オンラインショップはこちら

日本製の高級バスタオル7選|タオルと言えばこの有名ブランド!今治・泉州タオルなど

Journal編集長
Journal編集長

「喜んでもらえるギフトを贈りたいけれど、全然思いつかない」「おしゃれやインテリアにこだわっている人なので、気に入ってもらえる自信がない」ギフト選びは楽しみもある反面、このような悩みも生まれやすくてちょっと気が重くなってしまう人も多いですよね?

そんなときには、誰もが使える『バスタオル』がおすすめです。日本製の高級バスタオルを選べば、その最高な肌触りにきっと満足してもらえるはず。

ここでは思わず毎日触れたくなる、おすすめの高級バスタオルを厳選して紹介します!

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

高級バスタオルの選び方

毎日お風呂上がりに身体を包み込むバスタオル。やはり、肌触りが良く使い心地のいいものを購入したいですね。

高級バスタオルを選ぶときには、いくつか注目すべきポイントがあるのでご紹介します。

メーカーによって異なる!バスタオルの大きさ

バスタオルと言っても、実は大きさ(サイズ)がメーカーによって違います。

通常の場合、幅が60cm長さが120cm程度のものが多いです。一方で大判バスタオルと呼ばれる幅が70cm~90cm長さが140cm~180cm程度のものを作っているメーカーもあります。

しかし実際のところ、吸水性の高い高級バスタオルであれば、拭く面積はそれほど大きくなくても十分に水分を拭き取ってくれます。

子供も一緒に拭きたい場合や、おおがらの男性で大きめのタオルが好みという場合には大判タオルを選び、ひとりひとり個別で使うという場合には、収納の面からも通常サイズを選ぶことをおすすめします。

肌触りにも注目!好みは人それぞれ

タオルの主な素材は綿です。

綿は世界中で生産されていますが、生産地によってそれぞれ特徴があり、さらに織り方でも肌触りが異なります。まるで絹のようになめらかな質感のタオルから、ふんわりとボリュームがあるタオルまで、用途や好みに合わせて様々な質感のタオルを作り出せるのも綿の魅力です。

バスタオルはシャワーや入浴後、プールの後など体にたっぷりと付いた水分を拭き取るために使います。そのため、肌触りやふかふか感はもちろんですが、吸水力に優れたタオルを選ぶようにしたいものです。

その使用感の好みは使う人によってさまざまですが、赤ちゃんなどの肌の弱い人には『オーガニックコットン』がおすすめです。汗を大量にかく人ならおぼろタオルなどのガーゼ素材も快適に使えて良いですね。

耐久性はどう?何度洗ってもへたらないものがいい

バスタオルは毎日使うものですので、洗濯機で何度洗ってもへたらないくらい強いものを選ぶのも大切なポイントです。

撚り(より)と呼ばれる綿を糸にするときのねじりが、バスタオルのしなやかな強さを決めます。高級なバスタオルほど、質感は柔らかく、耐久性は高いと言われています。

吸水性はもちろん速乾性も使いやすさを左右する

バスタオルは湯上がりなどの身体の水分を吸い取るためのものです。つまり、吸水性が高いのはもちろんですが、毎日使うことを考えると速乾性も高いものがなおいいといえるでしょう。

例えば、日本の高級タオルの代表格である今治タオルは「タオル片を水に浮かべてから5秒以内に沈む」ものでないと今治タオルと名乗ることができません。このように吸水性と速乾性に優れているものを選びましょう。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

【参考】日本三大タオルを知っていますか?

日本では、タオルの産地によって「日本三大タオル」と呼ばれるくくりがあります。それぞれの産地のタオルについて紹介しますので、バスタオルを選ぶ際には参考にしてください。

言わずとしれた国内NO1生産地「今治タオル」

今治タオルは、愛媛県の石鎚山系を流れる蒼社川の軟水を使用した吸水性抜群のタオルです。

手間とコストのかかる『先染め先更し製法』で作られ、今治タオル独自の厳しい品質基準が設けられています。

日本のタオルシェアの6割を有し、タオルと言えば今治タオルと言われるほど有名です。

日本タオル産地の双璧「泉州タオル」

泉州タオルは、大阪府と和歌山県を隔てる和泉山脈の軟水を使用して作られるタオルです。

『後晒し製法』で作られ、清潔で使い始めから高い吸水性を発揮します。

洗濯しても縮みにくいので業務用にも最適。日本のタオル産業発祥であり、国産タオルシェアの4割強を有しています。

やさしい手触りが特徴の「おぼろタオル」

おぼろタオルは、三重県津市で作られるタオルです。40番細糸という、とても繊細な糸を使って作られるため耐久性は他のタオルに劣るものの、格別なフワフワ感と手触りにハマるファンも多数います。

しっかりとボリューム感があるのに、とても軽いのが特徴です。

PICK UP
【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット)
【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット)

ふっくら、ふわふわが続くタオルが仕上がりました。

タオルソムリエが選び抜いた希少な綿だけを使い、優しい肌触りと高い吸水性が持続する最高級の今治タオルブランドです。

あらゆる贈答シーンに対応し、どのような方も思わず笑顔にさせる大満足の逸品です。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

おすすめ高級バスタオル7選

ここからは、高級バスタオルのおすすめブランドや商品をご紹介します。どのアイテムも、日本国内で丁寧に作られたクオリティの高いものばかり。ギフトとして贈りたい場合には、オプションでメッセージカードやギフトラッピングを付けて特別感を演出こともできます。

ぜひ一級品のバスタオルを選んでくださいね!

高級バスタオルおすすめその1
目上の方への贈り物にも!今治タオルのブランド「sara-la」

縁・en バスタオル

今治タオルのメーカー、タマテックスが手がけるブランド、sara-la(さらら)。世界的に希少なギリシャコットンの中でも5%しか採れない素材を用い、肌触りにこだわられて作られています。柔らかいのはもちろん、洗濯を重ねてもしなやかな肌触りが持続し高い吸水性が続くため、長く愛用することができます。

上品なデザインとラッピングで、目上の方やお世話になっている大切な方への贈り物にもおすすめのタオルブランド。バスタオルとフェイスタオルのセットなど、バリエーションも豊富なので用途にあわせて選んでくださいね。

sara-la
縁・en バスタオル

高級バスタオルおすすめその2
オーガニック製法の今治タオル!ラグジュアリーブランド「Foo Tokyo」

ギフトセット (バスタオル 2枚) オーガニックコットン

家で過ごす時間をより上質なものに、という想いからタオルやルームウェアなどを手がけるラグジュアリーブランド、Foo Tokyo(フートウキョウ)。肌へのストレスを極限まで排除するため、縫製技術にこだわり1枚1枚丁寧に作り上げられています。タオルの素材は、オーガニック農法で育てられた希少なコットンを手摘みで収穫。肌触りがふわふわで速乾性にも優れています。

今風のシンプルでモダンなデザインですが、商品は日本伝統のものづくり精神が詰まった逸品。。ラッピングもハイセンスで、結婚祝いなどこれから新しい生活を始めるご夫婦への贈り物にもおすすめのブランドです。

Foo Tokyo
ギフトセット (バスタオル 2枚) オーガニックコットン

高級バスタオルおすすめその3
出産祝いに贈りたい!三重県の「おぼろタオル」

ベビー専用 おくるみタオル

創業100年以上を誇る、三重県の老舗タオルメーカー「おぼろタオル」。おぼろ染めタオルが代表的で、横糸にだけ色を染めているため、乾いた状態では模様がおぼろげに見え、水に濡らすとくっきりと浮かび上がるというもの。

おぼろ染めタオルのほか、日本初の二重袋織りガーゼタオルを開発するなど、時代にあわせた商品を生み出すタオル界のパイオニア的ブランドです。おぼろタオルの赤ちゃん専用のタオルは、世界最高水準の繊維製品として認められた逸品。生まれたての敏感な肌を持つ赤ちゃんでも安心して使えますよ。

おぼろタオル
ベビー専用 おくるみタオル

高級バスタオルおすすめその4
特殊な糸が使われた今治産のおぼろタオル

バスタオル

おぼろタオルの魔法の糸と言われる『スーパーZERO』という特殊な糸が使われ、肌触りの良さはもちろん水分の吸収力も高い「ザ・ラストタオル」のバスタオルセット。今治タオルの基準を超える脱毛率の低さで耐久性が高いのが特徴。

