【特別な1本を】名入れ包丁の選び方とおすすめの包丁8選

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

宮本ゆうき
宮本ゆうき

名入れ包丁が欲しいけど、どんなものを選べば良いかわからない……」と悩まれていませんか?自分の名前が刻印された包丁は、世界にたったひとつの特別なアイテム。大切な1本を納得いくまで検討して決めたいと思っても、名入れサービスをしている包丁メーカーは多く、種類やサイズなどさまざまなので、どれを選んだら良いか悩んでしまうのは当然です。

この記事では名入れ包丁の選び方や人気の名入れ包丁について、こだわりの日本製品を熟知したBECOSJournal編集部が徹底解説いたします。特別な1本に出会いたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

特別な1本に出会う名入れ包丁の選び方

並んだ包丁の刃

特別な名入れ包丁を選ぶには、以下5つのポイントがあります。

名入れ包丁を選ぶ5つのポイント

1 名入れ方法
2 包丁の種類
3 名入れできる場所や文字数
4 文字のフォント
5 仕上がりまでの期間

それぞれを詳しく解説していくので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

名入れできる方法で選ぶ

包丁を名入れする方法には種類があり、入れ方によって仕上がりや文字入れの自由度が異なります。それぞれに特徴があるので、方法別に解説していきますね。

職人の技量が試される「彫刻」

鏨(たがね)を使って金槌でトントンと叩きながら刃に彫刻する方法で、ステンレスや鋼の包丁に対応しています。1本1本職人さんが丁寧に彫刻するので味のある仕上がりになり、表面を触ってもなめらかで引っかかりがありません。しかしながら鏨は直接的な道具なので、曲線の多いひらがなやローマ字は入れられないメーカーも存在します。事前にどのような文字に対応しているかチェックしておきましょう。

自由度の高い「レーザー」

レーザー刻印の名入れ包丁

(引用:https://www.yoshikin.co.jp/learn/name-craving)

レーザー光線を使って刃の表面にプリントする方法で、自由度が高く様々なフォントに対応していることが多いです。ステンレスからセラミックまで素材に対応しており、黒系の文字だと焼き付けたようにかっこいい仕上がりに、白系の文字だと掘られたように美しい仕上がりになります。

彫刻とレーザーのいいとこ取り「電動リューター」

電動リューターの名入れ包丁

(引用:https://www.ichimonji.co.jp/guide/naire.php)

電動の機械で刃を削って刻印する方法で、鏨で名入れができない包丁にも対応可能です。鏨と比べると浅い文字入れなので薄く感じることもありますが、アルファベットやひらがななど細かくて繊細な文字入れができます。レーザーだと凹凸感がなくプリントしたような印象が嫌だという方で、自由な文字を入れたいという方にはピッタリです。

包丁の種類で選ぶ

包丁はさまざまな種類がありますが、使うシーンや食材に合わせて選ぶのが失敗しないコツです。また、すでに包丁を持っているのかどうかもふまえて検討すると良いでしょう。

たとえば、最初の1本ならどんな食材にでも対応できる三徳包丁がおすすめ。すでに1本持っているなら、細かな作業がしやすいペティナイフが重宝します。三徳包丁より刃渡りが長い牛刀も、肉料理に使いやすくて活躍しますよ。

包丁の種類についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、よろしければご覧ください。

名入れできる場所や文字数で選ぶ

名入れ包丁を選ぶなら、名入れできる場所や文字数を考慮して選ぶのも良いでしょう。

前項までで紹介した名入れの方法によって文字数の上限は異なりますが、5文字程度までがバランスよく感じられておすすめです。5文字以上の場合は、レーザー刻印が良いでしょう。小さくても見やすくてきれいな仕上がりになりますよ。

刃に名入れするイメージが強い名入れ包丁ですが、メーカーによっては洋包丁ならつばに入れられることもあります。つばに名入れをするときは面積が小さくなってしまうため、入れられる文字数は3文字以内の場合が多いです。

