入社式で新入社員へ贈る記念品!もらって嬉しいプレゼント10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
ギフト
コンシェルジュ

新入社員は、会社の未来を担う大事な人材。企業として歓迎する気持ちを伝え、これから尽力していってもらえるよう、入社式で記念品をプレゼントする企業も少なくありません。

今回は、入社式で新入社員にプレゼントする入社記念品を特集!入社記念品を選ぶ際のポイントや、人気の入社記念品&おすすめアイテムを紹介します。

ステキな入社記念品を用意して、新入社員のモチベーションアップにつなげましょう!

目次

「新入社員への入社記念品」
300人のリアルな声!失敗しない記念品の選び方

BECOS Journalでは、「会社からもらう記念品に関するアンケート」を独自に実施。

アンケート結果と共に、失敗しない記念品選びのポイントを詳しく見ていきましょう!

アンケートの概要
  1. 調査名:「会社からもらう記念品に関するアンケート」
  2. 調査方法:インターネット調査
  3. 調査機関:2023/10/3〜2023/10/6
  4. 回答者の内訳: 20代〜60代の男女323人(男性119人・女性199人 ※無回答5人)

入社記念品選びのポイント①
特別感のある品を選ぶ

出典:BECOS編集部

会社から記念品をもらうと嬉しいですか?

  • どちらかというと嬉しい(168人:約53%)
  • どちらかというと嬉しくない(54人:約17%)
  • 嬉しい(74人:約23%)
  • 嬉しくない(27人:約9%)

約7割が「どちらかというと嬉しい・嬉しい」と回答しており、せっかく新入社員に入社記念品をプレゼントするなら、「この会社の一員として頑張るぞ!」と思ってもらえるようなものを選びたいですね。

安っぽいノベルティグッズでは、モチベーションアップにつながりません。会社からの期待や歓迎の気持ちが伝わる、少し特別感のある品を選びましょう。

予算の範囲内で、高級感のあるお祝い品を選ぶのがおすすめ。「自分のために用意してくれた」と印象付けられるように、個人名を名入れしたグッズなどを選ぶのもいいでしょう。

入社記念品選びのポイント②
帰属意識を高めるプレゼントを!

出典:BECOS編集部

記念品に入る会社のロゴや記念ロゴに関して、許せるレイアウトはどれですか?

  • 全面に配置。もしくはどこから見ても大きく見える。(5人:約2%)
  • 見えるところに小さくワンポイント。(79人:約25%)
  • 見えるところに小さくワンポイント、かつ剥がせる。(24人:約8%)
  • 見えないところに小さくワンポイント。(45人:約14%)
  • 見えないところに小さくワンポイント、かつ剥がせる。(26人:約9%)
  • 底面にワンポイント、かつ剥がせる。(21人:約7%)
  • 底面にワンポイント。(25人:約8%)
  • そもそも会社ロゴや記念品ロゴは入れないでほしい。(98人:約31%)

新入社員に入社記念品をプレゼントすることには、会社への帰属意識を高めてもらう目的もあります。

会社や部署、新入社員のみんなでお揃いのグッズを持つと仲間意識を形成しやすく、会社の社名やロゴが入ったグッズなら、より効果的に組織の一員であると感じてもらえます

ただし、約半数が「そもそも会社/記念ロゴはいれないでほしい・見えるところに小さくワンポイント」と回答している事実も。

そのため、自社製品や取扱商品など、会社に縁があるアイテムや、「化粧箱に名入れ」したものをプレゼントするのもおすすめです。

入社記念品選びのポイント③
仕事で役立つ実用品を贈る

出典:BECOS編集部

会社の記念品でもらって嬉しかったもの、もらえたら嬉しいものは何ですか?

  • ペン・筆記用具・ステーショナリー(148人:約20%)
  • グルメギフト・食品ギフト(121人:約16%)
  • キッチン用品・掃除洗濯用品(67人:約9%)
  • タンブラー・ボトル・ボトルホルダー(46人:約7%)
  • タオル・ハンカチ(44人:約6%)
  • 防災・防犯グッズ(39人:約6%)
  • パソコングッズ(28人:約4%)
  • エコバッグ・トートバッグ(27人:約4%)
  • スマホ・タブレットグッズ(27人:約4%)
  • マグカップ(24人:約4%)

人気なのは「ステーショナリーアイテム」で、その他のアイテムも実用品ばかりです。

入社式でプレゼントする記念品は、やはり仕事で役立つ実用的なアイテムがおすすめ。仕事に関するものを贈ることで、会社からの期待を示すこともできますし、仕事中に使えるアイテムならしまい込まれる心配もありません。

記念品を見るたびに、初心に立ち返るきっかけにもなるでしょう。

入社記念品の熨斗(のし)はどうする?

