【福井のお土産おすすめ14選】外さないおいしいお菓子や食べ物・伝統工芸品も紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おいしいお菓子や食べ物・伝統工芸品も!
福井のお土産おすすめ14選

福井のおすすめのお土産を14選ご紹介します。福井県は「丸岡城」や「永平寺」などの旧所名跡、世界三大奇勝のひとつに数えられる「東尋坊」、日本最大の恐竜博物館「福井県立恐竜博物館」、あわら温泉など、観光地にぴったりの話題のスポットがたくさん。旅行で訪れる人も多い福井にはその土地の特産品やお土産も豊富です。本記事では、お土産の定番として買う人も多いスイーツや食べ物以外に、伝統工芸品や雑貨など、福井県のおすすめ商品を厳選してお届けします。

【お菓子】福井のお土産おすすめ5選

【お菓子】福井のお土産おすすめ1
【羽二重餅と粒あんの上品な味わいが楽しめる「織福」】

織福

「織福」は、上質な粒あんを羽二重餅で包んだ上品な甘さが味わえるお茶請けにおすすめの和菓子です。餅粉を蒸して砂糖と水あめを加えて作る羽二重餅はやわらかさと粘り、食感がクセになる品。

お値段も高くないのでお土産にもぴったり。全国菓子博覧会で「名誉総裁賞」を受賞した商品はお土産はもちろん、ギフトにも最適です。

マエダセイカ株式会社
織福

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】福井のお土産おすすめ2
【煎餅とピーナッツの食感がクセになる「五月ヶ瀬煎餅」】

五月ヶ瀬 煎餅

福井県を代表するお菓子として知られる「五月ヶ瀬煎餅」。焼型を使い、石窯でじっくりと焼き上げた風味と香ばしさが特徴の煎餅です。小麦粉や砂糖などで作られた煎餅と、入っているピーナッツのカリッとした食感、味わいがクセになる品。

お茶はもちろんコーヒーなどと一緒に味わってもおいしくいただけますよ。焼き菓子なので賞味期限が120日と長くお土産にも最適です。

五月ヶ瀬
五月ヶ瀬 煎餅

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】福井のお土産おすすめ3
【日本でもっとも硬い「眼鏡堅パン」】

眼鏡堅パン

「眼鏡堅パン」は、日本でもっとも硬いパンのひとつして知られており、戦時中の兵隊用の保存食「堅麺麭(かたぱん)」がルーツになっています。眼鏡の聖地として認知度の高い福井県鯖江市とのコラボレーションによって生まれたメガネフレーム型のご当地スイーツ

非常に硬いパンなので、金槌などで割ってから噛まずに頬張るか、細かく砕いた後にコーヒーやお味噌汁の中に入れて食べてもおいしく召し上がれます。スープのなかに入れてクルトンの代わりとして使う食べ方も。見た目のかわいいお土産を求める人にオススメの商品です。

越前夢工房
眼鏡堅パン

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】福井のお土産おすすめ4
【2種類の味わいが楽しめる「バウムクーヘン」】

ル・クプル バウムクーヘン

ル・クプルのバウムクーヘンは、発酵バターを使って焼き上げたやさしい食感の「バームッシュ」と、能登半島でとれたセイアグリー健康卵を使いしっとりとした食感に仕上げた「バウマダム」の詰め合わせセットです。

しっとり感をアップさせるためにどちらの品も福井県産のコシヒカリを使用。厳選した素材で作ったティータイムにぴったりのバームクーヘンです。

ル・クプル
バウムクーヘン

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】福井のお土産おすすめ5
【羽二重餅とくるみ・シュー生地のハーモニーが楽しめる「羽二重くるみ」】

羽二重くるみ

金花堂はや川の「羽二重くるみ」は、福井名物の羽二重餅に甘く煮詰めた自家製の「和くるみ」を練り込んでシュー生地で挟んだ品

羽二重餅とくるみ、シュー生地のハーモニーが楽しめるの和菓子は、地元民はもちろん県外の人にもファンが多い逸品です。上品な甘さなので、幅広い年齢層の人へのお土産にぴったり。1つでしっかりと食べ応えがあるのもうれしいですね。

金花堂はや川
羽二重くるみ

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】福井のお土産おすすめ5選

【食べ物】福井のお土産おすすめ1
【肉厚な焼き鯖と酢飯がおいしい「元祖!焼き鯖寿司」】

元祖!焼き鯖寿司

焼き鯖寿司発祥の店として知られる越前三國湊屋の「元祖!焼き鯖寿司」は、食べ応えのある焼き鯖の旨みが口いっぱいに広がる品。焼いた鯖の上品な脂と、ご飯に乗せてある生姜としその風味がマッチした逸品はグルメな方も満足できる味わいです。

お米は福井県認定減農薬米コシヒカリを使用。ふっくらした酢飯が焼き鯖のおいしさをより一層引き立てます。福井の食べ物のなかでも間違いないおいしさの焼き鯖寿司は、自分用にも買いたいお土産のひとつです。

越前三國湊屋
元祖!焼き鯖寿司

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】福井のお土産おすすめ2
【福井が誇るブランド黒毛和牛「若狭牛のハンバーグ」】

若狭牛 絶品ハンバーグ 800g(200g×4個)

福井県の黒毛和牛「若狭牛」のA4からA5等級のお肉を使用した絶品ハンバーグ。自社牧場で育てられた旨みが濃く、脂がさっぱりとした若狭牛を100%使用した品。ジューシーながらもさっぱりと食べられる逸品です。

