【宮崎の喜ばれるお土産15選】定番から最新まで!お菓子・食べ物・伝統工芸品を厳選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

地元民に人気のお菓子や食べ物・伝統工芸品から厳選!
宮崎県の喜ばれるお土産15選

絶対に喜ばれる宮崎県のお土産を15選ご紹介します。宮崎には神秘的な「高千穂峡」や南国を思わせる海岸など観光地がたくさん。「日向夏」やトロピカルフルーツの「マンゴー」は特産品として知られ、「宮崎牛」「チキン南蛮」などのおいしいグルメも魅力です。本記事では宮崎県のお土産にぴったりのお菓子や食べ物、食べ物以外の品を厳選してお届け。宮崎の最新・定番のお土産情報をお伝えします。

【お菓子】宮崎県の喜ばれるお土産8選

【お菓子】宮崎県の喜ばれるお土産1
【宮崎マンゴーゼリー】マンゴーピューレを使ったさっぱり味

宮崎マンゴーゼリー

宮崎産のマンゴーピューレを使用したゼリーはお土産やおやつにぴったりの商品。さっぱりとした味と南国の太陽を浴びて育ったマンゴーの風味が口のなかに広がります

個包装になっているのでお土産を配る際にも便利。賞味期限も180日と長く、日持ちもする点も魅力です。マンゴーが好きな方へ贈ると喜ばれますよ。

ユタカ商会
宮崎マンゴーゼリー

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】宮崎県の喜ばれるお土産2
【日向夏ポーションゼリー】果汁を使ったひとくちゼリー

日向夏ポーションゼリー

「日向夏ポーションゼリー」は、宮崎県の特産品・日向夏の果汁を使ったゼリーです。果汁の多さとほどよい酸味、皮の白い部分にも甘みがある日向夏。冷やして食べるとおいしいひと口ゼリーは香りも爽やかです。

ひとつひとつ小分けになっているので、食べるときに便利。冷凍庫に入れてシャーベット状にして食べるのもおすすめですよ。

ユタカ商会
日向夏ポーションゼリー

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】宮崎県の喜ばれるお土産3
【青島せんべいフルーティ】3種類のフルーツクリームが楽しめる定番商品

青島せんべいフルーティ

宮崎土産の定番として買い求める人も多い「青島せんべいフルーティ」。サクサクの薄焼きせんべいにクリームをサンドしたお菓子です。

3種類(日向夏・マンゴー・ストロベリー)の新鮮なフルーツ風味のクリームをサンドした品。リキュールやラム酒などを入れた大人も楽しめる香ばしい味わいです。

お菓子の日進堂
青島せんべいフルーティ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】宮崎県の喜ばれるお土産4
【青島プリンセット】3種類の味が楽しめるおいしいプリン

青島プリンセット

南国の宮崎の魅力を詰め込んだカラフルな色合いのプリンセット。マダガスカル産の天然バニラビーンズと卵黄だけで作った柔らかさとコクの深いプリンが特徴です。

青い色の青島プリンは、ラムネ味の青い層がさっぱりとした味わい。黄色のマンゴープリンは、ゴロゴロとマンゴーの果肉が入ったジュレを楽しめます。白い色のテゲセボンは、プリンの上に九州産の生クリームをのせたとろけるような食感。製法にこだわったプリンはお土産はもちろん、ギフトにも喜ばれますよ。

株式会社 南国CBF
青島プリンセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】宮崎県の喜ばれるお土産5
【宮崎レモンケーキ】日南産のレモンだけを使ったフレッシュな味わい

レモンケーキ

宮崎県日南産のレモンだけを使った「宮崎レモンケーキ」。爽やかな酸味とフレッシュな味わいが感じられる商品です。生地にはレモンピール、焼きあがった後にはマイヤーレモンの果汁が入ったシロップを使った品。

仕上げのレモンクリームをコーティングすることで酸味が苦手な人にも食べやすい絶妙なバランスの味わいが生まれます。コーヒーやお茶請けにぴったりのお土産ですよ。

あんでる船
宮崎レモンケーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】宮崎県の喜ばれるお土産6
【宮崎チーズ饅頭】チーズ好きにおすすめのご当地銘菓

チーズ饅頭

チーズ饅頭は宮崎のご当地スイーツとして誕生したチーズ好きにたまらない品。しっとり柔らかなクッキー生地のなかになめらかな口どけのチーズがたっぷり入っています

常温のまま食べても、冷やして食べてもおいしいチーズ饅頭。ご当地銘菓としてさまざまなメーカーから発売されています。複数のチーズ饅頭を食べ比べるのも楽しいですよ。

タマチャンショップ
宮崎チーズ饅頭

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】宮崎県の喜ばれるお土産7
【ゴボチ】ごぼうを使ったパリパリ食感のチップス

ゴボチ

「ゴボチ」は、国産ごぼう100%の宮崎生まれのチップスです。食物繊維が豊富なごぼうを素揚げしたパリパリとした食感が特徴

特製だし醤油やピリ辛味、ブラックペッパー味などさまざまな種類の味わいが楽しめます。農林水産大臣賞受賞のお菓子は、おやつやおつまみのほか、サラダやうどんのトッピングにもぴったり。食べ切りサイズのお土産にぴったりの商品です。

