もらって嬉しい結婚式の引き出物12選!カタログ以外の上質おしゃれな引き出物を厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

結婚式に来てくれたゲストに渡す引き出物は、もらって嬉しいと思ってもらえるものを選びたいですよね。自由に選べるカタログギフトが定番ですが、自分たちで気持ちを込めて選んだギフトで喜んでほしいという場合、どんなものが喜ばれるのでしょうか。

今回は、結婚式でもらって嬉しい引き出物を特集!カタログギフト以外でどんなものが人気なのかやおすすめの引き出物を紹介するので、ぜひチェックして引き出物準備の参考にしてくださいね。

目次

引き出物でもらって嬉しいのはカタログギフト?
カタログギフトとそれ以外の引き出物のメリット・デメリット

結婚式の引き出物は、メインの記念品と引き菓子の2品、もしくは縁起物を加えて3品にするのが一般的です。メインの引き出物の定番人気はカタログギフトですが、その他に食器などの品物が選ばれることもあり、それぞれメリット・デメリットがあります。

カタログギフトのメリット
  • ゲストに好きなものを選んでもらえる
  • 軽く持ち帰りがラク
  • 引き出物選びに悩まなくていい
カタログギフトのデメリット
  • システム料金がかかるため割高
  • 味気がないと感じる方もいる
  • 誰の結婚式の引き出物だったのか記憶に残りにくい
  • 注文が面倒で忘れてしまうゲストもいる
カタログギフト以外の品物メリット
  • 新郎新婦の想いを込めて選んだ品を贈れる
  • 思いがけないステキな引き出物だともらって嬉しい
  • ゲストにかならず品物が届く
カタログギフト以外の品物デメリット
  • 引き出物選びが大変
  • 好みに合わない品だと喜んでもらえない
  • 大きなものや重い品物は持ち帰りが大変

受け取った方が自由に選べるカタログギフトは、年代や性別を問わず失敗が少ない引き出物と言えます。一方で、受け取ったときの感動は少なく、味気ない印象を与えてしまうのも事実です。

カタログギフト以外の品物は好みでないものを贈ってしまうリスクはあるものの、新郎新婦が想いを込めて選ぶことができ、思いがけないおしゃれな引き出物をもらったときはわっと感動してもらえます

カタログギフト以外の品物も候補に入れ、喜ばれるステキな引き出物を考えてみましょう。

カタログギフト以外でもらって嬉しい人気の引き出物は?

もらって嬉しい引き出物1:高品質のタオル

くらしの必須アイテムで消耗品でもあるタオルは、失敗の少ない引き出物として人気があります。自分では買わない高品質な高級タオルなら、もらって嬉しいと喜んでもらえるはずです。

ただし、白いタオルは亡くなった方の顔に被せる布を連想させるため、結婚式の引き出物にはふさわしくありません。使いやすいよう無地を選ぶ場合でも、少し色がついたものを選びましょう。

もらって嬉しい引き出物2:上質な食器類

食器類も、実用的でよく選ばれている引き出物の定番です。有名ブランドの食器や質の高い伝統工芸の焼き物など、自分では買うのをためらうワンランク上のものならとくに嬉しいと感じてもらえます。

食器を引き出物のメインに選ぶ際は、ベーシックな形状やシンプルなデザインなど使いやすいものをチョイスしましょう。また、食器類は重くなりがちなので、結婚式や披露宴の式場で渡す場合は豆皿や箸置きなど持ち帰りやすさを考慮することも大切です。大きなプレートなど重くかさばる食器を選ぶ場合や遠方からのゲストには、宅配便で贈るのなどの配慮をするといいですね。

もらって嬉しい引き出物3:実用的な雑貨・消耗品

女性向けなら上質なメイクブラシやキッチングッズ、男性向けならシューケアアイテムやタンブラーなど実用性を重視した雑貨類ももらった方に嬉しいと感じてもらえる引き出物のひとつです。

また、洗剤やハンドソープ、ヘアケアアイテム、入浴剤などの消耗品も、使い道がないと困ることがなく、自分では買わない少しリッチなものを選べばゲストに喜んでもらえます。

カタログギフト以外だとタオルや食器類が定番なだけに、ひと味違う引き出物を探しているカップルにおすすめです。

「贈り分け」でゲストみんなが嬉しい引き出物にしよう

結婚式には親戚、友人、会社の関係者などさまざまな方を呼びます。年代、性別、ライフスタイル、趣味趣向の異なるゲストみんなに喜ばれる引き出物を選ぼうとすると、何を選んだら良いか悩んでしまうケースも多いでしょう。そんなときには、ゲストごとに品物を変える「贈り分け」がおすすめです。

友人・同僚、親族、目上の方などゲストをいくつかのグループに分けてそれぞれに合った品を選べば、ひとりひとりに嬉しいと喜んでもらいやすくなります。

ただし、中身が違う場合でも持ち帰る袋はすべて同じにするのがマナーです。

結婚式の引き出物の金額相場は?

結婚式の引き出物の金額は相手によって異なる場合があり、メインと引菓子、縁起物などを合わせて5,000円~1万円程度が相場といわれています。

贈る相手別結婚式の引き出物(全体)の金額相場
  • 友人・同僚‥‥5,000円~7,000円
  • 目上の方・夫婦の方‥‥7,000円~1万円
  • 親族‥‥5,000円~1万5,000円

引菓子や縁起物はそれぞれ1,000円~2,000円ほどが相場なので、メインにかけられる予算は3,000円~1万円前後になります。予算の目安を参考に、ゲストに嬉しいと喜んでもらえるステキな引き出物を探してみましょう。

カタログ以外でもらって嬉しい引き出物を厳選!
【予算別】上質おしゃれな引き出物12選

ここからは、カタログギフト以外でもらって嬉しい喜んでもらえるおすすめの引き出物を紹介していきます。予算別に分けて見ていくので、ぜひ気になる引き出物を見つけてみてくださいね!

予算3,000円~5,000円|もらって嬉しい引き出物6選

もらって嬉しい引き出物【おしゃれなペアグラス】
3,000円台でも高見え!色が変わるおしゃれなグラス

丸モ高木陶器 【美濃焼】冷感 フリーグラス ペアセット

特殊な絵の具で描かれた模様が、17℃以下になるとパッと色付き常温になると消える仕掛けつきのペアグラス。冷えた飲み物を注いだときに起こる鮮やかな変化に、思わず心を奪われるサプライズ感満点のギフトです。桜、花火、紅葉、雪の結晶の4種類のデザインがあり、結婚式の季節に合わせた柄を選んで想いが詰まった記念品にできるのも魅力。

3,000円台ですが、おしゃれで高見えするのもうれしいですね。友人や会社の同僚に、限られた予算内でセンスある引き出物を用意したいという方におすすめです。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 フリーグラス ペアセット

もらって嬉しい引き出物【おしゃれな食器】
上質おしゃれ!波佐見焼のペア皿

J.Flavor * 西海陶器 【お皿】はふり 長角皿ペア | 波佐見焼

吉祥文様の梅の花をポップにデザインした波佐見焼のペア皿。淡い水色と白の爽やかな組み合わせで、「これからふたりで頑張っていきます」という新郎新婦の気持ちが伝わるようです。

品質の高い伝統工芸品でありながら、くらしに馴染むおしゃれなデザインで使いやすいアイテム。年代・性別を問わずもらって嬉しいと感じてもらえるでしょう。

J.Flavor * 西海陶器
【お皿】はふり 長角皿ペア | 波佐見焼

もらって嬉しい引き出物【ウェッジウッドのマグカップ】
華やかな雰囲気も結婚式の引き出物にぴったり!

WEDGWOOD/ウェッジウッド クイーンズウェア コレクション フェスティビティ マグ(アイボリー・ブルー)ペア

イギリスの王室御用達ブランドとして知られる「WEDGWOOD(ウェッジウッド)」のペアマグカップ。自分ではなかなか買わない有名人気ブランドのアイテムは、もらうとわっと嬉しくなります。

お祭りの装飾に使われるフルーツや花々の束を縄でつないだ「花綱」のモチーフも、結婚式の引き出物らしい華やかな雰囲気でいいですね。おしゃれなデザインですが、食洗機や電子レンジにも対応している機能性の高さも喜ばれるポイントです。

WEDGWOOD/ウェッジウッド
クイーンズウェア コレクション フェスティビティ マグ(アイボリー・ブルー)ペア

もらって嬉しい引き出物【ル・クルーゼの食器】
ハートのモチーフで幸せのおすそ分け

LE CREUSET/ル・クルーゼ フ゜チ・ラムカン・タ゛ムール・セット

鮮やかなカラーやおしゃれなデザインにファンが多い、フランス生まれのキッチンウェアブランド『ル・クルーゼ』。テーブルが華やかになるアイテムたちは、「何個でも集めたくなる」と女性を中心に人気です。

ハート型がキュートなココット皿のペアセット。結婚を祝ってくれた方々に、幸せのおすそ分けをしたいというふたりの気持ちが伝わります。オーブンにも対応していて、グラタンやカップケーキにも使えて便利。蓋付きで小物入れとして使うこともでき、用途が広い点も喜ばれるでしょう。

LE CREUSET/ル・クルーゼ
フ゜チ・ラムカン・タ゛ムール・セット

もらって嬉しい引き出物【女性向け雑貨】
自分では買わなくてももらうと嬉しい高級化粧筆

文宏堂 熊野筆化粧筆 HB(ハート型)シリーズチークブラシ

日本の伝統技法で作られ、世界の著名なメイクアップアーティストにも愛用されている熊野筆。筆先をカットせずに自然な毛先を活かして作られるため、なめらかな肌触りで肌ストレスが少ないのが魅力です。女性誌にも多く取り上げられていますが、少し高価で自分用に購入するのをためらう方も少なくないため、女性向けの引き出物として贈ると喜ばれます。

かわいらしいハート型で、結婚式らしい明るい雰囲気を演出できるのもうれしいですね。結婚をお祝いしてくれた友人たちにも幸せな気持ちになってもらえるでしょう。

文宏堂
熊野筆化粧筆 HB(ハート型)シリーズチークブラシ

もらって嬉しい引き出物【男性向けの実用品】
あると嬉しいシューケアセットをプレゼント

COLUMBUS/コロンブス ブートブラック BBサイドカーセット

ビジネスマンの必需品である革靴ですが、ケア用品をすべて揃えている人は意外と少ないもの。男性向けの引き出物には、シューケアセットもおすすめです。

日本を代表するシューケアグッズメーカー「コロンブス」のシューケアギフトセット。老舗店ならではの知識と開発力を結集し、磨きのプロたちが創り上げたシリーズです。お手入れに必要な最低限のものを揃えた基本セットで、オリジナルの丸缶も高級感があっておしゃれ。実用的なものを好む男性ゲストにも、もらって嬉しいと感じてもらえるでしょう。

COLUMBUS/コロンブス
ブートブラック BBサイドカーセット

\BECOSのイチオシを厳選紹介/
予算別引き出物特集を見てみる

予算5,000円~1万円|もらって嬉しい引き出物6選

もらって嬉しい引き出物【豆皿セット】
いくつあっても嬉しい!おしゃれな豆皿セット

丸モ高木陶器 【美濃焼】丸モ高木陶器 朱金豆皿(5枚揃)

金彩と赤絵の色合いがあしらわれた、おめでたい席にぴったりの豆皿セット。日本の伝統模様や動植物をモチーフに現代風にアレンジした絵付けが施されていて、和モダンでおしゃれな食卓を演出してくれます。

小ぶりな豆皿は収納に場所を取らず、テーブルコーディネートのアクセントとして使えるのでいくつ持っていても嬉しいものです。5枚セットで来客時などにも役立つので、重宝すると喜ばれるでしょう。

丸モ高木陶器
【美濃焼】丸モ高木陶器 朱金豆皿(5枚揃)

もらって嬉しい引き出物【食器】
手持ちの食器と被らないから嬉しい!西陣織を取り入れたお皿

RE:NISTA/リニスタ 【お皿】 ORI-ZARA|西陣織

着物や帯に使われることが多い「西陣織」に、特殊なガラスコーティングを施したお皿です。高級感あるデザインのほかにはないアイテムなので、すでに食器はたくさん持っているという方にプレゼントしても喜ばれます。

お正月など特別な日のテーブルコーディネートにも役立ちますし、パンやフルーツなど何を盛り付けてもおしゃれ!また、食器として使うだけでなくインテリアとして飾ってもステキです。いくつかカラーバリエーションもあるので、親族や上司には格調高いホワイト・ブラック、友達や同僚にはピンク・ブルーなど贈る相手に合わせて選んでみてください。

RE:NISTA/リニスタ
【お皿】 ORI-ZARA|西陣織

もらって嬉しい引き出物【縁起の良い箸置き】
ハレの日のギフトにぴったり!水引モチーフの箸置きセット

能作 【箸置】結び | 高岡銅器

特別な日の贈答品に欠かせない水引をモチーフにした箸置き。きちんとした印象を演出でき、結婚式の引き出物にふさわしい一品です。金属なのにやわらかい錫の特性を活かし、箸が転がりにくいよう曲げるなど自在にかたちを変えられるのもユニーク。

