おしゃれなオリジナルグッズ・ノベルティとは?伝統工芸とのコラボ事例を紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おしゃれなオリジナルグッズやノベルティとは?

おしゃれで魅力的なオリジナルグッズやノベルティがあるとついつい欲しくなってしまうもの。企業では、販売のためにオリジナルグッズを制作するほか、社員に贈るプレゼントとして作成、宣伝目的・記念品としてノベルティグッズを発注することはよくあります。

バッグやタンブラー、キーホルダーなどの見た目がおしゃれなオリジナルグッズやノベルティを配布する企業だと印象にも残りやすく、知名度を上げられるメリットも。本記事では、オリジナルグッズの成功事例とともにおしゃれなオリジナルグッズやノベルティが制作できるサービスもご紹介します。

日本の強みをいかしたおしゃれなオリジナルグッズやノベルティの事例

オリジナルグッズや販促用のノベルティグッズのなかでも日本の強みをいかしたアイテムは取り上げられやすいです。特に地場産業や日本の伝統工芸とのコラボレーションなどはSNS等で拡散され話題になることも。いくつか事例があることから、これからオリジナルグッズやノベルティグッズを制作したいと考えている企業は参考になるでしょう。取り組み・事例をいくつかご紹介します。

おしゃれなオリジナルグッズやノベルティの事例1
【日本各地の伝統工芸とコラボした「スターバックスコーヒー」】

大手コーヒーチェーンのスターバックスコーヒーでは、各都道府県の伝統工芸とコラボレーションした「JIMOTO made Series」を発売。伝統工芸とスタバのエッセンスが融合したマグカップやチャームなどをその土地の店舗で販売し、地元の産業の知名度アップやその土地に来てもらう取り組みを行っています。

例えば、東京都墨田区では、伝統工芸の江戸切子の技が光るアイスコーヒーグラスを限定販売、岐阜県・飛騨高山とのコラボレーションとして木製漆器のマグカップなども展開しています。おしゃれな企業と伝統工芸のコラボはSNS等でも話題になっていますよ。

おしゃれなオリジナルグッズやノベルティの事例2
【九谷焼とアニメキャラクターとのコラボレーション】

石川県の伝統工芸品として知られる「九谷焼」。「九谷五彩」と呼ばれる鮮やかな色の上絵付けが特徴です。そんな色彩豊かな九谷焼とアニメキャラクターがコラボレーションした作品は、九谷焼とアニメファンから注目されています。

ムーミンやスヌーピー、ミッフィー、ドラえもんといった子供から大人まで知るキャラクターが描かれたお皿やカップ、時計などのインテリアは、伝統的な柄とかわいさを融合したこれまでにないオリジナリティあふれるアイテムとして多くの人に受け入れられています。

おしゃれなオリジナルグッズやノベルティの事例3
【江戸木目込み人形とのコラボレーション】

東京都の伝統工芸品として知られる「江戸木目込み人形」。粘土の一種「桐塑(とうそ)」で作られた胴体の溝に生地を木目込む技法で作られるひな人形などで知られています。そんな江戸木目込み人形は、「ピカチュウ」や「キティちゃん」、「ミッフィー」などのキャラクターとコラボした人形が発売されています。

九谷焼とは違い、立体的に作られるキャラクターと伝統工芸の融合はファンならずとも手にしたくなるアイテムです。

伝統工芸とコラボしてオリジナルグッズ・ノベルティが作れるサイト4選

伝統工芸品とコラボしてオリジナルグッズやノベルティグッズを作るには、伝統工芸品を制作する工房や販売しているECサイトなどから問い合わせが可能です。いくつか専用のサイトをご紹介しますので、オリジナルグッズやノベルティグッズの制作を考えている企業や個人の方は参考にしてくださいね。

伝統工芸品のオリジナルグッズやノベルティが作れるサイト1
【日本工芸】

「日本工芸」は、ECショップの日本工芸堂を運営している企業。これまで多くの企業の「周年記念」のアイテムを制作し、ノベルティ作成なども可能です。公式サイトには事例も掲載されているので興味のある方は確認してみてくださいね。

