おしゃれな招き猫のブランドを特集!インテリアになじむ素敵な縁起物8選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おしゃれなブランドの招き猫を飾ろう!

招き猫は福を招く縁起物。やや古臭いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、現代のインテリアに溶け込むおしゃれな招き猫やかわいい招き猫もたくさん販売されています。

とくに、ブランドにもこだわった招き猫なら、上質さが感じられる置物として、お部屋のいいアクセントに。開店祝いや猫好きの方への贈り物にもぴったりです。ぜひ素敵なブランドの招き猫を探してみましょう!

どんなブランドの招き猫があるの?

伝統工芸品や海外の有名ブランドの招き猫も

招き猫は古くから日本の生活に根差してきた開運グッズのひとつ。日本の伝統的な技法を用いて作られた伝統工芸品の招き猫もあります。職人さんが手間暇かけてていねいに作った置物は、価値が感じられて持っているだけでもうれしくなりますね。

また、洋風インテリアに合う招き猫を探している方には、洋食器ブランド「ノリタケ」などもおすすめ。近年は日本以外の国でも人気が高まり、「バカラ」など海外の有名ブランドでも招き猫をラインナップしています。

さまざまなブランドで招き猫を扱っているので、好みやインテリアの雰囲気に合うブランドの招き猫を選んでみてくださいね。

陶磁器以外のブランドの招き猫も要チェック

やきもののイメージが強い招き猫ですが、陶磁器を扱うブランド以外でも招き猫が制作されています。木や紙、クリスタルを素材に使った招き猫は、やきものとはまたひと味違う、やわらかな雰囲気や高級感が魅力です。

また、落としても割れない素材の招き猫なら、小さな子どもやペットがいる家庭でも安心して飾ることができますよ。

ブランド以外もチェック!招き猫の選び方
しっかりご利益を得られるものを選ぼう

意味合いが変わる!招き猫の手に注目

招き猫があげているのは左手? 右手?

招き猫は手をあげて招いているかたちをした置物。しかし、どちらの手をあげているかで意味合いが異なるとされています。左手をあげている招き猫が招くのは、人の縁。サービス業などのお店に飾るのに適しています。

右手をあげて招いている招き猫は金運を呼ぶといわれています。家庭に置く場合は右手をあげた招き猫を選ぶといいでしょう。

一挙両得なら両手あげ!しかし贈り物としては注意点も

両手をあげた招き猫は、人の縁も金運も同時に招き大きな福をもたらしてくれるとされています。しかし、なかには万歳のポーズを「お手上げ」といったマイナスのイメージでとらえる人もいるため、会社などでは嫌がられてしまう場合も。

プレゼントの場合は、左右それぞれの手をあげたセットの招き猫を選ぶのもおすすめです。

手の高さもチェック

招き猫は、あげている手が高いほど、より遠くから幸福を招いてくれるとされています。目前に迫った出来事がうまくいくように願うなら手が低めの招き猫を、大きな福を願うなら、高い位置まで手があがっている招き猫を探してみるといですね。

海外の方へのギフトでは手の向きに注意

招き猫は手のひらを正面に向けているものが一般的です。しかし、海外の方に贈る場合は、「あっちへ行け」というジェスチャーと勘違いされてしまい、誤解を与えてしまう可能性も。手のひらをうしろに向けた招き猫なら、海外の方に贈る際も安心です。

手のひらを正面に向けた招き猫を贈りたい場合は、日本における手招きの動作であるとひとこと添えから渡すといいですね。

色によってご利益が異なる!
目的や贈るシーンに合う色の招き猫を選ぼう

スタンダードな「白」は開運招福!