高級感ある上品なアイテムで、お正月など特別な日のテーブルコーティネートや来客時のおもてなしにも重宝します。軽くかさばらず、荷物にならないのもポイント。自分では買わないけれど、あると嬉しい気の利いた引き出物になりそうです。

能作
【箸置】結び | 高岡銅器

もらって嬉しい引き出物【今治ブランドの高級タオル】
ふっくらふわふわが続く!高級品質のタオルギフト

sara-la 【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット)| 今治タオル

独自の品質基準を設け、高品質で知られる今治タオルはもらって嬉しい引き出物のひとつ。「sara-la」のタオルは、今治タオルブランドの高い品質基準を満たしたうえで、さらに高い吸水性を目指して作られていて、やさしい肌触りと高い吸水性が洗濯をしても持続します。

桔梗をモチーフにした水引やシルバーの箔押しが施された化粧箱など、見た目もおしゃれで高級感たっぷり。披露宴に出席してくれたゲストへの、新郎新婦の感謝の気持ちが伝わりますよ。

sara-la
【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット)| 今治タオル

もらって嬉しい引き出物【親族や目上の方向けの記念品】
金箔の月が美しい!おしゃれな木製プレート

箔一 【金沢箔】おぼろ月 プレート8寸(漆)

木地師が薄く削りだした天然木に、箔貼り職人が本金箔でうっすらと影のある情緒的な月を「おぼろ月シリーズ」のプレート。ひとつ加えるとテーブルを華やかに演出してくれる逸品です。

芸術作品のような美しさを持ちながら、現代のライフスタイルにフィットするデザインで使いやすく実用的なのが嬉しいですね。木製品なので軽量で持ち帰りやすいのも魅力です。高級感ある一品なので、親族や目上の方向けに記念になる引き出物を探している方におすすめです。

箔一
【金沢箔】おぼろ月 プレート8寸(漆)

もらって嬉しい引き出物【ロイヤルコペンハーゲンの花瓶】
人気陶磁器ブランドのアイテムを食器以外でも楽しむ

ROYAL COPENHAGEN/ロイヤル コペンハーゲン ブルーパルメッテ ベース

言わずと知れた高級食器ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」。紺と白のコントラストが美しい作品は和食器に通じるところがあり、日本人のくらしにもよく馴染みます。

ロイヤルコペンハーゲンを代表するシリーズ、ブルーフルーテッドのモチーフを、スタイリッシュに変化させて生まれたブルーパルメッテの花瓶。程よいサイズ感で使いやすく、空間をエレガントに彩ってくれます。定番の食器以外で、嬉しいと喜ばれる引き出物を探している方におすすめです。

ROYAL COPENHAGEN/ロイヤル コペンハーゲン
ブルーパルメッテ ベース

\BECOSのイチオシを厳選紹介/
予算別引き出物特集を見てみる

引き出物選びやマナーが不安なときに
BECOSのコンシェルジュサービスを利用しよう

「どんな引き出物が喜ばれる?」「マナーは大丈夫?」など、結婚式という人生の節目となる特別なシーンでの贈り物では、失敗したくないだけに不安や迷いも多いですよね。

伝統工芸品など、上質な日本製アイテムを厳選してラインナップする通販サイトBECOS(ベコス)では、贈答シーンのマナーやギフト選びに精通したコンシェルジュがお客様の引き出物選びをサポートします。

お問い合わせフォームでのメール送信のほか、LINEによる質問も受け付けています。商品のことだけではなく、ラッピングの選び方や熨斗の種類など、わからないことがあればいつでもご相談ください。あなたの大切な日に安心してギフト選びができるよう、心をこめてサポートします。

よくある質問

おしゃれでちょっと面白い引き出物を用意したいです。おすすめは?

丸モ高木陶器の『冷感 フリーグラス ペアセット』がおすすめです。冷たい飲み物を注ぐと色が変わる仕掛けつきのグラスで、四季をモチーフにしたデザインもおしゃれ。価格も3,000円台で引き出物に選びやすいです。詳しくはこちらをご覧ください。

結婚式の引き出物でゲストが嬉しいのはやっぱりカタログギフト?

結婚式の引き出物では、欲しいものを自由に選択できるカタログギフトがうれしいという意見も多いですが、カタログギフトには「記憶に残りにくい」「注文を忘れる」などのデメリットもあります。記事では、引き出物におけるカタログギフトとカタログギフト以外それぞれのメリット・デメリットを解説しています。また、カタログギフト以外のおすすめの引き出物もチェックできるので、ぜひこちらを参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次