親族への引出物おすすめ8選!相場やマナーも|上質おしゃれな引き出物で印象アップ

結婚式に来てくれたゲストに渡す「引き出物」。結婚式には両親や兄弟姉妹、祖父母、叔父叔母、いとこなどの親族も参加しますが、「友人と同じ引き出物でいい?」「両親や兄弟にも引き出物はいるの?」など悩む新郎新婦も多いでしょう。

今回は、親族への引き出物を特集!引き出物がいるかどうかや相場などのマナー&おすすめの引き出物を紹介します。親族からの印象アップにつながるセンスある引き出物を見つけてみましょう。

目次

親族に引き出物はいる?いらない?

引き出物とは、結婚式に来てくれたゲストにご祝儀をいただいたお礼として用意する品です。しかし、友人などほかのゲストと違い、相手が親族の場合は引き出物がいらないケースもあります。関係性別に詳しく見ていきましょう。

親族への引き出物【両親の場合】
両親が結婚式の主催者なら引き出物はいらない

両親への引き出物が必要かどうかは、両親が結婚式の主催者側か、ゲスト側かで判断します。

両親が結婚式の費用を援助し、招待状に両親の名前を入れている場合は、両親も主催者側なので引き出物は不要です。一方、新郎新婦が自分たちで式の費用を用意し、招待状も自分たちの名前だけで出している場合は、両親もゲストの扱い。この場合は、両親にも引き出物を用意します。

ただし、ゲスト側でも引き出物はいらないという両親もいるので、両親の意向も確認しておくといいでしょう

また、引き出物なしの場合でも、代わりに披露宴のなかでサプライズとして記念品を贈呈するカップルも多いです。両親に感謝の気持ちを伝えられるのでおすすめですよ。

親族への引き出物【兄弟姉妹の場合】
既婚の兄弟姉妹には個別に引き出物を渡す

兄弟姉妹への引き出物は、未婚か既婚かで個別に用意するかどうかが変わってきます

未婚の兄弟姉妹の場合、両親と世帯がおなじため個別の引き出物は不要です。一方、既婚の兄弟姉妹の場合は両親とは別世帯。兄弟姉妹にもひとつ引き出物を渡すのが一般的です。

親族への引き出物【その他の親族の場合】
招待状1枚につきひとつ引き出物を渡す

祖父母や叔父叔母、いとこなど、その他の親族には引き出物を用意するのがマナーです。夫婦、または子どもも一緒になど複数人呼ぶことも多いですが、引き出物は招待状1枚につき一個用意すると考えましょう。

1枚の招待状で夫婦と子どもたちを招待した場合でも、ひとりずつではなくひとつの引き出物を用意します。また、2家族以上が同居しているケースでも、招待状が1枚なら引き出物はひとつで構いません。

親族のみで行う結婚式や挙式のみでも引き出物は必要なの?

引き出物は、ご祝儀をいただいたことへのお礼の意味合いも持ちます。親族のみで結婚式を行う家族婚や少人数婚でも、ご祝儀をいただくなら引き出物を用意するのが基本です。逆に、会費制や挙式のみでご祝儀をいただかないのであれば、引き出物も必要ありません。

もし引き出物を用意していないのにご祝儀をいただいた場合は、後日内祝いを贈るようにしましょう。

親族への引き出物の相場はいくら?

親族向けの引き出物の金額は、メインとなる記念品、引き菓子、縁起物などを合わせて5,000円~1万5,000円ほどが相場です。

ただし、親族とひと口に言っても年齢や関係性はそれぞれ。引き出物はいただくご祝儀の金額を想定し、それに合ったものを用意する必要があります。親族間でも、引き出物の内容や金額を変えるのが一般的です。

親族への引き出物|選び方のポイント

ご夫婦への引き出物におすすめ!大谷焼のペアコーヒーカップ

親族への引き出物選びのポイント1
親族への引き出物は両家の両親に相談を

親族間においては、引き出物の品数や予算、贈る・贈らないなど前々から続くルールがある場合があります。また、外せない定番の縁起物があるなど、決まった風習がある地域もあります。

親族への引き出物に関しては、自分たちだけで決めず両家の両親にも相談して準備を進めるようにしましょう。

親族への引き出物選びのポイント2
定番品から上質なアイテムを選ぶ

両家の親族は、結婚式後も長くお付き合いをしていく方々です。良好な関係性を築いていけるよう、失礼のない喜ばれる引き出物選びを心がけましょう。

年代が上の親族もいらっしゃるので、刃物や櫛のような縁起が悪いとされる品を避けるなど、マナーはきちんと守りたいもの。定番の品のなかから、質にこだわったシンプルでおしゃれなアイテムを選ぶのがおすすめです。