白い招き猫は商売繁盛・開運招福の意味を持ち、分野を問わずさまざまなシーンでご利益を得たい場合におすすめのカラーです。インテリアにもなじみがいいので、迷ったときは白を選んでおくといいでしょう。

「黒」の招き猫は厄除け・家内安全に

黒の招き猫は厄除けや家内安全にご利益があるとされています。邪気の侵入を防ぐ守り神として、玄関や店先に置くのがおすすめです。

「金・黄」は金運万来・財運出世

財運・金運アップにご利益があるとされているのが、金色や黄色の招き猫。開店祝いや就職祝いに贈るのもいいですね。

無病息災を願うなら「赤」の招き猫

病をはねのけ健康運をアップさせたいなら、赤の招き猫がおすすめ。健康長寿の願いを込めて、ご両親など大切な方にプレゼントするのも素敵ですよ。

かわいい「ピンク」の招き猫は恋愛成就に

ピンクの招き猫は恋愛運アップにご利益があるとされています。色味もかわいらしいので、女性にも人気。風水では、お部屋の南西に飾るとより効果が期待できるといわれています。

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
職人が手作りしたちりめん素材の招き猫

カラフルな柄でインテリアとしても楽しめる招き猫。

右手をあげている招き猫は金運を、左手をあげている招き猫は人を招くと言いますが、この招き猫はどちらもあげているようにも見えるため両方のご利益がありそうですね。

開店祝いをはじめとする各種お祝いの品としても選ばれています。

ブランドにこだわって選ぶ招き猫
おしゃれ&かわいい招き猫8選

おすすめブランドの陶磁器の招き猫5選

肥前吉田焼ブランドの招き猫
歴史ある日本のやきものなのに洋風でおしゃれ!

Kata Koto/カタコト へそくりの招き猫

2019年からスタートした陶磁器ブランド「Kata Koto(カタコト)」。400年以上の歴史がある肥前吉田焼の高い技術力を活かしながら、伝統にとらわれない自由なスタイルのアイテムを発信しています。

歴史ある日本のやきものですが、日本らしさに縛られずどこか西洋的な雰囲気の招き猫。結婚祝いやおしゃれなカフェの開店祝いにもぴったりです。じつはこちらの招き猫は貯金箱になっていて、首のリボンの下にお金を入れる場所が隠れています。お祝儀を入れてプレゼントするのもおすすめですよ。

Kata Koto/カタコト
へそくりの招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

日本を代表する洋食器ブランドの招き猫
桜の花柄をあしらったエレガントな猫たち

Noritake/ノリタケ 置物 招き猫(小) ペアセット(桜)

洋食器ブランド「ノリタケ」も招き猫を販売しています。ボーンチャイナの美しい乳白色と、なめらかなツヤが魅力。舞い散るよう描かれた桜の花柄もおしゃれです。ノリタケの手にかかると、招き猫もやわらかく上品な雰囲気になりますね。シンプルなデザインで、飾る場所を選びません。

人の縁を招く左手をあげた招き猫と、金運を招く右手をあげた招き猫のペアセット。大きな幸運を運んでくれそうですね。

Noritake/ノリタケ
置物 招き猫(小) ペアセット(桜)

この商品をもっと詳しく見てみる

ビームスが陶磁器ブランドに別注制作した招き猫
カッコいい招き猫がいいならコレ!

BEAMS JAPAN/ビームス ジャパン 中外陶園×BEAMS JAPAN 別注 まねき猫

海外のカジュアル衣料などを日本の若者向けに提案するセレクトショップ大手のビームス。日本をテーマに展開する「ビームス ジャパン」では、日本の陶磁器ブランドに別注したオリジナルの招き猫を販売しています。リアルな猫に近いスラッとしたボディと力強いカラーで、カッコいい雰囲気。男性のお部屋にも違和感なく溶け込んでくれます。