文字のフォントで選ぶ

名入れ包丁を選ぶとき、どのような雰囲気の包丁にしたいかも大切なポイント。仕上がりの雰囲気は、名入れする文字のフォントで大きく左右されます。

かっこいい雰囲気の包丁なら、彫刻がおすすめ。職人さんが丁寧に刻印してくれるので、味のある落ち着いた雰囲気が楽しめます。かわいらしい雰囲気の包丁にしたい方は、レーザー刻印が良いでしょう。レーザー刻印は自由度が高くフォントの種類が豊富で、なかにはロゴやイラストを入れられるメーカーもあるので、きっと好みの雰囲気が見つかりますよ。

仕上がりまでの期間で選ぶ

名入れ包丁は包丁に刻印する時間が必要なため、仕上がりまでに時間がかかります。10日程度かかることが多いので、どうしても間に合わせたいイベントがある場合や、プレゼントとして探している場合には納期の早いブランドを選びましょう。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

特別感を演出!名入れ包丁はプレゼントにもおすすめ

カッティングボードに置かれた包丁

「未来を切り開く」という意味を持ち、特別感を演出できる名入れ包丁は、プレゼントにもおすすめのアイテムです。自分の名前が刻印された包丁は、世界にたったひとつのプレゼントなので、もらった方は愛着を持って大切に長く使ってくれることでしょう。

しかしながら、切って使うことから「縁を切る」を連想してプレゼントに向かないと考える方もおり、相手との関係性を見極めてマナーに注意する必要があります。

こちらの記事では、包丁をプレゼントする際のマナーやおまじないについても詳しく解説しているので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

PICK UP
【堺刃物】コバルトステンレス割込 69層ダマスカス 三徳包丁180mm 樫八角柄-柿渋仕上-
【堺刃物】コバルトステンレス割込 69層ダマスカス 三徳包丁180mm 樫八角柄-柿渋仕上-
一生使えるおしゃれな万能包丁

新開発コバルトステンレス刃物鋼「ZA18」(想定硬度63)を主鋼として、片面34層の68層ステンレス軟鉄に割込んだ三徳包丁です。

新鋼材ZA18は硬度が高く、耐摩耗性に優れているので、切れ味抜群で永切れします。

また、他の刃物鋼に比べてクロムの含有率が高く、不錆性能において特に優れております。

柄は丈夫で利き腕を問わない樫八角柄に、柿渋塗を施しました。

柿渋は古来より日本で用いられてきた自然由来の塗料で、抗菌・防水・防腐の作用が有ります。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

選ばれるには理由がある!人気の名入れ包丁8選

ここからは人気の名入れ包丁を、8本ご紹介します。

使いやすくて質の良いアイテムばかりなので、ぜひ特別な1本を見つけてくださいね。

ギフトにもぴったりな名入れ包丁を扱う「山脇刃物製作所」

刃物で有名な大阪堺の山脇刃物製作所。名入れは追加料金なしで、漢字・カタカナの手彫りか、平仮名・ローマ字のレーザー印字で名入れを選択できます。縁起物の包丁はハレノヒのプレゼントにもぴったり。手紙やドライフラワーを同封することもできるので、特別なお祝いにもおすすめです。

オールマイティに使える名入れ包丁
おしゃれ&使用感にも優れたダマスカス三徳包丁

ダマスカス三徳包丁

硬度が高く長切れ性能の良い新鋼材「ZA18」を主鋼としたダマスカス包丁です。スパッと気持ちの良い切れ味で料理が快適に。また、切れ味の良い状態が長続きしお手入れに手間がかからないのも魅力です。

ブレードに浮かぶ波紋もおしゃれ!名前を刻印すると特別感がぐっと増すので、プレゼントとして贈ると喜ばれますよ。

山脇刃物製作所
【堺刃物】コバルトステンレス割込 69層ダマスカス 三徳包丁180mm 樫八角柄-柿渋仕上-

この商品をもっと詳しく見てみる

プロ用の包丁を数多く手掛ける「高橋楠」

最高級のプロ用包丁を手掛ける高橋楠が厳選した1本。漢字かカタカナの4文字程度まで名入れ可能で、追加料金もいらないのが嬉しいポイント。メッセージカードも添えられますよ。

名入れできる厳選されたペティナイフ
料理好きな人に使ってもらいたいペティナイフ

関の刃物の名入れペティナイフ

プロ用の包丁を広く扱う高橋楠が厳選した1本。粉末ハイス鋼を使っており、切れ味の良いペティナイフです。柄に少し硬めの樫を使っており、変形しづらいのも嬉しいポイント。

ペティナイフは、じつは果物以外にも用途が広い包丁です。手が小さい方には特に扱いやすいので、使いやすければメインの1本にするのもおすすめ。名入れは職人さんが丁寧に手彫りしてくれるためひらがなについても対応可能ですが、品質の保証はされていないのでご注意してください。名前を入れて、特別な1本にしましょう!

高橋楠
【関の刃物】一刀斎虎徹 粉末ハイス鋼スーパーゴールド(SG2) ペティ(両刃) 樫八角柄 150mm

この商品をもっと詳しく見てみる

ひらがなの彫刻にも対応している「龍泉刃物」

長い歴史を持つ龍泉刃物。公式サイトからだと名入れに対応しており、6文字程度まで入れることができます。通常、鏨を使った刻印ではひらがなは難しいですが、龍泉刃物は漢字、ひらがな、カタカナで対応可能なので、名入れの幅が広がります。

職人が丁寧に名入れする三徳包丁
手彫りでひらがなも入れられる三徳包丁

龍泉刃物の三徳包丁

特殊な加工を施し、あえて艶なく仕上げた龍泉刃物の三徳包丁。重なった模様が雲のように浮かび上がり、見る人の心を踊らせる逸品です。褐色の天然木ウエンジを使用した持ち手とあいまって、『水墨山水画』を感じさせます。ニッケルを含む硬質ステンレスと軟質ステンレスを、交互に63層重ねて叩き出したニッケルダマスカスで、強い強度と切れ味の持続性を実現。

龍泉刃物の三徳包丁は、美しい波紋模様がひとつひとつ異なります。手打ちで作られた世界でたったひとつの包丁に、さらに名入れをして特別感を演出しませんか?涼しげな波紋模様に味のある彫刻で名前が入ると、飾りたくなるほど美しい仕上がりが期待できますよ。ひらがなの彫刻で名前を入れてくれる数少ないブランドです。

龍泉刃物
【越前打刃物】龍泉刃物 梵天雲龍 和 三徳包丁 175mm

この商品をもっと詳しく見てみる

20文字まで名入れが可能な「貝印」

知らない人はいない有名メーカーの貝印。日本語、英数字、イニシャルの3パターンに対応しており、20文字以内で名入れが可能です。注文から発送まで5〜10日ほどかかるので、お急ぎの方は問い合わせてみると良いでしょう。

有名メーカーの名入れ包丁
有名な貝印が手がける名入れ三徳包丁

貝印の三徳包丁

有名メーカーの貝印が手がける三徳包丁です。こちらの包丁はステンレス素材を使用しているので、錆びにくくてメンテナンスのしやすさが魅力。食器乾燥機にも対応しており、手軽に取り入れられます。

創業110年以上の歴史がある貝印。長い歴史のなかで培われた技術と精神を込めて作られたこちらの包丁は、安心して使えるアイテムです。名入れしてプレゼントしてみても喜ばれますよ。

貝印
関孫六 わかたけ 三徳包丁165mm ステンレス

この商品をもっと詳しく見てみる

つばに文字入れできて発送までのスピードが早い「實光刃物」

明治に創業された歴史ある刃物店の實光では、洋包丁の場合つばに名前を刻印してもらえます。つばは幅が狭いので、2文字程度までだと考えておきましょう。實光は発送までのスピードが早く、3日以内には発送されるので、急いで探している方にもぴったりです。

つばに名前を入れられる名入れ包丁
つばに名前を入れられる洋包丁2本セット

實光の洋包丁2本セット

モリブデンの三徳包丁とペティナイフのセットです。プロの料理人用の包丁を家庭で使えるようにした洋包丁のセットで、サビにくくて扱いやすいのが魅力。最初の包丁でもらうと重宝するセットでしょう。

こちらの包丁は、刃でなくつばの部分に名入れをしてもらえるので、他の名入れ包丁と差をつけたいときにもおすすめ。名前は職人さんが1文字ずつ手作業で刻印してくれるため、温かみのある雰囲気を感じられます。使い勝手の良い2本セットで、新生活をスタートするときのプレゼントにもぴったりですね。

實光包丁
2点包丁ギフトセット 實光包丁(堺包丁)

この商品をもっと詳しく見てみる

自由度の高い刻印が魅力の「藤次郎」

刃物の産地で有名な新潟県燕市にかまえる藤次郎の名入れ包丁は、刻印の自由度が魅力です。刻印方法はレーザー、刻印(塗りつぶし有無)の3種類から選択でき、定番の行書体を始めとする13種類のフォントで名入れが可能。データを送るとイラストやロゴにも対応してもらえますよ。

自由度の高い名入れ包丁
選択肢が広がる名入れ牛刀

藤次郎の牛刀

藤次郎の牛刀は芯材にコバルト合金鋼とクロームステンレス鋼を合わせることによって、本格的な切れ味とお手入れのしやすさを両立した逸品。柄には模様がほどこされており、水がついた手でも持ちやすいです。オールステンレスで、丸洗いできるのも衛生的で嬉しいポイントですね。

こちらの包丁の刻印は自由度が高く、今まで難しかった英字など幅広い名入れに対応できるのが魅力です。海外のお友達にプレゼントすると、特別感にきっと喜んでもらえるはず。文字以外の刻印も可能なので、新しくお店を開く方にロゴを入れて贈ると一味違った開店祝いとしてプレゼントできますよ。注文から3営業日以内で発送もしてくれるので、急いでプレゼントを探している方にもおすすめです。

藤次郎
TOJIRO PRO DPコバルト合金鋼割込 牛刀 210mm

この商品をもっと詳しく見てみる

アルファベットを文字入れするなら「グローバル」

スタイリッシュで人気のグローバル。レーザー名入れに対応しており、アルファベット・記号・数字を使用した筆記体とゴシック体から選べます。入れられる文字数が25文字までと多いですが、注文から1週間~10日程度期間が必要なので注意しましょう。

おしゃれな名入れ包丁のセット
ペティナイフとシャープナーがついた名入れ牛刀3点セット

グローバルの牛刀3点セット

牛刀、ペティナイフ、簡易シャープナーがセットになった3点セット。スタイリッシュでおしゃれなので、自分用としてもプレゼント用としても重宝します。世界のシェフたちにもファンが多いグローバルの包丁の切れ味に、料理が楽しくなることでしょう。

スタイリッシュなグローバルの包丁には、レーザー刻印がよく映えます。漢字やひらがな、カタカナは入れられませんが、アルファベットで刻印された名前は、まるでインテリアのようにかっこよくきまるでしょう。キッチン用品にシンプルさを求めている方に、おすすめの逸品です。

グローバル
牛刀3点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

音声データの刻印ができる「HEART KNIFE」

HEART KNIFEは珍しい音声データの刻印を入れられる包丁。包丁に刻印された波形をスマートフォンアプリで読み取って、音声を再生できます。支払いから配送まで2〜3週間ほどかかるので、余裕を持って注文しましょう。

音声で伝える名入れ包丁
波形がおしゃれな音声メッセージの包丁

波形が刻印された刃が、なんともおしゃれな雰囲気を演出している包丁。HEART KNIFEの包丁は、あなたの声を波形にして刃に刻印し、受け取った相手が専用アプリで波形を読み取ることでメッセージが再生される仕組みです。包丁の種類や材質、柄をカスタムできるので、世界にたったひとつのオーダーメイド包丁ができあがります。

HEART KNIFEの包丁に入れられるメッセージは10秒間。短く感じるかもしれませんが、文字にするとおよそ61文字です。通常の名入れだと多くても25文字ですが、こちらの音声メッセージなら2倍以上なので普段言えない気持ちをたっぷり込められそうですね。文字としてでなく波形として刻印されるので、秘密のメッセージを聞くようなワクワク感もプレゼントできますよ。

HEART KNIFE
ハートナイフ包丁

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

名入れ包丁のまとめ

並んだ包丁

自分の名前が刻印された包丁は、世界にたったひとつの特別なもの。自分専用の包丁を使うことで、今以上に料理が楽しくなり「もっといろいろな料理にチャレンジしたい!」と思えることでしょう。

もしかしたらこの1本が、料理の腕前アップにつながるかもしれません。この機会に、すてきな名入れ包丁を手に入れてみてはいかがでしょうか?

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる