[2024年版]伊勢の喜ばれるお土産17選!おすすめのお菓子・食べ物・伝統工芸品を厳選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

地元民に人気のお菓子や食べ物・伝統工芸品から厳選!
伊勢の喜ばれるお土産17選

絶対に喜ばれる伊勢のお土産を17選ご紹介します。伊勢は「伊勢神宮」や「おかげ横丁」、「鳥羽水族館」など、三重県のなかでも観光スポットが豊富なエリア。名産品の「松阪牛」や「伊勢海老」を使った品のほかご当地グルメの「伊勢うどん」、和菓子の「赤福餅」も有名です。本記事では伊勢のお土産にぴったりのお菓子や食べ物、伝統工芸品を厳選してお届け。伊勢の最新・定番のお土産情報をお伝えします。

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産12選

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産1
【太閤出世餅】豊臣秀吉にも愛された縁起餅

伊勢名物 太閤出世餅

「太閤出世餅」は、 豊臣秀吉にも愛された縁起餅として知られる伊勢名物。丁寧に炊き上げたお餅のなかに上品な甘さの粒あんを入れて仕上げた和菓子です。

地元では就職や進学祝いなどの記念日にも使われる逸品。ひとつひとつ手作業で焼き上げた名物はお土産のほか大切な方へのギフトに喜ばれますよ。

有限会社太閤餅
伊勢名物 太閤出世餅

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産2
【シェルレーヌ】貝殻の形をした焼き菓子

シェルレーヌ

ブランカの「シェルレーヌ」は、貝殻の形をした洋菓子です。三重県産の小麦粉「アヤヒカリ」と地元の農場で生産された鶏卵を使用。天然パールシェルカルシウムも入った焼き菓子は、外は中はしっとり、外はサクッとした食感が味わえます。

「G7伊勢志摩サミット」においてコーヒーブレイクのお菓子に選ばれた逸品。バラマキ用にも便利な個包装のかわいらしい商品です。

ブランカ
シェルレーヌ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産3
【山村アイス】山村乳業の人気のアイスセット

大人気アイスセット

伊勢市で乳製品の製造や加工販売を行う「山村乳業」。山村乳業で人気の「山村ソフトクリーム」のおいしさを味わえるソフトアイスはお土産にぴったりの商品です。

ソフトアイスのほかにも粒あんや宇治抹茶を使った最中アイスも楽しめるセット。植物性油脂や乳化剤を使用していない爽やかなあと味も魅力です。お土産で持ち帰ることが難しいアイスはお取り寄せでお楽しみください。

山村乳業
大人気アイスセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産4
【海老せんべい】伊勢海老のパウダーを使った香ばしい煎餅

伊勢極み 海老せんべい プレミアム

幸福堂の「伊勢極み 海老せんべい プレミアム」は、伊勢海老のパウダーを使った香ばしさが特徴の高級煎餅です。「農林水産大臣賞」を受賞したカリッとしたい食感がおいしい海老せんべい。

箱や包装にゴールドを使った豪華なパッケージも印象的でお土産に渡すと喜ばれますよ。バラマキ用のお土産にも最適な伊勢の名産品の楽しめる商品です。

幸福堂
伊勢極み 海老せんべい プレミアム

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産5
【ハニポテ】サクッとした食感のさつまいものスイーツ

ハニポテ

「ハニポテ」は伊勢のおはらい町店名物として人気のさつまいもを使ったスイーツ。やさしい甘さが魅力のさつまいもスティックにはちみつで作ったオリジナルのタレをコーティングした商品です。

カリッとした食感がおいしいハニポテを6個セットでお届け。そのまま食べるほか、アイスや粒あんなどと合わせて食べてもおいしいですよ。

松治郎の舗
ハニポテ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産6
【絲印煎餅】天皇陛下の献上菓子として創作された逸品

絲印煎餅

「絲印煎餅」は、万延元年創業の播田屋の商品。小麦粉や砂糖、鶏卵を使って薄く焼き上げた煎餅です。

煎餅の表面に「絲印」の焼き印をつけた品は、天皇陛下への献上菓子として作られた逸品。煎餅なので賞味期限は製造日より60日と日持ちする点もメリットです。小さく食べやすい煎餅はお土産にもぴったりですよ。

播田屋
絲印煎餅

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産7
【赤福餅】全国的に知られる伊勢銘菓

赤福餅

「赤福餅」は、伊勢や三重県の銘菓として知られている餅菓子です。伊勢神宮のお膝元で販売されている伊勢の名物で、もち米と砂糖を使った柔らかなお餅のうえにこし餡をのせた商品

餡のうえにのった餡の筋は伊勢神宮の神域を流れる五十鈴川の清流を表し、お餅は川底にある小石に見たてた商品です。全国的に知名度の高い赤福はお土産に最適ですよ。

赤福
赤福餅

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産8
【へんば餅】独特の食感がおいしい米粉を使った生菓子

へんば餅

「へんば餅」は、米粉を使った生菓子。独特の食感がおいしいお餅と口どけのよいまろやかな甘みの餡が口のなかに広がります。両面に焼き色のついた香ばしさも魅力の品。

生菓子のへんば餅を購入できるのは毎年11月~4月頃の間のみ。消費期限は製造日を含んで2日と短いですが、一度は食べたい期間限定の銘菓です。

へんばや商店
へんば餅

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産9
【岩戸餅】甘さ控えめのあっさり味の和菓子

岩戸餅

「岩戸餅」は、1910年創業の老舗・岩戸屋が製造する和菓子です。厳選したもち米を使ったお餅に北海道小豆のこし餡を入れ、きな粉をまぶした品。甘さ控えめのあっさりとした味わいです。

「伊勢ブランド認定商品」にも選ばれた品はお茶請けにぴったり。個包装になっているのでお土産を配る際にも便利ですよ。

岩戸屋
岩戸餅

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産10
【なが餅】平らな形が特徴的な餅菓子

なが餅

「なが餅」は、天文19年創業の笹井屋が作る餅菓子。厳選した国産のもち米を使ったお餅を平らに伸ばし、両面を香ばしく焼き上げた商品です。

お餅のなかには独自の製法で炊き上げた北海道小豆の餡を包んだ素朴な味わい。個包装になっているのでお土産にもおすすめです。

笹井屋
なが餅

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産11
【おかげ犬サブレ】おかげ犬をモチーフにしたお菓子

おかげ犬サブレ

「おかげ犬サブレ」は、伊勢に行けない家族の代わりにお参りしたといわれている「おかげ犬」をモチーフにしたお菓子です。

三重県産の小麦「あやひかり」のほか、2種類の国産バターをふんだんに使い香ばしく焼き上げた商品です。サックっとした食感が楽しめますよ。

株式会社 赤福
おかげ犬サブレ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】伊勢の喜ばれるお土産12
【みるく饅頭 常若】三重県産の素材にこだわった饅頭

みるく饅頭 常若

「常若」は、明治初年創業の藤屋窓月堂が作るみるく饅頭です。生地には三重県産小麦「あやひかり」を使い、ミルク餡には三重の大山内酪農の練乳を使ったこだわりの商品。

やさしい甘みのミルク餡はちょうど食べやすい甘さ。賞味期限が約1か月と日持ちする点もうれしいですね。

藤屋窓月堂
みるく饅頭 常若

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・飲み物】伊勢の喜ばれるお土産3選

【食べ物・飲み物】伊勢の喜ばれるお土産1
【伊勢うどん】麺が特徴のご当地グルメ

伊勢うどん

伊勢のご当地グルメとして知られる「伊勢うどん」。一般的なうどんの幅の2倍ほどある太さの柔らかな麺とたまり醤油をベースにした見た目の濃い甘辛いタレをかけるのが特徴です。

かいだ食品の伊勢うどんの麺は、三重県産の小麦を100%使用。タレは着色料・化学調味料不使用の素材と製法にこだわった商品です。もちもちの麺にからむ甘辛タレのシンプルで奥深い味をご自宅で堪能してくださいね。

有限会社かいだ食品
伊勢うどん

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・飲み物】伊勢の喜ばれるお土産2
【松阪牛のしぐれ煮】松坂牛が気軽に味わえる逸品

松阪牛 しぐれ煮

三重県のブランド和牛として知名度の高い「松阪牛」。松阪牛の味わいを気軽に楽しめるしぐれ煮はご飯のお供にぴったりの商品です。

松阪牛や南張メロンのしぼり汁、生姜などをあわせて煮詰めた品。肉の専門店が作る松坂牛のしぐれ煮は特別な方へのギフトにも最適です。

肉の喜多家
松阪牛のしぐれ煮

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・飲み物】伊勢の喜ばれるお土産3
【クラフトビール】飲み比べができる6種セット

クラフトビール6種 飲み比べ セット

伊勢角屋麦酒が作る本物志向・品質重視のクラフトビールセットです。世界大会で金賞を受賞したビールはお酒好きの方にぴったり

「ペールエール」や「ヒメホワイト」など、さまざまな味のビールを飲み比べできますよ。お土産のほか、お歳暮やお中元などにも最適です。

伊勢角屋麦酒
クラフトビール6種 飲み比べ セット

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】伊勢の喜ばれるお土産2選

【伝統工芸品・雑貨】伊勢の喜ばれるお土産1
【あこや本真珠ピアス 】キレイなカラーの上品なアクセサリー

あこや本真珠 ピアス

真珠で有名な伊勢志摩。7.5~8.0mmのあこや真珠のピアスは、キレイなホワイトグリーンピンクカラーの商品です。

結婚式やパーティーなどで活躍する本真珠のアクセサリーは女性へのプレゼントに最適。日本産のあこや真珠を使った上品な品ははじめてパールアクセサリーをもつ方にもおすすめです。

アリエルパール
あこや本真珠 ピアス

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】伊勢の喜ばれるお土産2
【伊勢春慶】縁起のいい八角箸

八角箸

「伊勢春慶」は、伊勢の河崎でかつて盛んに作られていた春慶漆を使って仕上げる商品です。木目の美しさをいかす技法は春慶塗の特徴のひとつ

八角箸は転がりにくい縁起の良さが魅力です。持ちやすい素朴なデザインの箸はどんなテーブルコーディネートにもマッチする逸品ですよ。

伊勢鳥羽志摩特産横丁
伊勢春慶 八角箸

この商品をもっと詳しく見てみる

よくある質問

伊勢の特産品を使ったお土産にぴったりの商品は何ですか?

伊勢には「松阪牛」「真珠」「伊勢海老」などが特産品として知られています。特産品を使った商品もお土産に最適。贈ると喜ばれる伊勢のお土産を知りたい方はこちらをご覧ください。

伊勢のお土産で特に有名な商品は何ですか?

伊勢にはさまざまな名物があり、「赤福餅」や「伊勢うどん」は多くの人に知られています。贈ると喜ばれる伊勢のお菓子や食べ物、伝統工芸品のお土産を知りたい方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次