なんとも言えない表情も魅力的。眺めていると、なんだか愛おしく感じられてきませんか? ひとりの時間に思わず話しかけてしまうかも……。

BEAMS JAPAN/ビームス ジャパン
中外陶園×BEAMS JAPAN 別注 まねき猫

この商品をもっと詳しく見てみる

世界中で愛されるポーセリンブランドの招き猫
ラグジュアリーな招き猫

LLADRO/リヤドロ 招き猫

スペインのポーセリン(磁器)アートブランド「リヤドロ」。ほとんどの工程が熟練の職人による手作業で、繊細な造形美や今にも動き出しそうな豊かな表情が魅力です。リヤドロの作品は世界的に評価が高く、ブリュッセルの王立美術歴史博物館など名だたる美術館・博物館で常設展示されるほど。特別な日の記念として贈るのにもぴったりです。

色や手のあげ方も選べますが、こちらは両手をあげたタイプ。人の縁も金運も同時に招いて大きな福をもたらしてくれそうですね。

LLADRO/リヤドロ
招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

やきものの町の陶磁器工芸ブランドの招き猫
チャーミングな表情に癒される!

薬師窯 錦彩ちりめん小判招き猫

やきものの街として1,000年以上の歴史がある愛知県瀬戸市に工房を構える中外陶園の商品ブランド「薬師窯」。職人の手によってひとつひとつ真心をこめてつくられた商品は、温かみが感じられて、なんだかほっこりとした気持ちにさせてくれますよ。

昔ながらの招き猫のイメージと異なり、にっこり微笑んだ表情がキュート。玄関先で迎えてくれたら、一日の疲れも吹き飛んでしまいそうですね。江戸時代から着物の素材として愛されてきたちりめんの着物を着用しているのも珍しいポイント。外国の方に贈っても、日本らしいと喜んでもらえそう!

薬師窯
錦彩ちりめん小判招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

陶磁器以外で作られたおすすめブランドの招き猫3選

高級クリスタルブランドの招き猫
話のきっかけになるおしゃれなインテリア

Baccarat/バカラ まねき猫

フランスのラグジュアリーブランド「バカラ」。高度な職人技術によって生み出される高品質なクリスタルガラス製品は、多くの人の憧れです。クリスタル製の招き猫は高級感にあふれ、バーやスナックなどおしゃれな雰囲気のお店に飾るのにもぴったり。

首にはバカラのロゴである「B」のマークが刻印された鈴をさげています。インテリアとして飾っておけば、来客との話のきっかにもなりそうですね。

Baccarat/バカラ
まねき猫

この商品をもっと詳しく見てみる

美濃和紙を使った招き猫のブランド
かわいくて実用的!新しい招き猫のかたち

石川紙業 和紙貼り陶器 美濃まねき

新しいデザインの美濃和紙雑貨を世に送り出している石川紙業のブランドのひとつ「美濃まねき」。美濃和紙を陶器にていねいに手貼した手作りの招き猫を展開しています。陶器にはないやわらかな雰囲気が魅力。

見ているだけでほっこり癒されるキュートなデザイン!置物としてもじゅうぶん満足度が高いアイテムですが、小物入れになっていて、印鑑置きやアクセサリー置きとして実用的に使えるのもポイントです。白猫、黒猫、三毛猫がラインナップされていて、サイズや形も選べるので、おうちの色々な場所に飾っても楽しそうですね。

石川紙業
和紙貼り陶器 美濃まねき

この商品をもっと詳しく見てみる

江戸木目込みの技法を用いたブランドの招き猫
これぞクールジャパン!

柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)

伝統的工芸品「江戸木目込人形」の技法を用い、節句人形を中心に制作するブランド「柿沼人形」。伝統の技にバラエティ豊かな素材を取り入れたユニークな招き猫は、日本が誇るべき優れた地方産品として、経済産業省の「The Wonder 500」にも選ばれています。おしゃれで日本らしさも感じられるので、海外の方への贈りものにもぴったり!

手を合わせるようなお願いポーズが特徴の『星に願いを』シリーズの招き猫。文化が違う国の方に贈る場合でも誤解を与えずにすみそうですね。木でできているため落としても割れる心配がなく、おみやげとして持ち運ぶ際も安心です。

柿沼人形
招き猫 星に願いを (ちりめん多色)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次