たっぷりと身体の水分を拭きとっても、なぜかタオルがサラサラしているから不思議です。ホワイトのほか、ベージュ・ブラウン系やグレー系とカラーの種類が豊富なため、好みに応じて選べるのが嬉しいですね。

ザ・ラストタオル
バスタオル

高級バスタオルおすすめその5
最高峰のエジプト綿を使用!ずっしりと重量感のある今治タオル

1958 マルチ シャワータオル

昭和33年の創業以来、タオル一筋で製品を作り続けてきたメーカー「丸栄タオル」が展開するタオルブランド、「今治浴巾(いまばりよっきん)」。素材や製法、品質に徹底してこだわったものづくりが魅力です。1958マルチシャワータオルは世界三大高級綿の1つであるエジプト綿の中でも最高峰である2種をブレンドし、さらに特別に細番手にオーダーして、数本合わせて撚り、ボリュームを持たせた逸品。

上質の綿の感触がダイレクトに伝わるため、ずっしりとしたボリューム感あるタオルがお好みの方におすすめです。適度な油脂分を含んでいるため、優しい風合いと美しい光沢感を持ちあわせているのが特徴です。

今治浴巾
1958 マルチ シャワータオル

高級バスタオルおすすめその6
「後晒し」製法の泉州タオル

後晒しバスタオル

日本のタオルの発祥地である大阪泉州のバスタオル。「後晒し」という製法で作ることで、吸水性、通気性に優れ、肌触りが非常にいいのが特徴です。後晒しの工程では、さまざまな不純物を洗い落として仕上げているため、とても清潔とも言われています。

抗菌作用などがある竹炭とカテキンの後晒しにより仕上げられた2種類から選ぶことができます。自然を感じる色味があたたかな印象ですね。

泉州タオル
後晒しバスタオル

高級バスタオルおすすめその7
綿そのもののナチュラルなカラーと肌触りが特徴の泉州タオル

ホワイト&ナチュラルバスタオルセット

ナチュラルな色合いの泉州タオルのバスタオルセットです。通常の糸の半分の太さを2本で甘く撚り合わせ、糊や不純物を濯いで取り除精錬という作業を経ています。ふっくら感と手触りの良さ、また綿そのものの色味を感じることができるバスタオルですね。

柄や刺繍も入っていないため、ナチュラルなタオルが好みの方におすすめです。シンプルなので贈り物として送っても、好き嫌いなく使ってもらえそうですね。

泉州こだわりタオル
ホワイト&ナチュラルバスタオルセット

高級バスタオルのおすすめ番外編!
バスタオルを贈るなら!気持ちを手紙で伝えよう

通販サイトBECOSのオプションサービス「メッセージカード 手書き代筆」で気持ちを伝えよう

高級バスタオルをプレゼントとして贈りたくても、遠く離れていて直接手渡しできない場合には手紙を贈るのがおすすめ。「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを一言添えれば、よりいっそう特別な贈り物になりますよ。
直筆のメッセージ代筆サービスなどもあるため、ぜひ利用して素敵な記念にしてください。

高級バスタオルのプレゼントはラッピングも特別に!
水引飾りやドライフラワーも一緒に!BECOSのラッピングサービス

ラッピング

品質にこだわった日本製の商品を扱うサイト「BECOS」では、プレゼントシーンをよりいっそう引き立てるギフトラッピングを用意しています。和紙や水引など日本の最高級素材を用いたこだわりのラッピングは、届いた時の驚きもより大きくなりますよ。

風呂敷ラッピングや水引飾り、ドライフラワーのラッピングセットなど、すべて卓越した技術を持つラッピングのプロが手作業で仕上げます。手書きのメッセージ代筆サービスなどもあるので、ぜひ商品と一緒に「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちも届けてくださいね。

BECOS/ベコス
ラッピング

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

まとめ

ギフト選びに迷ったときには、日本製の高級バスタオルがおすすめです。最高の触り心地と抜群の吸水性、デザインや色にもこだわって選びました。

一口にタオルと言っても産地や製造に使われる水や糸、染めや晒し方などの製法によって大きく違ってくるから楽しいですよね。

ここで紹介したバスタオルたちは、使い始めの風合いが長持ちする優れものばかりです。毎日の生活の中で気持ちよく使い続けられる、嬉しいギフトになることでしょう。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる