【石川県のお土産おすすめ15選】外さないおいしいお菓子や食べ物・伝統工芸品も紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おいしいお菓子や食べ物・伝統工芸品も!
石川県のお土産おすすめ15選

石川県のおすすめのお土産を15選ご紹介します。石川県は金沢市にある特別名勝「兼六園」や「金沢21世紀美術館」 、「ひがし茶屋街」、「金沢駅」など、観光で訪れる人も多い地域。そんな石川県には特産品やお土産も豊富です。本記事では、お土産の定番として買う人も多いスイーツや食べ物以外に、伝統工芸品や雑貨などのおすすめ商品を厳選してお届けします。

【お菓子】石川県のお土産おすすめ7選

【お菓子】石川県のお土産おすすめ1
【石川県の天来烏骨鶏卵を使った「烏骨鶏かすていら」】

烏鶏庵の「烏骨鶏かすていら」はロングセラー商品として地元でも愛されている味。石川県で育てられる上質な天来烏骨鶏卵を使い、濃厚な味わいときめ細かい食感に仕上げました。

本来は砂糖を多く使いますが、卵の味わいを最大限生かす製法によって作られた甘さを抑えたしっとりとした味わい。金箔をあしらっているので、お土産のほかお祝いのギフトに贈っても喜ばれますよ。

烏鶏庵
烏骨鶏かすていら

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石川県のお土産おすすめ2
【落雁や塩どら焼きが楽しめる老舗和菓子屋の「菓子物語」】

落雁 諸江屋 菓子だより

嘉永2年(1849年)創業の和菓子の老舗「落雁 諸江屋」のお菓子詰め合わせセットは石川県のお土産にぴったりの商品です。ウルチ米の粉を煎り砂糖を混ぜ合わせ、型に入れて乾燥させた干菓子「落雁」で知られる名店。

寒梅粉と和三盆糖などを用いて作られた「花うさぎ巾着」や、抹茶と粒あんが調和した「濃茶楽雁」などが楽しめます。細かく切った栗と餡が楽しめる「塩どら焼き」も絶品。いろいろな味の和菓子を楽しみたい人におすすめです。

落雁 諸江屋
菓子物語

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石川県のお土産おすすめ3
【石川県ならではの和菓子が楽しめる「かんいち&紙ふうせん」】

石川屋本舗・かいちん&菓匠高木屋・紙ふうせんセット

石川県ならではのお菓子をお土産にしたい人にぴったりの石川屋本舗の「かいちん(琥珀糖)」と菓匠高木屋の「紙ふうせん」のセットです。「かんいち」は、砂糖と特別な寒天を自然乾燥して作る琥珀糖。鳥や花などをかたどった形がかわいらしく、お茶請けにぴったりです。

菓匠高木屋の「紙ふうせん」は、最中種にワインやぶどうなどの味の和風ゼリーを詰め込んだ新感覚の和菓子。かわいらしくも古都金沢らしさが感じられるお土産を買いたい人におすすめです。

miicha.
石川屋本舗・かいちん&菓匠高木屋・紙ふうせんセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石川県のお土産おすすめ4
【北陸限定の品「カントリーマアムあんころ餅味」】

圓八 カントリーマアムあんころ餅味

石川県の名物のひとつあんころ餅で知られる「圓八」と「不二家」のチョコチップクッキー・カントリーマアムとコラボレーションによって生み出された北陸限定発売の注目のアイテムです。

「圓八」のあんころ餅の味を再現するために、こし餡を加えて焼き上げた、和と洋が融合した品。個包装になっているのでバラマキ用のお土産にもぴったりです。新たな味わいのカントリーマアムをお楽しみください。

圓八
カントリーマアムあんころ餅味

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石川県のお土産おすすめ5
【アーモンドやレモンの味わいが広がる「愛香菓」】