新入社員に入社式でプレゼントする記念品には熨斗を添えるのがマナーです。

熨斗紙は、紅白蝶結びのものを選びます。表書きは、「御祝」「入社記念」「入社御祝」などが一般的です。

入社式での記念品探しなら「BECOS」
無料相談のコンシェルジュサービスも!

貴社だけのオリジナル商品を製作いたします!

新入社員にプレゼントする入社記念品は、会社への帰属意識アップにつながるものを選びたいものです。そこでおすすめなのが、会社のある地域が誇る伝統工芸品。地域の風土を反映した伝統工芸品を贈ることで、地域や会社に関心・愛着を持ってもらうきっかけになります。

伝統工芸品など、魅力的なメイド・イン・ジャパンを発掘&販売する通販サイト「BECOS(ベコス)」では、若い新入社員にも喜ばれる、おしゃれでモダンな商品を多数ラインナップ。入社記念品選びにはぜひBECOSをご利用ください。

BECOSでは無料のコンシェルジュサービスもご用意し、個別のご相談も承っております。問合せフォーム(メール)もしくはLINEにて、ぜひお気軽にご相談ください。

BECOS法人ギフト「ご利用方法」

スクロールできます

STEP1:お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは、お電話にてご連絡ください。※2営業日以内にご連絡いたします。

STEP2:ギフトのご提案

ご相談内容を元に、最適なギフトをご提案。伝統工芸品には、一点ずつ意味や想いが込められておりますので、そちらも合わせてご説明いたします。

STEP3:お打ち合わせ

ご提案内容をご検討いただきます。その間、ご希望があればオンラインミーティング等でのお打ち合わせが可能です。

STEP4:ご注文

商品やご注文内容が確定しましたら、ご注文手続きのご案内をいたします。お支払い方法はお選びいただけます。

STEP5:納品

発送の準備をさせていただきます。ご指定いただいた日時、ご住所へお届けいたします

STEP6:アフターフォロー

万一の商品の破損、商品不良などがございましたら、迅速に交換対応いたします。

BECOS法人ギフトならできる!
有名プロダクトデザイナーにオリジナルグッズを依頼

BECOSでは、プロダクトデザイナー「鈴木尚和」氏と共同で、オリジナルブランドの開発や企業の周年記念品、ノベルティのデザインも手掛けています。

プロの造形作家にオリジナルグッズ・製品開発を依頼できます!

鈴木尚和 造形作家、空間デザイナー

1958年神奈川県横浜に生まれる。多摩美術大学卒業。1988年スパッジオワークスを設立。作家活動として全国各地にモニュメントやオブジェを設置。また、インテリア・プロダクト・環境&空間デザインまでデザインの領域を超越して活動を展開。近年は、地方自治体の企画デザインアドバイザーも兼務し、地方に眠る技術を生かしたプロダクトデザインを多数発表。JAPANブランドにも参加。個展・グループ展等多数発表。
「自然と摂理」をテーマとし、環境が作風となり、技術や伝統等を加味した製品が特徴。BECOSと共同でオリジナルブランドの開発や企業の周年記念品、ノベルティのデザインを手掛けている。

新入社員へ贈るプレゼント!
入社記念品に人気のアイテムおすすめ10選

ここからは、入社式で新入社員にプレゼントする入社記念品として、どんなものが人気なのか見ていきます。それぞれおすすめ商品も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

人気の入社記念品①
新入社員が喜ぶプレゼント「ボールペン」

ボールペンは、新入社員にプレゼントする入社記念品の定番です。社会人にとって欠かせない実用的なアイテムな上、営業職でも事務職でも使うため相手を選びません。

ボールペンと言ってもさまざまなものがありますが、入社記念品として贈るならワンランク上の高級感あるボールペンがおすすめ。特別感のある名入れボールペンや、便利なネーム印付きボールペンも人気があります。

新入社員が喜ぶ入社記念品1
バイヤーが一目ぼれした高級ボールペン

クラック ボールペン

金沢箔の本金箔を贅沢にあしらった、全3種類のスタイリッシュなボールペン。市販の替え芯が使え、芯の太さを0.4mmから1.0mmまで好みに合わせて変えられます。

グリップにシリコンを使用しており、長時間書いても疲れにくいのも魅力。高級感あふれる黒の専用ケース入りで、名入れ対応なのもポイント高です。

箔一
クラック ボールペン

人気の入社記念品②
新入社員が喜ぶプレゼント「名刺入れ」

社会人にとっての必須アイテム「名刺入れ」。名刺入れは、ビジネスシーンで第一印象を左右する重要なアイテムでもあります。シンプルかつ上質さが感じられる名刺入れをプレゼントして、頑張る新入社員を応援しましょう。

新入社員が喜ぶ入社記念品2
高級牛革を使用!特別感たっぷりの名刺入れ

名刺入れ 松阪牛革

世界に知られる「松阪牛」の皮革を使用した、全4色展開の名刺入れ。松阪牛革に含まれる油脂が独特のツヤ感を生み、使い込むほどに光沢が増します。

松坂牛革を唯一扱えるメーカー「バンビ」の職人が、丁寧に手作業で加工した確かな品質も魅力。会社からの、期待の気持ちを込めた記念品としておすすめです。

バンビ
名刺入れ 松阪牛革

人気の入社記念品③
新入社員が喜ぶプレゼント「ステーショナリー」

デスク周りをスッキリとさせるのに役立つステーショナリーグッズは、仕事の効率アップにもつながります。機能性だけでなく、見た目もおしゃれだとさらに喜ばれますよ。

新入社員が喜ぶ入社記念品3
デスク周りに遊び心をプラスするペン立て

ペン立て Chamelety

シンプルからポップなデザインまで揃った、全5種類のステンレス製ペン立て。ペン差込口は、ペンがくるくる回らない設計でスタタッチペンにも対応しています。

デスクの上でつい見失いがちなペンも、これを使えば大丈夫。おしゃれな文具は、仕事のモチベーションや効率アップにも一役買ってくれますよ。

速水製作所
ペン立て Chamelety

人気の入社記念品④
新入社員が喜ぶプレゼント「タンブラー」

近年、節約やエコなどの観点からタンブラーを活用する方も増えています。実用的で、新入社員にプレゼントする入社記念品としても人気が高いアイテムです。

新入社員が喜ぶ入社記念品4【タンブラー】
機能性&デザイン性抜群のタンブラー

モバイルタンブラー thermo mug × 土直漆器

1,500年の歴史を持つ伝統工芸「越前漆器」と人気のサーモマグのコラボ商品。赤と黒のタンブラーに、金・銀で描かれた吉祥模様(全4種)が目を惹きます。

密閉性の高いスクリュー蓋で、倒れてもドリンクが漏れないのが最大の特徴。容量300mlとたっぷりで、職種に関わらずオフィス内外で大活躍してくれます。

匠市
モバイルタンブラー thermo mug × 土直漆器

人気の入社記念品⑤
新入社員が喜ぶプレゼント「パスケース」

通勤用の定期券を入れるパスケースも、毎日使う実用的なアイテムで新入社員にプレゼントするのにぴったり。長く使ってもらえ、上質さが感じられるものを選びましょう。

新入社員が喜ぶ入社記念品5
和モダンで縁起物を描いたパスケース

パスケース パス入F

鹿革に色漆で模様を描く伝統工芸「甲州印伝」のパスケース。縁起の良い全5種類の柄は、新たなスタートを切る新入社員に贈るのにふさわしいアイテムです。

クリアポケットとは別に、もうひとつポケットが付いており、定期券や免許証などを入れるのにぴったり。使うほどに、色や風合いが深まるのも魅力です。

J.Flavor * 印傳屋
パスケース パス入F

人気の入社記念品⑥
新入社員が喜ぶプレゼント「折りたたみ傘」

ビジネスシーンで役立つ実用的な記念品として、折りたたみ傘なども喜ばれます。500円~1,000円程度でも買えますが、自分では買わないワンランク上のものを入社祝いにプレゼントすれば、長く使ってもらえるでしょう。

新入社員が喜ぶ入社記念品6
もらってうれしい!皇室御用達ブランドの高級傘

前原光榮商店 【雨傘】折りたたみ

差した時の持ちやすさから、閉じた時のまとまりやすさまで考え抜かれた傘。紳士用はピンドット柄、女性用はツートーンカラーで、各3色展開です。

紳士用は、両面を異なるカラーで織っているのもポイント。男女共に上品でスタイリッシュなデザインですので、オン・オフ問わずに使ってもらえます。

前原光榮商店
【雨傘】折りたたみ

人気の入社記念品⑦
新入社員が喜ぶプレゼント「ハンカチ」

何枚持っていても困らない必需品、タオルも入社記念品として人気があります。触り心地や使い心地のよい、上質なものを選びましょう。

新入社員が喜ぶ入社記念品7
使い心地抜群!極上ハンカチ

【タオル2枚セット】ミニチーフタオル×2

オーガニックコットン&バンブーレーヨンを使用した、ミニチーフタオルのセット。とろけるような触り心地と、ほど良いサイズ感で使いやすいのが魅力です。

また、吸水性・速乾性にも追求したこだわりよう。シンプルなデザインで性別を問わず使え、5色のカラーから、好きな色を2色選べるのもポイントです。

ヒポポタマス
【タオル2枚セット】ミニチーフタオル×2

人気の入社記念品⑧
新入社員が喜ぶプレゼント「ネクタイ」

入社式で男性新入社員にプレゼントするなら、ネクタイもおすすめです。スーツを着る機会が多い職種の場合、ネクタイはいくつ持っていても困らないため喜ばれるでしょう。

新入社員が喜ぶ入社記念品8
見えないオシャレも楽しめるネクタイ

【ネクタイ】ネイビー 雅 33匁シルクサテン

上質で高価な「33匁(もんめ)シルクサテン」を贅沢に使用したネクタイ。無地のベーシックなネクタイは、シーンを問わず使えて一本あると重宝します。

裏地には、和と忍耐を表す「富士桜」がさりげなくあしらわれているのが粋でポイント。一目でわかる上質なネクタイは、お祝いギフトにぴったりです。

富士桜工房
【ネクタイ】ネイビー 雅 33匁シルクサテン

人気の入社記念品⑨
新入社員が喜ぶプレゼント「コスメ」

女性の入社記念品には、ハンドクリームなど実用性のあるコスメもおすすめ。選ぶ際には、敏感肌の人にも使えるものがいいでしょう。

新入社員が喜ぶ入社記念品9
舞妓さんに大人気のハンドクリーム

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料「櫨蝋(はぜろう)」を使用したハンドクリーム。伸びがよく保湿力に優れ、荒れた手にもやさしく使えるのが最大の特徴です。

化粧ポーチなどに入れておけるサイズ感で、持ち歩きもOK。甘すぎない自然な香りで、オフィスでの使用や接客業であっても差し支えないのもポイントです。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

人気の入社記念品⑩
新入社員が喜ぶプレゼント「トートバッグ」

通勤用のサブバッグや、社内用に使えるバッグを新入社員へプレゼントするのもいいですね。デザインに限らず、容量や機能性も考慮して選ぶと喜ばれますよ。

新入社員が喜ぶ入社記念品10
京都発信!海外でも高評価のトートバッグ

【トートバッグ】ougi pleats 帆布 YS

国産綿100%の生地を使用した、全9色展開の帆布トートバッグ。上質な生地と熟練の職人による丁寧な縫製で、毎日使える丈夫な仕上がりが特徴です。

シンプルなデザインながら、プリーツと取っ手の内側から覗く挿し色がおしゃれ!B6サイズの文庫本や長財布などが入るサイズで、小さくても収納力抜群です。

光章
【トートバッグ】ougi pleats 帆布 YS

新入社員へのプレゼントに関するよくある質問

新入社員に入社式で入社記念品をプレゼントするメリットは?

新入社員に入社記念品をプレゼントすることで、自社を選んで入社してくれたことへの感謝と、会社としてこれからの活躍を期待する気持ちを示すことができます。また、入社記念品には、新入社員のモチベーション向上や、会社への帰属意識を高め早期離職防止に繋げたりといった効果も期待できます。記事ではおすすめの入社記念品も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

新入社員にプレゼントする入社記念品はどんなものが喜ばれる?

新入社員に会社からプレゼントする入社記念品では、ボールペンや手帳、名刺入れなどのビジネスグッズや、タンブラーや水筒、折りたたみ傘といった仕事でも使える実用品、会社の社名やロゴ入りのオリジナルグッズなどが人気です。記事では具体的なおすすめ商品も紹介しているので、ぜひこちらを参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次