結婚祝いにタオルは失礼じゃない!喜ばれる日本製高級タオル22選

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚祝いは、相手を祝福する意味もあるのでアイテム選びが重視されますよね。ただ、必要以上に高価なアイテムを贈るのは失礼に当たりますし、かと言って安価なものでも喜ばれることはありません。

アイテム選びはとてもむずかしいのですが、意外と喜ばれるものとしてタオルがあります。

では、実際にタオルを結婚祝いに贈っても失礼に値しないのでしょうか?

ここでは、結婚祝いでタオルがおすすめな理由と、特に喜ばれるタオルについて解説します。

BECOSがおすすめする!結婚祝いタオル

結婚祝いにタオルは失礼じゃない理由

友人の結婚祝いのプレゼントとして、タオルを贈るのは失礼にあたるのではと思われがちですが、その理由としては日用品であるためです。

結婚祝いの場合、一生思い出に残るようなプレゼントをした方が喜ばれると思って、逆に日常的に利用するタオルは好まれないと勝手に判断してしまっているのです。

実際には、結婚祝いに贈るのはとても喜ばれる傾向にあります。

人によっては気にされる場合もあるのですが、新生活をスタートする夫婦にとっては必須品のため、むしろ嬉しい贈り物であります。

タオルの場合、自分では高級なものを購入するということはあまりないのですが、結婚祝いとして普段使わないようなものをプレゼントされると、重宝するものです。

よって、結婚祝いでタオルは積極的にプレゼントしたいアイテムの一つとなっています。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

実際に私も結婚祝いでタオルをたくさんもらいましたが、いくらあってもタオルは困らないのでとてもありがたかったです!

結婚祝いに贈るタオルの選び方

タオルと言っても、種類が多いですし使用する用途も大きく異なります。

よって、どんなタオルをプレゼントしても必ずや喜ばれるわけではありません。

では、どのような観点でタオルを選べばよいのでしょうか?

どのタオルのサイズがいいのか

サイズについては、相手が望むものであれば、小さなものでも構いません。

品質にもよるのですが、タオルは基本サイズが大きくなると価格も上昇する傾向があります。

結婚祝いでは、最低でもフェイスタオルサイズ以上を選択するのがおすすめです。

使い勝手が良いハンドタオルは、一般的なプレゼントとしては頻繁に用いられますが、結婚祝いとして考えた場合、物足りなさがあるのは事実です。

ただ、ハンドタオルでも他にフェイスタオルなどと一緒にギフトセットとしてプレゼントしたり、タオル以外のプレゼントと一緒に贈るのも良いでしょう。

贈る枚数はどうすればいいか

タオルは、結婚して家族の人数も増えるのでたくさんあっても困らないのですが、だからといって安物のタオルを何枚も贈るのはおすすめしません。

普段は、自分では買えない高級タオルを2~3枚プレゼントするのが一番良いです。

タオルの色に注意が必要

ご家庭で使用するタオルとしては、白が多いですよね。

無難なカラーリングである白は、一見すると純白なイメージもあるので結婚祝いのタオルとしてもおすすめできる印象があるのですが、実際には亡くなった人の顔に掛けるイメージがあるために、縁起が悪いという方もおります。

あまり気にしないという人もいますが、気にされてしまう可能性があるので、白いタオルを贈る際には要注意です。

取引先の方や上司などの場合は、全然に白以外を選び、友人などであれば好きなカラーを選ぶのがおすすめです!

ラッピングの豪華さも重要

タオルは味気ないアイテムに見えますが、実はラッピングなどでこだわるとラグジュアリー感のあるアイテムに変化します。

もらったときに豪華に見えるので、とても喜ばれます!

