職人がつくる!メイドインジャパン商品12選

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

「メイドインジャパン」と言えば、今では世界に誇れるブランドとなっています。例えば、日本の文化や伝統工芸品、和食、伝統芸能、ポップカルチャーなど、多くのメイドインジャパンが世界中の人たちから注目されています。

しかしながら「日本の良さ」に関する日本人の考えと外国人の考えに違いがあります。

そこで今回はメイドインジャパンの魅力とおすすめの商品を紹介します。

目次

世界も認める!メイドインジャパンの5つの魅力

アメリカ製やイギリス製、フランス製などファッションアイテムは生産国によってステータスとなる者があります。例えば、アルマーニのスーツやフランクミュラーなどの海外のハイブランドの製品は非常に人気があります。

しかし現在ではメイドインジャパンが海外から非常に人気が高く、世界で最も信頼のあるブランドと言っても過言ではありません。ではメイドインジャパンの魅力とは何なのでしょうか。

作りが良い

メイドインジャパンと言えば作りが良いのが特徴です。例えば、日本人とアメリカ人が同じデザインの財布を同じように作ったとします。そうするとデザインは全く一緒なのに、完成後の雰囲気などが全く違うように見えることがよくあります。

アメリカ人が縫うとラフな感じに見え、日本人が縫うとより上品に仕上がります。これはアメリカ人の縫製が劣っているというものではなく、好みの問題ですので、優劣はつけられません。

しかし、日本製のものは緻密で正確に作られますので、上品さを感じられるのです。

長持ちする

作りがいいということはしっかり作られていて耐久性に優れているということです。つまり長持ちするのです。ファッションアイテムとして長持ちするという点は非常に重要な要素です。

使えば使うほどファッションアイテムに対して愛着が持て、製品自体も良い味を出すからです。満足度も日本製は非常に高いです。

日本人に合わせたサイズ感

メイドインジャパンの商品は日本人が使いやすいように作られています。つまりサイズ感が日本人に合っているのです。

例えば、アメリカ製のワンピースを買っても体型に合わなくておしゃれに着こなせなかったという方も多いです。日本人に合わせたサイズ感になっているため、ストレスがなく長く使うことができます。

また、サイズ表記も日本と海外でサイズ感が異なりますので、日本製のほうが購入しやすいです。

機能性が高い

日本製品は世界でも随一の機能性の高さを持っています。例えば、ほぼ同じデザイン・大きさのバッグでも海外製のものと比べると、日本製のものは収納の数や機能性に優れています。

これが実現できるぐらい優れた技術を持っているのはもちろんのこと、使う人のことを非常によく考えて作られているのです。

トレンドにも敏感

メイドインジャパンの製品はユーザーの目線を非常に意識しているため、トレンドにも敏感です。そのため、日本製のファッションアイテムを少し取り入れることでトレンドを取り入れることができるものが多いです。トレンドに敏感な方にとっては非常に良いことですね。

メイドインジャパン商品のおすすめを紹介
職人がつくる日本製のいいもの12選

職人がつくるメイドインジャパン商品1
花のような結晶模様がうつくしいフリーカップ

陶葊 花結晶(白地青赤)フリーカップ(2点セット)

花が咲いたような結晶釉が印象的なフリーカップの2点セットです。赤と青のグラデーションも美しく、リラックスタイムに上質さをプラスしてくれます。

花のような結晶模様は、釉薬が窯の中で溶けて冷却される過程で自然にできあがるもの。ひとつとしておなじ模様に仕上がりません。世界にひとつだけ、あなただけの結晶のかたちを楽しんでみてください。

陶葊
花結晶(白地青赤)フリーカップ(2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

職人がつくるメイドインジャパン商品2
「江戸木目込人形」の技でつくられた招き猫

柿沼人形 招き猫 星に願いを(ちりめん多色)

伝統工芸品に指定される「江戸木目込み人形」の技法で作られたユニークな招き猫です。木片を固めた木地に細い溝を刻み、布を挟み込んで作った職人技が光る逸品。経済産業省が推し進めるクールジャパン政策のもと「The Wonder 500(世界にまだ知られていない、日本が誇るべき優れた地方産品)」にも認定されています。

