今回、社内表彰で従業員が喜ぶセンスある記念品・景品を紹介します。景品選びのポイントも見ていくので、ぜひ参考にしてください。

目次

社内表彰制度とは?

社内表彰制度を導入する目的は?

会社への貢献度が高い従業員を表彰する「社内表彰制度」を設けている企業は多いです。社内表彰制度の導入には、以下のようなメリットがあります。

社内表彰制度のメリット
  • 従業員のモチベーションアップ
  • 離職率の低下
  • 会社の方針や理想とする人材像の提示

努力や成果が評価されない環境だと、優秀な人材は離れていってしまうもの。社内表彰制度で日頃の頑張りをきちんと評価することで、従業員にモチベーション高く業務に励んでもらいやすくなり、離職を防ぐ効果も期待できます

また、表彰制度の内容や表彰者を通して、会社の方針や求める人材像を従業員にわかりやすく示せるのも利点です。

社内表彰にはどんな種類・アイディアがある?

社内表彰制度とひと口に言っても、企業によって内容や項目はさまざまです。代表的なものとしては、以下のようなものがあげられます。

  • 永年勤続表彰
  • 新人賞
  • MVP賞
  • チーム賞
  • 社長賞


ほかにも、従業員からの業務改善提案を促す目的で「改善提案賞」を設ける企業や、失敗を恐れずチャレンジしてほしいという思いから「失敗賞」「ポジティブ賞」などのユニークな社内表彰を行う企業もあります。

社内表彰の記念品・景品選びのポイント

社内表彰では、副賞の内容も重要です。従業員にとって魅力的で、表彰を目指して頑張りたいと思われる記念品・景品を用意しましょう。

社内表彰の記念品・景品選びのポイント①
高級感があるものを選ぶ

社内表彰は、従業員が目標として頑張れるような魅力的な制度にしたいもの。社内表彰で贈呈する記念品や景品は、制度の価値を高めてくれるようなものを選びましょう。近くのお店で買えるありきたりなものではなく、高級感ある品を選ぶのがポイントです。

社内表彰の記念品・景品選びのポイント②
実用的なものを選ぶ

社内表彰の記念品・景品は、従業員に「もらってうれしい」と感じてもらえることが重要です。ひと昔前までは、盾やトロフィーが一般的でしたが、もらっても扱いに困るという方も多く、近年では実用的な記念品が好まれる傾向にあります。

社内表彰の記念品・景品選びのポイント③
従業員の「声」を聞いてみる!

企業によって性別や年齢構成も違い、喜ばれる記念品・景品は変わってきます。記念品・景品選びで悩んだら、何がほしいか従業員にアンケート調査を行ったり、複数の候補アイテムを用意して選べるようにするなど、工夫するのもおすすめです。

社内表彰の記念品・景品はどんなものが人気?

社内表彰の人気記念品・景品①
ビジネスグッズ

ボールペンや時計など、ビジネスシーンで役立つアイテムは社内表彰の記念品・景品の定番です。仕事で使える実用品なら多くの従業員に役立ててもらえますし、目に入るたびにまた表彰を目指して頑張ろうという気持ちにさせてくれるでしょう。

社内表彰の人気記念品・景品②
高級日用品

自分用にものを買うときは、値段を気にして妥協してしまうという方も多いもの。くらしを豊かにしてくれるワンランク上の高級日用品も、社内表彰の記念品・景品として喜ばれます。

社内表彰の人気記念品・景品③
家電製品

掃除機やコーヒーメーカーなど、家電製品も人気の記念品・景品です。話題の最新家電を用意して、従業員のやる気アップにつなげましょう。

社内表彰の人気記念品・景品④
ギフト券・カタログギフト

社内表彰の記念品・景品では、カタログギフトやギフト券なども人気です。自分がほしい商品を選べるため、年代や性別、ライフスタイルを問わず広く喜んでもらえます。

社内表彰の記念品・景品のおすすめ!
高級感のあるおしゃれギフト10選

ここからは、Made in Japanの上質なアイテムを厳選してラインナップするBECOSが、社内表彰の記念品・景品におすすめのアイテムをご紹介します。ワンランク上の高級感あるおしゃれギフトで、従業員のモチベーションアップにつなげましょう!