野菜あられ本舗
ゴボチ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】宮崎県の喜ばれるお土産8
【青島ういろう】ほどよい甘さの懐かしい味わい

青島ういろう

「青島ういろう」は、うるち米を主原料に黒糖や上白糖を加えて蒸しあげた宮崎名物です。添加物は一切使用せずに作られた安心できる味わい。

白糖を使った白と黒糖を使った黒の2種類の味が楽しめるセットはお土産にぴったりですよ。ほどよい甘さと歯切れのよさが特徴。昔懐かしい味のお菓子です。

三松宇いろう本店
青島ういろう

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】宮崎県の喜ばれるお土産5選

【食べ物】宮崎県の喜ばれるお土産1
【みやざき地頭鶏 炭火焼】やわらかな肉質と弾力が魅力

みやざき地頭鶏 炭火焼

宮崎の地鶏を使った「みやざき地頭鶏 炭火焼」。「みやざき地頭鶏」はやらわかな肉質と弾力が特徴で深い味わいが楽しめます

炭火焼のおいしさをそのまま味わえるよう独自の瞬間冷凍技術によりご自宅までお届け。湯せんまたは電子レンジで温めて簡単に食べられますよ。

塚田農場
みやざき地頭鶏 炭火焼

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】宮崎県の喜ばれるお土産2
【辛麺屋 桝元】辛い食べ物が好きな人におすすめのラーメン

特辛・激辛麺

宮崎にある辛麺屋・桝元のインスタントラーメンは、そば粉を使用したコシの強い麺が特徴。唐辛子を使ったスープがおいしい特辛・激辛のラーメンです。

辛い食べ物が好きな人へのお土産にぴったり。残ったスープにご飯を加えて雑炊にして食べてもおいしいですよ。

辛麺屋 桝元
特辛・激辛麺

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】宮崎県の喜ばれるお土産3
【チキン南蛮】自宅で作れる宮崎のソウルフード

チキン南蛮

宮崎県のソウルフードととして知られるチキン南蛮。本場の味をご家庭で楽しめるミールキットは食べ物のお土産を求める方におすすめです。

宮崎県産の若鶏のむね肉を使用しており、タルタルソースと甘酢ダレもセットでついています。油で揚げるほか電子レンジでも調理できて便利。宮崎発祥のグルメを味わってくださいね。

株式会社シーズン
チキン南蛮 ミールキット

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】宮崎県の喜ばれるお土産4
【ハンバーグセット】宮崎県産の黒毛和牛と豚を使用した逸品

こだわりハンバーグセット

宮崎牛専門レストラン「ミヤチク」のこだわりハンバーグセットです。素材には宮崎県産の黒毛和牛のほか宮崎県産の豚を使用

塩も宮崎県産にこだわっています。プレーンなハンバーグとチーズインハンバーグの2種類が楽しめるお得な品。宮崎牛専門のレストランが作る贅沢な味をご家庭でお楽しみください。

宮崎牛専門レストラン 「ミヤチク」
こだわりハンバーグセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】宮崎県の喜ばれるお土産5
【冷や汁】サラッと食べられる宮崎の郷土料理

冷や汁

宮崎県の郷土料理として知られる「冷や汁」。暑い夏を乗り切るためのメニューで、サラッと食べられることから元気食としても人気です。

鰹のほぐした身が入った贅沢な冷や汁。豆腐ときゅうり、大葉などを混ぜてご飯にかければ本格的な味が楽しめますよ。

ばあちゃん本舗
冷や汁

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】宮崎県の喜ばれるお土産2選

【伝統工芸品・雑貨】宮崎県の喜ばれるお土産1
【木皿セット】宮崎の伝統工芸・宮崎ロクロ工芸品

木皿セット

宮崎県の伝統工芸「宮崎ロクロ工芸品」の技術によって作られた木皿のセットです。工具などを使い正確に削り出された木皿はいろいろな料理に使えて便利。

木の自然な木目や色合いをいかして作られたシンプルなお皿です。さまざまなテーブルコーディネートにマッチする日常使いできる逸品。大切な方へのギフトにも喜ばれますよ。

向陽園
木皿セット

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】宮崎県の喜ばれるお土産2
【竹細工】さまざまなライフスタイルにマッチするカゴ

三行竹細工

宮崎の伝統工芸として知られる「竹細工」。丁寧な編みによって作られるカゴは食品や日用品の収納に向いています

天然素材がもつ温かみや優しさを感じられるアイテム。さまざまなライフスタイルにマッチする品は、大切な方へのギフトに贈ると喜ばれますよ。

三行竹細工
竹盛籠

この商品をもっと詳しく見てみる

よくある質問

お土産にぴったりの宮崎の特産品は何ですか?

宮崎県は「日向夏」「マンゴー」などのフルーツのほかに、「宮崎牛」や地鶏「みやざき地頭鶏」を使った商品も有名です。宮崎県のお菓子や食べ物、食べ物以外のお土産をお探しの方はこちらをご覧ください。

宮崎県のお土産にぴったりのお菓子は何ですか?

マンゴーや日向夏を使った商品は多く、宮崎県のお土産にぴったりですよ。宮崎県のお菓子や食べ物、食べ物以外のお土産をお探しの方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次