世界に誇るメイドインジャパン製品15選|海外の人にも喜ばれるおすすめアイテム

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

「メイドインジャパン製品」と言えば、今や世界に誇れるブランドとしてその地位を確立しています。

この記事では、日本全国のメイドインジャパン製品を発掘&販売する「BECOS(ベコス)」が、職人が作る上質でオシャレなアイテムを厳選紹介。自分用やプレゼントにもおすすめです!

目次

メイドインジャパン製品!
世界が認める日本製アイテムの魅力

アメリカ製やイギリス製、フランス製のファッションアイテム、時計や車など、生産国によってステータスとなるモノがあります。

そんななか、「メイドインジャパン製品」は海外から非常に人気が高く、世界で最も信頼のあるブランドと言っても過言ではありません。では、メイドインジャパンの魅力とは何なのでしょうか。

メイドインジャパン製品の魅力①
高品質

メイドインジャパン製品と言えば、作りがよいのが特徴です。値段が高いものに限らず、リーズナブルな価格で手に入るものでさえも丁寧に縫製されている、作りがしっかりしているなど、その品質の高さには定評があります。

メイドインジャパン製品の魅力②
高い耐久性

耐久性に優れているのも、メイドインジャパン製品の魅力です。長持ちするということは商品選びをする上で、大事なポイント。使うほどに味が出てきて、愛着が湧くアイテムが多くあります。

メイドインジャパン製品の魅力③
高い機能性

メイドインジャパン製品は、機能性の高さも魅力です。たとえば、ほぼ同じデザイン・大きさのバッグでも、海外製と比べると、日本製のものは収納の数やポケットの位置など、機能性にまで考慮されています。

こういった機能性の高さを実現できるのは、優れた技術はもちろんのこと、使う人のことをよく考えて作られているのがメイドインジャパンの強みです。

メイドインジャパン製品の魅力④
トレンドにも敏感

メイドインジャパン製品は、ユーザー目線を非常に意識しているためトレンドにも敏感です。ファッションでいうなら、日本製のファッションアイテムを少し取り入れることで、一気にトレンド感がアップするということも多いです。

メイドインジャパン製品の魅力⑤
日本人に合ったサイズ感

メイドインジャパン製品は、わたしたち日本人が使いやすいサイズというのも意識しています。洋服だと一般的な日本人のサイズ、家具で言えば日本の住宅事情を考慮したサイズ感で作られているため、海外サイズだと大きすぎる…などのストレスを感じることは大幅に減ります。

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
職人が手作りしたちりめん素材の招き猫

カラフルな柄でインテリアとしても楽しめる招き猫。

右手をあげている招き猫は金運を、左手をあげている招き猫は人を招くと言いますが、この招き猫はどちらもあげているようにも見えるため両方のご利益がありそうですね。

開店祝いをはじめとする各種お祝いの品としても選ばれています。

メイドインジャパン製品のおすすめ!
職人が作る日本製のいいもの15選

メイドインジャパン製品①
使うたびにワクワクする!魔法のグラス

【タンブラー】冷感桜舞富士山

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜の花が鮮やかなピンクに変化するグラス。グラスの底には、日本を象徴する「富士山」がそびえ立っています。

飲み物の色によって、様々な富士山の表情を楽しめるのが魅力。大容量の400mlサイズで、お気に入りのドリンクを桜富士と共に堪能できますよ。

丸モ高木陶器
【タンブラー】冷感桜舞富士山

メイドインジャパン製品②
デザイン性&機能性抜群!漆塗り水筒

【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

越前漆器とサーモマグのコラボで生まれた、アンブレラボトル。折りたたみ傘のようなフォルムで、バッグの省スペースにスッと入れることができます。

漆で描かれた縁起の良い文様は、どれも高級感あふれるおしゃれなデザイン。容量は300mlと程よいサイズ感で、職場やお出掛け先でも重宝しますよ。

匠市
【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

▶「うるしアンブレラボトル」は全8パターン

スクロールできます

宝尽くし (レッド) 

宝尽くし (ブラック) 

波千鳥 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

唐草 (レッド) 

唐草 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド) 

鳥獣戯画 (ブラック)

メイドインジャパン製品③
七色に輝く華やかな江戸だるま

江戸だるま(大)友禅 輝

節句人形などで使われる木目込み技術と、友禅生地を使った美しいだるま。目入れができるように、黒目のシールが同梱されているのもポイントです。

色によって異なる意味があるだるま。こちらのだるまは、様々なカラーがミックスされており、色んなご利益がこれひとつで期待できるのも魅力です。

柿沼人形
江戸だるま(大)友禅 輝

▶その他の『だるま』のおすすめ!

スクロールできます

江戸だるま (大) 友禅 金

江戸だるま (大) 風水 赤

江戸だるま (大) 西陣 黒

江戸だるま (小)
ちりめんB (桃)

江戸だるま (小) 市松

メイドインジャパン製品④
使いやすさ抜群!こだわりの高級包丁

【三徳包丁】V10ダマスカス31層 樫八角柄 170

堺打刃物ブランドの老舗「高橋楠」とBECOSのコラボ商品。プロも愛用する最高級素材を使用し、サビにくく切れ味が長持ちするのが特徴です。

耐久性に優れた樫の木の柄を採用し、握りやすく切りやすい設計。美しいダマスカス模様も魅力で、長く愛用できる逸品です。

BECOS
【三徳包丁】V10ダマスカス31層 樫八角柄 170 BECOSオリジナル

メイドインジャパン製品⑤
いつものビールが美味しくなるタンブラー

【ビアカップ】2ヶセット

シンプルさが魅力の、錫製100%のビアカップセット。錫のイオン効果であらゆる飲み物の雑味が取れ、まろやかになるのが特徴です。

カップの凹凸により、ビールを注ぐとクリーミーな泡ができるのも魅力!お酒やコーヒーなど、様々な飲み物に使えますよ。

能作
【ビアカップ】2ヶセット

メイドインジャパン製品⑥
ウィスキー愛飲家に!幻の切子グラス

薩摩ブラウン オールドグラス

2014年に業界初の発色に成功した「薩摩ブラウン」のオールドグラス。グラスの底までカッティングを施した、贅沢な仕上がりです。

ウィスキーの他、焼酎や梅酒など、お好みのお酒をゆっくり愉しむのに最適。特別な日の贈り物に、一生モノの薩摩切子をプレゼントするのもおすすめです。

薩摩びーどろ工芸
薩摩ブラウン オールドグラス

メイドインジャパン製品⑦
日米友好に貢献した高級ボールペン

蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

金沢箔を贅沢に使用した「千羽鶴」デザインのボールペン。2017年の日米首脳会談で、安倍首相がトランプ大統領に贈った、記念すべきアイテムです。

ノック式&替え芯タイプで使いやすく、長く愛用できる価値ある1本。性別を問わず贈れるプレゼントとしておすすめです。

箔一
蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

▶その他の『日本製ボールペン』のおすすめ!

スクロールできます

蒔絵ボールペン
春秋流し (金)

蒔絵ボールペン
扇面 (金)

RATCITARA | アイヌ工芸

クラック ボールペン

メイドインジャパン製品⑧
ファッションのアクセントに!西陣織サコッシュ

サコッシュ 西陣織

着物で有名な西陣織をサコッシュとして気軽に使える、モダンアイテム。職人が織り上げた流行色の2wayショルダーバッグです。

洗える西陣織で、お手入れがしやすいのもポイント。ストラップを外してクラッチバッグやポーチとして使えるのも魅力です。

RE:NISTA
サコッシュ 西陣織

▶サコッシュは全4デザイン

スクロールできます

ホワイト ショートケーキ

ブラック チョコレート

ベージュ モンブラン

ブルー チョコミント

メイドインジャパン製品⑨
インパクト大!鬼瓦ティッシュケース

【三州鬼瓦】ティッシュケース

鬼の鼻からティッシュが出てくる、ユニークなティッシュケース。自宅用はもちろん、縁起物の鬼瓦は結婚祝いや開店祝いなどにもおすすめです。

デザインは2種類。「睨んだ顔」は魔除けや厄除け、「笑った顔」には招福の意味が込められています。

鬼福
【三州鬼瓦】ティッシュケース

メイドインジャパン製品⑩
想像以上に実は使える!おしゃれ風呂敷

【風呂敷】華々(平織96cm)超撥水加工

水が汲めるほど、驚きの撥水力を備えている風呂敷。和の花々を風呂敷いっぱいに散りばめた、華やかでポップな印象のデザインに仕上げています。

数々の受賞歴もある逸品。モノを包むだけでなく、エコバッグ、ストールや膝かけ、傘代わりなどにもなるスグレモノです!

朝倉染布
【風呂敷】華々(平織96cm)超撥水加工

▶その他の『風呂敷』のおすすめ!

スクロールできます

【超撥水加工】鶴霞 たづかすみ
(ちりめん96cm)風呂敷

【風呂敷】スクエア ブルー

【風呂敷】ダイヤ ピンク

【風呂敷】ケモノデ
大判 ターコイズ

メイドインジャパン製品⑪
おうち時間を快適サポート!高級革スリッパ

Reela【スリッパ】ルームサボ

履きやすさを追求した、ルームサボ。軽量で履いた瞬間から驚くほど足に馴染み、素足以上に心地良いフィーリングを体感できるのが魅力です。

ベロア・ワックスレザー・本革の3タイプから選べ、カラー展開が豊富なのもポイント。自分用はもちろん、ギフトにもおすすめです。

Reela
【スリッパ】ルームサボ

メイドインジャパン製品⑫
一点モノの音色を奏でる置き型風鈴

=K+ 涼の音 置型風鈴

オブジェのように美しい、京焼・清水焼の置き型風鈴。2色展開で、白は花が咲いたような花結晶模様、黒は鉄瓶のような質感と重厚感が特徴です。

風鈴は、風水では美しい音色が邪気を払うとされる魔除けアイテム。洗練されたデザインでインテリアとしても活躍し、空間を優美な印象にしてくれます。

K+
【置型風鈴】涼の音

メイドインジャパン製品⑬
京友禅の型作りを活かしたコースター

コースター 摺り友禅彫刻師

着物に施す友禅模様を、レーザー加工の彫刻で仕上げた優美な檜コースター。全4デザインで、コースター以外に茶托や花瓶台としても活躍します。

ウレタン加工で汚れが付きにくいのもポイント。ひとつ1,000円台と手頃なので、単体や数枚セットなど、予算に合わせて購入できますよ。

三彩工房
コースター 摺り友禅彫刻師

▶「檜コースター」は全4デザイン

スクロールできます

【コースター】桜に菊

【コースター】梅に小紋

【コースター】菊

【コースター】菱取りに梅

メイドインジャパン製品⑭
京都の舞妓さんに大人気のハンドクリーム

中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料「櫨蝋(はぜろう)」を使用した、天然素材のハンドクリーム。荒れた手にも優しく使え、高い保湿力と伸びのよさが魅力です。

ドラッグストアでは販売していないため、レア感もポイント。2,000円台とお手頃なので、ちょっとしたプレゼントにもぴったりのアイテムです。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

メイドインジャパン製品⑮
タオルソムリエ厳選綿を使用!今治タオル

「彩-irodori-」バスタオル2枚 & フェイスタオル2枚セット(ピンク・ホワイト)

吸収性・耐久性に優れた、高級今治タオルのセット。徹底した品質管理で、ひとつひとつの製品にシリアルナンバーが付いています。

洗濯を重ねてもふっくら、ふわふわが持続。縁起の良い七宝柄のパッケージは高級感がり、プレゼントに最適です。

sara-la
「彩-irodori-」バスタオル2枚 & フェイスタオル2枚セット(ピンク・ホワイト)

メイドインジャパン製品なら「BECOS」
バイヤー厳選の日本製アイテムをチェック!

BECOSではここでご紹介した以外にも、全国から厳選したメイドインジャパンの逸品を多数ラインナップしています。シーンごとのおすすめや人気ランキングも見ることができるので、ギフトや自分用にぜひステキなメイドインジャパン製品を見つけてくださいね!

メイドインジャパン製品に関するよくある質問

メイドインジャパン製品の魅力は何ですか?

メイドインジャパン製品の魅力は、高品質・高い耐久性や機能性などがあげられます。そのクオリティーの高さは、海外でメイドインジャパン製品が人気の理由でもあります。もっと詳しく知りたい方は、コチラを参考にしてください。

海外の友人に日本製の商品を贈りたいです。おすすめは?

冷たい飲み物を注ぐと絵柄の色が変わる「冷感桜舞富士山のタンブラー」がおすすめです。グラスの底には富士山がそびえ立っており、飲み物の色によって様々な富士山の表情を楽しめるのも魅力です。詳しくはコチラをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次