結婚祝いにタオルを贈る際に知っておきたいマナー

結婚祝いにタオルを贈る際には、最低限のマナーを守る必要があります。

喜ばれると思ってプレゼントしても、逆に失礼に当たってしまうこともあるので要注意です。

結婚祝いにタオルを贈る際に知っておきたいマナーとして、以下があります。

贈る時期に注意が必要

結婚祝いは、昔と違って意味合いが大きく変化していますが、一般常識としては結婚式の招待状を受け取ってから贈るのがルールとなります。

タイミングとしては、結婚式の1ヶ月~2ヶ月前、遅くとも1週間前までに贈るようにしてください。

もし、結婚式までに渡すことができないという場合は、挙式当時は避けて挙式後1カ月以内を目安に贈ってください。

元来は、大安や先勝など吉日の午前中に相手の自宅に伺って手渡すのが正式な作法となります。

ただ、現代社会では配送サービスが発達しており、配送するパターンが一般的です。

もし、対面で渡すことができない場合は、お祝いのメッセージや手紙を同封して送ると、より気持ちが伝わるのでおすすめできます。

結婚祝いのギフトを包む、水引・熨斗(のし)

結婚祝いでは、熨斗をつけることは一般的な作法です。

熨斗紙はイメージ的に堅苦しく、かわいいリボンラッピングを好む人もいますが、お祝いのギフトとしては熨斗をかけて贈るのが正式なマナーとなるので注意してください。

結婚祝いに贈る熨斗の付け方は、以下がおすすめです。

  • 水引 結び切り
  • 表書き上段 御結婚御祝 など
  • 表書き下段 自分の名前

熨斗の書き方は結構悩むものですが、最低限、水引と外のし、表書きの3つを押さえておけば問題ありません。

安すぎ高すぎに注意! 結婚祝いの金額の相場は?

いくら気持ちを伝えたいと言っても、結婚祝いは高価過ぎると相手に無礼となる場合が多いです。

よって、結婚祝いにタオルを贈る場合は、蘇さん相場がある程度決まっており、それを基準に選ぶことがおすすめです。

予算相場については、相手との関係性によって変化しますが、概ね3,000円~30,000円程度となっています。

具体的な、相手との関係性による相場の違いは以下のようになります。

  • 友人、同僚、会社関係:3,000円~10,000円
  • 兄弟、姉妹:5,000円~20,000円
  • 親戚、いとこ:5,000円~15,000円

兄弟や姉妹などは、やはり関係性が近くなるので最高でも20,000円と高価なプレゼントをしても差し支えありません。

もし、職場や友人などグループで結婚祝いを贈りたい場合は、相場の金額をベースとして数千円を出し合って購入するのが一般的です。

結婚祝いに喜ばれる日本製高級タオル22選

ここからは、予算別や特徴別でおすすめしたい日本製タオルを紹介します。

日本製ならではの肌触りの良さと、品質の高さを実感できるものばかりですので、是非参考にしてほしいですね。

予算20,000円で買える!日本製の高級タオル

予算が20,000円ともなると、最上級のタオルが視野に入ります。

また、タオルセットの場合もバスタオルとフェイスタオルを複数枚確保したアイテムも多く存在しています。

ピンクで女性らしさを演出できる「タオルセット」

【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚とフェイスタオル2枚セット (ピンク・ホワイト)