社内表彰の記念品・景品おすすめ①
バイヤーが一目ぼれした高級ボールペン

【ボールペン】クラック ボールペン

金沢箔の本金箔を贅沢にあしらった、全3種類のスタイリッシュなボールペン。市販の替え芯が使え、芯の太さを0.4mmから1.0mmまで好みに合わせて変えられます。

グリップにシリコンを使用しており、長時間書いても疲れにくいのも魅力。高級感あふれる黒の専用ケース入りで、名入れ対応なのもポイント高です。

箔一
【ボールペン】クラック ボールペン

社内表彰の記念品・景品おすすめ②
デザイン性&機能性抜群のタンブラー

匠市 【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

越前漆器と人気のサーモマグがコラボした、容量300mlのモバイルタンブラー。赤と黒地のボトルに、金・銀の漆塗りで描かれた伝統文様(全4種類)がよく映えます。

スクリュー式の蓋で、横になってもドリンクが漏れる心配がないのも魅力。珍しいデザインですので、一般的なタンブラーと違い特別感を演出できます。

匠市
【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

スクロールできます

宝尽くし (ブラック)

宝尽くし (レッド) 

唐草 (ブラック)

唐草 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

波千鳥 (レッド)

鳥獣戯画 (ブラック) 

鳥獣戯画 (レッド)

社内表彰の記念品・景品おすすめ③
大切なシーンで締めたい!ハイセンスなネクタイ

【手織り】丹後ジャカードタイ

丹後ちりめんの技術を、手織り・手縫いにこだわり作り上げたシルク100%のネクタイ。シルク独特の光沢が、見る角度や光によって表情を変えるのも魅力です。

流れるような上品な織り柄・生地の重厚感が、ワンランク上の装いを演出。スーツを着る機会が多い職種であれば、スタイリッシュな高級ネクタイは喜ばれます。

KUSKA
【手織り】丹後ジャカードタイ

スクロールできます

丹後ブルー

オレンジ

ネイビー

ホワイトグレー

チャコールグレー

社内表彰の記念品・景品おすすめ④
リラックスタイムに履きたい!高級スリッパ

【スリッパ】ベロア ルームサボ

老舗サンダルメーカーが手がける、ベロア素材のルームサボ。サンダル生産の技術を活かした製作方法で、履いた瞬間から足にフィットするのが最大の魅力です。

立ち姿勢を楽にし、歩行の衝撃を和らげてくれるのもポイント。高級スリッパは、自分ではなかなか買わないアイテムですので、社内表彰の景品におすすめです。

Reela
【スリッパ】ベロア ルームサボ

スクロールできます

ベージュ

ブラック

ダークブラウン

ネイビー

社内表彰の記念品・景品おすすめ⑤
毎日どんどん使いたくなる!魔法のグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜がピンクに色付く不思議なグラス。オリジナリティ感満載で、使うたびにワクワク感を味わえるアイテムです。

お水やジュース、お酒まで色々なドリンクに使える汎用性の高さも魅力。淡いピンクのおしゃれな専用箱入りで、記念品ギフトとしてももってこいです。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

社内表彰の記念品・景品おすすめ⑥
読書タイムに気分が上がるブックマーカー

6.kiln/ロクキルン 【ブックマーカー】 白磁 | 有田焼

有田焼の窯元から生まれたアクセサリーブランドが手がける、ブックマーカー。上質な白磁とゴールドのカラーリングが美しく、ハイセンスなアイテムです。

揺れ動く白磁と金属のチャームは、ほかにはない優美なデザインが最大の魅力。文庫本や手帳はもちろん、かんざしや帯飾りなど、アイディア次第で色々使えます!

6.kiln/ロクキルン
【ブックマーカー】 白磁 | 有田焼

社内表彰の記念品・景品おすすめ⑦
料理にインテリアに「使える」西陣織

【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)ベージュ&ホワイト

着物で有名な「西陣織」に特殊なガラスコーティングを施したお皿。金銀糸の煌めきと、縁起の良い華七宝柄で豪華な景品のひとつとしておすすめです。

個性的なデザインながらどんな料理にも映え、ハレの日の食卓にも使えて実用的。小物トレイや、お皿立てに飾ればインテリアアイテムとしても活躍しますよ。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)ベージュ&ホワイト

社内表彰の記念品・景品おすすめ⑧
飾るだけでも絵になる!薩摩切子

【グラス】薩摩ブラウン オールドグラス

2014年に業界で初の発色に成功した「薩摩ブラウン」のオールドグラス。深みのあるブラウンで、ガラス製品でありながらあたたかみも感じられます。

グラスの底までカッティングを施した、贅沢な仕上がり。ウィスキーをはじめ、焼酎や梅酒などお好みのお酒をオンザロックで愉しんでみてください。

薩摩びーどろ工芸
【グラス】薩摩ブラウン オールドグラス

社内表彰の記念品・景品おすすめ⑨
笑う門には福来る!ユニークなインテリア

【三州鬼瓦】室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

古来より厄除け・魔除けとして、日本家屋を守ってきた鬼瓦。その鬼瓦を、室内に飾るために作られた新感覚アイテム「笑鬼面(しょうきめん)」です。

鬼の見事な笑いっぷりは、見ているこちらまでつられて笑いがこみ上げるほど。名入れもできる縁起物の記念品・景品として、おすすめの逸品です。

鬼瓦家守
【三州鬼瓦】室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

社内表彰の記念品・景品おすすめ⑩
上質な伝統工芸品を選べるギフトカード

【ギフトカード】手紙で贈る

Made in Japanの上質ギフトを、好みに合わせて選んでもらえる「BECOS(ベコス)」のギフトカード。数千種類の全ての取り扱い商品に使うことができます。

有効期間3年間以内であれば、一度で使い切らず複数回使用できるのも魅力。手紙で手元に届くタイプと、Eメールでお届けする2タイプからお選びください。

BECOS/ベコス
【ギフトカード】手紙で贈る 3,000円~50,000円

社内表彰の記念品・景品は「BECOS」で!
上質でおしゃれな日本製ギフトが揃う

せっかく社内表彰制度を用意するなら、従業員に「表彰されたい!」と思ってもらえる魅力的な記念品・景品を用意したいもの。全国の Made in Japan アイテムをお届けするオンラインストア「BECOS(ベコス)」では、社内表彰の記念品・景品にふさわしい上質で高級感ある日本製ギフトが揃っています。

形に残る上質な記念品は、手に取るたびに努力した日々や表彰の栄光を思い出すことができ、従業員のモチベーションアップにつながります。

BECOSでは無料のコンシェルジュサービスもご用意し、個別のご相談も承っておりますのでお気軽にご相談ください。

社内表彰の記念品・景品に関するよくある質問

社内表彰の景品はどんなものが人気?

ひと昔前までは、社内表彰の景品といえば盾やトロフィーなどが一般的でしたが、今は実用的なギフトが好まれる傾向にあります。ビジネスグッズや高級日用品、家電製品、カタログギフトなどが人気です。本記事では、おすすめの社内表彰の記念品・景品を紹介しているので、ぜひこちらを参考にしてください。

社内表彰制度を導入するメリットは?

社内表彰には、従業員のモチベーションアップや離職率の低下、会社の方針・理想とする人材像を明確にするなどの効果が期待できます。本記事では、社内表彰のメリットを最大限に発揮できるような特別感のある記念品・景品をご紹介しています。ぜひこちらをチェックしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次