「日本工芸」公式サイトはこちら

伝統工芸品のオリジナルグッズやノベルティが作れるサイト2
【伝統工芸王国】

「伝統工芸王国」は、伝統工芸品を使ったノベルティやオリジナル商品の作成を行っています。箸置きやスプーンのほか、卒業記念にもぴったりのボールペンなど、日常使いできる伝統工芸の品を対象にノベルティを提案。1,000円未満のアイテムから1万円以上のものまで幅広い金額から選択できます。

「伝統工芸王国」公式サイトはこちら

伝統工芸品のオリジナルグッズやノベルティが作れるサイト3
【Best Novelty】

「Best Novelty」は、さまざまなノベルティを扱う専門店。伝統工芸品のノベルティも制作しており、時計やタオルセットなど実用的なアイテムの事例も紹介しています。伝統工芸品以外のアイテムも確認できるので多くの商品のなかから決めたい人におすすめです。

「Best Novelty」公式サイトはこちら

伝統工芸品のオリジナルグッズやノベルティが作れるサイト4
【BECOS】

伝統工芸品に特化したECサイトを運営する「BECOS」でも法人様専用のギフトを提案しています。永年勤続から周年記念、イベントの記念品など、社内向けのギフトから社外向けのギフトも扱っています。実際にバイヤーが工房に出向き、職人と対話しながら見極めた厳選したアイテムだけを取り扱っているので、最適な伝統工芸品のギフトが制作可能。

和柄それぞれに込められた意味から縁起物や記念品をご提案できるのも伝統工芸に特化したBECOSならではの強みです。

「BECOS」公式サイトはこちら
プロの造形作家にオリジナルグッズ・製品開発を依頼できます!

鈴木尚和 造形作家、空間デザイナー

1958年神奈川県横浜に生まれる。多摩美術大学卒業。1988年スパッジオワークスを設立。作家活動として全国各地にモニュメントやオブジェを設置。また、インテリア・プロダクト・環境&空間デザインまでデザインの領域を超越して活動を展開。近年は、地方自治体の企画デザインアドバイザーも兼務し、地方に眠る技術を生かしたプロダクトデザインを多数発表。JAPANブランドにも参加。個展・グループ展等多数発表。
「自然と摂理」をテーマとし、環境が作風となり、技術や伝統等を加味した製品が特徴。BECOSと共同でオリジナルブランドの開発や企業の周年記念品、ノベルティのデザインを手掛けている。

【BECOS厳選】伝統工芸品のおしゃれなオリジナルグッズやノベルティ7選

伝統工芸品を使ったおしゃれなオリジナルグッズやノベルティグッズをお考えの方におすすめのアイテムを厳選してご紹介します。化粧箱や商品本体に名入れ可能なアイテムも多いので記念の品にもぴったり。BECOSならラッピング、出荷からお届け、商品不良の際のアフターフォローまで万全ですよ。

伝統工芸品のおしゃれなオリジナルグッズやノベルティ1
【大阪浪華錫器の技で作られた市松模様のタンブラー】

【タンブラー】 市松(大)プルーフ仕上げ(白・赤・黒・青・緑・黄)| 大阪浪華錫器

日本国内で生産される約70%は、ご紹介する大阪錫器の品。市松模様のデザインが大胆にあしらわれたタンブラーは名前入りで贈れるので記念日のギフトに喜ばれています。

カラーも白や赤など豊富なので、贈るシーンに合わせて選ぶことも可能。市松は「繁栄」の意味が込められており、事業拡大といった縁起のいい模様です。江戸時代から続く大阪浪華錫器の伝統的な技で作られたアイテムは社内外向けに贈る品にぴったりですよ。

大阪錫器
【タンブラー】 市松(大)プルーフ仕上げ(白・赤・黒・青・緑・黄)| 大阪浪華錫器

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品のおしゃれなオリジナルグッズやノベルティ2
【暑い季節に贈りたい実用的な京扇子】

京扇子

京都の伝統工芸として知られる「京扇子」。100年を超える歴史をもつ老舗・大西常商店の商品も名入れ可能なアイテムが多いのでギフトに最適です。

通常の京扇子に加えて、「うつし香」と呼ばれる、扇子自体に香りが閉じ込められたアイテムも販売。扇ぐたびにほのかな香りが漂うリラックス効果を得られる品。四季よって異なる香りを表現した扇子を扱っているので贈るシーンに合わせてお選びいただけます。

大西常商店
京扇子

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品のおしゃれなオリジナルグッズやノベルティ3
【三州鬼瓦で作られた室内に飾れる鬼瓦】

【三州鬼瓦】鬼瓦家守 (新東) 室内に飾る笑鬼瓦

古くから魔除けや厄除けとして日本家屋の屋根につけられてきた鬼瓦。現代の生活様式に合わせて室内に飾る鬼瓦が作られています。

縁起物でもある鬼瓦。その表情によって「招福」や「魔除け」などの意味をもつ品は、開業祝いのギフトにも選ばれています。追加で社名やロゴなどの文字をアクリルプレートに印刷可能。喜ばれるメモリアルなアイテムです。

鬼瓦家守
【三州鬼瓦】室内に飾る鬼瓦

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品のおしゃれなオリジナルグッズやノベルティ4
【輪島塗で仕上げた輪島うるし箸】

【輪島うるし箸 】手描き蒔絵箸

石川県の伝統工芸品「輪島塗」を施した箸は、繊細な蒔絵をほどこしたアイテム。職人がひとつひとつ制作しており、どこにだしても喜ばれる逸品です。

描かれている模様の意味に合わせて贈ることも可能で、「波千鳥」は成功を願う意味があるため、お祝いなどのギフトにもおすすめです。

橋本幸作漆器店
【輪島うるし箸 】手描き蒔絵箸

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品のおしゃれなオリジナルグッズやノベルティ5
【越前漆器とサーモマグのコラボレーションアイテム】

【越前漆器】thermo mug

福井県の伝統工芸「越前漆器」とサーモマグのコラボレーションアイテム。BECOSでは、アンブレラボトルのほかタンブラーも取り扱っています。

ご紹介のアンブレラボトルは、真空断熱2重構造で、保温力が高いので快適に使えるアイテム。500mlのペットボトルよりも少し長い程度のサイズ感と230gの軽さなので持ち運びにも重宝します。おめでたい文様が描かれているアイテムはギフトにも最適です。

匠市
【越前漆器】thermo mug

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品のおしゃれなオリジナルグッズやノベルティ6
【江戸木目込みの技術で作られたかわいらしい招き猫】

【江戸木目込み】招き猫

「江戸木目込み」の技術で作られた招き猫は、福を招き入れてくれるかわいらしいアイテム。右手を挙げている招き猫は「金運」を招きます。

市松模様は、「繁栄」を表すことから縁起が良く、これからの成功を願う意味を込めて贈ることも可能。BECOSではいろいろな招き猫を取り扱っていますので、シーンに合わせてお選びいただけますよ。

柿沼人形
【江戸木目込み】招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品のおしゃれなオリジナルグッズやノベルティ7
【希少な綿で作られた今治タオル】

【今治タオル】「縁・en」

タオルはノベルティなどでもよく使われるアイテムのひとつ。「sara-la」の今治タオルは、希少な綿だけを使用したプレミアムな品で、高い吸水性と優しい肌触りが持続します。

タオルは誰でも利用できる日用品のため、贈りやすさも魅力。「縁」というネームや、タオルを包む水引の桔梗は、縁起の良いモチーフとしても知られています。

sara-la
【今治タオル】「縁・en」

この商品をもっと詳しく見てみる

名入れのオリジナルアイテムやノベルティならBECOS!

伝統工芸品を使ったおしゃれなオリジナルグッズやノベルティはさまざま作られており、多くの人から好評を博しています。法人で扱う伝統工芸品のグッズやノベルティをご検討中なら一度BECOSへご相談ください。大口注文にも対応でき、予算やシーンに合わせたご提案が可能です。まずは無料相談をご利用ください。

「BECOS」の法人専用ギフトの詳細はこちら
「BECOS」の法人専用ギフト・無料相談はこちら
オリジナルグッズやノベルティを制作する際の注意点は?

消費者に対するオリジナルグッズやノベルティグッズは、「景品表示法(景表法)」という法律により規定・規制されています。「景品表示法(景表法)」の詳細はこちらをご覧ください。

オリジナルグッズやノベルティグッズはどこで制作できる?

オリジナルグッズやノベルティグッズは商品の販売元や専門店、ECサイトなどから問い合わせが可能です。BECOSでは法人様専用のギフトを提案しています。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次