現地に行った際にお土産として購入することが難しい冷凍の品もネットショッピングであれば心配なく購入できて便利。ひとつひとつ丁寧に手作業で形成したおいしいハンバーグをご自宅で味わってくださいね。

有限会社牛若丸産業
若狭牛 絶品ハンバーグ 800g(200g×4個)

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】福井のお土産おすすめ3
【水も米も不要で作れる「かにおこわ」】

越前三國湊屋 かにおこわ

越前三國湊屋の「かにおこわ」は、早炊きもち米と具入りのスープがセットになっているので、水やお米を用意する必要がなく、炊飯器さえあればおいしいおこわが味わえます。

蟹の風味と旨みがご家庭で簡単に味わえる品は福井のお土産にぴったり。厳選した蟹と蟹の身でスープをとっているので、濃厚な味を堪能できますよ。

越前三國湊屋
かにおこわ

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】福井のお土産おすすめ4
【素材にこだわって作られた「越前そば」】

かゞみやオリジナル越前そば

福井県の郷土料理として定着している越前そば。かゞみやオリジナルの「越前そば」は、福井県で収穫された玄そばにこだわり、自家製粉して製造された品。

めんつゆとセットの商品なので、本場の味わいが手軽に楽しめます。日持ちがする乾麺はお土産にもぴったり。こだわりの素材で作った越前そばをご自宅で堪能してください。

かゞみや
かゞみやオリジナル越前そば

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】福井のお土産おすすめ5
【福井の家庭の味が楽しめる「谷口屋の、おあげ」】

谷口屋の、おあげ「竹」4枚セット

北海道産の圧搾一番搾りの菜種油100%で揚げた「谷口屋の、おあげ」。外はカリッとした食感で、中はジューシーな油揚げです。

軽く焼き目をつけて大根おろしやネギとともに食べると、よりおいしくいただけます。越前しょうゆもセットになった福井の味が楽しめるお土産にぴったりの商品です。

谷口屋
谷口屋の、おあげ「竹」4枚セット

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】福井のお土産おすすめ4選

【伝統工芸品・雑貨】福井のお土産おすすめ1
【漆の紋様が映える「サーモマグ」】

【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル 波千鳥

国指定の伝統的工芸品「越前漆器」の技法を使ったサーモマグ。漆の金の紋様が映えるおしゃれなデザインです。日常に伝統工芸品を取り入れられるアイテムは大切な人へのギフトにもぴったり。

300mlの飲み物を入れて持ち運べますよ。真空断熱2重構造ボトルで保温力が強く、高い密閉性が特徴の品。柄は「波千鳥」や「唐草」など複数のなかからお好みのアイテムを選択できます。

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】福井のお土産おすすめ2
【若狭塗の技法を取り入れた「夫婦箸」】

【箸】 ペア 夜空 箸置付 (22.5cm) | 筆描き

国指定の伝統的工芸品「若狭塗」の技法を使って作られた夫婦箸です。職人の代表作として知られる「夜空」の夫婦箸は、「宵」と「暁」の2種類がセットになっています。

華やかさや美しさ、遊び心など、手に取る人によって違う印象を受ける品。波佐見焼の箸置きもセットになったお得な商品で、化粧箱に入っているのでお土産やギフトに贈ると喜ばれますよ。

結晶
【箸】 ペア 夜空 箸置付 (22.5cm) | 筆描き

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】福井のお土産おすすめ3
【小浜市の景色を色で表現した「菜箸セット」】

【菜箸】HASHIKURA SEASON01 30cm 6色セット|若狭塗

福井県小浜市の景色を6色の淡い色で表現したキレイなお箸セット。素材には九州産の天然竹を使い、アクリルウレタン樹脂塗装で仕上げています。

一般的な菜箸よりも短めの30cmの品。調理する際や、大皿料理の取り箸として使えて便利。キレイな色合いのお箸のセットはお土産にもぴったりのアイテムです。

箸蔵まつかん
【菜箸】HASHIKURA SEASON01 30cm 6色セット

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】福井のお土産おすすめ4
【越前打刃物の技法で作られた刃物】

【三徳包丁】本鍛造 黒打 三徳包丁 170mm | 越前打刃物 | 鍛冶工房いわい

伝統工芸品である「越前打刃物」の技法を使って製造された包丁やナイフも福井を代表する品のひとつです。
紹介しているこちらの三徳包丁は、野菜用の菜切包丁をイカやタコ、小魚やお肉にといろいろな場面で使用できるように改良したものです。

家庭で重宝する、一般的に万能包丁や文化包丁といわれている包丁。伝統工芸士により1丁1丁丁寧に作り上げられていますが、手に取りやすい値段ということもあり、大変人気のある商品。お土産にもぴったりです。

鍛冶工房いわい
【三徳包丁】本鍛造 黒打 三徳包丁 170mm | 越前打刃物 | 鍛冶工房いわい

この商品をもっと詳しく見てみる
福井県の特産品にはどんなものがありますか?

福井県は、「コシヒカリ」や「そば」、「越前ガニ」など多くの特産品があります。福井で買いたいおすすめのお土産が気になる方はこちらをご覧ください。

福井県にはどんな伝統工芸品がありますか?

福井県には「越前漆器」や「若狭塗」、「越前打刃物」など、多数の伝統工芸品が存在します。お土産にもぴったりの伝統工芸のアイテムが知りたい方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次