sara-laは、今治タオルを世界ブランドにした縁の下の力持ちとして知られるブランドです。

今では、世界的に有名となった愛媛県今治市の地域ブランドである今治タオルの産地問屋として、顧客のニーズに的確に答えることを常に考えています。

さまざまな企業のオリジナルタオル生産を20年以上にわたり手がけていましたが、満を持していつまでも記憶に残るタオルを目指して、自社ブランドを立ち上げています。

こちらは女性にとって人気のピンクも取り入れているバスタオルとフェイスタオルのセット。

ピンクと言ってもビビッドなカラーリングではなく、桜を連想させる落ち着きがあるものですので、もちろん男性でも問題なく利用できます。

独特なふわふわ感があって、色あせしにくいのでいつまでもきれいなピンク色をキープできるのも魅力的です。

この商品をもっと詳しく見てみる

上質かつハイセンス!ふぅと一息つける「バスタオル」

【今治タオル】Foo Tokyo オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

こちらのバスタオルは、綿花生産量の中でわずか0.01%以下の収穫しかできない、最高級オーガニックコットンを使用して、抜群の吸水性と肌触りを楽しめます。

京都にある高級料理旅館として有名な、貴船 右源太でも愛用されているなど、各方面で高く評価されています。

日本伝統のものづくり精神が詰まった、上質なリラックスを楽しめます。

究極の縫製技術で1枚1枚丁寧に作り上げられており、そのクオリティの高さには驚かされるばかりです。

通常のバスタオルより、約10cm程度大きくなっているので、大柄の男性でも安心して利用できます。

この商品をもっと詳しく見てみる

使い続けるほど味わいが出る「タオルセット」

こちらは、IMABARI殿堂のタオルセットです。

今治の老舗タオル屋の匠が、西日本最高峰と呼ばれる石鎚山系の天然地下水を使用して、扱う洗いの達人がこだわり抜いて作り上げたタオルとなっています。

これにより、肌触りの良さと軽さ、吸水速乾性に優れております。

そして、やわらかさがいつまでも続くために、殿堂という名にふさわしい理想的なタオルとなっています。

使い続けても心地よさが継続して、暮らしに馴染むという利点があり、いつまでも傍に置いておきたくなります。

愛着のわくタオルであり、新婚夫婦とともに歩んでいくタオルと言う意味でもおすすめです。

この商品をもっと詳しく見てみる

予算10,000円で買える!日本製の高級タオル

予算が10,000円ともなると、フェイスタオル以上の大きめなタオルも購入できる予算帯です。

また、タオルセットによって多くのタオルをプレゼントするのも良いでしょう。

サイズ違いがセットで便利!「バスタオル & フェイスタオル」

【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル & フェイスタオル (2点セット)

こちらは、バスタオルとフェイスタオルのセットとなります。

これによって、朝はフェイスタオル、夜はバスタオルと一日に使うタオルをこの1セットでまかなえることになります。

バスタオルは、お風呂上りに身体をさっと包み込むだけでも、さらっと拭き上げることができます。

意外とタオルによっては給水してくれなくて困るものですが、その点は心配ご無用です。

もちろん、世界的に希少なギリシャコットンの中でも5%しか採れない超長綿をしようしているために、抜群な肌触りとふわふわ感が長持ちさせることができます。

この商品をもっと詳しく見てみる

洗い替えにも困らない「フェイスタオル」

【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル3枚セット (ブルー・ホワイト)

こちらは、ブルーの彩りが楽しめるフェイスタオルの3枚セットです。

3枚あるので、洗い替えにも困りませんし、子供ができた場合にもちょうどよい枚数となります。

sara-laのタオルは、洗濯にも強いのでガシガシ洗ってもへたることはありません。

優しい肌触りと高い吸水性が持続できますし、プレゼントとしても喜ばれています。

メキシコ綿特有の使い心地の良さがあって、さりげない包装も魅力の一つです。

この商品をもっと詳しく見てみる

希少なマテリアルを使用して品質が高い「タオルセット」

【今治タオル】Foo Tokyo オーガニックコットン バスタオル&フェイスタオル&ハンドタオル 各1枚入り ギフトセット

Foo Tokyoは、欧米の一流ブランドのアイテムを製造している生地屋や縫製工場に、何度も足を運んで、門前払いを受けながらも職人に賛同を得ている、日本のブランドです。

人が家に帰ってから、次の日出ていくまでの時間帯を、もっと上質なものにできるのではないか?という思いをもって日々上質なアイテムを製造しています。

枯葉剤を使用しない、オーガニック農法で育てられた希少なコットンは、綿花生産量のわずか0.001パーセント以下しか採取できません。

これを手稲に手摘みで収穫して、今治の不純物の少ない軟水を使って生産しているのです。

これによって、何度も顔をうずめたくなる柔らかい肌触りを得ています。

5秒以内に水に沈み始める抜群の吸水力をキープしつつ、優れた速乾性でさっぱりした拭き心地を楽しめます。

洗濯しても固くなることはなく、ふわふわ感が続く特別仕様です。

究極のオーガニックタオルによる贅沢な時間を、新婚夫婦に楽しんでもらいたいですね。

この商品をもっと詳しく見てみる

スーピマコットンを使用した贅沢な「バスタオル」

このバスタオルは、水分を速やかに吸収して、しなやかに体を包み込んでくれることを大事にして製造されています。

それを実現するために、世界的に知られる希少な高級綿であるスーピマコットンを贅沢に使用しています。

柔らかくしなやかで、吸水性が高く絹のような光沢感を楽しめます。

スーピマコットンを使用する上で、大事にしたのはm理想のタオルの姿は、男性と女性で大きく違うという点です。

このタオルは、しっとり滑らかな感触であり、そっと肌に触れるだけで優しく水分を吸いとってくれるタオルを目指し、どちらかと言えば女性向けのタオルに仕上がっています。

糸の撚り回数を抑えた甘撚り製法を用いて、しっとりと柔らかな肌触りを実現しています。

さらに、毛羽を内側に練り込んだ特殊な紡績方法で作られたコンパクト糸をパイル糸に使用しているので、毛羽立ちを抑えて風合いの持続性が高くなっています。

下糸とよこ糸には、吸水性や速乾性の高い中空糸を100%使用することで、軽量な点も評価できます。

この商品をもっと詳しく見てみる

安全性を確保した「フェイスタオル」

このフェイスタオルは、普段使うものであるからこそ徹底的に安全性を高いものに仕上げています。

安全性の高い製法で綿を純化して、綿本来の吸水性を最大級に引き出す匠の技である今治本晒が作り出すこのアイテムは、とにかく純白と言っても過言ではありません。

職人のこだわりがこの白さにたどり着いているのです。

そして、美しい瀬戸内海の波や来島海峡の渦を、今治が誇るジャガードで表現している点にも注目です。

職人の技とこだわりが詰まった今治謹製の心地よい吸水性は、一度使うと病みつきになること間違いありません。

この商品をもっと詳しく見てみる

予算5,000円で買える!日本製の高級タオル

5,000円の予算となると、どんな関係性の方でもプレゼントできる金額帯となります。

サイズ的には小さなものが中心となりますが、逆に日常品となるので重宝される傾向にあります。

ふわふわ感がたまらない「フェイスタオル 」

【今治タオル】 sara-la「縁・en」フェイスタオル (2点セット)

sara-laは、今治タオルを世界ブランドにした縁の下の力持ちとして知られるブランドです。

今では、世界的に有名となった愛媛県今治市の地域ブランドである今治タオルの産地問屋として、顧客のニーズに的確に答えることを常に考えています。

タオルソムリエが、最高級の素材と職人を選び抜いて作り出したタオルが魅力的で、素材は世界的に希少なギリシャコットンを使用して、さらに5%しか採れない超長綿を用いて、しなやかでふっくらとした肌触りを楽しめます。

単に柔らかいだけではなく、洗濯を重ねてもしなやかな肌触りが持続し高い吸水性が続くのも魅了的です。

フェイスタオルではありますが。

女性が使いやすいよう通常より10cmほど長いデザインとなっていて、髪が長い方でもしっかりと髪を乾かすことができます。

いつまでもふわふわ感が続く、長持ちするアイテムとしても重宝されること間違いありません。

この商品をもっと詳しく見てみる

清涼感のあるブルーが上品な「フェイスタオル」

【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル2枚セット (ブルー・ホワイト)

こちらのsara-laのアイテムも、ふわふわ感が継続するフェイスタオルになります。

毎日素肌に触れるものであるので、安心や安全は当たり前という思想のもと、使って幸せと感じていただけるタオルに仕上がっています。

よって、結婚祝いとしてどこに出しても恥ずかしくないアイテムです。

化粧箱には、和紙に桔梗の箔押しを施しており、高級感を演出しています。

桔梗という漢字には、更に吉という字が入っていることもあって、縁起の良い言葉であります。

桔梗の花言葉としても、清楚や気品、従順、誠実、永遠の愛という意味があるので、贈る方にも贈られた方にも暖かな幸せが訪れること間違いありません。

ブルーの清涼感あふれる雰囲気も良く、これからのカップルの門出を祝うという意味でもおすすめできます。

この商品をもっと詳しく見てみる

都会的でセンスあふれるタオルセット

「ふぅ」という安らぎのひとときを提供してくれるタオルブランド「Foo Tokyo」のオーガニックコットンハンドタイルの2枚セットです。

プレゼントやギフトのためにつくられたタオルセットですので、リボンやラッピングがとても可愛らしいです。

また、熨斗の有無なども選べますので、手間なく結婚祝いとして贈ることができます。

素材は、0.001%以下の収穫量しかない、希少な超長綿オーガニックコットン「DCH-32」を使用し、今治タオルブランドの認定を受けている商品ですので、安心して末永く使えるタオルになっています。

リラックス効果を高めるため、特殊な加工を施し、コットン糸の段階から柔らかさを損なわない工夫がされています。新しい夫婦のリラックスのひとときに、ピッタリのタオルです。

この商品をもっと詳しく見てみる

木箱に収まった高級感ある「フェイスタオル」

通常、やわらかな肌触りと当時に、吸水性や速乾性、耐久性を全てに優れたタオルをつくるのは、容易ではありまん。

ただ、今治謹製の極上タオル プレミアムでは、それら全てを高いレベルでバランス良く兼ね備えたタオルに仕上がっています。

肌ざわりは、ふわふわというよりはしっとりやわらかな雰囲気があります。

特筆すべきは、吸水性と耐久性であり、洗濯を重ねても変わらない使い心地を楽しめるのが魅力的です。

その秘密は、最上級の素材とタオル作りの技によってなし得ているのです。

タオルの町として有名な今治が生んだプレミアムタオルは、他にはない魅力が詰まっています。

今治では、八十八ヶ所の寺をめぐる歩き遍路が習慣となっていますが、そこでさり気なくおもてなしする精神が育まれてきました。

それを実感できるタオルというのも良いですね。

木箱で梱包されているので、ラグジュアリー感があり結婚祝いとしても最適です。

この商品をもっと詳しく見てみる

日本製の高級タオルといえばこれ!安心の今治タオルギフトセット

タオルと言えば、今では今治がメジャーな存在です。

その今治のタオルギフトセットは、人気が高いプレゼントとなっています。

サイズ違いが各2枚!夫婦お揃いで使えるタオルセット

【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット)

こちらは、フェイスタオルとバスタオルがそれぞれ2枚セットなっています。

夫婦それぞれが使用するにちょうどよいセットと言えますね。

ギリシャコットン100%ですので、独特な柔らかさがあり、肌にも優しい点が評価できます。

洗濯にも強いのも良いですね。

この商品をもっと詳しく見てみる

いつまでも記憶に残る!ペアで使えるタオルセット」

【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚とフェイスタオル2枚セット (ブルー・ホワイト)

こちらもバスタオルとフェイスタオルが2枚ずつセットになった商品。

清涼感があるブルーによって、爽やかな新婚夫婦にもぴったりな逸品です。

柔らかいのはあたりまえで、洗濯を重ねていってもしなやかな肌触りが持続して、高い吸水性をキープできます。

せっかく魅力的なタオルですので、いつまでも使い続けることができるのは良いですね。

フェイスタオルは、さりげなく女性が使うことを想定して、通常より10cmほど長めにデザインしているのが心憎いですね。

この商品をもっと詳しく見てみる

今治タオルブランド認定を受けている「タオルセット」

【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚とフェイスタオル2枚セット (ピンク・ホワイト)