金沢うら田 愛香菓

金沢うら田の「愛香菓」は、口に入れるとアーモンドやレモンの味わいとシナモンの香りが広がる和菓子です。

雪解けをイメージして作られているので、ふわっと口のなかで広がる甘さや香りが楽しめる品。金沢らしい美しく上品な品をお土産にしたい人にオススメです。

金沢うら田
愛香菓

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石川県のお土産おすすめ6
【知る人ぞ知る逸品「月よみ山路 栗蒸し羊羹」】

松葉屋 月よみ山路 栗蒸し羊羹

松葉屋の「月よみ山路 栗蒸し羊羹」は、和菓子が豊富な石川県の中でも知られた存在。どこを切っても栗がしっかりと入ったこだわりの羊羹です。

伝統製法の竹の皮で包まれた羊羹は、香りも楽しめる品。知る人ぞ知る逸品は、和菓子や栗羊羹が好きな人にぴったりのお土産です。

松葉屋 
月よみ山路 栗蒸し羊羹

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石川県のお土産おすすめ7
【バラエティ豊かな銘菓が楽しめる「夢つづら」】

夢つづら

柴舟小出の「夢つづら」は、銘菓を詰め合わせセットです。「栗法師」は、蜜のなかに長時間漬け込んだ大粒の栗を羊羹で薄く包んだ木の実菓子で、栗がまるごと味わえる逸品。

生姜の風味がきいた煎餅の「柴舟」や兼六園にちなんだ創作菓子の「新菓苑」、ほんのり上品な甘さの蒸しカステラ「山野草」も楽しめるバラエティ豊かなセットです。

柴舟小出
夢つづら

この商品をもっと詳しく見てみる

【飲み物・食べ物】石川県のお土産おすすめ4選

【飲み物・食べ物】石川県のお土産おすすめ1
【希少な塩を使った「奥能登地しおサイダー」】

奥能登地サイダー

奥能登の海水塩を使った特製の塩サイダーです。江戸時代から奥能登・珠洲エリアで行われてきた「揚げ浜式」と呼ばれる製塩法で作られた希少な塩を使った品。

コクとまろやかさのあるクセになる風味が感じられるサイダーです。パッケージもかわいらしいアイテムはお土産にもぴったりですよ。

株式会社AnteのとKK
奥能登地サイダー

この商品をもっと詳しく見てみる

【飲み物・食べ物】石川県のお土産おすすめ2
【色鮮やかなお吸い物が楽しめる「とりどり宝の麩」】

加賀麩不室屋 とりどり宝の麩

加賀麩不室屋の「とりどり宝の麩」は、お椀に商品の「ふやき」を入れてお湯をそそぐだけで本格的なお吸い物が味わえる品。色鮮やかな野菜や麩がたっぷりと詰まった商品は見るだけでも楽しめます。

加賀みそ・田舎みそ・赤みその3種類の味噌味と、2種類のおすましの詰め合わせセット。お土産やギフトに喜ばれる商品です。

加賀麩不室屋
とりどり宝の麩

この商品をもっと詳しく見てみる

【飲み物・食べ物】石川県のお土産おすすめ3
【うさぎの化粧箱に入った伝統の味「能登の黒豆甘納豆」】

まめや金澤萬久 能登の黒豆甘納豆 うさぎ箱入り(化粧箱入)

まめや金澤萬久の「能登の黒豆甘納豆 うさぎ箱入り」は、大粒の国産黒豆を甘く煮て作った黒豆甘納豆です。うさぎが描かれたかわいらしい化粧箱に入った品。

地元の厳選した素材を使い、じっくり炊き上げた上品な甘さをお楽しみいただけます。重すぎず軽すぎないバランスのよい甘納豆です。

まめや金澤萬久
能登の黒豆甘納豆 うさぎ箱入り(化粧箱入)

この商品をもっと詳しく見てみる

【飲み物・食べ物】石川県のお土産おすすめ4
【8種類の魚惣菜が味わえる「近江町のざきの魚魚日和」】

近江町のざきの魚魚日和

「近江町のざきの魚魚日和」は、焼き魚専門店「のざき」が製造する魚惣菜のセット。「ぶりの照り焼き」や「からすがれいの煮付け」、「銀だら西京焼き」など、8種類の味わいを2切ずつ楽しめます。

ひとつずつ個包装になっているので、食べたい分だけ電子レンジや湯せんで簡単に調理できて便利。北陸の魚介類をお土産にしたい人におすすめします。

焼き魚専門店「のざき」
近江町のざきの魚魚日和

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】石川県のお土産おすすめ4選

【伝統工芸品・雑貨】石川県のお土産おすすめ1
【金沢箔を使った「コーヒーカップ&ソーサー2ヶセット」】

コーヒーカップ&ソーサー 2ヶセット | 金沢箔

国指定の伝統的工芸品として知られる「金沢箔」。信楽焼のカップに銀箔と金箔をあしらったアイテムは、「かのこ紋様」や「麻紋」がほどこさた縁起のいい逸品です。

ご自宅用はもちろん、大切な人へのお土産にもぴったり。落ち着きのある大人のデザインは、朝食やティータイムをより豊かな時間にしてくれそうです。

箔一
コーヒーカップ&ソーサー 2ヶセット | 金沢箔

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】石川県のお土産おすすめ2
【加賀友禅の「カードケース」】

【カードケース】黒ネコ | 加賀友禅

加賀友禅の技法でつくられたデザインがかわいいカードケースです。国の伝統的工芸品にも指定されている加賀友禅を気軽に持ち歩ける便利なアイテム

動物や食べ物、花など、いろいろなデザインがあるので、選ぶ楽しみもあります。お土産にもぴったりの伝統工芸品を身近に感じられる商品です。

J.Flavor * 菊田宏幸
【カードケース】加賀友禅

この商品をもっと詳しく見てみる
加賀友禅のアイテムをもっと見る

【伝統工芸品・雑貨】石川県のお土産おすすめ3
【輪島塗の技法を取り入れた「輪島うるし箸」】

【輪島うるし箸 】橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 金梨地 富士松原 黒 (1膳, 名入れ可)

国指定の伝統的工芸品「輪島塗」の技法を取り入れて作られた輪島うるし箸です。
艶やかな呂色(ろいろ)仕上げで、職人が一つ一つ手作業で制作しています。

繊細で美しい富士山をモチーフにした絵柄が高級感を漂わせます。普段使いだけでなく、特別なお祝いのシーンで是非使いたい逸品。
富士山は縁起が良く、海外の方にも人気の絵柄。出張など海外の方へのお土産としてもおすすめの商品です。

橋本幸作漆器店
【輪島うるし箸 】橋本幸作漆器店 手描き蒔絵箸 金梨地 富士松原 黒 (1膳, 名入れ可)

この商品をもっと詳しく見てみる

輪島のうるし箸をもっと見る

【伝統工芸品・雑貨】石川県のお土産おすすめ4
【お守りに使える「純金箔入りの内出の小槌」】

純金箔入り 内出の小槌

金沢の純金箔をガラスのなかに閉じ込めた縁起のいい打出の小槌。金は幸運を招くことに加えて、お守りとしての役割もあるといわれています。

職人手作りのアイテムは、1円玉ほどのコンパクトな大きさなので、小物入れや財布に入れてお守りとして利用できる品。小さな雑貨をお土産に買いたいときにぴったりのアイテムです。

純金箔入り 内出の小槌

この商品をもっと詳しく見てみる
石川県のお土産としておすすめの銘菓にはどんなものがありますか?

石川県には「あんころ餅」や「落雁」などお土産にぴったりの銘菓が多数あります。おすすめのお菓子はこちらをご覧ください。

石川県のお土産でお菓子以外におすすめのアイテムは?

石川県にはお菓子以外にも飲み物や食べ物、伝統工芸品などのアイテムがお土産にぴったり。厳選したおすすめのお土産はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次