ちりめん生地と招き猫という日本らしさがしっかり感じられる品なので、海外の方へのプレゼントにもおすすめです。

柿沼人形
招き猫 星に願いを(ちりめん多色)

この商品をもっと詳しく見てみる

職人がつくるメイドインジャパン商品3
日本の歴史と優れた技を感じられるインテリア

忠保 ボトルアーマー 伊達政宗

五月人形の製造会社である忠保が手がける「ボトルアーマー」。有名な戦国武将のひとり伊達正宗の甲冑を精巧に再現したもので、一升瓶やワインボトルに着せてイテリアとして楽しめます。

甲冑や兜の裏側まで緻密に作りこまれ、日本の伝統工芸技術の結晶とも言えるほど高度な技術が詰め込まれた品。価格はやや高めですが、日本の歴史や優れた技が感じられるものがほしいという方におすすめです。

忠保
ボトルアーマー 伊達政宗

この商品をもっと詳しく見てみる

職人がつくるメイドインジャパン商品4
漆塗りの名工とコラボしたこだわりの錫製タンブラー

大阪錫器 会津仕上げ 深山 古代朱

2012年に厚生労働大臣より「現代の名工」の表彰を受けた今井達昌氏率いる職人集団「大阪錫器」の錫製のタンブラーです。日本全国の漆塗りの名工たちとコラボレーションしたこだわりの品で、制作に非常に手間がかかるため、在庫切れの場合は制作に2~6ヵ月ほど時間がかかることも。入手可能なタイミングでぜひ手に入れたい逸品です。

錫には不純物を吸着し水を浄化する働きがあり、お酒をまろやかな味わいにしてくれます。また、陶器に比べ熱伝導率に優れ、冷酒も熱燗もよりおいしく感じられるでしょう。匠の技が感じられる上質な仕上がりで、気分もアップ!こだわりの酒器で大好きなお酒をもっと楽しみたいという方におすすめです。

大阪錫器
会津仕上げ 深山

この商品をもっと詳しく見てみる

職人がつくるメイドインジャパン商品5
美しい色ガラスで日本の四季を表現

北洋硝子 四季の盃

北洋硝子は青森県で長い歴史を持つ手仕事のガラス工房。漁業用の浮き玉製造で培った「宙吹き」の技法を活かし、現在青森県の伝統工芸品に認定される「津軽びいどろ」を誕生させました。

門外不出の独自調合によって生み出されるやわらかで温かみのある色ガラスを使って、日本の四季を表現した盃のセット。春は花見酒、夏は涼見酒と季節ごとに使い分けられるのも趣があっていいですね。色彩が美しいので、インテリアとして飾るのもおすすめです。

北洋硝子
四季の盃

この商品をもっと詳しく見てみる

職人がつくるメイドインジャパン商品6
皇室御用達ブランドのエレガントな日傘

前原光榮商店 「婦人」日傘 インディアンヘッド 長

昔ながらの製法を受け継ぎ、熟練の傘職人による製造を続けるブランド「前原光榮商店」。さしたときの持ちやすさから閉じたときのフォルムまで徹底的にこだわり抜かれた傘は、その品質の高さから皇室御用達の品にも選ばれています

コロンとした輪っか型の手元がかわいらしい婦人用の日傘。手元はひとつひとつ職人によって作られた一刀彫です。また、平織りの綿生地もまるで麻のように素朴な風合いでおしゃれ。大人の女性のお出かけを楽しくさせてくれるエレガントな一品です。

前原光榮商店
「婦人」日傘 インディアンヘッド 長

この商品をもっと詳しく見てみる

職人がつくるメイドインジャパン商品7
プレゼントにも!鬼瓦のティッシュケース

鬼福 ティッシュケース(睨んだ顔の鬼瓦)

大正5年創業の三州鬼瓦の窯元が作るユニークな鬼瓦ティッシュケースです。現代の住環境でも取り入れられるようにと作られ、職人の技術を身近に感じられる逸品。金属製の「へら」を使った職人のていねいな磨き作業によって生み出される光沢はプレス成型の量産品とは一線を画した出来栄えで、くらしに本物の重厚感をプラスしてくれます。

鬼瓦は、古くから魔除け厄除けのお守りとして愛されてきました。縁起物なので、記念品や贈り物にもぴったりです

鬼福
ティッシュケース(睨んだ顔の鬼瓦)

この商品をもっと詳しく見てみる

職人がつくるメイドインジャパン商品8
傘代わりにもなる優れものの風呂敷

朝倉染布 華々(平織96cm)風呂敷

日本における染色整理加工のトップランナー朝倉染布が、独自技術の超撥水加工で実現した「濡れない風呂敷」です。ものを包んだりラッピング、バッグ代わりに使うといった一般的な風呂敷の用途に加え、急な雨のときには傘がわりにもなってくれる優れもの。また、通気性がありムレないため、スカーフや食事中のひざ掛けとしても使えて大活躍してくれます。

2011年のグッドデザイン賞、2013年のレッド・ドット・デザイン賞などの受賞歴もある逸品。見た目もおしゃれでプレゼントにもよろこばれます。

朝倉染布
華々(平織96cm)風呂敷

この商品をもっと詳しく見てみる

職人がつくるメイドインジャパン商品9
足になじむ!上質なスリッパ

ヤマト Reela ワックスレザー ルームサボ

老舗サンダルメーカーがつくる革製のスリッパです。一般的なスリッパのように縫製をして終わりではなく、木型を使用して2日ほど時間をかけて形を整えているのが特徴。履いた瞬間からしっくりと足になじみ、まるで履いていないかのような軽やかな履き心地は一度試すと手放せなくなるかもしれません。

革選びから裁断、縫製、型だしにいたるまですべての工程を妥協を許さない職人の手で行なっています。シンプルなデザインのなかに職人のこだわりと技術が詰め込まれた一足で、くらしをちょっと豊かにしてみませんか?

ヤマト
Reela ワックスレザー ルームサボ

この商品をもっと詳しく見てみる

職人がつくるメイドインジャパン商品10
目でも耳でも楽しめる置型風鈴

=K+/ケイプラス 涼の音 置型風鈴

風鈴は日本の夏の風物詩。近年は室外で風鈴を取り入れるのが段々と難しくなっていますが、こちらの置型風鈴なら室内で涼を感じる美しい音色を楽しめます

モダンなデザインで、玄関やリビングのインテリアにもぴったり。風鈴自体の陶器は、鉄瓶のような風合いが味わい深い「黒銹(Kokushu)」と、洗練された美しさの白の「花結晶(Hanakessho)」の2種類用意されています。お部屋の雰囲気に合うものを選んで飾ってみてください。

=K+/ケイプラス
涼の音 置型風鈴

この商品をもっと詳しく見てみる

職人がつくるメイドインジャパン商品11
手縫いで仕上げる博多織のネクタイ

OKANO/オカノ 衿結 ネクタイ 網代の万字(薄群青)

1897年に福岡で創業した博多織元が作る博多織のネクタイ。ひとつひとつ手縫いで仕上げることで結び目にふっくらとした立体感が生まれ、スーツの襟元をいつもより美しく決めてくれます。

『G20 財務大臣・中央銀行総裁サミット』において、主要各国大臣への記念品として選ばれた経験を持つブランドの高品質の品。ギフト用に桐製のスペシャルボックスも用意されていて、贈り物にもうってつけです。

OKANO/オカノ
衿結 ネクタイ 網代の万字(薄群青)

この商品をもっと詳しく見てみる

職人がつくるメイドインジャパン商品12
とろけるような肌触りの高級化粧筆セット

ウエダ美粧堂 ロング 5本セット ポーチ付

日本で唯一の原毛輸入加工会社が作る高級化粧筆のセットです。自社で原毛の輸入から加工、販売まで行なうブランドだからこそできる素材へのこだわりと、日本の伝統的な精毛と西欧の技術を融合させたことで生まれた究極の肌触りが自慢。メイクの時間が楽しくなるとろけるような感触を体感してみてください。

おしゃれなポーチつきで、お出かけにも気軽に持ち運べますよ。

ウエダ美粧堂
ロング 5本セット ポーチ付

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

メイドインジャパンの商品は日本の文化や日本人の繊細さを感じることができます。外国製の商品ももちろん良いのですが、たまにはメイドインジャパンの商品に触れてみませんか?

日本の職人さんが1つ1つ丁寧に作り上げた製品は日本人によくなじみます。ぜひメイドインジャパンの製品で日本の真心と心意気を感じてみてください。