親族への引き出物選びのポイント3
友人などと引き出物を贈り分ける場合も袋は同一に

友人と親族、または親族間でも引き出物を贈り分けるケースは少なくありません。しかし、明らかに差があるとわかる引き出物を用意するのは失礼にあたります。ゲストに合わせた贈り分けをする場合も、持ち帰る袋は同一にし、品物の大きさも差がないようにするのがマナーなので注意しましょう。

親族への引き出物人気ジャンルからもらって嬉しい記念品を厳選!
【親族向け】感謝が伝わる上質おしゃれな引き出物8選

引き出物は記念品と引菓子の2品、または縁起物を加えて3品で構成されるのが一般的ですが、とくに悩むのがメインとなる記念品。親族には、印象アップにつながる上質でおしゃれな引き出物を用意したいですよね。

日本の伝統工芸品をはじめ、全国からバイヤーが厳選した上質な日本製品だけを扱うBECOS(べコス)の商品は、失敗したくない親族への引き出物にぴったり。食器や実用的な日用品など、親族向けの引き出物のメインで人気のジャンルからおすすめギフトを紹介していくので、気になるアイテムを見つけてチェックしてみてください。

親族への引き出物に人気【食器】おすすめ4選

親族への引き出物おすすめ1
ご夫婦で参加してくれた親族へ贈る上質ペアカップ

佳実窯 【大谷焼】コーヒーカップ & ソーサー 2点セット

約230年の歴史を誇る徳島の伝統工芸品「大谷焼」。大谷焼の原材料となる土は粘土質で鉄分を多く含み、ざらりとした風合いの中にほのかに光沢がある素朴さが特徴です。手仕事の良さが感じられる温もりある器は、心を込めて贈りたい親族への引き出物にぴったり。

赤と色のコントラストが美しいカップ&ソーサーのペアセット。両親や祖父母、叔父叔母などご夫婦で結婚式に来てくれた方への引き出物におすすめです。

佳実窯
【大谷焼】コーヒーカップ & ソーサー 2点セット

親族への引き出物おすすめ2
模様が色づく!サプライズ感あるグラスセット

丸モ高木陶器 【美濃焼】冷感 日本四季 グラス天開揃 4個セット

17℃以下になると色が変化する特殊な絵の具を使い、日本の四季を描いたグラスセット。冷たい飲み物を注ぐと絵柄が鮮やかに色づく仕掛けに、思わず「わっ」と歓声があがるギフトです。

現在の上皇陛下が天皇に即位される際に、宮内庁へ即位の礼の器を納めた経験も持つ老舗のアイテム。ユニークなだけでなく品質も確かで、失敗したくない親族への引き出物にもふさわしいでしょう。4個セットなので、人数の多い家族への引き出物にも選びやすいですね。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 日本四季 グラス天開揃 4個セット

親族への引き出物おすすめ3
結婚式らしい縁起物デザインの大皿

J.Flavor * 西海陶器 【お皿】kotohogi 正角皿(大) | 波佐見焼

両親や祖父母、親しい叔父叔母など、これまで愛情を注いでくれた親族に贈る引き出物なら、結婚式の日を思い出す記念品になるような品を選びたいもの。結婚式らしい特別感を演出できる縁起の良い食器もおすすめです。

縁起物の鶴を手描きで描いた波佐見焼の大皿。鶴の翼には、未来永劫続く幸せへの願いを込めた青海波がデザインされています。お正月やおもてなしの席でも重宝し、実用的だと喜ばれますよ。

J.Flavor * 西海陶器
【お皿】kotohogi 正角皿(大) | 波佐見焼

親族への引き出物おすすめ4
持ち帰りやすいのも魅力!七宝の美しい茶托

加藤七宝製作所 【茶托】宙 2枚組 | 無線銀貼七宝

愛知県の伝統工芸、尾張七宝の技を駆使して作られたペア茶托。七宝ならではの奥深い輝きと優美さが、見る人の心を惹きつけます。

高級感ある品ですが、小ぶりで荷物にならないのがポイント。遠方から足を運んでくれた親族や年配のゲストにも負担になりません。湯呑やグラスを置くほか、お茶菓子用の小皿として使ったり、付属のスタンドでインテリアとして飾ったりと活用の幅が広い点も喜ばれます。