今治のタオルを名乗るためには、ブランド認定を受ける必要があります。

その点、このタオルセットはしっかりと認定番号を取得しているので安心してプレゼントできます。

厳選した糸を使用して、職人の技が光るタオルは芸術作品のような美しさがあります。

この商品をもっと詳しく見てみる

匠の技が光る「タオルセット」

【今治タオル】Foo Tokyo オーガニックコットン バスタオル1枚&フェイスタオル2枚入り ギフトセット

技巧や精巧、安心や安全を約束する卓越した技術を持った職人が作り上げるタオルがこちらです。

日本で最高の生地を使用して、日本で最高の工場で縫製を行っているので、決して安い商品ではありません。

ただ、それ以上の満足度を得ることができるタオルであり、優れた速乾性でさっぱりとした拭き心地を楽しめます。

究極のオーガニックタオルは、癖になること請け合いです。

この商品をもっと詳しく見てみる

タオル+αを贈りたい方におすすめのタオルギフト

タオルだけプレゼントしても良いのですが、プラスアルファで他にもプレゼントをセットにして贈るのもおすすめです。

ただ、なるべくタオルとはかけ離れていないものとするのが良いでしょう。

バスタイムが楽しくなる「タオル&バスオイルセット」

【今治タオル】Foo Tokyo オーガニックコットン ハンドタオル2枚 & プレミアムバスオイル1本 ギフトセット

こちらは、吸水性の高いタオルと、プレミアムバスオイルがセットとなっています。

バスオイルは、肌への美容効果に優れているローズヒップオイルをはじめとして、コメヌカ、アルガン等のピュアオイルを配合しています。

リラックス効果もあるので、毎日のバスタイムが楽しくなることでしょう。

この商品をもっと詳しく見てみる

花束を一緒にプレゼントできる「タオル」

【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル×1 & フェイスタオル×2 (3点セット)

【ラッピング】結い人 ドライフラワー 花束 (大)

ふっくらでふわふわが続くタオルに、季節のドライフラワーの花束を添えて、ギフトを華やかに彩ってくれます。

購入時に、「ドライフラワー花束を一緒に送る」を選択するだけでギフトセットに。

ドライフラワーなので、永く楽しめますので、単にラッピングで使用するだけではない点が良いですね。

おめでとうの気持ちをより伝えることができるセットしても最適です。

この商品をもっと詳しく見てみる

これぞ究極のラッピング!「タオルケーキ」

こちらは、今治タオル認定済みの上質なバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルを組み合わせた、豪華なタオルケーキとなります。

専用の透明ケースに入っており、リボンと花で飾った上品なラッピング付きですので、結婚祝い向きです。

もちろん、タオルとしても質が高く、長年愛用できるアイテムとなっています。

この商品をもっと詳しく見てみる

本物のケーキに近い「タオルケーキ」

こちらもタオルケーキなのですが、よりケーキに近いリアリティがあります。

日本タオル発祥の地として知られる泉州タオルは、毎日使用しても飽きることがありません。

もちろん、見た目も飽きることがなくいつまでも新鮮味を持って利用できます。

洗って乾かすという点にも優れており、原綿や糸も厳選したものを使用しているので、いつまでも良い質感をキープできます。

この商品をもっと詳しく見てみる

美しい花が印象的な「タオル&お花」

柔らかくてボリュームたっぷりのタオルと、国産バラのセットです。

タオルの原料には超長綿スーピマを使用しており、よりなめらかな感触や軽やかでしっかりしたボリューム感が楽しめます。

バラは9種類のカラーリングから選択可能ですので、自由な組み合わせが楽しめます。

この商品をもっと詳しく見てみる

欲しい物をプレゼントできる「タオル&カタログギフト」

ジャガード織りで独特な風合いのあるタオルと、欲しい物がプレゼントできるカタログギフトのセットです。

決して手を抜くわけではありませんが、より喜ばれることを考えれば、カタログギフトも悪くありませんね。

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

タオルと言ってもバリエーションが多く、それぞれに特徴があります。

より喜ばれるタオルを選んで、人生の門出を祝ってあげるようにしましょう。