加藤七宝製作所
【茶托】宙 2枚組 | 無線銀貼七宝

親族への引き出物に人気【実用的な日用品】おすすめ4選

親族への引き出物おすすめ5
感謝が伝わる!高級品質の今治タオル

sara-la 【タオル】「礼-rei-」フェイスタオル(2点セット) | 今治タオル

「奇跡の綿花」と呼ばれるアメリカンシーアイランドコットンを贅沢に使用し、今治職人の高い技術で織り上げた高級品質のタオルです。シルクのような繊細さとしなやかさが、使う人に笑顔を届けます。

素材の希少性を表すホログラムシールのタグ付き。パッケージなど細部に至るまで高級感が漂います。これからも長くお付き合いが続く親族に、感謝の気持ちをきちんと伝えることができるでしょう。

sara-la
【タオル】「礼-rei-」フェイスタオル(2点セット) | 今治タオル

親族への引き出物おすすめ6
桔梗の水引もおしゃれ!使用感に優れた高級バスタオル

sara-la 【タオル】「縁・en」バスタオル(2点セット) | 今治タオル

タオルソムリエが選び抜いた希少な超長綿で作られた今治タオルのバスタオル。極限まで甘く撚った極甘撚双糸とパイル長の絶妙なバランスで、優しい肌触りと高い吸水性、適度なボリュームが洗濯をしても持続する優れた使い心地を実現しています。

乾きにくいタオルのフチに麻を使うなど、細部まで心配りが感じられるタオルギフト。桔梗の水引もおしゃれで、失敗したくない親族への引き出物にも自信を持ってプレゼントできます。

sara-la
【タオル】「縁・en」バスタオル (2点セット) | 今治タオル

親族への引き出物おすすめ7
かたちが変えられる!上品でユニークな錫製インテリア

能作 【お皿・かご】 KAGO - ダリア | 高岡銅器

江戸時代から400年以上もの歴史を刻んできた鋳物の街、富山県高岡市で作られた錫100%のインテリアアイテム。金属なのにやわらかい錫の特性を活かし、手で簡単にかたちを変えられるのが特徴です。

平らな状態で花瓶置きやインテリアマットとして使ったり、曲げてカゴにしたりと自由な使い方ができます。伝統の技で作られた上品でユニークなアイテムは、年代が上の親族にも若い世代の親族にも好印象を与えてくれそうです。

能作
【お皿・かご】 KAGO – ダリア | 高岡銅器

親族への引き出物おすすめ8
金箔のおぼろ月が美しい!高級感あふれるトレー

箔一 【金沢箔】おぼろ月 お盆・トレー10寸(漆)

漆を重ね、奥深い黒色に仕上げた下地に本金箔のおぼろ月が浮かぶ美しいトレー。上品で高級感ある逸品は、高額なご祝儀に対するお礼としてもふさわしく、親族向けの引き出物にうってつけです。

日本の伝統美と職人技を堪能できる芸術的な品なうえ、実用的でセンスあふれる贈り物。定番の食器と違い、家にたくさん持っているアイテムでない点も喜ばれそうです。

箔一
【金沢箔】おぼろ月 お盆・トレー10寸(漆)

引き出物選びやマナーに関して不安なときは
引き出物選びをサポート!BECOSのコンシェルジュサービス

これから長い付き合いになる親族への引き出物は、友人などほかのゲストへの引き出物以上に気をつかうもの。品物選びやマナーなど、不安に思うことも多いでしょう。

伝統工芸品など、上質な日本製アイテムを厳選してラインナップする通販サイトBECOS(ベコス)では、贈答シーンのマナーやギフト選びに精通したギフトコンシェルジュがお客様の引き出物選びをサポートします

品物に関することだけでなく、ラッピングの選び方や熨斗の種類なども相談が可能。お問い合わせフォームでのメール送信のほか、LINEによる質問も受け付けています。ご相談は無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

よくある質問

両親に引き出物はいらない?

両親への引き出物が必要かどうかは、結婚式の主催者が両親なのか、新郎新婦たち自身なのかで変わってきます。親族への引き出物がいるかどうかについては、記事内で詳しく解説しているのでこちらを参照してください。

10万円のご祝儀をいただいた親族への引き出物はどうすればいい?

親族への引き出物にかける金額相場は5,000円~1万5,000円ほど。ご祝儀の金額に合わせて予算を上げるのが一般的ですが、お返しとして豪華すぎる品を用意するとかえって失礼にあたります。高額なご祝儀をいただいた場合も、引き出物は相場に合わせるようにしましょう。ただし、引き出物に関しては地域のならわしや親族間でルールがある場合もあるので、両親に確認を取ると安心です。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次